女王陛下のドキドキ大戦争 秋津 透

貴族の男性ばっかしに流行した疫病の為、女性ばっかしで治められている範王国を中心に古代中国っぽい世界を書いたシリーズの第1巻!!
今回の主人公は、二日酔いの所をいとこの女王陛下からの遠話器(TV電話みたいなもの)で起こされ、いきなり重要会議に参加させられたあげく財務卿にされてしまう、アグネス・岐ちゃん16歳!

範国は西方の帝国・宇に攻め込まれてピンチ〜!
その宇国を追い返す為、ミーハー追っ掛け軍師の下、東・南・北の諸侯の軍を集めて宇国と決戦!!
諸侯の軍を集めるまでの時間稼ぎに王城を守る近衛軍に出撃命令!
この近衛軍を率いる4人の近衛将軍がまた最高〜
朱雀将軍マリアンちゃんは皮肉屋さん、玄武将軍ジェシカちゃんは方向音痴、青龍将軍ヴィヴィアンちゃんは美少年好き、んでもって最後の白虎将軍ジョセフィーヌちゃんは酒大好き少女(笑)
この娘達が強いの何のって、あっという間に落城寸前の岳城を攻撃中の宇国軍うち破ってしまうんですから。
しかし、あきらめない宇国は皇帝自ら大軍を率いて再度進行!
我らがアグネスちゃんは軍師に連れられて庫国に援軍と借金のお願いに・・・
この庫国の女王様(2人も女王がいる国なんです)が大のケチ!
その上、初めての交渉事、パニックしながらどうにかこうにか、庫国から援軍と借金をOKしてもらい、帰国。。。
帰国途中に温泉へ・・・別にここが内容に関わるわけでは無いんですけど・・・
いいなぁ温泉かぁ行きたい・・・・
そして、範国西方で宇国との大会戦!!
庫国の援軍を受けた範国だが、戦争経験豊富の宇国の攻撃に敗戦濃色・・・
そこにヤットコサットコ到着したフローラ姫率いる林国軍。
この林国軍のすごいこと、将軍ルドルフ君はトナカイだし・・・ラッコや白や黒の鰐とかばっか・・・
こんな林国軍が突如範国の援軍として宇国軍に攻撃をかけたからもう大変。。。
アッと言う間に宇国はうち破られてしまい敗走・・・
範国は大勝利!!
軍師に言わせれば「勝つべくして勝った」とのこと(笑)
しかし、アグネスちゃんの大変な人生は始まったばっかし。めでたしめでたし(^^)
ってなないようです。

各章は「○○手記」だとか「△△軍記」とか言うタイトルになっていて、その人物から見た書き方になっていて読みやすく、秋津先生らしくルビを使って楽しく読めるようになってます。

藤田和子先生のイラストが、これまたこの作品にとっても有っていて良いです!

シリーズ全部で7冊(第1部3冊・第2部3冊・外伝1冊)が商業誌で発行されました。
第2部終わったところで打ち切り・・・
でも、秋津先生自ら、同人誌で続編を出されています。(まだ続いてます)