title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


OFF目次   【 hate 】   【 tea 】


OFF
3rd
 【 thumb 】
 
 時と場所を選べば、つり皮と酸素が確保できる。半年に1度くらいならば、運良く途中からシートに
 座られるチャンスが来る。しかし大抵は・・・誰かの背中で息苦しい思いをするんだ。そんな日々が
 続く中、いつもは沈黙が守られる満員電車で笑い声が響いた。
 
 誰かがドアに指を挟まれてしまったのだが、電車は当然何も気付かず走り出した。その近くにいた
 男性は、車掌と話ができるスピーカーに向かって訴えた。「ドアに指を挟まれている人がいます!」
 車掌が尋ねる。「その方は何両目に乗っていらっしゃいますか?」 いつしか電車は停まっていた。
 
 「○両目の真ん中のドアです」 「どちら側ですか?」 「進行方向に向かって左側です」
 ここまではOK。それらしい会話だもんね。その後、「その方は、男性ですか、女性ですか?」
 
 ――関係あんの? ま、病院へ連れて行くために最寄りの駅で停まった時、めがけて行く相手を
 知っておかなきゃいけないのかな・・・「女性です!」「何指を挟まれたんですか?」「親指だそうです」
 この辺りからクスクスと笑い声がし始めた。そんなことを聞く必要があるのかと疑問に思う気持ちは、
 周りも本人も一緒。車両中の視線を浴び始めた彼女は、みるみる顔が赤くなっていった。
 
 そして。ついに。「幾つくらいの方ですか?」――爆笑の渦である。なによあんた、年齢なんか聞いて
 どうするの。しかも女性だってば。失礼やん? ただでさえ、格好悪いことで注目浴びてるのにさぁ。
 何両目のどのドアかまで聞いたんだからそれでいいやん。そんなに根ほり葉ほり聞いちゃって、
 もしかして車掌さんったら、ナンパでもする気なんかいな? それともこれはマニュアル通りなん?
 早く発車して、左側にホームがある駅に停めて、ドアを開けてあげなよ。皆、そう思っていた。
 
 結局その22歳(笑)の女性はいくつ目かの駅で待機していた駅員2名に降ろされ、足早に消えた。
 最後まで恥ずかしそうに、顔を真っ赤にして下を向いていた。気の毒だったが、しかし、あの時ほど
 和んだ通勤電車なんて、後にも先にも1度きりである。
 
28 Mar 2001
 

OFF目次   【 hate 】   このページの先頭   【 tea 】