title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


1998/6/27
  レンタバイクでツーリング

石垣島目次   次の日

 何を隠そう、ゆきは沖縄2回目(1回目は本島)。
 かつて日本を走り回っていた(?)、しゅうでさえ何と初めて。
 沖縄ビギナーの私達ですが、なんといっても同じ九州。
 今回はかなり強気です!!
 
 ▼うれしいサービス突然レンタバイク
 ▼ツーリング、スタートオリジナル観光ルート
 ▼あっ、石垣牛だ


このページの先頭 上 下 このページの最後 うれしいサービス 地図
福岡空港 9:35a.m.発、エアーニッポン735便で
福岡から石垣島へ向かいます。
めいっぱい遊ぼうということで、
朝一番の便にしてもらいました。
 
案内通りに搭乗口へ向かうと
なんだか随分端の方へ。
しかも階段を降りて行くぞ・・・。
石垣島? おー、もしかして滑走路を歩ける?!
思わずタヒチ空港を思い出しました。
それにしても、梅雨のまっただ中の福岡の空は真っ黒です。
 
今回は、およそ2時間の空の旅です。
何て近いんでしょう。
こんなに近くに、しかも日本語が通じる
楽園があるなんて幸せです。
コックピット  
11:35a.m. 飛行機で過ごす時間はあっと言う間に終わり、
さあ、降りよう・・・とすると、
「よろしかったらコックピットを見学されませんか?」
とアナウンスが。
わーい、ラッキー!!
時間があるときにはこういうサービスを
してくれるらしいです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 突然レンタバイク 地図
レンタバイク 荷物を受け取り、外へ出て上を見ると、青空
福岡での梅雨空が嘘みたい。ふっふっふっ。
今回の旅はお天気の心配はないようです。
 
石垣空港から私達が宿泊するホテル、ヴィラフサキリゾートまでは
少し距離があるので、タクシーで行くことにしました。
 
30分くらい走ったでしょうか。
とうとうホテルに到着です。
しかし! チェックインの時間まで
まだまだ時間があります。
どうしよう・・・
 
そこで思いついたのがレンタバイク
3日目にレンタカーは借りるつもりでしたが
そのついでに、今日はバイクを借りちゃおう!
 
血豆だらけの、しゅうの足が少し心配でしたが
ゆきは中型免許は持っていないので
頑張ってもらうことにして。


このページの先頭 上 下 このページの最後 ツーリング、スタート
唐人墓 「バイク乗るの、10年振り位だよー。
しかも、2人乗りなんかしたことないよ〜ん。」と
不安げに笑うしゅう。
「いやあー、だいじょぶ、だいじょぶ。
信じてるよー。」と石垣島同様、脳天気なゆき。
すこしの運転練習の後、出発!
 
まずはホテルのすぐ近く、「唐人墓(とうじんばか)」へ。
唐人墓アップ この綺麗なお墓にまつわる悲しいお話。
 
19世紀初頭、欧米諸国は黒人奴隷に代わる
新しい労働力を中国に求めましたが
あまりにひどい虐待に中国人奴隷の
怒りが爆発。運ばれる途中、石垣島沖で
船長らを殺害してしまいます。
石垣島に強制下船された首謀者らは
龍 処刑されてしまったのです。
 
真っ青な空に映えるカラフルな色彩、
お墓らしからぬデザインからは
想像しにくい悲劇の舞台なのです。
 
 
 


このページの先頭 上 下 このページの最後 オリジナル観光ルート
富崎観音堂 さて、次に訪れたのは「富崎観音堂(ふさきかんのんどう)」。
250年以上も前に立てられただけあって、かなり古い。
老朽化が進んでいるのか、修理中だったようで
屋根にはネットが張ってありました。
 
お次は「バンナ岳森林公園」。
標高230m程で、頂上には展望台がありました。
そこからは西表島も見えて、なかなか良い眺め。
バンナ岳森林公園  
そうそう、この山を登るときに気づいたのですが
山に生えている木が、福岡と違うのです。
いかにも亜熱帯というカンジの木が多く、
スギのような木は、あまりなかったみたい。
やっぱり、ここは南国なんだと再確認。
 
そして、「バラビドー観光農園」。(何語?)
亜熱帯植物 ここには亜熱帯植物がいっぱい
栽培されているようでした。
(「ようでした」というのは、農園の中までは入らなかったから。
途中から有料だったので・・・ビンボー)
入り口付近のお店ではフレッシュジュース
売っていて、パイナップル等のフルーツを
宅配便で送ってくれるというサービスもしてくれる
ようです。 おみやげにいいかも。


このページの先頭 上 下 このページの最後 あっ、石垣牛だ
石垣牛 石垣島のあちこちには、黒い牛がいます。
実は彼らは「石垣島産黒毛和牛」と呼ばれる
由緒正しき(?)牛達なのです。
日本の高級三大牛といえば神戸、松坂、長崎牛ですが
なんと、石垣島はそれらに子牛を供給しているらしいのです。
うーん、きっと美味しいんだろうな・・・。
 
というわけで、夕食はやっぱり石垣牛。
市街地から少し離れた場所にある、
ステーキと牛タン専門店「たんたん」。
それぞれステーキをオーダーし、牛タンも単品で食べました。
初日から、なんて贅沢・・・幸せ。
 
お店に名刺がたくさん張ってあったので
私達の名刺も、プリクラを張って置いてきました。
皆さんもこのお店に行く機会があれば
探してみて下さいね。
夕暮れ  
さて、だんだん日も暮れてバイクの返却時刻が
近づいてきました。 夜食をGETして、
夕日をバックに記念写真を撮り、
レンタバイク屋さんに戻ります。
その時のガソリン代が、なんと 3.64L で \447
超安い! バイクっていいなあ!
そんなわけで、ゆきは今、50ccの
ギア付きバイクを狙っています。


石垣島目次   このページの先頭   上   次の日