1人ベンチで思うこと(97年7月分)

この色は、日記。
この色は、更新記録。

6月 8月

このページは1997年3月29日から数えて、 回アクセスされたようです。
この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/97jul.htm#970706
などに貼って下さい。

1997/07/31
久しぶりに日本橋に行った。チャンドラやAMiTY CN を観察できた。
いままで使ってたマウスが馬鹿でかく形も使いにくかったので、 サンワサプライの Small COMFORT マウスを購入。 これで X68k も互換機も COMFORT マウスだ(^-^)。
日立チャンドラを発見。
チャンドラの実物を見るのはこれが初めて。 熱でキャビネットが歪んでくるとか、 コネクタのフタの取り付け部がフタを何回か開閉するともげてくるとか、 イヤなウワサを耳にしていたが、 日立のものは他ブランドと比べて頑丈でしっかりしているという話通り、 ちゃんと製品として通用するモノであった。 他ブランドのものがどれだけヤワいのか見てみたいところ。
AMiTY CN も見る。
mini 使いに衝撃を与えた1.1kg ノートPC なところの CN だが、 DFPassive 液晶はパッシブマトリクスとは思えない最強の美しさである。 あちこちで指摘されている通り、 TrackPoint の突起が小さく使いにくい点が残念。
チャンドラにも CN にも言えることだが、 とにかく店頭のものはボディが非常に熱くなっていた。 デモ機ほど連続使用しないにしても、 アレではヒザの上に乗せて使用するにはやや危険だと思う。

IE4.0pp2 をインストールした。
メニューなどにいわゆる半角カナが使われなくなっている。 インストール後には、 コントロールパネルの画面アプレットでの 「キャンセル」ボタンがいわゆる全角になったりした。
(オプションの「コンテンツ」タブの 「プロファイル編集」というボタンにだけは、 1バイトカナが用いられている。なぜだっ。)
さらに、 実行直後に表示されるページは、 IE3.0 では「スタートページ」とされていたが、 IE4.0pp2 ではなんと「ホームページ」になっていたりと、 ビミョーにおかしな言葉が直ってきているのである。 よい傾向だと思う。

しかし、 Outlook Express の mailer の方の出来がいまいちというかオカシイので、 適当な mailer をと窓の杜あたりを探したけど、 「コレ」ってのが見つからない。うーむ。

1997/07/29
intel が Chips & Tech. を買収した。 CT65545 に非常な愛着を持つ(?)我々としては 喜ぶべきことなのか悲しむべきことなのかわからない(笑)。

PentiumII 300MHz は $1,981 から$851 に値下げされたようです。 ちょっと前に買ってたら泣いちゃうです。
しかし MMX Pentium 233MHz がもう $386 ってのは下落激しいな。 そろそろ買いなのかな?

fj.rec.games.video.saturn で質問があった。
「沙羅曼蛇3周目のベルベルム高速隊の攻略がわかりません」
ボクもわかりません。誰か教えて下さい。

1997/07/28 ─────── 今日のBGM : 雪道BGM(夢大陸アドベンチャー9・13面)
雪道BGMは夢大陸で人気の曲の一つ。
L8 f<c>b-<e->f<c>b-<e-> e-<c>b-<e->e-<c>b-<e- c>a-<e-fe->b-<e-g> f1
てな出だしと最後の進行がNight Striker の 「Burning Road」と同じだ。
(ちなみにBurning Roadも人気だったりする)

文部省から教科見直し案が出たらしい。
「高校数学1に社会生活に役立つ内容を取り入れる。」ということだ。
一部のヒトたちに蔓延していた
「高校の数学なんか実生活において何の役にも立たない →なくてもいい科目である」
的な批判をあびた結果なのかもしれんが、 そんなヒトが思う社会生活に役立つ内容なんて、 小学校で十分に学習してるんじゃないのかなぁ。 いままで小学校で教えてたものを高校でももう一回やるってことか?? (高校生をそこまでバカにしなくてもいいと思うなぁ)

1997/07/22 ─────── 今日のBGM : DNA(川本真琴)
PentiumII 300MHz が量産出荷中らしい。 でも単価 238,950- はちと高すぎると思うです。

AL-N1 と AL-N2 の違い。 このあたりに関しては、 Nifty FPANAPC でのユーザの意見を参考にしてはるのだと思います。 使い勝手が良くなるのはいいけど、 だんだんマニア指向になりつつあるのが心配なところ。

buddy(小沢健二)をゲット。 結婚組曲の2曲は「球体」の延長線上の曲調のようだ。 歌詞カードつきシングルってのは珍しいかな。

1997/07/21 ─────── 今日のBGM : 愛の才能(川本真琴)
第2阪奈は素晴らしいコトがわかりました。 いくら道がすいていたとはいえ、 ウチを出てから30分で学園前の駅にたどりつけるというのは、 通行料800円を出す価値は十分にあるものだと思います。
ちなみに精華町で仕事だと思っていたけど、実際には中山町でした。 登美ヶ丘中の前から見た雲がとてもキレイだったです。
帰りに通った阪奈道路は 「峠KING THE SPIRITS」のコースのモデルとなった道路。 初めて通るはずなのにヤケに見慣れた風景で苦笑が止まりませんでした。

1997/07/20 ─────── 今日のBGM : 1/2(川本真琴)
FS-A1ST(MSX) の技術資料をなぜか発見。
持ってないけど回路図などを見る。
R800 に入るクロックは28MHzだが、 内部で分周して14MHzで動いてるのか、 28MHzそのままで動いてるのかわからん。 しかしデータバス8bitのチップをなぜ 16bit CPU と呼んでいるのか、 私はいまだに納得できません。

Windows95のグラディウスデラックスパックをやってみたけど、 空中戦だけしかマトモに動かず、面が始まると遅くて遊べる状態ではない。 millenium のドライバが 4.0 なのが問題なのかも(;_;)。

明日は精華町で仕事。ヘンなヒトに見つかりませぬように。

1997/07/17 ─────── 今日のBGM : Rhythm Red(TMN)
Gダライアスをやった。
これがプレイステーション用ソフトとして発売されたら、 即プレイステーション買ってしまうなと思った。
でも、生命の誕生を見るには連射能力が足りないようです(^-^;。

1997/07/15 ─────── 今日のBGM : Save Your Dream(華原朋美)
全国108,000人の中学生に調査した結果、 中学生の1%がシンナーを経験していることがわかったと報道されていた。 あるニュースではそれに加えて、
「シンナーを経験している子供のうち、 両親と一緒にいない時間が3時間以上の子供が32%を占めた」
という結果が呈示された。
ちょっとまてよ。1日3時間以上なのか?
では残りの68%のガキんちょはずっと親と一緒に何をしているのだ??
さらにそのアンケートの結果より、予想通り
「親との接触が少ないことが、 シンナーなどに子供が汚染される原因だ」
ときた。 シンナーを経験したことのある子供のうち、68%もの子供が 両親と一緒にいない時間が3時間以内(なんの3時間以内かわからないけど) なのである。 いくらテレビのいい加減なニュースだからっていっても、 この結論は強引すぎるんじゃないかと思った。

あ、 沙羅曼蛇&ライフフォースに関する情報いろいろありがとうございますです >おんださん
誤った情報をいっぱい流して迷惑かけましたです(^-^;

1997/07/14 ─────── 今日のBGM : Brand New Tomorrow(trf)
小室の声にハマってしまったでわないか(笑)。

SOFMAP WORLD をひさしぶりに見たが、 最近中古のX68kの値段が上がってるような気がする。 昔初代の買い取りは1万円位だったキオクがあるが、 最近は1万5000円になっているようだ。
ちなみにX68030 の中古販売価格は 168,000 円だった。 どうなってんだろ。

1997/07/13 ─────── 今日のBGM : Can You Celebrate(安室奈美恵)
木曜日に150円で買った中古 CD シングル(↑)を聞く。
目的は 3トラックに入ってる、BACK TRACK WITH TK(カラオケ) 2分27秒あたりから入ってくる小室哲哉の声が 絶妙かつ素晴らしい効果を出していると思う(笑)。
そいえば昔 fj.rec.music.j-pop で、 「小室の曲には宇都宮の声が一番合っている」的発言にたいして、 「小室の曲にはやはり小室の声がサイコーだと思うです」って書いたのだけど、 なんにも反響なかったことあり(^-^;

少し前に、松下が「ゲーム機から撤退」と朝日新聞に記事があった。
「ゲーム機ではなく、 家庭用マルチメディア端末として発売する。」
と載っていたようなのだが、
3DO は最初から「ゲーム機ではなくマルチメディア端末」 という位置づけだった
と思うのだ。 マルチメディア端末だとかいう ワケのわかんない言葉を使って誤魔化して発表しないで、 具体的にどういう機械とどういうソフトウェアを揃えるつもりなのかを明記しないと なにをいいたいのかさっぱりわかんないでし。
「家庭用ゲーム機は市場ができあがっている」発言もナゾだ。 できあがっている市場で、 あれだけ激しくシェアが入れ替わるワケないじゃないか。

1997/07/06 ─────── 今日のBGM : 森BGM(夢大陸アドベンチャー1・18面)
ページの色とか内容を変えてみました。
夢大陸アドベンチャーの攻略のページ を作ってみました。。

全体も攻略ページもまだ未完成です。今後拡充されることを期待しましょう(^-^)


このページの更新情報は以下のページで取得できるようです
わっち 朝日奈yk 朝日奈st ロボ ほほほ


Naoya Kawahara HomePage

nkf@pluto.dti.ne.jp