十兵衛紅変化 JET


昔、吉岡平氏の妖世紀水滸伝という小説を読んだときにその挿絵がとっても気に入って、初めてJET先生という漫画家を初めて知って、本屋に行き見つけたのが、”十兵衛紅変化”という、この本です。

ハナシの概要は、現代の女子高生”荻代さやか”がヒョンな事(喫茶店で小柄を買う)から”柳生十兵衛三厳”として覚醒してしまい、なんでだか、次々と事件に巻き込まれてしまい敵と戦うという漫画です。

まぁ、さやか自身は自分が”十兵衛”に成っているなんて知らない(さやかが気絶又は寝ている時に十兵衛が目覚める)んでボーっとした娘です。
そして、13代目荒木又衛門を襲名する、ヤクザの服部高広とのコンビでドタバタやるのがとってもイカシテます。←いろんな意味で・・・

ちなみに敵は、ほとんどコレも覚醒or生まれ変わりの方々です。
たとえば、霧隠才蔵とか、天草四郎なんかです。
まぁほかに、普通(?)の人が敵って場合もよく有るけど・・・(笑)
シリアスな話が多くておいらが読んでる漫画の中じゃちょっと珍しい感じですねぇまぁそんな中にも、お帰楽な回や、ラブコメっポイシーンなんか遭って、なかなか読み応え遭って、とっても良いです(^_^;
一遍読むと、続きが読みたくなるような感じですねぇ〜

難点は、なかなか、続きが刊行されないところ(T_T;
早く次の巻出ないかなぁ〜
なかなか新刊で無いんですよぉ、もう2年以上待ているのに・・・・

そう言えば、エラリークイーンの冒険も出ないよなぁ〜
最近は「金田一シリーズばっか・・・」


どころか角川だったのが、白泉社から文庫版がでてます・・・もう続きはでないのかなぁ〜