1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

98年11月前半 日記インデクス 98年12月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/98nov_b.html#981116a
などに貼って下さい。
感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp

1998/11/30(mon)
ο Dreamcast
Dreamcast で IRC ができるのかぁ。ちょっと欲しいかも。
1998/11/28(sat)
ο 宴会
いそたーねっとな人達が集まる宴会に出席しました。
どうもこの日はあちこちで宴会がたくさんあったらしく、 4つもの宴会からおさそいがかかっていたひともいたようです。
1998/11/26(thu)
ο おめでた(ちがーう)
ふたりべんちさんおめでとーって、一瞬
「なんだ? ボクら結婚することにいつのまにかなっているのか?」
とか思ってしまった(笑) でもありがとうなのです。
しかしMLでそんな話題が流れてるのかー。すごいな。
あぅ。MLってのは RuputerUsers-MLだったですか。 それなら私も見ましたです。はい。
1998/11/25(wed)
ο Ruputer ソフトウェアコンテスト
あ。 ほんとだ賞もらってる
うーん。 貰えないかと思ってたけどちょっと期待してたりもしたので、 それなりに嬉しいや。
でも RMOON の方が絶対いいと思うのになぁ…
ο 攻撃
これはのろけだ・_・。 絶対にのろけだっ>_<
と思っておこう
1998/11/24(tue)
ο 年末
京都行くぅ(笑)。でも、大阪だとなんでダメなんだろう??
1998/11/23(mon)
ο 風邪
うう。風邪ひいたみたい。今月二度目かぁ。 無茶はするもんではないなぁ。
ο RTYPE Δ
爆発パターンをチェックしようと思い、会社の帰りに買おうとしたけど、 その店には置いてなかった…ちょっと残念。
ο 日記分割の理由
日記分割の理由。 わたしが日記を前半と後半で分割している理由は、単純に、 ファイルサイズがでかくなって、 ファイルの後ろの方を参照するときに時間がかかって 不便そうだからなのです。
大体20KBくらいを超えるとどうしようか悩みますです。
1998/11/21(sat)
ο 11月祭
11月祭に行ってきた。
KMCのブースにはあんまり面白いものはなかった。 あいかわらず何を考えて作ったのかがよくわからなかったのが残念だった。
でも、ビートマニアのまねっこのゲームはよくできていた。
(小節線が通り過ぎるところで、 ブロックが縦一ドット分太くなるところまで作ってあった。 でもスクラッチのブロックが波状になるのはできていなかった)
KMCの連中と酒を飲んで、なんだっけ、ああ、 太ってしまった友達をいぢめて楽しんだりしたのだった。
そうこうしてたら夜中になって、泊まるところがなくなってしまったので、 北白川スポーツランドで夜を明かしたりして、 またまた無茶な週末を過ごしてしまったのだった^-^;
1998/11/20(fri)
ο 20, November
今日は早起きしてビートマニアやらなきゃ。
ο RTYPE Δ の爆発パターン
bombmake似ているらしい。 それってカッコ悪いんじゃないかなぁ??
いやいや、個人的には RTYPE II のときのような爆発がすごく好きだったので ちょっと残念かも。
1998/11/19(thu)
ο RayCrisis
↑を見かけたのでプレイしてみる。
うーん。RayStorm のときにも見せ方が上手だったのだけど、 今回はさらに進化してるなぁ。
ボスキャラの爆発とか、 スペシャルウェポンを使ったときの動きとかが派手になっているし、 ボスキャラが爆発して面の終了から次の面の始まりまで、 すごくかっこよくつながっていく感じだ。 あの面の終わりの演出はオラトリオタングラムの影響があったのかなぁ??
でかいプロジェクションスクリーンだったので、 細部まではっきりと見えなかったのが非常に残念だったです。
CRTでおいてある店を見つけて、また遊ぼうっと。
ο 正しい進化
で、RayCrisisを見て、 とくにボスキャラが出るときに Gダライアスのように視点ぐりぐりの 登場デモがあるのを見て、 やっぱりああいうのが正しい進化なのかなぁと思ったり、 グラディウスIV ももうちょっとうまくできたんじゃないかなぁ、 もうちょっと人目を引くものができたかもしれないよね。
(まあ横シューは縦シューと違ってシルフィード視点にできないから、 3D化は難しいんだとは思うけど)
ο Ruputer の売れ行き
Ruputer は年間10万台の目標だったけど、 夏の発売から10月末あたりまでで、まだ1万8000台くらいしか売れていないと、 いつかの日経産業新聞に書いてあった。
ちなみに、スケルトンモデル(というかPro4)は、かっこいいし、 フラッシュメモリは速いし (フラッシュの速度は、512KBモデル << 2MBモデル < 4MBモデル のような感じ)、 十字ボタンの感触が昔のモデルよりよくなってたり、 ベルトが改良されている(暑くないようになったのかな??)ので、すごく素敵です。
ο 星空
今日はなんだかよくわからないけど空がキレイだ。 自宅の玄関前でオリオン座の弓の部分の星が肉眼で見えるほどだから、 なにかおかしいに違いない。2日前にこの空だったらなぁ…
1998/11/18(wed)
ο しし座流星群
うー。家の周辺からでは全然見えなかった。 雲でほとんど星が見えないような状態だったからしかたないとはいえ、 33年前と同じくらいの数が降るんだったら、30個くらいは見えてもいいはずだよなぁ。
んで、見てきたヒトの話を聞くと、やっぱりハズレだったらしい。
さらに、たくさんヒトがいて明るくて星も普段より見えない状態だったらしい。 せっかく平日に出かけたのに、ちょっとかわいそうかな。
でもあんまり見れない火球をいくつも見れたんだからよかったよね。
1998/11/17(tue)
ο 天気
うーん。今日は曇ってるなぁ。 朝は断続的なすごい大雨だったし。
夜明けまでに晴れるといいんだけどなぁ。
1998/11/16(mon)
ο 日常
久しぶりにpostpetを立ち上げてみたら、新着メールが3通もあって、 一瞬「おお」って思ったけど、全部英語の SPAM なメールだった。ぐっすし。
ヘンな時間に寝たり起きたりしたのでヤバいかなと思ったけど、 体調はわりとよかった。
結局、ゲームに関係のある仕事についてしまうのかなー、とか考えたりしながら、 ふにふにと仕事した。
ο 更新頻度
10月だけでも142回更新 が2番目に更新頻度の高いヒトの倍だなんて、 日記猿人って更新頻度が異常なヒトいないんだなぁ。とか思ったり。

Naoya Kawahara HomePage