1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2002年 8月前半 日記インデクス 2002年 9月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/02aug_b.html#020816a
などに貼って下さい。

2002/08/31(sat)
ο PIECEが進化 したらどうなんだろう。PIECEは見たことがないけど、 100g以下になってキーボードがついて液晶が160x120以上に進化したりするとは思えないんだが。
ο PalmていうかDragonBall SuperVZ自体なんかおかしくない? クロックだけあげてもインストラクションキャッシュとかが なかったら意味がないだろうに。
ο 日本橋にいってみたがVAIO Uを買う勇気はでないのだった。
ο そして天狗。FIVA率が低いのはみんな壊れちゃったから?(笑)
ο 「ユーロビートは全部同じに聴こえる」という意見に対して、 慣れてない人はそうなんだろうなあと同意して、さらに 「小林武史も全部同じに聴こえる」と反論したり。
2002/08/30(fri)
ο 1回休み。無為な一日を過ごした。
2002/08/29(thu)
ο あるAPI仕様書の話。
hoge(char buf[])
と、
hoge(char buf[], int offset, int length)
ていう引数の数が異なる同名の関数があって、
前者は結果を buf に格納する関数なんだが、 後者はbufが入力で結果はまた別の方法で取得するという。
ο こういう関数仕様を平気で出してくる神経がわからなくて怖いです。 ある意味、身の危険を感じます。
ο ちっちゃいCLIE、 PEG-SJ30。 かなり惹かれるものがある。一年前なら買ってたかもしれない。 でも個人的な感想は「なんでもっと小さくしないの?」。 重さが一緒ならT650Cでもいいじゃんって思うし、いまいち差別化できてない感じ。
ο 正直なところゲーム端末を目指すんだったらそれ相応のハードウェア用意しろよとか、 もっと作りやすいようにしろよって思う。 ザウルスのときもそう思ったし、P504iやD504iを見ててもそう思う。 なんであんなに高速なCPUを積んでるくせに 10MHzの68000を積んだ15年前のマシンよりもゲームがやりにくいハードを作って それをゲーム用として売り出すのか、 お前らゲームっていいたいだけちゃうんかと。 そういう意味ではゲームコントローラを用意してくれてる今回のSJ30はまだマシだが、 やっぱりゲームマシンとして買う気には絶対ならないという点でなにかはずしている。
ο SJ30があんなにでかいのはきっとあれよりも小さいとスタイラスペンでの 操作ができなくなってしまうからだろう。
だから俺はカーソルの位置をペンで操作しないといけない PDAはもうダメだと思ってる。
十字キーがあればまだマシだがPalmには十字キーがないので最悪だ。 解像度は高くなっていってるんだがスタイラスの精度が低すぎる。 ザウルスなんかで手書き入力した結果の認識間違った文字を選択するときとか 強烈にいらいらする。 スタイラスはつけてもいいがあくまで補助とか手書き用とかとして使うべきで、 文字入力にはキーボードを用意すべきだと思う。
ο ってのは携帯電話に慣れきってるからそう思うのかもしれないけどな。 俺はP504iの筐体からRF部をとっぱらってアンテナの出っ張りも無くして 液晶を320x240にして適当なOSを載せてハードの全てをユーザが いじれるようになったようなマシンが欲しい。液晶の大きさは2インチで十分だ。
2002/08/26(mon)
ο 横浜。
ο いろいろ持っていって捨ててきてくれるのなら大歓迎なんだけどな。
ο ヒースロー空港では、おっさんにundergroundに行く道を聞こうとしたら、 「こっからundergroundまでは距離あるからバスに乗ったほうがいい」 とかしつこく言われて困った記憶があるなあ。 どうもイギリスのそういうところで案内している人は 日本人は金を一杯使ってそして怠惰だと思ってるんじゃないかと感じる。
ο
ο それにしても、結婚して1年半経って、
「夫と一緒に暮らして、楽しかったことなんて全然思い出せない」
なんて妻に言われたら俺なら死にたくなるね。
死ぬってのは大げさだとしても、 少なくともそんな人と一緒に暮らすのを続けようなんて絶対思わないと思うし、 今後楽しくなる目算がなければ、速攻離婚して当然だと思うんだが…
なんか世代違うと価値観違うんだろうかね?
ο それにしても。わかんねえ。そんなことってあり得るのか?
結婚してもいいと思えた誰かと一緒に長い時間居て、 楽しかったことが全くないなんて俺には想像できない。
2002/08/19(mon)
ο 今日で夏休み終わり。関東方面に移動。台風なので涼しくてよい。
2002/08/16(fri)
ο 大文字送り火を見に行った後、呑み。
ο 話題は、P504i・あいぼん・麻雀マン・仕事・SL-A300・後輩の結婚など。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage