Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々

 

2002 唐突にグアムなんていかがでしょうか?(笑)

 

2002.5.31(金)

 本日の予定:ホテル到着は19時過ぎ。元気があったらKマートとか出掛けてみたいけど、多分それは無理だろうなぁ。。と言うわけで、本日は多分移動だけで終わってしまうのでしょう<おJALだったらもう少し余裕あるんだけどね(^▽^;)

 

 朝からせっせとおにぎりを作り最後の荷物チェックをしてバタバタと獣医さん経由で名古屋空港へ。午前の出発ラッシュなのかちょっと混雑した空港を久しぶりに見ました(笑)今回も荷物を開封させられているお客を横目にスーツケースの検査を無事にパスしてチェックインカウンターへ。オンラインで予約したEチケットなのでTrip Summary(イーメールで届いたよ!)をカウンターに提示して搭乗券に引き換えしてもらうのだ。ラッキーな事に満席ではないらしくスクリーン前の座席変更も出来てようやく一安心♪出国審査(途中で見た時は結構長い列が出来ていて驚いた)まで売店で歯磨きガムやペンギンガムをゲットして( ̄ー ̄ )〜〜〜〜ウロウロ ウロウロ〜〜〜〜(  ̄ー ̄)(笑) おにぎりをしっかり食べたのでお腹が空いてないのに冷やしとろろきしめんを見たら食べたくなって困った私でした(爆)ちょっと時間をおいて食べる事に<決して食べたい物を諦めない食いしん坊なのだった(^▽^;) ちょっとお天気が悪い感じだったので出発前に調べていた雨マークの並ぶグアムの天気予報を思い出して鬱になったりしたけど、ま、なるようになるでしょうと半ば諦めモードで出国審査へ移動。ベルトも反応せず、スムースに通過。私だけパスポートになぜか赤い付箋が貼られたのでちょっと不安になったけど、きっと入国時にそこにスタンプ押す為に付けたんでしょうと勝手な解釈をしておきました(爆)

 

 免税店ではなぜか一度も使った事のないシャネルのパウダーなんぞを買ってみたりする変な私だったりしてね(笑)1時間前に搭乗口まで移動したらまぁ〜ガラガラ!!だ〜〜〜〜〜〜っれも居ないのだ。。。い、良いのか、これで?しかも搭乗口が8番だったはずなのに9番になってたので、おや?って二人で顔を見合わせてしまいました。そこでふと「天むすとお茶を買うの忘れた」事に気付きまたえっちらおっちらと戻ったんだけど、そう言えばこっち(出国後)にはペットボトルのお茶が売ってないんだった。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン。。ダメジャン(ってか、何度もそれ経験してるんだからいい加減に覚えろよ>自分)。。。しょうがないからお水と天むすを買いました(笑)それから搭乗口へまた戻るとそこそこ人が集まっていたので何となくホッとした私(笑)飛行機はほんとに小さくて情けない感じだったけどいよいよだ〜〜って喜んでました(笑)

 

 機内食は可もなく不可もなくって感じだったけどおかずだけにして最後のおにぎりも一緒に食べてしっかり腹ごしらえ(笑)映画は「天使のくれた時間」 (ニコラス・ケイジ主演)だったけど、液晶画面が反射しちゃってすっごく見づらかったのもあって時々記憶が消えてます(^▽^;) 途中で硫黄島が横にきれいに見えるとアナウンスがあった時はちゃんと起きていたのでしっかり見れたよん♪機内ではグアム往復チケットが当るって言うカードがもらえたので、気合い入れてコインで削ってみましたが、結果はまぁ予想通り、、、、Sorry!でしたとさ(大爆笑)サイパンへ到着した時は結構良いお天気だったので嬉しかったです。でも、暑い!!ここでは入国審査は不要らしくDFSとかフードコートをちらっと見てぼ〜〜と乗継ぎを待っていました<こういう時間が勿体無いけど、深夜便よりはましだよね(笑)

 

冷やしとろろきしめんとミルクティ
だ〜〜〜っれも居ないゲート付近
12年振りのコンチネンタル
旅のお供サクラとポンニチ君
当りますように!!
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
機内食、真っ赤なのはピーマン…
きれいな青空♪
サイパン空港
結局同じ飛行機のままでした
クリバン君、懐かしいかも?

 

 乗継ぎ便でもランダムに手荷物チェックがありましたが私達は無事に通過。機内はかなり込み合っていてうんざり。。。しかも私の席におばちゃんがしっかり座ってたq(T▽Tq)(pT▽T)p お陰で一瞬まぁさんが勘違いして窓側とその横へ座ろうとしたけど、おばちゃんに「私の席は通路側なんで」と声を掛けてちゃんと移動してもらいました。でもそのおばちゃん窓際がすごい嫌だったようでドアが閉まった後で移動したので3席を2人で使えたから、まぁいっか?(笑)グアムまではほんの40分程なので上がった〜と思ったらもう降りてるの!!お陰でなんだか耳が痛くて泣けてくるっす。o(T^T)o やっぱり降りたら暑くって乗継ぎもあったのでかなりぐったりだったのに入国審査が結構込んでいて時間がかなり掛かってさらに疲れがどっと。。。並んでいる日本人にパラオへ乗継ぎする人も何人か居たようで係員が声を掛けて先に審査を受けさせてました<どうやらもう搭乗時間だったらしいっす(^▽^;) ここからさらに乗継いでどこかへ行くなんても〜無理〜って感じだった我が家にはパラオは遠いみたいですな(笑)

 

 無事に入国審査を終えて荷物をピックアップしてツアー客を待ちわびるガイドさんを横目にタクシーを探すのですが、レンタカーを借りる時に「どこの営業所も6時で営業が終わるから到着日は借りれませんよ〜」って言われたのに空港のレンタカーデスクはちゃんと営業していて「あれ?」って感じ。。。タクシーって書いてある所に2人男性が居たので声を掛けてホリデーインまでお願いしました。グアムのタクシーは嫌な思い出しかないので値段とかもチェックしてみましたが、ホテル迄は$13くらいとの事で事前調査とほぼ同じだったからちょっと安心。乗り込んだ後も怪しい偽ものブランドやヌードショップを薦めるどころか一言もしゃべらない静か〜な運転手さんだったので、ものすごく嬉しかったです。チップも弾んでしまいました<ってたったの3ドルだけど(笑)

 

 チェックインではアップルホテルのクーポンを出して「プライオリティクラブのメンバーなんですが…」と一応会員番号とか伝えたらフリーローカルコール、30分インターネット無料、チェックアウトは16:30まで延長可能。などと書かれたちらしとウェルカムドリンククーポンをくれたのでラッキー♪って単純に喜んでました。740番のお部屋のキーをもらって7階で降りたらいきなりたばこの匂いがしたので「しまった!禁煙って言うの忘れちゃったから喫煙ルームだ、絶対〜」って泣きそうになって部屋へ入ったら角部屋で広かったけど、灰皿がどーんとあってたばこ臭かったのでフロントへ電話して禁煙部屋に替えてもらえませんか?とお願いしてまたフロントへ降りて行きました<o(T^T)o ロビーでしばらく待ったんだけど、ロビーも禁煙じゃないのね(^▽^;) テーブルにしっかり灰皿が置いてあってあんまり座りたくなかったです、はい。今度は5階の521番のお部屋でした。さっきよりも狭〜〜〜い。。。でも、匂わない!ようやく落ち着ける事になって外を見たらプールの真ん前でした(笑)プールで泳いでる人とばっちり目があって大笑いだったよ〜〜。取りあえずお部屋の撮影とかして単パンに着替えて散歩の準備に勤しむ二人がそこにおりました(笑)

 

 でも、その前になんだかお腹が空いていたので余った天むすを二人でぱくぱく(爆)持参したお茶やドリンクを冷蔵庫に入れたりしてさらにバタバタやってました(爆)プールは20時迄しか使えないらしく既に19:30を廻っていたのでどぼーんと飛込みたいと言う夢は消えてしまいましたが、逆にプールの真ん前で夜中までうるさかったらどうしよう?って心配が消えたらからよしって感じかな?ちょうどこの時期アメリカのキティホークって空母がグアムに寄港していたせいかセーラー服の軍人さんがたむろしているのを横目に見ながらホテルの近くにあるコンビニエンスストア大阪とかチェックに出てみました。でも、暑い!!!もうすっかり日も暮れてるのに湿度がすごくてむんむん。。。先が思いやられますなぁ。。。・・・( ̄  ̄;) うーん コンビニ前ではアジア系のおばちゃんが「やちゅいよ、7-11と同じヤチュイ。見てみて」と呼び込みしているのでちょっとチェック。なんだかなんでもあり〜な感じのお店みたいでした。パンやジュースとか一通り見てみたのですがさっきのおばちゃんがず〜っと後を付いて来るのがものすごい不愉快で居心地が悪かったので何も買わずに「また、来ます〜」と声を掛けてそそくさと店を出てしまいました。ガイドブックにも載っていて良さそうなお店だろうと思っていたのですが、「二度と行きたくない」って言うのが私の正直な評価です。それから7-11をチェックしようと思ったのですがなんだかそこも危険な雰囲気を感じたのでやめてすぐ隣にあったボストンピザでピザをゲット。The Beanery(だったかな?)ってデリでサンドイッチとコーヒーをゲットしてそそくさとホテルへ戻る事にしました。実はなんだか先行き不安〜〜〜な私。。。だ、大丈夫なのかな?この辺?ってね。。。

 

 ピザはすっかり冷めてしまったけどパリパリの生地で中々いけました。コーヒーもそこそこ美味しかったし、サンドイッチは明日の朝食用に冷蔵庫へ♪それからビーチを見てみたいよね?って事でフロントでビーチへの行き方を聞いて明日からレンタカーも借りるのでどこへとめるのかも確認しておきました<前でも地下でも好きな所でゲスト証明も不要だって、かんたーん♪ ほとんど暗くなってたのでビーチへ出るのもちょっと一苦労。。。トイレや売店とか何にもないビーチみたいでさらに不安になったけど、明るくなったらきっと素敵なビーチに思えるかも?ってポジティブに考えてみました(爆)

 

お部屋からの眺め
プールは目の前です(笑)
奥にはタモン湾 リゾートねっ?
天むす食べてます(爆)
さらに食べてます(爆)
夜景もそこそこ?
まっくらなプール
さらにさらに、食べてます(絶句)

 

 さて、今日は他にする事もなかったので、後はお風呂に入って寝るだけって感じだったのですが、実はなんだかまだお腹が空いてた私>ヾ(ーー )ォィ そんな私がお部屋で見つけた物は深夜までルームサービスで食べられると言う名古屋にたくさんある藤一番ってラーメン店のメニューなんですよ(大爆笑)でも、まぁさんは私程空腹感がなかったらしく「へぇ?」って気のない返事だったのでものすご〜〜〜く空腹だったわけでもなかったから(笑)お風呂に入ってさっさと寝る事にしたんですが、お風呂から出て涼みつつTVを見てぼぉ〜っとしてたら後からお風呂に入ったまぁさんが「んで、出前は何を取る?」なんて言うので笑っちゃいましたとも、ええ(笑)それで、味噌ラーメンとからあげを頼んでみましたが、結構時間が掛かって待ってる間にまじで寝てしまいそうだった、なんともタイミングの悪い我が家なのでした(笑)届けてくれた人にも「もう寝ちゃいそうだったよ〜」と言ったら爆笑されちゃったし(^▽^;) んで、ラーメンもからあげもとってもとっても美味しくて大満足だったりするんだけどね(大爆笑)明日は早起きして海で泳ぐぞ〜〜と心に決めてようやく1日目が終了しましたとさ♪

 

Topへ戻る 手配編 レポ1日目 レポ2日目 レポ3日目 レポ最終日 グアムのお魚達 ドライブで見つけた風景 トラブル色々