5.ミノルタ16


 16mmフイルムを使う小型カメラ。ミノックスもどき、といってしまえばそれまでなんだけれど、当時はまだライトパンやらなんやらから16mmのフイルムが売られていたし、ミノルタ16シリーズもAEモデルなんかまで中古で結構でまわっていた。そでの中に隠せるこのカメラも修学旅行なんかのスナップに大活躍した。マニュアル露出でピントはパンフォーカス、でもよく撮れた。五反田の中古屋で3000円で購入。いまは、フイルムが入手できないのでオブジェと化している。でも、随分撮った機械だからもとはとったように思う。フイルムのパトローネ(?)だけでもとっておけばなあ。

 16mmのフイルム、どこかで出してくれないかねえ。白黒用のカートリッジと現像用のリールだけでもいい。いや、カートリッジさえあればリールは自分で作ればいいんだし…なんとかなんないかなあ。一本だけフイルムが手に入ればカートリッジはつくれると思うんだけれど… 

 新宿の中古カメラフェアにて、16mm用の現像リールを一本入手。店員さんが品物の確認をしながら「うーん、ミノックス用がまぎれこんでいたらばんばんざいなんだけどなあ」だって。きいたら、ミノックス用はここ何年もみかけていないとか。やっぱりそうなんだ。