1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2005年10月 日記インデクス 2006年1月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/05dec.html#051231a
などに貼って下さい。

2005/12/18(sun)
ο 長時間露光にチャレンジ
FX9を買ったのでいろいろ遊んでいます。


真夜中なんですけどね。さすがに30秒も露光していれば綺麗にとれます。
2005/12/20(tue)
ο 長時間露光2

こういうのも一度は撮ってみたいと子供の頃から思っていました(笑)
2005/12/24(sat)
ο クリスマスイブ

ひとりでハーバーランド


電飾


この電飾ツリーのあたりでうろうろしてると、もれなくカップルに
「すいません写真撮ってください」
とデジカメを渡されます。
ところがフラッシュ焚く設定になってたりしてどうしていいのか悩んじゃうし、
そして苦労して撮ったら次は、
「すいません電飾が青くなってるタイミングでお願いします」(電飾は周期的に色が変わっていた)
と更なる無茶を言われたりでヒドかったです。
ο 遊園地と夜景

っていうか単にデジカメ使いたかっただけ。


2005/12/29(thu)
ο AGE++
33歳。なんていうか、あっさりした誕生日だったな…。
2005/12/31(sat)
ο もう今年も終わりか…
で、どうよ。年の始めに立てた計画みたいなやつは達成できたのか?
  • お金をつかう。
    →これはちょっとがんばったかな。 →P901i買った。Mac mini買った。デジカメ買った。旅行も行った。
  • ブログとかWikiとかを勉強する。
    →これはまあまあだろうな。
  • Macを使えるようになる。
    →いまいち、使えないことがわかりました。
    →もうちょっとがんばってみるけど、とりあえずOKかと。
  • Symbianプログラムをかじる。
    →これムリでした。時間なさすぎ。
    →でも海外携帯という意味ではMIDPをちょろっとやったよ? それじゃダメか…
  • シェーダープログラミングの初歩をやる。
    →これもムリでした。すみません。
あー。なんか後半のアイテムがいまいち達成できなかったのが痛いな。 まあ、こんなもんだろう。
ο 今年やったゲーム
なにやったかなぁ…
今年はいっぱいゲーム買ったはずなんだけどあんまり印象に残るゲームがなかった。
  • 塊魂
  • REZ
  • GTA3
  • THE 地球防衛軍
  • メイドインワリオ
  • まわるメイドインワリオ
  • スーパーマリオブラザーズ2(ファミコンミニ)
  • キャッスルバニア・暁月の円舞曲
  • ポップン13/11CS
いや、この中で今年発売されたゲームって、ポップン13だけじゃん! そりゃダメなはずだよ…
ο 今年の買い物
  • DoCoMo P901i。いまでも好きなケータイです。これが嫌いで、Pはもう二度と買わん、とか言う人も多いと思うのですが、俺は好きです。
  • Mac mini。これはどうかなぁ。カタチと割り切り方は好きですが、Mac OS Xはちょっと俺には合わないかなと思った。Mac信者たちの不思議な理論についていけそうないというのもなんか微妙だと思う理由。
  • YP-T7Z。小さいMP3プレーヤ。素敵です。 3月に買ったときから全然値段が下がらない(むしろ限定特価がなくなってしまい高くなっている)ので他人に薦められないんで困るといえば困るんだけど。
  • Vodafone 702NK。これはあんまり使えませんでした。ある意味無駄な買い物だったかもしれない。でもSymbianの雰囲気がちょっとわかったしいろいろ勉強になった。
  • Gameboy micro。これはよかった。スーマリ2とか、マリオアドバンス3あたりと合わせると最強のポータブルゲームマシンと化した。でももうあんまり売れてないんだよねぇ…なんでかなぁ…
ο 印象に残ったこと
  • メインストリームにLinux携帯が出て、普通の人にちゃんと売れた。今年一番売れた機種はLinuxを搭載してるんである。とても出来るとは思ってなかったので、すごいとは思うが、これが良かったことなのかダメだったかは後にならないとわからないだろう。
  • Lechiffonが全然売れなかった。そしてダントツでUNKOTYのトップを飾るだろうと思っていたがトップはPENCKであった。
  • 売れないやつがとことん売れないというのはゲームでもそうだった。発売週に予想よりも大幅に売上が少ない状況を「爆死」というらしいが、正直大ヒットのないベンダはどうやって生計を立てていくのか、とか、大ヒットがある会社でも赤字チームは黒字チームに疎まれたりしないのか、なんてのが気になった。今年に始まったことではないんだろうが。
  • 携帯のNECのシェアというか存在感がイッキに低下したような気がする。N901iCはよかったと思うんだが、N901iS以降はさっぱりのように見える。やっぱりN901iSとかN701iからのデザイン変更が良くなかったんだろうか。
  • 携帯以外だとブログの浸透かなぁ。特にイーホームズの件については、そういうメディアになったのだと思い知らされた。
  • あと、Macがintel搭載になるという話。Macが十分なパフォーマンスを出せてないのは本当にPPCG4が遅い・PPCG5が電力食いすぎという問題なのか? という疑問がやはり拭えない。
    ο とか。
    なんか適当なこと一杯書いたけど前半しんどくて後半はちょっと楽だった1年でした。 来年もよろしくお願いします。

  • 感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
    nkf@pluto.dti.ne.jp
    Naoya Kawahara HomePage