BOBBY KNIGHT'S GREAT AMERICAN TROMBONE CO.



 なんて長いグループ名なんだ。というわけで,ボビーナイトという人の名前は聞いたことがないのですが,おそらく西海岸で活躍している人なのではないかと思います。作曲やアレンジもするとのことです。トロンボーン奏者には優れた作編曲者が多いですね(古くはグレンミラー最近ならば村田陽一さん)。
 アンサンブルやソロを聴くと練習する意欲を叩きのめされますが(^^:,こういうバンドって聴くだけだったら絶対に面白いと思います。もっとトロンボーンアンサンブルのアルバムでても良いと思うんだけどなぁ。

アルバム紹介

BOBBY KNIGHT'S GREAT AMERICAN TROMBONE CO.

<Jazz Mark 116>

 Carl Fontana,Frank Rosolinoをフューチャーしたアルバムです。アレンジにはBob Florenceの名前も見られます。アンサンブルワーク,ソロいずれもさすがの演奏です。
 輸入盤のため僕の乏しい英語力を使ってライナーノーツから情報を入手しなければなりませんが,その乏しい情報によると,リーダーBOBBY KNIGHTは「いつまでもサイドマンでは終わらないぞ!そのためにもお金が要る。スタジオミュージシャンをやるぞ」と18年間ロスにいたようです。そのおかげでこのバンドが可能になったと書いてあると思います。(やはり僕の英語力では読解は難しい)
 また,「演奏は軽いままにしておきたい。楽しんでほしいから難しいサウンドにはしていない。フランクやカールのソロを聴くだけでいい。これが楽しみだよ」とも書いています(と思います)。
 最後の曲はもちろんエピソード1がこの夏盛り上がったSF超大作のテーマです。途中他の曲も入ってきますが,Star Warsのところのアンサンブルが非常にかっこいいです。
 
演奏曲目 参加ミュージシャン
1.Rebel Rouser
2.Li'l Bit
3.I Got Rhythm
4.When I Fall In Love
5.Rock Bottom
6.Stardust
7.Strike Up The Band
8.Here's That Rainy Day
9.Recuerdos
10.Life's Too Long
11.Lover Man
12.Star Wars

Trombone
Bobby Knight,Carl Fontana,
Frank Rosolino,Charlie Loper,
LewMcCreary,Phil Teele
Piano
Lou Levy
Bass
Chuck Berghofer
Drums
Frankie Capp

TOPへTrombone Ensemble僕の好きなトロンボーン奏者Big Bandライブ告知リンク