title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


OFF目次   【 sponge 】   【 cocoa 】


OFF
9th
 【 eat 】
 
 嫌いなTV番組の1つ。大食い・早食い競争。制作者や出演者には悪いが、全く見る気がしない。
 世の中には飢えに苦しむ人もいるのに・・・と、ありがちな批判はここでは言わない。(←言ってる^^;)
 味わってるワケないんだから、そんなにゴージャスな食べ物出すなよ・・・と、基本的な指摘はこの際
 やめておこう。(←やめてないって^^;)
 
 大体、食事は楽しんでこそ美味しく食べられるのだと思っている私から見て、彼らには少しもそれが
 見受けられないという点が結構ツライ。苦しげな顔をして、ムリヤリ押し込んで、頬張って、顔が歪む。
 美しく、優雅に食べるということは難しいと言うが、そうしようともしないのは、かなり醜い。
 
 さらに、普段食事を作る側の人間として思う。「手間・暇・金かけて作った物を流し込みやがって」。
 準備から食卓に上げるまで 1.5時間かかったのに、食べる・・・というか流し込む時間が 5分だったら
 誰でも頭に来る。この先、テメェが食うもんはテメェで作れ、このボケ!―― 叫ぶね、私なら。
 
 まさに食事はエンドレス。人は死ぬまで食べ続けなければならない。逆に、食べなければ死ぬという
 少々哀しい性(さが)を持つ。それを楽しみとするのか、一次的欲求をただ満たすだけとするのかは
 あなたの食べ方次第。
 
11 Apr 2001
 

OFF目次   【 sponge 】   このページの先頭   【 cocoa 】