NONSENSE/DAILY
2006年8月20日(日)
本命の1枚目
遥か海を越えて…きた訳ではありませんが、TOWERレコードから取寄せた輸入盤CDが本日届きました。

ロイヤルフィル演奏によるハチャトゥリアンの曲が収録されたSACD。国内盤では滅多に見ない角の丸いCDケースが輸入盤の雰囲気を盛上げてくれます(笑)。待望の「剣の舞」がサラウンド収録のSACD♪これが聞きたくてSACD対応のDVDプレイヤーを購入した言っても過言ではありません!と言う訳で早速視聴。

…某所の購入者コメントでSACDの音質について酷評されていたのは知ってたんですが、正に酷評どうりでした(爆)。SACDのマルチチャンネルの売りと言えば残響(サラウンド)を含めた空気感の再現だと思うんですが、残念ながらこのCDではそれは感じられず遥か向こうのステージの演奏を聞いているよなサラウンド感の無さで、むしろステレオで聞いたほうが迫力のある「剣の舞」を聞くことができました(ノ▽`)意味ねぇーよ。先日購入した初めからSACD化を前提とした録音と、1994年の音源をデジタルリマスターでSACD化した物では別物なんですねぇ、良い勉強になりました。

まぁ、輸入盤とはいえ送料込みで1.5英世でしたから、この値段でロイヤルフィル演奏のハチャトゥリアンのCDを買ったと思えば十分お得でしょうか。それに在庫状態が"お取り寄せ"に変わったところを見ると最後の1,2枚だった様ですし( ̄ー ̄ )ニヤソ。
戻る