1人ベンチで思うこと(97年4月分)

この色は、日記。
この色は、更新記録。

3月 5月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/97apr.htm#970401
などに貼って下さい。

1997/04/30
多分以前に石黒先生がいってはったのは、 前田@るつぼ 氏のコトだな。
(↑ページの中には海腹さんとか xkobo の紹介もあるようだ)

1997/04/29
3ヶ月間くらい捜し求めた CaseLogic CDW-24 というCD-ROM フォルダが、 京都河原町三条の十字屋に入荷されているのを発見し、一個確保。
とりあえず展示されてあったのは残り2個だった。

1997/04/25
会社からの帰りにJR環状線に乗っていて、 電車が西九条駅に止まっているときに駅員が、
「1番線に停車中の電車は環状線内回り天王寺方面行きです」
とアナウンスした。ここまでは普通だったが、 続いて以下のような言葉がアナウンスされた。
「まもなく発車します。信号が変わって発車します。」
確かに信号は変わるとは思うが、 それは我々には何かイミのあるコトなのだろうか? もしかして信号が変わってから電車に乗り込むことが この駅では可能だったりするのだろうか?
このアナウンスは私に大きなショックを与えたが、 他の乗客は平然としていた。
西九条駅のアナウンスは普段からこんな調子なのかもしれない。

1997/04/24
DVD-RAM のニュースが ここここに。
日立のほうはサンプルを出荷開始って書いてある。 規格がまだ決まってないのに出荷されるとは、 33600bps のモデムのときもこんな感じだったのかな?

1997/04/23
スモールPCカード。 なんでまた電池工業がこんなのやってんでしょう(._.?
(mini の次のヤツはこれが決まってからになるのだろうか…←カッテな憶測)

しかし、 この、 38mmってのはスリムでもなんでもないとおもうぞ。 スリムというからには30mm以下でなければ。
あ、でも こっちにはスリムとは一言もかいてないや。ヘンなの。

1997/04/20
昨日今日の週末でなんとかコンピュータを マトモに使えるセッティングを行いました。
まだプリンター等は繋げてないけど。

ぁぅ。 今日まで、97apr.htm を ftp するのを忘れていたようです。
(ftp に食わせるファイルを更新し忘れていたという…)
やはり環境が変わったり忙しかったり疲れていたりすると いろいろミスしてしまうですね。気をつけなければ。

PD のリードライトに対応した DVD-RAMのピックアップ。 DVD-RAM はリムーバブルメディアを 制することができるのでしょうかねぇ?
ドライブ・メディアの値段とか、 スピード(コレが一番不安だな)がそこそこだったら、 それなりに便利だとは思うけど、もう12倍速CD-ROMを買ってしまったので、 DVD-RAM を買うかどうかは不明。

1997/04/19
風邪をひいてしまったようです(;_;)。

ウチの母親が何を思ったのか、
「昼休みが1時間無いような会社はヤメてしまえ」
という発言をしておりました。
いろいろ文脈あってのコトだと思うが、 それでもヒドい発言だと思うぞ

しかし、 親のいうように昼休みが例えば1時間30分くらいあったとして、 朝9:00に始まるとすると、12:00までで3時間。 一日8時間働くコトにすると、残り5時間働くコトになるので、 昼13:30から始まると18:30まで帰るコトができない。
いくらなんでもそれはちょっとイヤだなって私は思うのでした。
多分親は楽な職場ばっかり見過ぎだと思うのだ…

1997/04/15
Internet Explorer 4.0 Platform Preview が リリースされております。
インストールしてみたいけど、 CPU パワー(今のところ486DX4/75Mhz)と HD の残り(同じく50MB)が足りなさすぎ(;_;)

1997/04/14
今日も7時に家をでて22時に帰宅でした。
なんとかならんのかー(;_;)

コナミのハンググライダーのゲームをやりました。
操作も、2画面をうまく見て状況を把握するのも難しいので、 ぜんぜんヘタなんだけど、 絵が滑らかに動くのはいいと思いました。
↑研修のセイで文章が幼稚に…(^_^;

1997/04/12
なんかとっても疲れました。寝るしか。
仕事も溜まってるけど、明日にしよ。もうどうでもいいや。

1997/04/11
TOEIC の結果が返ってきた。
hearing 230; reading 295; total 525; で、 思ってたよりちょっぴり上め。
でも殆ど受験テクニックで点数とった感がバリバリです。 今後の点数向上はマジメに勉強しなければならないですね。
650 点に到達するためには、
やはり hearing をもちっと頑張るのが早道か。

1997/04/10
ぉ。NECが PDドライブ発売。 実はPDってこれから結構頑張るかも。

1997/04/09
あ、リクエストに答えてくださってありがとうございますです。 楽しく読ませて頂いてるです。
(レスポンス遅くてすみませんです。)
ううむ。 忍者武雷伝説をクリアするのは簡単だったのか。。。 (私は全然クリアできまへん)
このゲームのポイントはやはりサウンドと、
シミュレーションだと思いきや敵が馬鹿であるとか道が狭いとかの理由で 実はパズルゲームに近いことなどでしょうね(^_^;

ジャンピングフラッシュは 初プレイの途中で飽きてヤメてしまったキオクがあるです。 まあ自分が買ったモノじゃなかったってのが理由でしょうね。

1997/04/07
とりあえずまだヒマな時間は殆どない状態だけど、
やっぱり mini を持ち運んだ時は日記ナドかいてみるのです。

X∞かぁ。 好きなゲームがヘボ移植で出ることほど悲しいコトはありませんねぇ…
(いあ、もっと悲しいコトもいっぱいあるだろうけど;)

1997/04/02
環境ががらっと変わったし、
いろいろ会社の方でしなければならない課題があり、
趣味に時間を割くことができない。
(この日記もソッコーで書いてる)

今日は研修の班ごとにわかれて初めて自己紹介などをする。
班員28名のうちX68kユーザかつ元Oh!X読者が3人もいるという 事実が明るみに出た(ぉ

1997/04/01
入社式のち、オリエンテーション。
なんとなく大学なんかより中学・高校と似た雰囲気だ。
6年前に逆戻りって感じね(^_^;


このページの更新情報は以下のページで取得できるようです
わっち 朝日奈yk 朝日奈st


かわはらなおやホームページに戻る

よろしければ、感想を…下さいっ。
nkf@pluto.dti.ne.jp