title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


OFF目次   【 eat 】   【 collect 】


OFF
10th
 【 cocoa 】
 
 泡立て器。これが無い人はココアを飲まない方がいい。いや、飲んではいけないと言ってもいいか。
 
 その昔、私もココアをお湯で溶いていた。なんとなく粉っぽくて、やはり自分で作るとこんなもんか、と
 思っていた。どこかの店で飲んだああいうココアは、家では飲めないと諦めてもいた。ところが。
 
 「・・・てしまいます。でもこうして泡立てて空気を含ませると、とても滑らかな口当たりになるんです。」
 TVからの声に釘付け。―― なに。泡立てる? そして喫茶店のオーナーらしき人は最後に言った。
 「よく練って、よく泡立てる。こうやって手間をかけてやると、美味しいココアになるんです。」
 
 純ココアと砂糖、少量の牛乳を鍋に入れる。泡立て器を片手に火の前に立つ。そして鍋を弱火にかけ
 泡立て器で練る。ひたすら練る。ここでは木べらを使ってもよいのだが、ココアが大量にくっつくのが
 許せないので泡立て器を使うところが、ビンボー症の私流。ペースト状になるまでよく練ってあげれば
 口当たりのよいココアはもう貴方のもの。ただし、焦がしてしまうと何もかも水の泡なので要注意。
 
 ツヤツヤと光るまで練ったら牛乳を少しずつ、温めながら入れていく。この時、また泡立て器の出番。
 混ぜる。必死に混ぜる。生クリームをホイップするようにではなく、泡立て器を鍋の底に当てて手早く
 円を描くようにする。これでも十分に空気を含ませることができる。あとは、牛乳を沸騰させないこと。
 せっかくのココアの香りが飛んでしまうのだ。そして一滴もこぼさぬように鍋から冷めにくいカップへ。
 
 いくらかの手間と愛情を注ぎつつ作れば、香り豊かでコクがあるココアを飲むことができると知った。
 そして今日も、そのココアを片手に過ごす時間を持つ。―― ささやかな幸せ。
 
12 Apr 2001
 

OFF目次   【 eat 】   このページの先頭   【 collect 】