title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


OFF目次   【 thumb 】   【 truth 】


OFF
4th
 【 tea 】
 
 従妹がイギリスへのホームステイから帰った時、母がお土産にもらったのは Harrods のリーフティ。
 しかし道具が無いからと、セイロン茶 100% を 1缶、4種の葉をブレンドしたものを 1缶、譲ってくれた。
 
 その他にもいくつか貰った紅茶葉があったが、最近完飲(?)。仕方ない、自分で買おう、と決心。
 しかし、リーフティって買ったことないんだよね・・・。信じられん、今まで貰ってばかりだったとは!
 コーヒー豆やココアは自分で何度も買っているのに。今頃そんな事に気付き、我ながら脱力。
 
 紅茶に詳しくないんだから調べてから買いに行けばいいのに、なぜか本能に頼る私(笑)。そして、
 手に取ったのはダージリン。封を開けると、ふわっと良い香り。なんだか、花のようだ。
 
 スリランカのウバ、中国のキーマンと並んで世界三大銘茶の1つである、インドのダージリン。
 ダージリン地方で収穫されたこの紅茶の特徴は、独特の高い香り。急斜面で、全て手作業で
 栽培しているため生産量も少なく、価格が高めになる。私が買ったのは大した額じゃなかったけど。
 
 とある店のチーフに「紅茶にレモンは入れない方がいい」と言われたことがある。レモンの強い香りは
 紅茶のそれを消してしまうからだ。それ以来、極力ストレートか、ミルクを入れることにしている。
 飲み始めて何日か経った頃、思い出したように WEB で紅茶について調べる。そしてまたも脱力。
 ガラスのティーサーバーで紅茶を入れると不味くなるんだって。そして鉄器は厳禁だとよ!
 
 紅茶は、沸騰したての熱っつぅいお湯を使って蒸らす。そしてその時の温度を下げない事が大事だ。
 その点、ガラスはイタダケナイ。そして、紅茶のタンニンは鉄分と化合しやすいため、鉄器を用いると
 味が悪くなってしまうらしい。岩手土産の南部鉄瓶でお湯を沸かすなんて、もってのほかだったのだ。
 
 酸素を多く含む水道水を使い、沸騰直後のお湯で蒸らす所は及第点だが、それ以外はもうホントに
 ダメダメだった私の紅茶の入れ方。――うあぁ紅茶さん、ごめんなさい! 陶器のティーポット買お・・・
 
 Harrods http://www.harrods-japan.com/
29 Mar 2001
 

OFF目次   【 thumb 】   このページの先頭   【 truth 】