1人ベンチで思うこと(97年5月分)

この色は、日記。
この色は、更新記録。

4月 6月

このページは1997年3月29日から数えて、 回アクセスされたようです。
この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/97may.htm#970501
などに貼って下さい。

1997/05/29 ─────── BGM : Penetration(RayForce)
レイヤーセクションを買ったので、 2ヶ月半ぶりにサターンを箱から出して遊んでみました。
(最終ボスでゲームオーバ)。

レイストームの方が有名で、 実際、ロックオンレーザーを生かせるシステムとか、 爆発したときなんかの動きはレイストームの方が抜群にいいんだけど、 ゲーム全体を通してどっちが演出がいいかというと、 それはレイフォースの方だと思うのです。
(レイフォースの最終ボスの出現は いつみてもすごくカッコいいと思う)
個人的にも2つを比べるとレイフォースの方が好きです。

1997/05/27 ─────── BGM : Poudering Pavement(DAYTONA USA)
↑は 「トゥッ、トゥッ、トゥッ、、、トゥルットゥッディーーー」 って歌ってる(?)曲だ。
「ディーーー」の部分のサンプリングのループポイントが甘いので、 実際には「ディーーイイイイイ」って聞こえて結構マヌケ。
しかし慣れてくるとその辺とかカッコ悪いボーカルとかも、 味として認識できるようになるかもしれん。

セガバンダイ合併解消らしい。
なんか人騒がせだなあ。 企業文化の違いを克服するのが 予想以上に難しかったってところなんだそうか。

1997/05/21 ─────── BGM : How to Play(Numan Athletics)
MEGA-CD のバグ
Ver 1.00 のものだと CDのレベルインジケータの表示が左右逆だという話があったのですが、 それとは違うのかな?
音が左右逆になるって話は聞いたことがないです。

1997/05/17 ─────── BGM : Opening(Numan Athletics)
Numan Athletics のシャロンの声は非常に聞き取りにくいと思う。
(ちなみに何度も新記録を出したハズなのですが、 彼女の笑顔は頭の中をいくら検索しても出てきませんです)

1997/05/16 ─────── BGM : Make Me Dance(The super 忍)
梅田地下街を散歩。
エクセリオン・ ダッシュ野郎・ SENJYO・ ロードランナー・同2(副題忘れた)・3(バンゲリング帝国の逆襲)・ クレージーバルーン(カラー)・ フロントライン・ 10ヤードファイト・ コットン・ ギャラガ などを見た。
やっぱりエクセリオンは妙に滑らかに動いていた。 完全移植が欲しい気分。

そいえば、NAMCO HISTORY 買ってみた。
ウチの機械(6x86-P166+)だとベンチ100%出ないせいか、 音楽/効果音がちと変わってしまって残念です。

1997/05/15 ─────── BGM : 梅田駅発車ミュージック(阪急宝塚線)
阪急梅田駅で宝塚線が発車するときに鳴る音楽は、 メガドライブ「ヴァーミリオン」の城のBGMにちょっとだけ似ている。

SPICE をダウンロードしてみました。
いままでは SMF を作成するときには、 Z-Music + ZtoM または muc という MML → SMF コンパイラを使っていたけど、 今後は(少なくとも IBM PC 上では) SPICE を使うと思うです。
誰かに聞かせることのできるようなデータは作れないですけど(^-^;

1997/05/12 ─────── BGM : スキー場(ときめきメモリアル)
そろそろページを大幅に更新したい気分になってきたが、 更新より先に日記の名前を考えないといけない。

今月から日付のところに罫線と、 書ける日には「今日の〜」というのを書くコトにした。
Table 使って右端にそろえてもよかったのだが、 ソースが書きづらいのと、 Table 非対応なブラウザはまだありそーなので、 やる気ないかもしれないが今の形式に。

あんまり関係ないけど、ウチのX68k は Compact キーボードと、 SANWA SUPPLY の COMFORT マウス(98用) だし、 互換機は ACK-500 と COMFORT と同じくらいの大きさの安物マウスである。
それまでX68k のフルキーボード + マウスだけで一杯だった机に 両方のが置けてしまうので非常に快適。 やはり小さくて済むモノは小さい方がいいと思うな。
実は AMiTY のキーボードはとってもうらやましかったりする… でも金ないし。

1997/05/11 ─────── BGM : 動く心臓(ソーサリアン/不老長寿の水)
おぉぅ。11日間も日記更新してなかったです。

レイヤーセクションはなぜかウチの近くの全ての店で置いてくれてないので、 買おうと思ってるのにまだ買えておりません。

PowerBook 2400c/180。速いのはいいことなのかもしれないけど、 大きさとか重量は Duo と比べてちっとも魅力的じゃない。 なんか TP535 がそのまま Mac になるのかと期待してたんで、 厚さと重さがかなり残念。


このページの更新情報は以下のページで取得できるようです
わっち 朝日奈yk 朝日奈st ロボ


かわはらなおやホームページに戻る

よろしければ、感想を…下さいっ。
nkf@pluto.dti.ne.jp