NONSENSE/DAILY
2011年8月13日(土)
REX-VGA2HDMI(試供品)
HDCPをどうにかしてくれるゲームスイッチ「PS3-S201A」を購入して1ヶ月半(・ω・)。
本来、HDMI A/Dマルチコンバータ「HMC-401」がコンポーネント→HDMI変換時に微妙にドット・バイ・ドットで出力されない不具合を検証する為に購入した物でしたが、ゲームスイッチがあればPS3と2台のHDDレコーダーはD端子→コンポーネント→HDMIなんて面倒を省いて直接HDMI出力で液晶モニタにも旗艦PCのキャプチャボードにも繋げられる訳で…「軒を貸して母屋を取られる」とばかりにHMC-401は御役御免となりました(爆)。

ただ、HDMI出力ができない初代Xbox360だけは、未だにD端子→コンポーネント変換を経る必用があり、微妙に邪魔な存在でした(爆)。思い切ってXbox360を撤去しても良かったんですが、流石に忍びない(笑)。最新機種への買換え以外でスマートにXbox360の出力をHDMIに変換する方法は無いか?
そこで登場するのがラトックのVGA to HDMI変換アダプタ(オーディオ対応)「REX-VGA2HDMI」です。Xbox360は専用ケーブルでVGA出力が可能なんですが、本来はノートPC等のVGA出力をHDMIに変換する為のREX-VGA2HDMIをXbox360と組み合わせてHDMI出力に変えてしまおうと言う訳です。

ただ、REX-VGA2HDMIはXbox360の適合は謳っていません。またHDMI出力先のモニタの情報を読取って記憶す機能があるらしく、旗艦PCのキャプチャボードを正しく認識できないのではないか?という不安があった為、デモ機貸出サービスを利用した訳です。まさか申込んだ翌日に発送されるとは思いませんでしたが(笑)。新品で購入すれば1諭吉強、万が一のリスクを回避できるデモ機貸出サービスは本当に助かります。
本体は非常にコンパクトです。お借りしたのはUSB給電モデルですが(ACアダプタ給電モデルもあります)、Xbox360の背面にはUSBポートが1つ用意されているので(無線LANアダプタ用)其処を使います。他にはVGAケーブルや1.5mのHDMIケーブルも附属しているので、競合製品と比較する際には留意すべき点でしょうか。

と言う訳で、早速Xbox360のVGA HD AVケーブルに繋げ、Xbox360側の出力を1280x720に固定して試用してみました。結果、液晶モニタへはデフォルトの設定で綺麗に出力できました…が、やはり旗艦PCのキャプチャボード「Intensity Pro」では映像を表示できませんでした(´・ω・`)。VGAをDVI/HDMIに変換する機器は他にもあるんですが、VGA+音声をHDMIに変換してくれる機能が必要だった為、本機には期待していたんですが、残念(ノд`)。

デモ機貸出サービスなので返却時にアンケートを添えるんですが、「Intensity Proで使えるようにファームをアップデートして下さい!そしたら買います!」って書いたら対応してくれるかな(笑)。
戻る