KAI WINDING



 J.J.Johnsonとの2トロンボーンでお馴染みの方です。本来僕の好きなトロンボーン奏者のところで紹介すべき方ですが,トロンボーンアンサンブルの方で御紹介となりました。
 僕はカイ・ウィンディングは実はあまり知りません。J&Kと下のアルバムぐらいですね。しかも,J&Kはあまり好きではなく昔レコードを何枚かもっていたぐらいです。しかし,テクニックや発想等やはりすばらしい才能だなぁと感じます。カイ・ウィンディングのアルバムは下の1枚だけしか持ってませんが,このトロンボーンアンサンブルをバックにめいいっぱい吹きまくるカイ・ウィンディングはかっこいいです。
 んで,これからカイ・ウィンディングについても収集活動に入ろうかなぁ,と思う今日この頃です。

アルバム紹介

THE INCREDIBLE

<MVCJ-19089>

 ビッグバンドのトロンボーンセクションをバックにカイ・ウィンディングが吹きまくります。とんでもないハイノートも聴かれます。この時期のウィンディングはこうしたトロンボーンセクションとの共演を好んで行なっていたようです。後ろでなっているトロンボーンセクションは分厚いサウンドでバックアップしておりなかなか聴きごたえがあります。しかし,ソリストが当然ながらウィンディングだけなのでセクショントロンボーンのメンバーのソロももっと聴きたいなぁ,という気持ちもあります。トロンボーンセクションがいなくてクァルテットなら良いんだけどセクションが入っていてソロが1本だとアルバム全体が単調に感じるのは何故だ?
 興味深い共演者としてはビルエバンスの名前が見られます。また,ロンカーター,ジミーネッパーなんかも参加しています。
 
演奏曲目 参加ミュージシャン
  1. SPEAK LOW
  2. LIL DARLIN'
  3. DOODLIM'
  4. LOVE WALKED IN
  5. MANGOS
  6. IMPULSE
  7. BLACK COFFEE
  8. BYE,BYE,BLACKBIRD
  9. MICHIE(SLOW)
  10. MICHIE(FAST)
Trombone
Kai Winding
Jonny Messner,Tony Studd,Paul Faulise
Jimmy Knepper,Dick Lieb,Paul Faulise
Piano
Ross Tompkins
Bill Evans
Bass
Bob Cranshaw
Ron Carter
Drums
Al Beldini
Sticks Evans
mellophone
Ray Straring
conga drum
Olatunji

TOPへTrombone Ensemble僕の好きなトロンボーン奏者Big Bandライブ告知リンク