23.ContaxIIIa

 昨年、IIaと出会ったあの店に、「メーターO.K.」の札とともに置いてあった。ただし、シンクロはだめ。これは、ストロボなんかつかわないから無問題。しばらく悩んでいたのだけれど、夏の仕事の山が終わってへろへろの時に見にいった際に、値下げされてまだ残っていたので買ってしまいました。ああ、これで残るはContaxIIIだけになってしまった(ブルズアイもほしいけどそれはまた別)。

 手に持ってみると、はじめに悪印象をいだいていた露出計部分はそんなに大きく感じない。IIaのスマートさは減ったけれど、この露出計が使いやすいためにメリットのほうが大きい。セレンの起電力はちょっと低めみたいだけれど、でも十分につかえるあたりはたいしたものです。ただ、なんだかIIaよりも重く感じるのは最近疲れているせいかなあ。ただ、これにファインダーやコンタメーターを載せるとどうなるか、というのはためさないとだめですな。

 軍艦部にメーター、というのが便利なのだとすれば、IIaにもVCメータあたりをつけてみるといいかも。いや、一度修理したセコニックのAuto-Leaderがまた不調なのでちょっと困っているんですわ。保証期間ぎりぎりできれているかも。

 さて、このIIIa、ちょっと手持ちのIIaに比べると高速のシャッター音が大きいような感じがする。あと、何ヶ所かに「あたり」があって金属部がきれいなわりにはちょっと雑に使われた?という印象です。

 実は、この後、銀座の三共カメラで戦後型のビオゴン3.5cmをげっとしました。ただ、レンズ内にゴミがおちていたので掃除に出しおり、まだ手元に来ていません。一年保証で掃除してくれるから、良心的なお店です。contax・zeiss系はそんなに高くない設定にみえるし。