2.キャノンデミ
・これは、長男である僕が生まれたときに、例の「子供カメラ」として親が知り合いから譲りうけたカメラだった。それを、126版で苦労していた僕がさらに譲りうけたもの。セレン式の電池いらず露出計がついていて、追針式で露出をあわせ、簡単なアイコンで距離をあわせる、という一時期の典型的なつくり。しかも、ハーフサイズ。これは、次のカメラまで随分使いたおしたっけ。遠足や旅行に持ち歩いて大量に撮影した。最後には、遮光のスポンジはくずれてくるし、裏ぶたもがたがたになった。これも、手元には現存しない。中古屋で同じのをみつけたらほしいのだけれど、みかけるのはモデルの違うものばかり。うーん、結構こういうのに限ってみつかんないんだよね。随分いろいろなバリエーションがあったみたいだし。

 先日実家にたちよったら、このデミを発見。今度、写真とってこなきゃ。

・親戚の法事で実家にたちよったついでにdemiを持って帰る。ガラスがべたべたに汚れているのと、内部のモルトがかちかち。それぞれ掃除・交換したらなかなかよい感じです。露出計ちゃんと動くししばらくためしてみよう。28mmのハーフというのも面白いし。

ためしどり。