title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


1999/7/3
  感動!体験ダイビング

モルディブ目次   前の日   次の日

 今日はいよいよダイビングの日。
 日程の関係でボートダイビングはできないものの
 シュノーケルでは行くことができない世界まで
 ゆっくりと下りていきます。
 
 ▼人呼んで体験ダイバーVIP待遇なし!
 ▼魚達が海を彩る君はもしかして?!
 ▼再会フィルムが足らない
 ▼スコール?


このページの先頭 上 下 このページの最後 人呼んで体験ダイバー
桟橋 ハワイ、タヒチ、石垣島と続いて
今回で4回目のダイビング。
ライセンスを持たない私達は、専ら体験ダイバー
 
あまり深いところまでは潜れないので
大物に出会う確率も少なくなるので
本物の(?)ダイバーの方は
物足りないのでは? と思われるかもしれませんが
1年に1度、潜るか潜らないかの私達には
ちょうどよいのです。お金の問題もありますし・・・
(免許が欲しくない訳じゃないんですヨ)
 
それに、浅い場所だからといって
大物に会えないとも限りません。
現に、石垣島ではマンタに遭遇できたのですから!
今日も思わず期待してしまいます。


このページの先頭 上 下 このページの最後 VIP待遇なし!
海中の しゅう&ゆき 今までの体験ダイビングでは
スタッフが何から何まで準備してくれたので
マスクとフィンさえ自分でつければOKでした。
ライセンス持ちの方達を後目に座っていると
「ゆっくりしてて下さいね」なんて言われたうえに
タンクまで背負わせてくれました。超VIP待遇!
 
ところが今回はひと味違う。このダイビングセンターでは
体験ダイビングを4回受けると、ライセンスが取れるそうです。
潜る時の心得や機材の説明やなどをていねいに受けます。
当然、機材の準備や運搬も自分でやらないといけません。
 
説明を受けるうちに、段々と不安になってきましたが
目の前の青い海に潜らず帰るなんて考えられません。
必死に頭にたたき込む、しゅう と ゆき なのでした・・・


このページの先頭 上 下 このページの最後 魚達が海を彩る
パウダーブルーサージョンフィッシュ いよいよエントリー
ボートダイビングなら、色々な好スポットまで行けますが
体験の私達は、島の西側にあるドロップオフのみ。
何がいるのか期待しつつも、何もいなくても仕方がないか・・・
と、心境は複雑です。
 
でもやっぱり、魚影の濃さには定評のあるモルディブの海。
インディアングラント(ムスジコショウダイ) シュノーケルだけでは会えなかった魚達がいっぱい!
見たことのない、鮮やかな色合いの魚やフグやハギの仲間、
怪獣みたいな魚(?)やイセエビまで、とにかく種類が豊富です。
 
きっと今までの体験のうち、一番多くの種類の魚を
見ることができたはず。モルディブのリピーターが多い理由の
1つが分かりました。


このページの先頭 上 下 このページの最後 君はもしかして?!
ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ) 青い海の中で、急に しゅう が騒ぎ出しました。
ゆき の手を引っ張って、少し上の方を指さし
それはもう、大興奮。何なのよ? どこ? と思ったら、
やたらと大きな魚が・・・
 
うわーっ! ナポレオンフィッシュだー!
ウッソー、こんなに早く君に会えるなんて〜!!
テレビや本で見るのと一緒だ(当たり前)・・・
 
このナポレオンフィッシュ君は人に慣れているのか、
怖がる様子もなく近づいてきてくれました。
もう、本当に嬉しかった!
生きているうちに彼に会えるなんて、やっぱり
ダイビングはいいものです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 再会
オオフエヤッコダイ 昼食を終え、2ダイブ目に挑戦です。
この時もボートダイビングは出来ないのですが
さっきはナポレオンにも会えたし
十分楽しめることが分かって、ウキウキ気分。
 
1ダイブ目よりも深く潜ったせいか
出会う魚の種類はますます多くなり、
ツノダシ そして近く感じます。
しゅう は水中カメラを片手に様々な魚を撮影。
 
そんな中、またあのナポレオンフィッシュ
やって来たのです。インストラクターは
「今日の透明度と波では、2度も会えるとは思わなかった」
と言っていました。
ふっふっふ・・・日頃の行いが良いせいでしょう!


このページの先頭 上 下 このページの最後 フィルムが足らない
水中カメラ さて、昨年の初夏、私達は水中撮影可能カメラ
手に入れたものの、調子に乗って15mまで潜ったお陰で
5m防水のカメラは見事に浸水してしまい
貴重なマンタの写真を取り損ねました・・・
 
今年はそんなヘマは許されません。
2度と浸水させないためにも、もっと立派なカメラを買うぞー!
・・・というわけで購入した新しいカメラ。
なんと45m防水! これなら大丈夫。
 
ところが、準備万端で臨んだはずなのに
悪夢のフィルム切れ・・・
まさかダイビングの途中で陸に上がって
フィルム交換なんてできないし。
なーんで24枚のフィルムなんて入れたんだろう?
36枚とか48枚とか売ってるのに〜!


このページの先頭 上 下 このページの最後 スコール?
  旅の一大イベント、ダイビングも終わり
感動の余韻に浸りつつ夕食。
あぁ〜海はいいなぁ。
と、その時、「ザーッ!!」と降り出した雨。
部屋に帰りたくても傘がありません。
 
モルディブは今、雨期。でも1日に1〜2回
スコールが降る程度だと聞いていたので、
すぐに雨はあがると思っていたのですが
結構長く降り続けます。
 
仕方ない、無料でできる卓球をしながら
雨がやむのを待とう・・・
とうとう3セット勝負が終わるまで雨はやみませんでした。
この雨、実は明日の悲劇を連れてきたのかも・・・


モルディブ目次   前の日   このページの先頭   上   次の日