Topへ戻る 手配日記 予定表 1日目 2日目 3日目 4日目 5-6日目

 

指令!ロンドン上陸!目標はショーン・ビーンだっ(大爆笑)

 

-----手配日記のような物-----

★4月某日

The Lord of the Rings ( The Fellowship of the Ring ) を見て以来ベタ惚れのショーン・ビーンが12年振りに舞台マクベスをやるとわかったので作戦本部を設置(笑)まずは隊員(まぁさん)のスケジュールに探りを入れるも、敢え無く撃沈。。。

★4月某日の翌日(笑)

ならば、隊長(私)1人で作戦決行を!チケットマスターで良い席が取れそうな日を物色し10/30(水)マチネー(前から2列目)と31(木)夜(前から7列目)のチケット確保。隊員からは「予算は15万円以下だからね(^▽^;)」と申請が<(笑)

★4月某日から約1週間後

ロイヤルメールでチケットが届く。むっちゃ早くて隊員ともどもびっくりする(笑)

 

☆5月某日〜ほぼエンドレス

それとなくイギリス行きを廻りにほのめかし、情報及び同行者を募るも作戦は難航。。。めげずに隊長自らイギリスについて調べを続けるが、ロンドンって実際どんな所よ?何があるのよ?って状態だったので遅々として進まず(苦笑)ショーンへの愛だけが募っていく日々であった(^▽^;)

初めてのヨーロッパ、10月後半(かなり寒いのだとか)しかも一人旅で、夜の外出もあるので、隊員の心配もあって、理想的なアコモは地下鉄のディストリクト線沿線、駅から徒歩5分以内、エアコン(暖房)、バスタブ完備<後にこれが相当な高望みだったと判明する

ちなみに、こんな所で調べてみました(爆)他にも色々それこそ手当たり次第に見て余計に頭が混乱する隊長であった。。

 

旅行代理店 その1
呼び寄せチケットは難しそうで断念

パディントンへ直行で便利なんだけど、そっから移動するのが大変そうで

地下鉄の路線図見てるだけでめまいがしてきました(:_;)

ホテル探し その1
エクスペディアのイギリス版
ホテル探し その2
BHRCのページ

B&B ロンドンのキーワードでグーグルった中の1つ

これも同じ検索で出て来たけど、使いやすそうです

 

 

★8月某日

10月以降の料金を確認。JALもANAも10万ちょっとだったけど、ANAは既に希望の日程は名古屋−成田が満席だったのでJALのオンラインで予約を入れてみる。残る予算は5万以下、、、それを考慮しつつガイドブックに出ていた女性向けのプチホテルを予約。1泊67ポンド+17.5%税金(日本円で約45,000円)だった。キャンペーン中で3泊の値段で4泊出来るとあったのが嬉しかった♪

★8月某日から3日後

JALの発券期限。実はホテルのキャンペーンがシングルには適用されない事がわかり予算が結局オーバーした事もあり、大嫌いな地図と照らし合わせての連日に及ぶホテル探しに疲れ果てた隊長はかなり意気消沈し、予約を流してしまい作戦そのものの中止を考える。。。( p_q)エ-ン

★8月某日から1週間後

諦め切れない隊長が「PEXじゃなくてもなんか良いのがないかしら?」と思ってた所にIACEからメールが来たので問い合わせ。大韓航空利用で72,800円だと言う!乗り換えも成田経由のJALと大した違いはない上に、帰国便が21:00発で最終日も有効に使える事もありかなりの人気だと言うので、お願いしてみた。*大韓航空は毎日運航ではないのでスケジュールの変更を余儀無くされる←10/28(月)〜11/2(土)の4泊6日

★8月某日から2週間後

すぐに取れるような事を言っていたIACEからちっとも連絡が来ない。さらに、代わりのホテルもこれと言うのが予算内では見つからないので、ここに来て本当に意気消沈して投げやりモードに突入した隊長。。。IACEに電話してキャンセルを伝える。結局やはり全便確定してなかったらしい。(´ー`)┌フッ。しかし、この日の夕方、IACEからの資料がどーんと届いた。ホテル資料も合わせて色々送ってくれたのでちょっと申し訳なく思う隊長であった( p_q)エ-ン

 

☆9月某日

こうなったら残る道はパックツアー、、次号のABロードに望みを託すか?と思いつつ、10月ってもうすぐなんだからと手許になぜかあっったABロードをめくってみる(爆)するとそこに、HISとマップツアーで10万ちょっとの格安ツアーがっ!取りあえず、HISに電話で1人参加が可能か、追加料金はいくらかを確認。結果、HISのツアーで1人参加だと1泊9,000x4=36,000円追加、空港使用料と合わせて大体15万ちょっと。。当然、宿泊ホテルは直前まで不明(^▽^;)格安ツアーでもこの値段なのねぇ〜とさらにがっくりしながら、マップツアーも調べてみた。こっちはキャンペーンクラスってのがあって1泊7,000x4=28,000円+1人参加料(なんだ、それ??)5,000円、空港使用料と合わせて145,000円程。。。これでようやく予算内に治まるわけですが。。。。ちなみに、このマップツアーは「まずは、飛行機から埋まって行くのは確実ですから(帰国便が金曜日なんで、もう、絶対です…とも言われたりして)お名前頂戴して…」と乗せられて(?)とにかく、一度手配をしてもらう事になりました。

☆9月某日、マップツアーに頼んだ翌日

早速電話があり、飛行機が取れたので、資料(請求書)を送っていいか?と来ましたが、未定のホテルにかなりの不安があったので即答出来ない隊長(^▽^;)取りあえず、名駅へ出かける用事があるので一度立ち寄らせてもらうと返答。その後、色々考えたりしてもやっぱり不安がかなりある、だけど、安心出来るクラスのホテルは半端じゃなく高いので、到底不可能なのが目に見えていた。。。あれこれ悩んだ結果、やっぱりそんなに無理してまでも行くのはやめようと決心した事を隊員にも報告。

☆9月某日

行きたいんだけど、行けないし、、と悶々していた隊長の様子を見兼ねたか、隊員から「2人で行ったら倍かかるんだから、せめて3★のホテル指定とか出来ないか、聞いてみたら〜?旅行記楽しみだし、行っておいでよ〜」との申し出が!!な、なんて、優しいんだ、まぁさん隊員!!そんなに甘えて良いのか?おい??と自問自答に陥る隊長であった(爆)

その朝、マップツアーから電話があって担当が出掛けてしまうと言う。ついでなので、この際こちらの希望をきちんと伝えてみた。

1.ホテルはせめて3★クラス、エアコン、バスタブ完備で、エリアはサウスケンジントン、アールスコート付近で駅から徒歩5分以下

2.内容は今のキャンペーンツアーのままで上記の条件をみたすホテルだけあらかじめ指定したい

それに対し、「ホテル関係で知り合いに顔がきくから良いとこあたってみます」と言ったり「逆にお客さんの方でホテルの指定をいただきましょうか?」と言ったりして結局「では、2-3ホテルをピックアップして見積もりを出すのでそれを見てもらって返答下さい」って事になりました。

☆9月某日

マップツアーから連絡があり、パディントンのロンドンクラウンホテル指定、送迎なし、観光なしで136,390円(手配旅行)でどうですか?との事。送迎は片道12,000円かかるので、ご自分でされた方が良いと思いますし〜とも言われたよ。で、観光はどうなったんだ??(爆)それからロンドンクラウンについてアップルワールドの体験記を読んでがく然とする。。。ダメです、絶対にダメです、こんな所、ぜーーーったいに嫌です。はい。もう、決めました。いいです、、、、( p_q)エ-ン

☆9月某日

マップツアーに電話。とにかくこのホテルは却下で、自分で探した方が良いかもと思うのでと伝えると、旅行そのものがキャンセルでなければ飛行機だけでも押さえておくので明後日までに返事下さいとまた、せっつかれる。。。もう、うんざり。。。

っつーか、パディントンはヒースロー空港とのアクセスは簡単便利だけど、私が行きたいリッチモンドからはちょっと遠いぞ?そんなエリアは誰も頼んでないし。。。ロンドン手配を始めてから予想以上に物価が高い事なんかでかなり凹んでいた事もあって、全部キャンセルしてもらいました。

--追加--

格安ツアーをホテル指定するのはほんとに面倒で大変らしいと学んだ隊長。では老舗のツアーにホテル指定のロンドンツアーはないものかと物色してみる。しかーしJALパック、ハローツアーでは「検索できませんでした」の空しい一言が返って来るばかりでさらに追い討ちを食らうのであった。( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

打たれ弱いのか強いのか良くわからないが、段々執念のような物が出てきた隊長が次に探したのはクレジットカードのトラベルデスク(爆)そこでルックJTBのロンドンツアーを2つ発見する。一つはデザイナーズホテルに泊まるってので、もう一つはラディソンサスポートに泊まるってのだったが、1人参加はほんとに高い。。。。でも、飛行機はJALだし、良いわよねぇ。。ってなんだかひと事みたいに感じる隊長であった(^▽^;)

☆9月某日

一方、ヨーロッパ通の友人からNWのマイルでKLMかマレーシア航空で行くのはどう?ホテルよりもB&Bの方が絶対お薦めだよ、手配大好きだから一度調べてあげるよ〜〜と夢のような申し出を受ける隊長。( p_q)エ-ン<嬉し泣き。彼女に励まされた事もあり、B&Bのチェックを再び始め、さらに無料航空券(既にキャンセル待ちなんだけど…)の手配も遅ればせながらやってみた。これで、万が一チケットが取れるような事があったら今度こそ、ホントに行けるかなぁ〜と言う状況であります。果たして作戦遂行出来るのか??

☆9月某日

隊長がこっそり所属しているホグワーツ魔法魔術学校ハリー・ポッター友の会学校から、ハロウィンパーティへの参加許可証が電子ふくろうで送られてきたっ!10/27(日)会場はもちろん、東京である。隊長のロンドン上陸作戦遂行前日である!っつー事は、成田発着を前提に考え直せば良いって事か??(大爆笑)しかーし、友からのアドバイスに従い毎日無料チケットの空き状況をチェックするも未だに空席が出て来ない。。。。隊員の神の言葉は隊長のみならず、廻りの人々も感動させたようだが、実は財政を把握している隊長はうのみにするわけには行かないのだった。。。隊員が最初に提示した15万円と言う予算そのものが厳しいのだ。。。・・・( ̄  ̄;) うーん、やはり作戦は中止なのだろうか?????果てしなく、??????

--追加--

隊長をそそのかすがごとく(?)アップルワールドからヨーロッパへ10/31までに飛んだ場合、格安チケットで5,000円、さらにホテル利用で5%のキャッシュバック(なにやら、手続きは面倒くさそうだが。。。。)なんてお知らせメールも届く。(゜口゜;)うっ・・・・・これは、チャンスなのか?そうなのか?どうせマイルたまらないなら評判の良いヴァージンアトランティックなんか、使ってみちゃうか?などと妄想が頭を駆け巡るが、クレジットカードが航空券支払いに使えなかったりして、やっぱりなんだか使い勝手が悪いのに、思った程安くないぞぉ???

☆9月某日

再度ヨーロッパ通の友人から強くロンドン行きを薦められる(笑)隊長がこだわっているサウスケンジントンやアールスコートの立地条件もマクベス鑑賞後に地下鉄を利用しないのであれば、それ程こだわらなくても良いのじゃないか?(夜間の地下鉄利用は避けた方が、、って事なのだ)とアドバイスをいただく。さらにネットで良さそうなホテルをピックアップしてくれたり、B&Bについても調べを進めてくれていたようだが、彼女にもB&Bをネットで探すのは難しかったとの事。。。で、色々話した結果、最初にキャンセルしたプチホテル、さらにはトッテナムコートロード近辺はレストランなども充実していてそっちの方が良いよ〜とも教えていただく。

なに?トッテナムコートロード??それはともこちゃんが前回のロンドンで泊まった辺だ!じゃ、おんなじホテル、調べてみようかな?とちょっと前向きになる隊長だった(笑)

☆9月某日

ようやくレンタル開始された大好きな大好きなThe Lord of the Ringsを無事に入手して中つ国の世界に浸る隊長。。。いい、やっぱり、いい!これ、ほんとにすごいよ、ボロミア最高〜〜〜〜〜とショーンビーンに会いたいモードが高まった(笑)行こう、やっぱり行こう、彼をこの目で見て来るんだっ!このチャンスを逃してなるものかっっっ!!!>結局それかい(笑)

相変わらずNWのマイルを使ったKLMの無料チケットは取れてくる様子も見えず、、、一方、JAL悟空35の期限も迫って来る。タイミングを外すと11万のチケットも買えなくなる。。。試しにオンラインで残席状況をチェックすると、今でもまだチケットが買える事が判明。こ、これは、私を待っているのか?そうなのか??(笑)>そうじゃないだろうってのは明白だと思うんだけどねぇ。。(大爆笑)

財政チェックを考えると素直に隊員の甘い言葉に乗るわけにはいくまい。。と固くマイレージチケットのキャンセル待ちにこだわっていた隊長だが、ここへ来て「甘えてみても良いかしら?何とかなったりするかしら?(なるわけないのにぃ〜〜〜)」とホテルチェックを進めてみた。

ともこちゃんが泊まったのと同じホテルSt.Gilesで、スペシャル料金を発見!!朝食は別だけど、悪名高い税金17.5%とサービス料込みで4泊296ポンド!1ポンド=200円(*最近の円安で210円くらいと厳しくなっちゃいました…)で換算して、59,200円。JAL悟空が103,000+8,010=111,010円。ここまでで17万円!恐る恐る隊員に予算を伝えた上で「ほんとに行っても良いのかなぁ?」と聞くと「行っておいで〜って言ってるじゃん」と天の声!!じゃ、じゃ、行って来ますぅ〜〜〜〜とついに心を決めました。

JAL悟空35も予約(9/23までに発券せねばあかんらしい!)、ホテルのオンライン予約も済ませたよ!頑張るよっ!すっげ〜〜〜〜〜不安なんだけどでも、頑張るよっ!

☆9月某日(っつーか、23日だけど…笑)

発券期限がせまるJAL前売り35の手続きをオンラインで完了。これってe-チケットみたいです。最近こういうの増えているんですね。チケット本体ってなくしてしまいそうで、結構不安があるから(特に私の場合、、、危ないっす、まじで…汗)その方が安心かも。ちなみに、最初に発券手続き(支払い手続き)を済ませてしばらくしたら「購入申し込みを受け付けしました」ってメールが来ました。これは単なる「受け付け終了」って事で完了した事にはならないんだそうで、、、なんか、じれったいのか??ちょっと心配だ。。。。

一方、ヒースロー空港-ホテル間の足を確保するべく、調べを進めてみました。ホテルのHPではHotelinkと言うのがあるとあったので、チェック。片道15ポンド。往復割引は、予約なしで行き当たりばったりでしかゲット出来ないみたい?なんだ、それ??むむむ?と思ったので、コンシェルジェにお尋ね下さいみたいな事が書いてあったホテルにメールを送ってみた。

☆9月某日

昨日手続きを済ませた航空券の購入申し込み内容確認メールが届きました。これでようやく本当にチケットを買えたらしいです。で、当然ですがまだ届いてません(爆)

ホテルからシャトルバスについて、返事が来た。大体想像はついていたけど、やっぱり。。。。な返事だったので、がっくりする。概要はこれっす。↓

「HOTELINKに電話して〜。電話番号はこれ。それか、最初の地下鉄に乗ってロンドンの中心部まで出てそれからHOLBORNへ出てそこでTOTTENHAM COURT ROADへ乗り換えしてね〜」←なんっつ〜中途半端な説明か??

なんだとぉ〜〜〜!!わざわざ日本から電話しろってか!!ウェブサイトの紹介すらしてくれないのかよ〜!まじですか。。。最初に予約して結局キャンセルしたゲインズボローってホテルも設備とか色々質問した時にちーっとも返事が来なくて3回くらいやりとりしてようやく質問に対する回答をもらったんだよね。そう言えば、ナイアガラのリムジン手配した時もすんごいいらいらさせられたんだけど、やっぱりそういう物なのねぇ。。。ウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル なんか、こう、きめ細やかな、、、とまでは言いませんが、もう少しフォローできない物なのか?と悶々する隊長だった。。。<無駄ですが(^▽^;)

仕方ないので、B&Bを探した時に出て来た使い良さそうなロンドンタウンのHPでチェックしてみる。良く見たらエアポートトランスファーなんてのがあったので、早速チェック♪

会社
通常価格
オンライン特別価格
タイプ
備考
APA Transfers
70/140
37/74
プライベートバン
マルチリンガルドライバー
Meet&Greet Transfers
70/140
38/75
プライベートバン
--
Krest Private Transfers
60/120
38/62
プライベートバン
--
Communicor Carriages
65/130
60/110
プライベートサロンカー
--
Executive Transfers
70/140
63/112
プライベートメルセデス
--
Krest Shared Transfers
20/40
14/26
乗合いバン
--
All Air and Port Connections
20/40
16/28
乗合いバン
--

私が買ったガイドブックだとタクシーの場合はヒースローからロンドン市内まで片道50ポンドってあったので、それよりもうんと良さそうですよね??まあ、初めての土地で1人でVIP気分よりもちょっとは旅の仲間気分が味わえた方が良いので、乗合いバスの方が良いかな〜と思うのだが、Hotelinkにすべきか、他の2社にすべきか、もうちょっと考えてみますぅ。

さらに、予定のない日をどう過すか?この際、ライオンキングとかオペラ座の怪人とか見れたら見てみようかな〜と思って同じくロンドンタウンのHPでチケットを探してみましたが、こちらでは、座席がわからない(ベストシートとは出るけど、*列の*とかってのがわからないのだ)上に、ボックスオフィス受け取りの手数料1.5ポンドの他にも予約手数料6ポンドを取られるのでマクベスのチケットをとったチケットマスターの方が良いかも?と思ってちらっと見てみました。こちらは座席が確定でわかりやすいし、ボックスオフィス受け取り手数料は1.8ポンドですが、他には手数料が掛からない!まぁ、これはあくまでも付録(?)の予定なので現地で当日売りのチケットをあたっても良いかなとも思うので、まだ保留(笑)

☆9月某日

滞在中にロンドン科学博物館(?)で、007の展示があるらしいと言うナイスな情報をネットでキャッチ♪007シリーズは結構好きだし、ショーンが以前006役で出てたからもしかして、写真なんかあったら嬉しいなぁ〜っつー事で、予定に入れたいと1人喜ぶ隊長である(大爆笑)

それからヒースロー空港関連のHPをいくつか検索してみたら、割と分かりやすいのを発見。それによるとエアポートバスってのがやっぱりあるみたい(当たり前なんだけど…)。どうも詳しい事がネットではわからないのがネックなんだけどねぇ。。。・・・( ̄  ̄;) うーん

☆9月某日

おJALのチケットデリバリーサービスからチケットが届く。何やらたくさん入っていた(笑)中身↓

E-チケットお客様控え、JALカードの申込書(笑)、時刻表、出入国書類、悟空運賃表(規則を確認して下さいって…汗)、東京海上の旅行保険申込書、チケットデリバリーに関するアンケート&返送封筒

★10月某日

通販生活に発注したコートと靴が届く。思っていたのとちょっと違うけど、ま、いっか?(笑)

★10月某日

今回はPCを持参しないので、現地のインターネットカフェで連絡がとれるようにホットメールアカウントをゲット♪

さらに、ネットを利用するにあたってふと「JCBプラザって使える?」と気付いてチェックしてみた。どうやらネットサービスはやってないらしいけど、取りあえず使えるかもしれないので、“〆( ̄  ̄*) ササッ(爆)

*追加*

ついでに、ロンドンの資料を取り寄せようとネットでやってみたら、なんと私のカードは認知してもらえないみたい。。。(「・・)ン?もしかして、トヨタカードにJCBをつけているのがダメなのか??ありゃりゃ、じゃぁ現地でも使えないのかなぁ?

**さらに追加**

JCBに電話してみたら、やっぱりトヨタカードになったせいで、今迄は出来ていた事などが制限されているんだそうです。あらま、だめじゃん!!でも、ロンドンの資料請求は電話でお願い出来ました。さらに現地のデスクを利用する事は全然問題ないとの事で、一安心。。。

★10月某日

おJALのHPから携帯電話のレンタルを申し込み。一応補償(1日/250円)も追加しておく。やっぱり自分の携帯を海外でも使える物に変更した方が良いかしら?などとも思ってみたけど、普段こっちでもほとんど携帯使ってないので無駄だよね(爆)

★10月某日

結局St.GilesホテルのHPに出ていたHotelinkで往復の送迎を予約。直接ホテルまで送ってもらえて迎えに来てもらえるので、スーツケースをひきずってテクテク歩く必要なし!助かった〜〜。料金は片道15ポンド!!ちなみに、シャトルを予約した〜と隊員に報告したら「え?リムジン?」とすっとぼけた事を言ったので「誰がそんな高いのに乗れるのさ?乗ってもいいんかよ〜〜」と軽く隊長に反撃受ける隊員約1名(大爆笑)

★10月某日

携帯電話の会社から確認書の添付ファイルつきのメールが届く。。。。がっ!!.docとか言う添付ファイルが開けませ〜〜ん(爆)一応中身を確認せねば、危ないので「添付ファイルが読めまへんから、ファックスかなんかで送って下さいませ〜」と返信してみた(爆)それから約3時間後、確認書の内容を普通にメールしてくれました。。。っつーか、世の中皆おんなじ環境でPC使ってるわけやないんやから、最初っから普通に送ってこいやっ!と思ってしまう私は、多分少数派(汗)のMacintoshユーザー、しかもマイクロソフトオフィスなんかインストールしてないので、エクセルもワードも使えませんが、何か?(大爆笑)

★10月某日

ようやく、イギリス人の知り合いからメールの返事が来た。。。<滞在中に会えたらいいな〜って言っておいたのだ(^▽^;)。。。予想通り、ロンドンから250マイルも離れた所に住んでるし、仕事あるから無理だね〜とのお返事だった。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、これで、滞在中は確実に独りぼっちっす。q(T▽Tq)(pT▽T)p

今さらながら、チェックイン時間などの疑問をJALに確認。名古屋から国際線扱いなので成田での荷物受け取り、再度のチェックインは不要。空港へは最低でも1時間前、できれば2時間前にはチェックインして下さいとの事。つまり朝7時迄に名古屋空港入り、、、、朝5時起き決定。。。<また、どうせ前夜から眠れないから朝起きれないぞぉ〜〜〜(^▽^;)

テロ以降厳しくなった手荷物検査。現状は果たしてどうなっているのか?爪切りは手荷物に入れても良いのか?と聞いてみたら「テロ以降禁止されたままになっているので、スーツケースに入れて下さい」と言われました。そっか、じゃ、無用なトラブルは避けたいからそうします、はい。長い長いフライトの間にささくれできたり爪引っかけたりしないようにしなくては。。。むむむ。。。

さらに、ヒースローのチェックインも2時間前(つまり、17時)でオッケー。一応Hotelinkのシャトルは15時にホテルに迎えに来るらしいが、それで結局空港には何時に到着予定なのか?余裕で17時に間に合うのか?はたまたぎりぎりなのか?時間が読めないので、メールで16時半までに空港に入りたいけど、大丈夫かしら?と聞いてみました。果たしてなんて返事が来るでしょう?そしてそれはいつでしょうか?<反応がおそいので、、、、

*追加*

珍しく(?)メールを出して半日ほどで返事が来ました。で、お迎えの時間を変更してくれたそうです。改めて最初に届いていたメールを良く読んでみたら、お迎えは15:00-15:30の間で、ロビーに15時に荷物も揃えて待っているようにって言う指示だったので、17時でもちょっと危なかったかも(^▽^;)っつー事で、14時には用意をして14:30迄に来るお迎えを待つ事になりました。

★10月某日

NWから電話!なんと、キャンセル待ちだった無料航空券が取れたと言う!!O(≧▽≦)O ワーイ♪と思ったのもつかの間、行きは予定通り28日の便だけど、帰りが一日のびてしかも関空行きしか取れないって。。。。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・そ、それってダメジャン?発券期限までに成田帰りの予定通りの便もさらにキャンセルが出ないか見てみますとの事だった。ちなみに、空港使用料などは現金かカードで払うのですが、これが9,500円程になるそうです。

で、これに乗り換えてしまう場合は、当然JALをキャンセルしなければ。成田までの新幹線、関空からの新幹線をそれぞれ確保。前泊必要なのでホグワーツのハロウィンに参加出来るけど、ホテル予約必要!さらに、隊員もパーティに参加出来るのでその分も合わせて費用を見込む。おまけにロンドンで滞在が一日伸びる為(フライトが早朝だから自由行動なし…なんだけど)ホテル代を1泊追加。。。。。果たしてそれでも乗り換えた方が良いのか?っつーことで、計算してみました(笑)

航空会社
JAL
KLM
隊員の分
備考
チケット代
103,000
マイレージ
---
空港使用料
8,010
9,500
---
前泊ホテル
---
10,500
7,500
ツインの場合は二人で15,000円になる
成田まで
---
13,610
27,220
成田で見送り後名古屋へ戻るので往復
関空から
---
8,580
---
ロンドン延泊
---
16,000
---
キャンセル料
---
30,000
---
合計
111,010
88,190
34,720

(|||_|||)ガビーン、これって全然美味しくない話だよねぇ。。。。むむむ。。。。1人でハロウィンに参加したとしても浮く費用は23,000円程しかありません。厳密に言えば、名古屋空港での出費(駐車料金、高速料金など)を含めていないので対比もぶっちゃけた話しって程度なのですが、これからバタバタ動いてやる程の価値を見出せないのぉ。。。。

で、結局隊員とも相談した結果、今回の無料チケットは見送る事にしました。って事はホグワーツのパーティを諦める事になるわけです<これ以上の出費は無理ですからq(T▽Tq)(pT▽T)pとっても悲しいけど、一石二鳥ってわけにはいきまへんでした。(x_x;)シュン

★10月某日

インターネットカフェを探さなくては、、、と思いつつヤフーの掲示板をチェックしていたらジャパンセンター(212 Piccadilly, London W1J 9HG )なる物を見つけました。ここ使えそうかも?

さらに、出発まで2週間なので、いい加減に両替えとかしなくては〜とチェック開始(笑)近所の郵便局で出来るらしいけど、米ドル以外はお取り寄せらしいので、電話してみました。どうやら現金はなんと1ポンド205.8円!!TCでも198.5円+1%手数料なんだって!!円安のバカヤローーーーー!!!q(T▽Tq)(pT▽T)p

★10月某日

実はずーっと前から電池切れになって役立たずになっていた時計の電池をようやく補充して人並みになった気持ち(笑)最近は携帯の時計だけが頼りだったのさ(^▽^;)ちなみに、まだ電池が切れてる時計があります(大爆笑)

髪もカットしてすっきり♪おまけにふさふさのうさちゃんのマフラーを買ってもらって大喜び♪気持ち良いんだー♪<音符の多さでいかに喜んでるのかおわかりいただけるか…と(大爆笑)

ショーンの舞台@Milton Keynes Theatreでの初日が無事に終了したそうです。なんつーか、マクベスすごい情熱的らしいっす。レィディマクベスも燃えてるらしく、3人の魔女はおどろおどろしいらしく、バンクォの亡霊、さらには殺されてしまうマクベスのシーンも相当生々しいらしいので、怖いっす。。。( p_q)エ-ン

★10月某日

ようやく、ポンドの両替えを済ませました。結局キャッシュは1ポンド=205.86円!T/Cは1ポンド=197.86(+1%の手数料)。300ポンドの両替えで結局60,553円もかかりました。。。・・・( ̄  ̄;) うーん円安も恐ろしいけど、ロンドンの物価の高さの方がもっと恐ろしい予感がして来ました。。。。び、貧乏旅行なのに大丈夫だろうか???

ロンドンの天気予報をチェックしてみると最高気温は15度前後、最低気温は6度前後くらいで、雨も降ったり晴れたり曇ったりで、まさに1日の中に四季がある??

ついでに、このHPでロンドン情報がゲット出来るようなので観光客が注意すべきスポットや気を付けた方が良い場所など色々出ているのでさらっとチェックしてみました。ハードロックカフェ(一応行こうかなぁ〜と思ってる)は修学旅行でやって来たがきんちょで溢れてるらしいっす。いやーーーーん(^▽^;)

*追加*

ショ−ンビ−ンファンのMLに参加してみました。そこでロンドンの地下鉄ストライキの話題が出ていてびっくり!!なんと10/29-31まで本数が少なくなる上に一部の駅が閉鎖されちゃうそうです!!!( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………ど、どうすればいいの??と途方に暮れそうでしたが、どうやらリッチモンドへはたどり着けそうなので、かなりホッとしましたが、こんな大事な情報をチェック出来てなかった事に心底落ち込む隊長なのであった。。。だ、大丈夫か?ほんとに??

★10月某日

ようやく(最近これが多いような気がしますなぁ、、、)、パスポートやクレジットカードのコピーを揃えました(笑)前から持っていたのが随分くたびれてきたので、新しくしただけですけど(爆)それに合わせて、ホテルの予約確認メール、Hotelinkの予約確認、JALのスケジュール、携帯の予約確認、、、などなどを印刷して、JCBから届いたガイド、eチケット、両替えしたお金なんか(要するにこれがないと大変!ってやつですな…笑)をフォルダーにぶっこみました。

出かける前に再度病院へ行って薬もゲット(アレルギーで湿疹などが出て来るのです、(:_;))それに合わせて(?)風邪薬、胃腸薬、鎮痛剤、ばんそうこう、冷えピタ、口内炎の薬、ビタミン剤などなどもようやくほぼ揃いました(爆)っつーか、まじで、大病人?と思う程あったりしますが、一応何が起るかわからないので、って事にしておいて下さい(滝汗)

最近飲んでいるアルカリイオン水を持参しようと思って買出しに出掛けたら2リットルサイズしか売ってなかった。。。(|||_|||)ガビーン。。。どっかのコンビニで500CCのペットボトルを探してみます。。。

さらにフィルムが足らないみたいなので、それもチェック。でもでも、やっぱりデジカメとカメラの両方を持って行くのは大変。どっちか一つにしてしまいたいけど、我が家のデジカメは108万画素しかなくってHPのアップには全然問題ないけれどプリントすると高画質ですらイマイチなのです。良く落っことしているのに頑張ってくれてる健気なやつなのですが、時々フリーズしてくれるし、書き込み速度が遅いので連写も不可能で、やっぱり400万画素クラスのデジカメが欲しいよぉ〜〜〜と改めてぶつぶつ言ってしまった隊長の押しに負けたか(?)隊員が「もう、新しいの買おう!」と爆弾発言をっ!!!びっくりしたのは、隊長です(爆)「え?いつ?」「今日、これから!」と聞いてさらに驚き!!

でも、4時からの映画を見たかったので、結局デジカメを物色するのは映画の後?って成りゆきだったのですが、映画の後はそれまで元気だった隊員に疲れが出たらしく、あっさりそのまま自宅へ(爆)なんだよぉ〜〜ぬか喜びさせて〜〜〜とちょっと気持ちのやり場のない隊長は楽天市場でデジカメを物色してしまいましたヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ

隊員お気に入りのペンタックスが結構お得な値段で出てたので「あら、意外に安い?」なんて話してはいたけれど我が家の恒例により隊員は無言のまま、、、、、、っつー事で、多分、ネットで買っても間に合わないでしょう。。。ぐ、ぐれてやるぅ〜〜〜ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

★10月某日

続いてさらに買い出し(笑)<一体何をやってるんだ?って突っ込みはこの際かんべんしてやって下さいましまし(^▽^;)ようやく防水スプレーもゲット。傘にばしばし振り掛けておきました(^▽^;)<臭いっす。。。さらにお友達のアドバイスを受けて足の湿布も余分にゲット。良く考えてみたら名古屋に出た時にたまに乗る地下鉄の階段の昇り降りだけでぜえぜえ言ってて足がパンパンになるような軟弱な人なのでした、私ってば。。。ロンドンのながーーーーーーーいと言われる地下鉄の階段や乗り換え通路に泣かされる事請け合いでしょうか。。むむむ。。。。

さらに、500ccのアルカリイオン水を隊員も仕事帰りにコンビニ2軒立ち寄って探してくれたらしいが見つからず、困っていたのですが、アルペンの前にあった自販機で売ってました!!O(≧▽≦)O ワーイ♪高いけど、これでいいや、嬉しい〜。安心〜。荷物は増えてるけど〜〜<(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

デジカメの件は、隊員の言い訳を聞いてみると、一応店頭で手に取って使いやすいかどうかを確認した方が良いだろうと思っていたのでネットでは難しいかな?って事。さらにあの日は映画の後でどっと疲れたらしくその後品定めに行く元気がなかったんだそうで、買う意思はあるらしいっす。。。でもさ、あのさ、毎度の事なんだけどさ、君の場合は意思表示が全くないので隊長としてはそこら辺を慮るにあたって苦労しているわけですが、何か?むむむ。。。週末、、、どうなるでしょうかねぇ??ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ

それから、参加したMLで同じ日にマクベスを見る方を発見!声がけに反応して下さったので現地でご一緒出来そうです。めちゃめちゃ嬉しい〜〜〜。神の助け?だよね?きっと♪

★10月某日

ついに出発前の最後の週末がやって来た!隊員とともに大須へデジカメゲットに出掛けてみました。楽天市場や価格コムで見るような値段に+10,000円前後って感じの値段だったけど、エイデンよりは安かった(爆)3軒目のお店が「大須で一番安い」と書いてあったのでここでようやく値段交渉&性能についての質問開始(^▽^;)ここでは3年保険がサービス!!やたっ!それは嬉しいぞ♪と言う事で、結局ここでお買い上げ。。。しかーし、現金払いだったので、旅行用の現金を使い果たしちゃったよ(涙)何はともあれこれでカメラは1つでオッケーになり、フィルムも要らなくなったので手荷物がかなり楽になりました♪

色々な性能があるんだけど、今回は勉強している時間と気力がないので多分全部お任せモードで撮影される事でしょう(^▽^;)あんまり期待しないでね…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

現地でご一緒出来る事になったML仲間の方もリッチモンドの手前にあるキューガーデンに行こうと思っていたとの事で、31日は一緒に廻る事になりました。これはかなり嬉しいです。もう、泣いて喜ぶ隊長だったりします。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ早速、HPをチェックしてみたら閉園が16:15と冬モードになっていたのがちょっと残念ですが、日本語マップなどもあったので印刷しておいたぞ<現地の窓口でもゲット出来るらしいけど(大爆笑)

荷造りの方はまあ7割程固まった感じ。機内持込手荷物に一応パジャマ、洗面用具、下着、コートも入れました。お陰でものすごい荷物なんだけど、万一ロストバゲージになっても取りあえず最低限の物だけ持ってればかなり助かるから仕方ないっす。無事にスーツケースもちゃんと出て来た時には笑ってやるさ、はーーーーーっはっはっはっはっは>空しい(^▽^;)

★10月某日

いよいよ出発前日!!いつものように既にヘロヘロに疲れている隊長。。。しかーし、現地でご一緒出来るお友達が出来たので張りが出て来たよっ!!これから最後の荷造りを仕上げて心配ばっかりしている自分をちょっと落ち着けたいっす。ほんっとここまで長かったっす。後少しだから頑張るよーーーーーーー<誰に言ってるのだろうか??(大爆笑)

★10月28日

いよいよ出発です!朝からおにぎり弁当も作って準備はばっちり(多分?)相変わらず荷物チェックにおろおろしつつ名古屋空港へ移動!ついに作戦開始ですぅ〜〜

 

この続きはレポートでどうぞ♪

 

Topへ戻る 手配日記 予定表 1日目 2日目 3日目 4日目 5-6日目