1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

98年10月前半 日記インデクス 98年11月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/98oct_b.html#981017a
などに貼って下さい。
感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp

1998/10/29
οEX68
EX68 で昔作ってたゲームがかるぅく動いたので、スクリーンショットを とってみました。
期間限定だぞ。 画面1 画面2 画面3
でもデスペラードは動かないのです。タイトルは出るんだけど、 ゲームはじめるとEX68ごと落ちてしまうです。
1998/10/28
οオタク系
このあたり に書かれてるオタク系男子とかオタク系女子の恋愛事情についてヒジョーに 違和感を感じていたのですが、 きっとそれは、 太ってるヒトの相手がたまたま太っているヒトだったからって、 太っているヒト全体にあてはめたりしちゃうような強引な一般化というか ステロタイプ的な見方が個人的には気に入らないなと思ったりするのだった。
そもそもオタク女子とかオタク男子とかの定義が よくわからないので細かくは言及できないけど。
ο DCセガラリー2
セガラリー2のDC版はいまいち理想からは程遠い。
完全移植でもない。
写真で見る限り解像度は低そうだし、 業務用ではポリゴンで表示されてた泥とか雪とかライトとかが ポリゴンじゃなくなってスプライトのようなものになっているように見える。 個人的にはあのライトとか泥の表現が好きでセガラリー2を遊んでいたので、 かなり幻滅だ。
あれをスプライトで表現するのだったらセガラリー1と変わらないんじゃないか?
もうPS以上のグラフィックは要らないといってる連中もいるようだが、 それは 例えばソニックアドベンチャーの画面が 60fps で動くくらいになってから 言うべきであると思う。 人々はNTSCの限界を感じさせてくれるようなゲーム画面にまだ出会っていない。
ο (続)GradiusIV
グラディウスIV を6面まで見た。
グラフィックは奇麗だ。
自機の弾とかの動きも装備によってはマトモだ。
5面6面とかになると、1面で出てきたカッコの悪い動きをする雑魚キャラが 出てこなくなって、いい感じだった。 やっぱり1面と3面がカッコ悪すぎる。
でも、6面のとても硬いボスを倒したら、 「I'll be back」とかいう静止画が出てゲーム終わってしまった。 まだ完成してないのかナー。
もしロケテストとかなのだったら、 今後1面とか3面がマトモになって、5面6面の難易度を調整したヤツが出たら、 かなり素敵なんじゃないかと思うぞ。期待しとこう。
1998/10/27
ο japan.chat
japan.chat にここの URL が流れていた。
ボクの値段は、 ここなのだけど、 ちぞるっち日記 にはちゃんとリンクされてないような気がする。まあいいけど:)
1998/10/26
ο 風邪
ひいたので休み。
ο GradiusIV
この前グラディウスIV をやったので感想。
  • 解像度が高い。システム24のみたいな解像度だ。これは素敵だと思う。
  • グラフィックは奇麗だ。 解像度が高いから描くのにパワーいるけど、がんばっていると思う。 というかレンダリング画像だな。 これに関しては沙羅曼蛇2とはずいぶん違う。オプションもちゃんと奇麗に見える。 でも爆発パターンはだめだ。
  • 敵の動き・自機の動きはかなりよくない。 沙羅曼蛇2と変わらないレベル。
  • 画面上に出てくるオブジェクトが少なすぎると感じた。 敵キャラの数とかが少ない割には、それぞれが単純な動きなので、 強烈にへぼく感じるのだった。
  • あの爆発パターンなのに、 なぜ速度0で爆発するかなぁ。やっぱり敵の直前の速度のまま爆発してほしいな。 あとは、自機が死んだときに画面停止しないのがかなり不満。 グラディウスなら自機が死んだときは画面停止したほうがよくないかなぁ。
  • 音楽は全然聞こえなかったのでよくわからない。
とまあ文句ばっかりだけど、これなら
「PSのグラディウス外伝のほうが随分マシだ」
と私は思うですよ。
1998/10/25
ο 昨日のKNSまでの経緯
昨日は昼にゲ屋に行っていろいろ見て、カレーチーズカツ丼を食べてから、 日本橋まで徒歩。
ホントウはマクドナルドでチキンナゲットを 死ぬほど食べようってコトだったんだけど、 上六ではマクドナルドを発見することができなかったのだ。ないのかなー。
ゲ屋には初音抱き枕以外に気になるモノはなかった。 日本橋では Let'sNote C33 を見たり、 デジットに行って青色LEDを買ったりした。
ο KNS6th の感想とか
そん なに ノロけてたかなぁ。 たしかにほっぺたぷにぷにしたのはうかつだったのだけど。
でもかばんからLet'sNote 出しただけでのろけとか言われるのはちょっと心外だぞ。
ボクと林さんと、 NOZさんとでたわいもない話をしていると、 あづみんさん が来て、少し会話したのち、
「一番普通に見える人達なのにすげー濃い会話だ」
と言っていたが、 このメンバーで薄い会話がなされるほうが謎だとか思ったりしたのだった。
ο 風邪
うー。 風邪が悪化したのか体調が悪くて、今日はほとんど寝て過ごしてしまった。
昨日からしんどかったのだけど、今日はホントウに体動かないぞ。
1998/10/24
ο KNS6th
きょうの KNS6th は夕方から参加です。
書きたいことがたくさんあるのに書けないのはきっと風邪で疲れてるからだろう…
1998/10/22
ο KNS6th
。ボクも KNS 参加するです。よろしくなのです。
1998/10/19
ο UTOC ERROR
私のMDがつい最近壊れた時も、 UTOC ERROR が出てたのです。 その後なぜか TOC ERRORa とかいう謎なエラーに変化しましたが。
ちなみに修理は光ピックアップ交換で部品代5500円技術料8000円くらいとられました。
1998/10/17
ο MD MS200 A
とこさまに修理をお願いしていた MD レコーダが返ってきました。
修理ヤメて新しいのを買うのも検討したんだけど、 ソニーのちっちゃなやつはバッテリ駆動時間がとても短かいし、 シャープの新しいやつは極めてカッコ悪いので、しょうがなく修理したのだった。

Naoya Kawahara HomePage