村田陽一  Youichi Murata 

 村田さんのことは,JazzLife誌上でも随分前から名前は知っていたのですが,実際に演奏を聞いたのは3,4年程前のことです。その頃やっていた 「タモリの音楽は世界だ」という番組にSolidBrassで出演されていました。それまで,SolidBrassのこともJazzLife誌上で知って いましたが,編成から「きっとマニアックな音楽に違いない。もうちょっとまともな編成のアルバムが出たら買おう。」等と考えていました。それがテレビで見 たSolidBrassは滅茶滅茶かっこいいではないですか!あのときの衝撃は本当に大きなものでした。
 その後はおきまりコースで,アルバムを買いライブに行きました。ライブは神戸のチキンジョージというところでした。エリック宮城さんはメンバーに入って いませんでしたが,とてもかっこいいライブでした。やっぱりトロンボーン奏者がフロントに立っているアレ系のバンドは嬉しいです。それにしても, SomeSkunkFunkでのマイケルブレッカーのソロをサックスソリにしたのもすごいですが,ライブではサックスと一緒になってブレッカーフレイズを 吹いておられたのにはまいりました。

好きなアルバム

DOUBLE EDGE

 ブレッカーブラザーズのSOME SKUNK FUNKやタワーオブパワーのSQUIB CAKESが入っています。僕が初めて買った村田さんのアルバムとなります。とてもかっこいいアルバムなのですが,収録時間がとても少なくもっと聞きたい なぁという気にさせられます。とはいえ,1番のお気に入りアルバムです。

What's Bop?

 ビクターエンターテイメントからの第2段です。村上ポンタさんのトランペットには笑ってしまいましたが,変に耳に残るトランペットです。

SOLID BRASS 2

 このアルバムはビクター音楽産業からの発売となっています。どう違うのかは分かりません。で,このアルバムがSOLID BRASSの2枚目のアルバムになるそうです。1枚目はインディーズレーベルより出ているそうですが,廃盤になっているかも知れません。
 このアルバムは電気楽器やボーカル(桑田佳祐氏も参加!)等もあり,現在のサウンドとは少し違うようです。

HOOK UP

 上記3枚はいずれもソリッドブラス名義ですが,このアルバムは村田さん初のソロアルバムです。詳しくはこっち

3 views/3 views producers

 ポンタ氏、佐山氏と一緒に作ったレーベルの第1弾アルバムです。詳しくはこっ ち

TIGHTNESS

 ソリッドブラスのアルバムです。マーカス・ミラーをゲストに迎えたアルバムです。マーカスのベースはかっこいいですねー。詳しくはこっち

DECADE(REMIX,BEST & MORE)

 ソリッドブラスのアルバムです。ベスト盤ですが、新曲が3曲入ってます。あと、曲によってはリミックスバージョン等のもあります。SOME SKUNK FUNKのサックスソリ(マイケル・ブレッカーのソロをハーモナイズしたもの)では、ついにトロンボーンも一緒に「あの」最初から最後まで吹いちゃってま す。よーやるわー。まぁ、聴いてみてくださいよ。僕は笑っちゃいました。 (2005.11.26加筆

ABSOLUTE TIMES

 村田さんの2枚目のソロアルバムです。もう色ーんな編成のバンドでご自分が影響を受けた音楽をやっておられます。JazzLife誌のインタビューで 「とっちらかってます?」と発言されているのは笑っちゃいましたが、確かにバラバラなんですけど妙な統一感があるというか同じ色というか、僕にはとっちら かっているようには聴こえません。ボレロのアレンジが面白いです。ラウンド・ミッドナイトも面白いかな。トゥー・リトル・タイムがこの上なく心地いい。 (2005.11.26加筆

ホームへ僕の好きなトロンボーン奏者