Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々

 

2002 唐突にグアムなんていかがでしょうか?(笑)

 

2002.6. 3(月)

 本日の予定:午前中は懲りずに泳いだ後プレミアムアウトレットへ立ち寄って最後にお土産チェック♪後はガソリン入れて車を返し空港へ送ってもらい帰国

 

 え〜、夕べレストランで食事を終えてからどっちかと言うと荒れ模様だった私達ですが、グアムのお天気も同じように荒れ模様で雨が結構降り続いていて朝になってもなんだかぐずついたお天気でした。がっくり。。。雨の中泳いでもつまらないかなぁ〜と新聞をチェックして映画でも見てみようかと思ったんですが、見たいな〜と思うLilo and Stitchはまだ公開されてないし、他に良いなと思う映画も時間がちょっと厳しい感じだったので結局どうせ濡れるんだしって事で泳ぐ事にしました。朝ご飯は昨日と同じような物を二人でぱくぱく食べて日焼け止めはさらに控えめにして海へ行く支度をせっせと済ませてしまいました。どのみち、また着替えたりするので荷造りはまるで手をつけてないと言うちょっと危ない状態なのが気掛かりだったけどね(^▽^;)

 

 これまでと同じようにプールに立ち寄ってライフジャケットとバスタオルを借りてさて出かけようとしたらなんだかそれって実は禁止事項だったらしいんですよ。それでまたここで一悶着あって散々な目に逢いました。(TT▽TT)ダァー 最終的にフロントスタッフの計らいで一応借りる事が出来て無事に海へは行けましたが、何ともまぁほんとに最悪〜って感じでさらにさらにドツボにはまってもうたな…と呆れてしまったのでした。

 

 めげずに海へ出かけましたが、今日の海は透明度もかな〜り低い。。。おまけになんだか変な臭いがしました。夕べからの雨の影響なんでしょうね。どっちかって言うと地元の山海、内海海岸なんかで泳いでる時と同じような妙に潮臭い感じなの(笑)雨はぼつぼつしてたし、ちょ〜っと残念でしたが昨日と同じチョウチョウ魚のポイントを探し出してまたまたサヨリヨリヨリやクリちゃんなんかと一緒に泳いで餌付けしてそれは楽しく出来たので、やっぱり泳いで正解だったかな?今度はまたいつ来れるか全然わからないからお魚達に・△・)ノ バイバイ してきましたよ〜〜。せっかくグアムに来てるんだからシュノーケリングしなくちゃね?って二人の意見は相変わらず一致してましたし(大爆笑)

 

 早めに上がって部屋へ戻りシャワーを浴びて着替えを済ませて荷造りに取りかかりました。これからポップコーンやお土産少し買う予定なのでその辺も考慮してせっせと荷造りに励むまぁさんの姿がそこにありましたの、ほほほ(大爆笑)90%荷造りを終えていざお買い物へ♪実はロスドレスフォーレスでゲットしたお得な水着を母のお土産にしたかったんです。Tシャツやチョコレートよりもきっと喜ぶかな〜と<ハワイに行きたい〜、絶対に行く〜と叫んでいるので(笑)それまでのお楽しみって事でそれでまずはプレミアムアウトレットへ移動。ロスの水着売り場へ直行したら違うデザインのもあったので、思わず自分にも欲しくなって試着してる私がそこにおりました(^▽^;)…でも、結局最初に買った水着の方が良かったのでそれをお揃いで母にもゲット(大爆笑)

 

 それからフードコートへ立ち寄ってタコベルで軽く食事をしました。この時ちょうどNBAのファイナルがやってたみたいでフードコートがすっごい盛上がっててびっくり!お店のスタッフもみんなTVを見上げて声出してるんですよ〜〜(笑)おぉーーーとかどよめくフードコートって不思議だったわ〜〜。そんな雰囲気を楽しんでいたらいつの間にか結構良い時間になってて慌ててスーパーへ移動。ここでポップコーンをゲット。最初はちっとも見当たらなくて「へ?まさか、ないっ?」なんてそれこそびっくりしたけど、ちゃーんとありました(笑)そうだよね、ポップコーンがないなんてあり得ないよね(笑)それからレンタカーオフィスで教えてもらったKマートの隣のガスステーションまで走っていよいよガソリン入れるんだ〜ってちょっとわくわくしていたんですが(自分で入れた事ないし〜)時間が迫っていた事もあって「お店の人に頼んでやってもらうよ」ってまぁさんに言われて(_ _。)・・・シュン。。。なーんだ、せっかくガソリンを入れるまぁさんを激写!しようと思ってたのに〜〜〜(笑)まぁ、確かにレンタカーを時間通りに返さないとやばいので、スタンドに横付けしてショップの方へ走って行ったらすぐにスタッフが出て来てくれたので「すみませーん、ガソリン入れて下さいな〜」とお願いしました。「無鉛ガソリンを満タンだよね?」ってまぁさんに確認してスタッフにお願いしたら「わかってるよー、大丈夫〜」とすっかり慣れてる様子でニコニコしてるので、なんだか笑ってしまいました。「私達のように日本人が来ます?」「うん、毎日だよ!」「だから慣れてるんですね〜、でも私達は初めてなんですよ〜(苦笑)」なんておしゃべりも楽しかったです。満タンになったよ〜と言われた後でオフィスで言われた通りエンジンを掛けてほんとうにゲージが満タンなのかも確認(これもレンタカーオフィスの指示なんです…大変〜〜)してショップへ支払いに歩いて行き店内を良く見てみたら日本のお菓子とか結構たくさん売ってて意外にお薦めだったかも(笑)

 

 まずは急いでホテルへ戻り荷造りをきっちりしてパスポートや航空券のレシートなど必要な物を確認して重いスーツケースをずりずり引きずってチェックアウト。え〜、何度も恐縮ですがまたここで一悶着ありましたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノもう、勘弁してくれ〜〜〜!!私の小さな心臓は(ほんとだよっ!)もうバクバクやってて息も絶え絶えだったんですよ。泣けますよ〜〜。もう二度と来ねえぞ!口コミでがんがんしゃべってやる〜〜とか色々考えながらホテルを後にしました。はい。ちょっとだけつぶやきますが…実際、余りにも腹が立ったし、それを今回はきちんと伝えたので、思い出すだけでも震えてくる程なのでほんと身体に良くないです、はい…q(T▽Tq)(pT▽T)p レンタカーオフィスへ戻って返却手続きを済ませてクレジットの伝票をもらい、ようやく終わりました。空港へはちょっと大きなミニバンで送ってもらえて快適♪いきなり「あなた達、レイニーバケーションだったね〜(苦笑)」と言われましたが「へ?雨は今日だけだから大丈夫だったよーん」「あ、そうだっけね、あっはっは〜」「あの、この時期って雨は良く降るんですか?」「うーん、6月〜10月は雨季だから、昼間、毎日雨ね、夜になると晴れてる」んだそうです、ダメじゃん、それ(大爆笑)

 

 空港では既に団体カウンターに結構人が並んでましたが個人用に並んで待っていました。しか〜し、なんだかものすごい大量の荷物を預ける家族が2つも前に並んでいたのでかな〜〜〜り待ちました、つ、疲れましたq(T▽Tq)(pT▽T)pようやく、チェックイン出来た時には隣の団体さんたちはとっくにいなくなってたあたりが泣けますな、o(T^T)oここでは、機内持ち込みの手荷物にも荷札が必要だったようですが、ポシェットにはそれは不要だったらしく2つしかくれませんでした。それから預け荷物(スーツケース)の検査に並んだんですが、チェックインの時に前の家族の荷物をチェックしていた係員が「チケット!」って言ったので搭乗券を提出しました。で、しばらく待ってたら大勢いる係員の1人が「これ、あなたの?」「そうです」「オッケーね、もう出ていい、上行っていいよ」と声を掛けてくれたのですが、へ?オッケー?上?で、私の搭乗券を持ったあの人はどこへ行ったのよ??とハテナまーくが頭を飛び交う一瞬。。。。(大爆笑)気を取り直して「あの、搭乗券を返して欲しいんだけど?」「へ?誰に渡した?」「え〜っと背の高い人(^▽^;)」「あぁ、ちょっと待ってね」…と待つ事数分、やっと搭乗券が戻って来ました。も〜〜〜心配させないでよ〜〜〜〜!!とちょっと自分の軽率な行動もあって心臓バクバクだった私です。それからさらにセキュリティチェックで手荷物と自分達の検査に並んだわけですが、ここでもなんだか係員の指示が全然わかってないらしい日本人が一杯で、手間取ってました(^▽^;)無事に通過した後も「あの〜、携帯落ちてませんでした?」と若い女性。。。。どうやら英語はさっぱりみたいだったのでちょっと心配だったのですが、係員の方も慣れてるようで(当たり前か?)何となくそれなりに意思の疎通が出来てるみたいでしたから余計なフォローをするのはやめました(大爆笑)

 

 さて、無事にチェックインも終わり、セキュリティもパスした後はやる事がありません。取りあえず、免税店や売店をのぞいてめぼしい物がないか?チェック(笑)前回まぁさんのお母さんに買ったTシャツと同じのがまだ売ってたんだって(笑)byまぁさん私は雑誌やお菓子を見てましたがあんまり欲しい物もなかったなぁ〜。あ、TYのビーニ−が少しだけここにもありましたが(そう言えばサイパンのDFSにもあった)なんとここのは頭からタグピンをつけられて思いきり釣り下げられて何だか違う物になってたりしました、か、可哀想じゃーん。。。そうそう、空港にグアムの名所を宣伝(?)しているところがあってドライブで出かけた場所とかあったので今さらながら説明を聞いたりして時間を潰してみました(笑)それでもまだ時間が余る。。。。疲れて来たし。。。って事でベンチに座ってぼ〜〜〜としてたんですが、次々に日本からの飛行機が到着して観光客がどっと押し寄せて来るので売店でシアトルズベストコーヒーの本日のコーヒーをゲットしてピープルウォッチング(笑)

 

 グアムに来た事ある人ならおわかりだと思いますが飛行機を降りてから入国審査に移動するまでの間に免税店とか普通の空港の内部を通ってくるので大抵の人は入国審査を通り過ぎてどんどん歩いていってしまうんですよね。それで出口はどこ?お迎えは?あれ??なんてやって気付いて戻って来るんですが、不思議な事にそこら辺にたくさんいる日本人(私達も含めて)の誰にも「あの、入国審査ってどこですか?」って質問すらしないんですよ!!これが笑えました<悪趣味でしょうか(^▽^;)?ガイドブックや早々にゲットしたブランド物なんかをひっさげてどう見ても「今到着した人達」が入国審査の入り口に目もくれずにすたすた歩いてっちゃうんですよ。よ〜〜く見ていると極々たま〜〜〜に「あれ?」って顔をしてる人もいるのですが、大抵は前の人が迷いもなくずんずん進んでるからそれについて結局通り過ぎてしまうの!!皆さん、是非、気をつけて下さいね。まぁ、元気が有り余ってる人は良いんですけど、疲れがましますよ〜〜(笑)

 

 そうこうしてようやく搭乗時間が近付いて来たのでバーガーキングでちょろっと腹ごしらえをして搭乗口へ移動しました。搭乗前にトイレに行ってついでに売店をのぞいてみたらEntertainmentって雑誌の表紙を飾るパドメ@ナタリー&アナキン@ヘイデン、さらにメイスウィンドゥ@サミュエル&オビワン@ユワンが棚にあったんです!!!えっ!!と思った私はすかさず「あれ、取っていただけませんか?」と鼻息も荒く店員さんにお願いしておりました(笑)アメリカの公開日だった5/17号のスペシャル版だったみたいです。ヤタッ!ラッキー!!もちろん、中身は2冊ともおんなじだけどね(爆)最後の最後にちょっと良いもの見つけちゃった〜って鼻高々にまぁさんのもとへ走った私だったりします♪

 

 チェックイン時に座席を最前列にしてほしいと言わなかったので予定通り2列目だったんですが、なんと全然満席じゃないのに隣に女性がやって来てぎゅうぎゅうになっちゃいました。で、最前列は左右ともに空いていたのでまぁさんだけ最初移動。私はそのまま後ろで寝てようかと思ったのに「前においでよ〜」と呼ぶまぁさん(爆)なんでやっ!!と思いつつ移動。でもね、実は左側に座っていた家族連れのお子さんがすご〜〜く元気な女の子でず〜っとしゃべってるし歌ってるし親も全然それを止めないし、途中で母親だけ前に移ったりしたので後ろから子どもが話し掛けててまぁうるさい、うるさい。。。そう言うのがかなり苦手なのでたった3時間半だけど辛かったです、o(T^T)oそれでも時々うつらうつらしてましたが、日本に近付いて来て右側に富士山がぽっかり見えてちょっと嬉しかったかも(笑)無事に名古屋空港へ到着。入国審査前にパスポートに貼られた付箋を戻しておきましたが、別に何も言われなかったよ!何の意味があったのかなぁ??・・・( ̄  ̄;) うーん(笑)私達の便は荷物が出て来るのにちょっと時間がかかってましたがなんと、我が家のスーツケースはすぐに出て来てラッキー♪さっさと受け取って税関を通ってチェックもなくホッとした私達。それから駐車場へお迎えをお願いして名古屋高速を走り獣医さんに立ち寄って愛犬達を引き取って自宅へ戻りました。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ ようやく、到着〜〜。レンタカーでスムースに行動出来たし、映画も見れたしすっごく楽しかったです。問題だったのはホテル関係だけですね。これについてはまた後日報告させていただこうかな?と思ってますが、グアムはやっぱりとっても良い所なので、出来たら毎年泳ぎに行きたいな〜と再確認した我が家でした♪

 

コンチの機内食はそこそこいけます
まぁさんのチョイスはポーク
富士山が雲海から顔を出してます

 

Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々