22.Pentacon

 Pentaconというといろいろあるけれど、これは中身がContaxDのやつ。e-bayでなんだかむちゃくちゃ安かった。外見はぼろぼろ。ペイントははげているうえ、汚く塗りなおして、さらに汚くはがしそこねた後がやまほど。皮もぼろぼの上、裏ぶたなんか皮がない。ミラーにもすり傷みたいなものが。

 でも、動作部分は無問題なんです、これ。シャッター全速おっけい、巻き上げ巻きどしもおっけい。

 ひとつだけ問題だったのは、実は手元にM42まうんとのレンズが一本もないこと(笑)。これを落札した動機は、まずContaxの名をもつ系譜だということ(ZeissとかContaxというのは特別なブランドみたいになってきたなあ)と、M42レンズでそまうち遊んでみたくなるかもしれないから一台はそういうマウントのボディがほしいな、ということ。しばらくレンズなしでおいといたんだけど、新宿のドイ2号でカビつきのSMC Takumer 55/1.8がぼろやすででていたのを手に入れて、ようやくフイルムをちゃんといれられるようになりました。

 シャッターボタンの位置が妙なのと、ミラーがリターンしないとかが楽しい。けど、不便(笑)。ちと暗めのマットもピントあわせにくいなあ。

 シンプルな機械だから、そのあたりで楽しめ、というとこかな。