title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


OFF目次   【 growth 】   【 excuse 】


OFF
15th
 【 move 】
 
 私の夢の1つに「360℃地平線という景色を見る」というのがあるのだが、もしそれが実現したとき
 目の前に広がる大地は、地球の表面積の何分の1に当たるものなのだろうか?
 
 それを知るにはまず、地平線までの距離を知る必要があるだろう。水平線とともに、しばしば
 「手の届かない場所」の表現にも使われる地平線。さぞかし遙か遠くに・・・とイメージしていたのだが
 身長155cmの私が標高0mの地点に立った場合、実はほんの約4Km先にあるという。正直、驚いた。
 もちろん、標高の高い場所ではもっと先に見える。遠くまで見たかったら、高い所に登ればいい。
 
 さて、半径(地平線までの距離)が分かったところで、それを使って円の面積を求めてみよう。
 ・・・地球の曲率? 何それ? 無視無視。私、超文系。しかもたった4Km先までのことだし。ね (^o^;
 
  ◎円の面積 = 半径 × 半径 × 円周率 = 4 ×4 × 3.14 = 約50平方キロメートル
 
 私達が住んでいる福岡市東区の面積が66.68平方キロメートル。とすると、これは結構見えていると
 言ってもいいのだろうか。大きい数字になってくると、なかなか想像しにくい。
 
 では、地球の表面積は約5億平方キロメートル。5億分の50。ということは・・・1000万分の1?
 
 「それだけ?」と思ったか。それとも、「そんなに?」と思ったかは個人差のある所だろう。私は前者。
 でも大丈夫。私はその視野を広げる方法を知っている。そう、自分が動きさえすればいいのだから。
 
5 Jun 2002
 

OFF目次   【 growth 】   このページの先頭   【 excuse 】