パソコンをホームシアターに活用しよう


8.G450とCinePlayer  新たな可能性

 前回から、半年以上間があいてしまいました。
 これは理由がありまして、今回、ソフトDVDプレーヤーとして「CinePlayer」というソフトを取り上げようと思っていたんですが、そのソフトが3月1日にバージョンアップする予定だったのでそれを待ってから書こう、と思っていたんですね。
 ところが、その予定日から半年以上が過ぎた今現在も、その「CinePlayer」は正式なバージョンアップが行われておらず、ベータ版がサイトで配布されているだけ……。
 おそらく会社内で様々な事情もあるでしょうし、ソフト自体がほぼ無料で配布されていることを考慮すればあまり難癖をつける訳にはいかないのですが、この連載を放り出したまますでに半年、いくら何でもこのままではイカンと思い、このベータ版を使用しての今回の執筆となります。
 あくまでも、ベータ版を使用しての記事であるということをご了承ください。

 それでは、本題。
 前回G450をあきらめた私でしたが、やはりRIVA TNT2の映像は、G450での映像に比べて輪郭がぼやけ、色の表現も今ひとつに感じられます。
 どうしようか……あの横線さえ解消されれば、G450が最高なのになぁ……。
 思案に暮れていると、ある人から「G450はCinePlayerというソフトDVDプレーヤーと相性がいいので、手に入れて色々試してみたら?」と教えていただきました。
 「CinePlayer」とは、国内では長瀬産業というメーカーが販促のため登録料300円のみで配布しているソフトDVDプレーヤーです。
 私も、このソフトの存在は知っていましたが、実はちょっと敬遠気味でした。
 というのも、このソフトはなかなか気難しいソフトで、相性や設定がぴたりとはまったときには他のソフトDVDプレーヤーを全く寄せつけないほどの素晴らしい映像を提供してくれる反面、あまりにも環境の相性に厳しく、あわない環境では全然いい映像を出してくれない」と評判だったからです。
 しかし、G450と相性がいい、ということと、失敗しても300円の出費ですむ、ということから、この際と思って試してみることにしました。
 早速長瀬産業のウェブサイトに行って、登録をすませて「CinePlayer」をダウンロード。それからDVD用パソコンのビデオカードをG450に挿し換えたうえでインストールしてみました。
 しかし、やはり横線発生!
 これはやはり、G450のハード的な問題と考えるしかなさそうですね。
 その後、DVDパソコンサイトの掲示板でのやりとり等により、DVDの収録されている解像度とパソコンが表示する解像度が違うため、縦に映像がつぶれてしまって横線が発生するのではないか、ということになりました。この解像度に対応したスケーリング補正機能がG450には搭載されていないのでしょう。RIVA TNT2で横線が発生しなかったのは、その機能に対応していたからではないかと推測されます。
 では、やはりG450をあきらめるしかないのでしょうか。
 画面の解像度を1,024×768に上げてやると横線は発生しないのになぁ、と思いながらその解像度に上げてみる。やはり、横線は発生せず、映像は綺麗に再生されました。
 ……綺麗に、再生……?
 そう。じっと画面を見てみると、その解像度でもG450とCinePlayerという組み合わせは本当に綺麗な映像を提供してくれたのです。プロジェクターの画素変換を通したはずのその映像は、画素変換しないRIVA TNT2での映像を遙かに凌駕し、美しい映像をスクリーンに焼き付けてくれたのです。
 ……これ、いけるじゃん……。
 呆然としました。そして、確かな手応えを感じたのです。
 画素無変換にこだわらず、表現能力に長けたビデオカードとソフトDVDプレーヤーを使えば、こんなに綺麗な映像を手に入れることが出来るんだ、ということを痛感させられましたね。
 これで、我が家の基本システムが決定しました。
 ビデオカードはG450。ソフトDVDプレーヤーはCinePlayer。
 この組み合わせで、僕はDVDを観ています。

 しかしその後、いくつか問題点が発生しています。
 特に困るのが、メニュー画面から選択したコマンドが、本編再生中に反映されないこと。dts音声での再生をメニューで選択したにも関わらずドルビーデジタルで再生を始めてしまう、などの症状が発生しています。本編再生中に変更してやるとちゃんとdtsで再生してくれるんですけどね。ほかに、本編を最初から再生するようメニューから選択しても途中からしか始まらないDVDディスクとかもあったりして、かなり困っています。
 その他にも細々とした不便な点とか、不具合とかもありますけど、早く正式版をリリースして、これらが改善されていることを希望します。
 ……リリース、されるのかなぁ……(笑)。

|その7へ| |その9へ|