1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年 4月後半 日記インデクス 2002年 5月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02may_a.html#020501a
などに貼って下さい。

2002/05/15(wed)
ο 職場にあったL465をチェックした。 TT-1620と同じような感じ。 これならわざわざ高いTT-1620を買う必要もなかったような気がする。
ο 動画やスクロールでにじむ現象だが、 新しく書き換わった箇所にメッシュ状の模様が見えることから、 液晶自体の問題ではなくて駆動回路とか、 パネルに信号を送る方式の問題のような気がする。 液晶パネルの応答速度っていうパラメータはやっぱり意味ないような…
ο とりあえずグラディウスやるとレーザーが点線に見えます。ショックです。
2002/05/14(tue)
ο TEACの交換用カラーベゼル。素敵だぁ。ミラー売ってたら買おう。
ο なんか体がだるい。ついでに職場のネットワークの調子がおかしい。 なんでWin2kの重要な更新をダウンロードするのに30分もかかるんだ… 待ってる間に寝てしまうじゃないか。
2002/05/13(mon)
ο TT-1620。
ドット欠けもないし色もデザインも気に入ったので長く使いたいんだけど、 ゲームしなくてもマウスカーソルを動かしただけで残像が気になる画面は どうかって気がするね。他の液晶も同じなのかなぁ?
ο 職場でL465持ってる人がいるのでチェックさせてもらおう。
とりあえず自分はこの遅い画面に速く慣れないといけないということだ。
2002/05/12(sun)
ο シャープのTT-1620Bっていう液晶ディスプレイを買いましたよ。 なんか店頭でなかなか見かけないしあっても在庫切れが多かったので、 明日にでも通販の注文しようかと思ってたのだが、 偶々行ったソフマップに在庫があったのでちょっと高いけど買ってしまった。
ο ハマムラで食べた晩飯は美味しかった^-^。
ο 家に帰ってきて1620Bを設置。CRTよりずいぶん広くなったし、狭額縁タイプなので 見た目かなり素敵だ。
ところがゲームをやってみたり、 IEを使いはじめると、秒30の点滅が点滅に見えないとか、 スクロールするとにじみまくりとか、いろいろ問題点が発覚。
これではゲームを遊ぶことはできても作ることはできなさそうな予感。 実は液晶のスペックにある応答速度ってこういうのには関係ないのかなあ。
2002/05/11(sat)
ο だらだら。 ていうか起きたら17:00だった(汗
2002/05/10(fri)
ο 会社のK6-IIIマシン、450MHz駆動させると固まるので400MHzに落としていたんだが、 今日調べたらK6-IIIは2.4V駆動のはずなのに2.2Vに設定していた。 マザーは2.4Vには対応していないので、 一番近い2.3Vにすると450Mhzでも安定するようになった。 ついでに使われてないマシンからメモリを128MB借りてきて256MBにしてみた。
ο 今まで 128MB で仕事できてたことの方が不思議だ > 俺
ο とはいえK6-IIIは所詮K6だし、 マザーも古いので今となっては時代遅れだ。 ちょっとしたら Duron とかに変更したいなあ。
2002/05/09(thu)
ο ぼーっとして見逃していた問題が結構やばいことが18:00頃に発覚。 明日対応すればいいかと思っていたんだが、 今日中に対応しないとヤバいことが20:10くらいに判明。 そっから対応して24:15に完了。
ο 20:00までに組合に申し入れできるスケジュールじゃないと深夜業の申請が できないっつーのは、 こういう場合に無力すぎるので事後で問題なしってことにしてほしい。 今は、深夜業を事後申請すると「管理がなっていない」とかいう理由で 上司が怒られる仕組みになっている。
緊急事態に管理もなにもあったもんじゃないし、 深夜業申請して上司を困らせても意味がないので、 組合員は結局深夜業申請せずにこっそり深夜に働いてしまう。
結果的に、事前に管理されていないどころが、 事後にすら管理が行われない労働が頻繁に行われることになってしまうって意味で、 組合の意図とは正反対な状況じゃないの?
ο ウチの会社はユニオンショップ制で若い会社員が強制的に組合員になってしまうため、 組合はある意味独占的な権利を持ってしまっているわけで、 多分それに甘えているのだろう。
2002/05/08(wed)
ο 体調不良で一回休み。 当初体調不良じゃないつもりで、いろいろ遊ぼうと思ってたのだが、 マジで体調不良になってしまい倒れておりました。
ο ついにボクが所属しているグループでも、 あれ(対岸でひどいことになっているらしいやつ)のための ソフトウェアを作ることになったらしい。
結局どっちに居ても一緒だったってことか。
とりあえず「どうせ誰かが作って、そして崩壊するんだろう」的に 考えておくことにしよう。
ο そして巻き込まれそうになったときに旗色が悪そうなら辞めよう。
2002/05/07(tue)
ο GWも終わって久しぶりに出社したが、 GW前からの課題が終わってなかったらしいのでちょっとばたばたしたり。
2002/05/05(sun)
ο 奈良のディーラーさんところに車を修理に出すために持っていって、 そのあとスパワールドに行ってプール&風呂三昧でした。 そして天王寺まで歩いて、ソフマップに行ったりした。
2002/05/04(sat)
ο GW中どっかに出かけたいなあってことで奥琵琶方面に向かう。
ο 途中のダイエーでご飯食べたりとか。

雨が降ってるけど明日は晴れるってことでとりあえず北上。
ο 奥琵琶にいても雨でつまんないってことで敦賀まで行くことに。 日本海を見たりして

このへんまではよかったんだけど…
ο ( ̄□||||!!

間抜けなことに滑って落ちちゃいました…
これ写真で見るとたいして落ちてなさそうなんだけど、 壁にあたっちゃってます。もしこれが断崖だったらと考えるとめっちゃ怖いです。
ο JAFの人に来てもらって復旧。こんなところまで呼び出してしまって申し訳ありません。
左のミラーが壊れちゃったり、ドアがへこんだり、すごい傷がついたりしたんだけど、 走行に支障なく、でも左ミラーなしでぐるぐるするわけにもいかず、 帰るしかないなってことで帰宅(泣)。
ο 結局何をしにいったのかわかんなかったけどいい空気を吸うことはできました(笑)(泣)
2002/05/02(thu)
ο 家でたこ焼き祭り。たこ焼きしか食べてなかったよ。すごい。
2002/05/01(wed)
ο 店頭で VAIO U を触る。 結局いろいろ問題がありそうなので買わないことにしようと決めた。
ο 結局何が悪いというと、あの遅さだな。 VAIO U の速度が許せないとCrusoeマシン全部が候補外になるわけだ。悲しい。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage