1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2006年1月 日記インデクス 2006年3月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/06feb.html#060204a
などに唐チて下さい。

2006/02/04(sat)
ο モバイルアトランティス梅田

SH902iを触ったりした。
ο 阿倍野
ひさしぶりー。

ο 日本酒の会

「しょうや」って読むはずなのにSHYOYAというローマ字表記。意図どおりなのか?という疑問が発生しています。


雪が残っている特急列車。どこからきたのかは不明。日本海かな?
2006/02/11(sat)
2006/02/18(sat)
ο 横浜
横浜いってきた

これは横浜駅前。


横浜ヨドバシ。DS liteが置いてあってDS初代と比較してみたりした。
ο 鶴見

鶴見駅周辺


PURE JAVAな喫茶店


アイスウローン茶

ο GINZA
銀座ですよ。
ο AKIBA
そして、なぜか最近流行りらしいアキバに。

UDX(って何だろ?)とか、ヨドバシとか、あとFSIABCのビルとか。


アキハバラクロスフィールドとか。すげーでかいエスカレータとか。


3月9日にオープンする店舗たちの中に、「おかゆカフェ」ってのが。ちょっと気になる。

あとはアキバの風景
2006/02/25(sat)
ο 今日の目的と予定
ヤバそうな三木鉄道と北条鉄道、そして電化されて元気になったかもしれない加古川線に乗る。
まず高速神戸から神鉄で三木。
三木鉄道三木駅まであるいて三木鉄道で厄神まで。
加古川線で粟生まで行って北条鉄道で北条町までいく。
あとは適当。
ο 三木のいろいろ




「メガネのミエール」て、ベタベタすぎ。


美術館と図書館


旧校舎らしいです


ハードウェアミュージアム。つまり金物資料館。
ο 三木鉄道三木駅




時間があまったのでちょっと周辺を散策。
さかな模様の柵とか、何を表しているのかわからない金物モニュメントとか。

鉄道内部
誰だよこれぶら下げたやつ。
保線車か?
単線で、ワンマンカーです。バスみたい。
「ていうかバスでいいじゃん。廃止しても誰も困らないのでは?」というツッコミが入っています。
ο 厄神駅と加古川線



「KAKOGAWA103」。103系をこんなにカッコよくするとは凄い。


なんだこのラッピング列車は!?
WIKIPEDIAによると、「2005年末からは3552編成も宇宙を描いたラッピングを施された。」だそうです。

車内。加古川線もワンマン化してるんですね…
ο 粟生駅と北条鉄道と北条町駅

ここまで粟生駅


このへんは北条町駅


北条町駅周辺
ο 北条町

観光名所として地球儀時計ってのがあるらしいんだけど、
えー?あそこまで登るのー? って感じでちょっと萎えていました。


登ってきちゃいました。


えらそうなこと書いてある割には、南半球しか見えないというイマイチな設計なんだよなぁ…


サンヨーの工場が見えます


北条町駅に戻ってきた。
ο KAKOGAWA103再び

なんか、相当改造されてるよなぁ。ライトの位置も違うしなぁ。
ο 加古川駅周辺
粟生から帰るときに加古川駅でいったん外に出たほうが10円安いということに気づいたので周辺を散策。
ο ところで
JR加古川線300万人乗車大作戦」という看板が目についた。家に帰ってみて調べたらWebページも見つかった。
しかし、 「JR加古川線へのアクセス」というページには目を疑うようなコトが書いてあった。
福知山から加古川に行くのに「福知山〜尼崎〜加古川」という経路を辿れというのだ。
そんなバカな。そもそも福知山と加古川を結んでいるのが加古川線のはずじゃないか。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage