24.ContaxIII

 なんだかんだいって、レンジファインダーcontaxの最後のひとつがこれです。揃ってしまった。e-bayで、$130。各部完動。メーターは「動く」はず だったのが不動。これは、たぶん輸送時に接触不良になったみたいなのでそのうちあけてみようと思う。

 実際に使ってみると、メーターはたまに動くことが判明。接触不良というよりも、セレン自体がくたびれているみたいだ。さらによくみてみると、右のストラップ受けの手前にシンクロ接点あり。たぶん、以前のユーザーが追加したのだろう。二重像が薄くなっているのも古さ故、だろう。これにビオゴンつけて使っていると一昔前の金持ち気分、だろうかな。