title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


OFF目次   【 dust 】   【 move 】


OFF
14th
 【 growth 】
 
 なんとなく1人でガソリンスタンドに行くのが嫌いな私は、ガス欠寸前まで粘り、どうしようもなくなって
 「家まで送りますから」と会社の先輩を引きずり込み、一緒にスタンドに行ってもらったこともある。
 先輩は「そんなんじゃ大変でしょ?」と心配してくれた。まったくその通りである。
 
 スタンドでは、思ったよりこちらの意志を伝えなければならないことが多く、私はそれが苦手らしい。
 車検時の代車生活の時のこと。ライトはレバーを引っ張って点けるというほどのクラシックカーで
 ついついドライブしてしまう楽しい車だったのだが、ガソリンを入れて返そうと思いスタンドに行くと
 ハイオクのキャンペーン中らしく、「今、安いッスよ!」「いやあのこれ代車やし」「今日までッスよ!」
 「あの代車で明日返す・・・」「エンジン絶対調子良くなるッスよ!」「・・・じゃ・・・ハイオク10リッ・・・」「マイドー!!」
 
 またある日、ガス欠寸前に行きつけのスタンドに行くと、見慣れないオジさんが駆け寄りこう言った。
 「ガソリンですか?」――。こら、オッサン。私の愛車にガソリン以外の一体何を注ぐ気でいるのよ?
 そのオジさんの後方で、お兄さんが困ったような笑顔を浮かべ「スンマセン、彼、研修中なもので。」
 どうやら「レギュラーですか、ハイオクですか?」と、言いたかったらしい。彼は今頃どうしているやら。
 
 友達と一緒にスタンドへ行った時には、突然ポトンと膝の上に何かが落ちてきた。良く見ると雑巾。
 かなりびっくりした。窓が開いているのに、窓を拭こうとして空振りしたらしい。犯人と3人で爆笑。
 でも今考えると、何かのCMみたいに窓ふき用スプレーをかけられたんじゃなくてよかった。ホントに。
 
 月日は経ち、私が1人でスタンドへ行った回数はどれくらいになっただろうか。お陰様で最近では、
 「ハイオク満タンお願いします。あとエアチェックも。あ、それからタイヤのゴムキャップがなぜか2つも
 無くなってしまったのですが、置いてありますか?」――と、ここまでの長いセリフを一気に言う間に
 カードを出し、ガソリンタンクの扉を開けられるようになった。我ながら素晴らしい成長ぶりではないか。
 
 めでたくガソリンも満タンになり、無事に窓も拭き上げてもらい、ゴムキャップも装着してもらった。
 だが。しかし。ゴムキャップがゴムではなかった。ペカペカと銀色に光る金属のキャップなのである。
 これは一体、何用なの? と思う程の光沢と違和感。あぁ、やっぱり私とスタンドとの相性って・・・
 
 そんなわけで現在、ウチの車を右側から見るとなかなか妙なことになっている。
 
 p.s.長い間放りっぱなしにした上に、こんなオチの無い文章で今年の幕を開けてもいいんかな (^^;
 
17 Jan 2002
 

OFF目次   【 dust 】   このページの先頭   【 move 】