ブルースプレーカーネーション ピンクカーネーション スプリングハクレイ
イポラニハワイ 古内先生の本「やさしいリボンレイ 」のブルーカーネーションを参考に1本でも枝別れして小さなお花を沢山付けるスプレーカーネーションをイメージして作成しました。青、水色、白の1.6mm幅アセテートリボンをそれぞれ3.8mm幅にカットしたものを240枚用意し、青4枚→水色4枚→白4枚→クリスタルビーズ1個の順に針に刺します。計60回で90cm位のレイになりました。(クリスタルビーズは100円ショップDさんのブルー系3色入り60個を使用しました。) イポラニハワイ 古内先生の本「やさしいリボンレイ 」のブルーカーネーションを参考に手元にある材料で作成しました。 本「Ribbon Leis 」を見て手元にあるリボンを使って作成した「スプリングハクレイ」です。
ロケラニ バードオブパラダイス ガーベラデイジー
本「Ribbon Leis 2」を見て作成した「ロケラニレイ」です。フリンジは白と黄を使いました。イポラニさんにKITがあります。 イポラニハワイ 古内先生の本「ハワイアンリボンレイ 」のバードオブパラダイスレイを見ながら作成しました。大きなお花でインパクトあります。
くけ台を使いましたがティーリーフに苦戦しました。(2人でねじれば簡単かな?)
イポラニハワイ 古内先生の本「ハワイアンリボンレイ 」のガーベラデイジーレイを見ながら作成しました。鮮やかな配色で元気になれます。ほつれ止めを付ける作業が大変でしたが息子のだいきがモスグリーン10m21cmマーキング(1cm間隔)してくれたので助かりました。
ナウパカ ロケラニパール ブーゲンビリア
本「リボンで作るハワイアンレイ 」を見て作成しました。クリームイエローのみ手持ちのリボンを使用したので幅とカットが違います。 「リボンレイの本」の「ロケラニ」の色違いです。キラキラしたアクリルビーズをパールに変えて作成しました。
本「リボンで作るハワイアンレイ 」を見て作成しました。本には薄いピンク180枚とあったのですがどういうわけか数が合わず300枚以上になってしまいました。見た目可愛いのに淡いピンクが肌に刺さって付け心地が×でした。これは観賞向きですね。
ブライダルローズ  シン・ドンウク
イポラニハワイ 古内先生の本「ハワイアンリボンレイ 」のブライダルローズレイを見ながら作成しました。本にはサムシングブルーの意味を込めてホワイトのピカケと水色のバラが掲載されていますが結婚式に縁のない私は普段使いの色で作成してみました。バラ好きな私はとても気に入っています。水色のサテンリボンとホワイトのピコリボンも探しに探して作りました。 韓流スターシン・ドンウクくんの好きなカラー「黒」を使ってブライダルローズの色違いを作りました。ピカケステッチの部分はピコではなく普通の6mmサテンリボンを使ったせいか厚みと幅の分長くなったような気がします。でも、彼は186cmの長身だからちょうどいいかな?
パイナップル やしの木
イポラニハワイ 古内先生の本「ハワイアンリボンレイ 」のパイナップルを見ながら作成しました。
パイナップルが可愛くて黄色に続き完熟色のカナリアも作成しました。
イポラニハワイ 古内先生の本「ハワイアンリボンレイ 」のやしの木 Palm Tree Leiを見ながら作成しました。
パープルオハイアリイ Dendrobium 宇宙
本「Ribbon Leis 2」および「リボンレイの本」を参照しました。
本と同じ色を入手できなかったのとフリンジに紫とピンクを半々にして使ったので本より淡い感じのパープルオハイアリイになりました。初のフリンジ(リボンを引き裂く作業)に苦戦しましたがフリンジのフサフサが気持ち良くて満足な作品になりました。
本「Ribbon Leis 2」Dendrobiumを参照しました。Eggshell色のアセテートリボンが入手できなかったのでレモンイエローのリボンで代用しました。 本「Ribbon Leis 2」を参照しました。
Crownflower with Bozuの色違いで宇宙から見た青い地球をイメージしました。
Double Pikake Blue Hawai Petite Blue Ginger
「Handcrafted Leis&Flowers Volume 7」の本を見ながら作成しましたがラッテルコードのお花がなかなか丸くならず試行錯誤しました。飾りリボンに巻きバラを付けてみました。 「リボンレイの本」を参考に作成しました。 本と同じ色のヤーンが欠品していたので
リボンの色を白→アクア、ヤーンの色を少し変えて作成しました。
本「Ribbon Leis 2」を見て本に近いカラーのアイリスで作成しました。根気のいる作業でした。
Bridal_Pikake.のアレンジ Good Fortune Lei. Swan River Daisy
「リボンレイの本2」Bridal_Pikakeを見ながら残りのピンクとホワイトのラッテルコードでそれぞれ110cm位編み、間違えて購入した造花(中心に糸が通っている。)を三つ編みしたものです。 「Handcrafted Leis&Flowers Volume 7」の本を見ながら手持ちのホワイトとピンクのグラデーションのラッテルコードで作成しました。(本では青と黄で作成されています。) 本「The Guide To Making RibbonLei 」のSwan River Daisyの色違いです。本ではプラムのアセテートと2色のイエローのヤーンを使用しています。
クリスティーナ カーテンタッセル ホヌのベルト
「リボンレイの本2」掲載のクリスティーナです。クリスタルカットビーズが欠品中でビー玉のようなビーズで代用しました。 著書「リボンレイの本」を参照しました。 著書「リボンレイの本2」を参照しました。
 
Book