1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年10月後半 日記インデクス

i-modeな方は i.html をチェックするのがいいかと思います。
このページは1997年3月29日から数えて、 xxxx 回アクセスされたようです。
この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99nov_a.html#991101a
などに貼って下さい。
schedule
11/19
茨木(茨城ではない)に出張予定

1999/11/15(mon)
ο 昨日の JD-B7 の件について親切なヒトからメールが。 おかげで解決しました。ありがとうございますです。
1999/11/14(sun)
ο そうそう昨日タニヤマムセンでとしこサンがJD-B7 っていうPHSの親機になる留守番電話に敗北したので、 早速(隠しコマンドを調べて)親機子機登録をしてみたのですが…
ο 間違って登録してしまったんだけど登録解除を行う隠しコマンドがわかりまセン。 これってすごくピンチじゃないだろーか。
ο 今の状況は、
  • 内線 01 … 親機
  • 内線 02 … としこサンの 621S
  • 内線 03 … 親機はボクの621Sだと思っているようだがボクの621Sはそうは思っていない
  • 内線 04 … ボクの 621S
  • 内線 05 … 未登録
という状況で、 内線03をなんとかしたいんだけどその何とかする方法がわからないのだった。
ο F-ZERO X のグランプリモードでは、 NOVICE/STANDARD/EXPERT という敵の強さのクラスをまず選んだのち JACK CUP/QUEEN CUP/KING CUP というコースを選べる。そして 1位をとってくと、そのコース選択画面に Xマークがどんどんついていくのであるが、 STANDARD で全てのコースに Xマークをつけると JOKER CUP という新たなコースが 出現するので、それにチャレンジしなければならないのだった。
ο その後 EXPERT で全てのコースに X マークをつけた。 つまり 3x4 = 12 個の X マークがコース選択画面についたわけなんだが、 そうするとなんと X カップ というのが新たに出現して、 そのコースのコース名は全てXだったのでなんかイヤーンな感じであった。
ο 実際には X カップってのはコースが自動生成されて 毎回違うコースで遊べるモードのようだ。X カップではいくら1位をとっても Xマークがつかないのが残念だ。
ο それとともに EXPERT のさらに上に MASTER というクラスが出現したが、 MASTER クラスではとても1位をとれないのでくやしくてたまらんです。
1999/11/13(sat)
ο おうちでたこ焼きにチャレンジ。
21個一度に焼ける巨大なパネルだったので、 隅の方には全然火が届かなくって結構大変だった。
1999/11/12(fri)
ο いろんな曲のSMFを置いてある サイトがあるのだが、"Have You Never Been Mellow"の タイトル/歌詞の和訳が「柔らかくなったことはないの」となっているのに唖然。 でも他の曲のもとても直訳調だ。
1999/11/11(thu)
ο Microsoft がアプリメーカだったら Office for Linux を出すか出さないか なんだけど、 Microsoft がアプリメーカだったら Windows は存在しないってことで、 じゃあ Office もあるかないかわからなくって、 じゃあ Office for Linux って一体何??
ο そもそも「Office for Linux が出るかどうか」 なんてのは、 「ファイナルファンタジー8 for Linuxが出るかどうか」 なんてのと同じくらいどうでもいいことなんじゃないのかなー
1999/11/10(wed)
ο YAHOOオークションで CF-M32J8(大容量バッテリ, FDD込み)が今105,000円ってのは結構気になる。
ο しかしパノラマコットン湯のみ付きに5万円も出す物好きなヒトもいてるのですね。
ο をを日付まちがってた。とうぜんアンカーの文字列もずれてた。 リンク貼った方はごめんね。
ο やっぱり日付がずれちゃうよーなPerl スクリプトは日記システムじゃないよなぁ。 どのへんからが日記システムか? みたいな議論はすでに起こってそうな気もするんだが。 って考えてたら 「Microsoft Word 2000 の VBA で作った日記システム」 ってのをやってみたいよーな気がしたてきたが知識がないのでできないのだった。
ο 結局出張はないんだって。明日は主将迎撃??
1999/11/09(tue)
ο あれもこれもなんでみんなボクの仕事なのかねぇ
というワケで忙しくて死んでてかなりピンチ。
ο 定数はROMに入るからオッケーだけど、 ローカル変数はスタックを使うから制限があるんじゃないのー?
ってのはよくある話だけどその話はこれとは違うだろーな。
ο M32の修理内容は確か、メインボードと下キャビネット交換で 修理代は5万円強だったようです。 換装していて壊れた HDD の代替品も別に買ったので、 結局9万円近くの出費になってたんじゃないかな。
ο 一年前のマシンにそんだけ出して修理しても新しいの買うより絶対いいよお得だよ って思えるくらい最近の1kg以下のノートマシンはダメなんだよね。
ο 2年後のこの時期のここのファイル名は 年を表す部分を4桁にしたくなるような名前だなと、なんとなく思ったのだった。
1999/11/08(mon)
ο としこサンは M32 が直って嬉しそうでした。よかった。
1999/11/07(sun)
ο 起きたら13:00だったのでびっくり。
F-ZERO X をやってお風呂入ったりしてたら 16:00 になってしまった。 そんなわけで一日だらだらと過ごした。
ο しかし F-ZERO X をやってると、 やっぱりサブピクセルポジショニングは とっても重要だということが理解できるのだった。
1999/11/06(sat)
ο としこサンのM32の修理が完了したので取りに 日本橋に行ってきました。
ο DoCoMo の 208 シリーズと、 DDI Pocket の新しい端末が出てたので見てみました。 でもどっちもモックアップしか見ることができなかったので残念です。
ο DDI Pocket はなんか派手に宣伝してて、
「実際に使って見ますか?」
とか言ってくれるんだけど、 端末は新しく出たヤツではなかったし、その端末も、借りて使おうとすると すぐにとりあげられてしまってまともに使わせてくれなかった。 彼らの「使う」ってのは「通話する」という意味のようだった。
ο DDI Pocket のヒトが通話料とか基本料金の安さをやたらとアピールしてくるので、
「データ通信カードはどのくらいするんです?」
と聞いたら、
「1万5000円くらいです。」
との回答であった。
なんでそんなにするんだろう。 端末とかの値段が安い分データカードで儲けようとしてるんだろうか…
ο F-ZERO X が安かったのでつい N64 本体と合わせて買ってしまいました(汗)
1999/11/05(fri)
ο なんもなし。
1999/11/04(thu)
ο 肩がこってこって死にそうです。ついでに口内炎もできてるしねぇ。
1999/11/03(wed)
ο 回路図・基板図などをオープンソースとして公開するユーザ主導の携帯情報端末 Morphy One。HP200LX の続きが欲しい人たちが作ってるヤツなんだけど、 10キーは必要なんだろうか?
そんなキーをつけるくらいなら 小さくすればいいのにとボクなんかは思っちゃうんだけどなぁ。
1999/11/02(tue)
ο 三洋がPCから撤退っていうのが昨日の日経産業新聞に載ってた。 Winkey G1/G2 はユーザの支持を得ていただけに なんかくやしいなあと思うのだった。
1999/11/01(mon)
ο 会社に行くと明日の休みはなくなっていました(悲)

このページの更新情報は以下のページで取得できるようです
わっち 朝日 ぽぽぽ Baboo 片桐 SDB 天野 たんぽぽ のえるん みさき

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage