=コロ助のオススメ=

これを聴きなさい!!のコーナー



 5回目は日本の音楽業界にカツを入れるために作られたレーベル『3views』の第1段CDです。3viewsレーベルの3人のプロデューサーとは、村上ポンタ秀一、佐山雅弘、村田陽一のお三方です。ポンタボックス+ソリッドブラス=3viewsという式が成り立ちますが,このアルバムそれだけではありません。まぁとにかく聴いて下さい。メチャメチャかっこいいビッグバンドアルバムです。こういうビッグバンドの曲をやってみたいですよ。そのかわりメチャメチャ練習しないとだめでしょうね。本番は盛り上がると思いますけどね。でも練習は雰囲気悪くなるでしょうね(^^;。
 オリジナル曲がとにかくかっこ良いです。カバーもいかにもという曲から意外な選曲と盛り沢山です。ゲストも意外な方が意外な曲に参加されています。

第5回目<2001年9月24日>

3Views/3Views Producer

 

アルバムの聴き所

1.トンガリビッグバンドはリズムセクションがかなめ

 こういうビッグバンドってないですよね。これはビッグバンドですよ、間違い無く。(ソリッドブラスをビッグコンボと書いたスウィングジャーナル誌!!何を聞いてコンボと思うかなぁ。ちゃんとどころか実は全然聞いて無くてクレジット見るだけでコメント書いてんのんちゃうか?)
 フュージョン系の曲をやってるビッグバンドもありますが、もうひとつしっくりこないんですよね。リズムが違うんですよ。ジャズドラマーの人は、フュージョンを叩くのなら16ビートをもっと研究するべきですね。16ビートを何となく叩いてる人がドラムをやってるとフュージョンバンドはダサくなります。ということで、こういうサウンドになるためのリズムセクションとしては最高級のリズムセクションです。ギターも入ってほしいけどな。カシオペアの野呂さんが僕は好きだな。

2.カバー曲

 エリントンをこういうバンドでするか?と思ってたらウェザーリポートがやってるんですよね。WRってフュージョンバンドにとって重要な存在なんですね。僕はWRの演奏はイマイチ好きじゃないんですよね。ちゃんと聴いたことがないんですけど。ラストアルバムである「This is This」を昔レンタルして聴いたのですが、どうもしっくりきませんでした。「8:30」ぐらいを聴かないとだめですかね。でも、WRの曲を他のバンドがやってるのを聴くとすごくかっこ良いんですよね。やっぱり曲が良いんだな。
 あと、2曲目の「shake down」ですが、色んな曲の断片がアンサンブルの中に出てきます。村田さんの懐の深さを垣間見る思いがします。

3.ゲスト陣

 清志郎さん、布袋さん、ドリカムの吉田美和ちゃん、だれがこんなメンバーをジャズアルバムに起用しますか?この人たちが自分のやりたいようにできるっていうのもこのバンドのすごいところです。8曲目参加の布袋さんは下の参加ミュージシャンン表ではギターだけになっていますが、シンセサイザー・コーラスも担当されています。途中に出てくる「Hu! Ha!」の声はまさに布袋さんです。吉田美和ちゃんのメドレーは非常にスウィンギーで、かっこいいアレンジです。いずれもバリバリの4ビートです。
 5曲目の清志郎さんは、「あぁ、これぞ清志郎サウンド」って感じです。飾らないラブソングですね。その昔、佐山雅弘さんが曲を付けアルバムに収録されるかされないかでボツになったとかならないとかで(あ〜はっきりしない!誰か教えて)今回収録されることになったとか。こういう曲こそミリオンセラーになってほしいよ。
 

収録曲

参加ミュージシャン

  1. rockin'in rhythm
  2. shake down
  3. gymnopedies no.1
  4. birdland
  5. hymn for nobody
  6. hip on beat
  7. three views of a secret
  8. digidi bop
  9. medley

  10. the lady is a tramp
    〜it's been a long long time
    〜it's only a paper moon
  11. sand-witch 3-2-3
Trombone
Yoichi Murata
Trumpet
Koji Nisimura,Toshio Araki
Wood Winds
Osamu Koike,Masakuni Takeno, Takuo Yamamoto
Tuba
Kiyoshi Sato
Drums
Shuichi "PONTA" Murakami
Piano
Masahiro Sayama
Bass
Vagabond Suzuki
Guest
Vocal
Kiyoshiro Imawano(5.)
Miwa Yoshida(9.)
Guitar
Tomoyasu Hotei(8.)

ホームBigBandTromboneTrombone Ensembleコロ助のオススメリンクライブ告知全然違う話題