いきばた主夫ランブル 星里もちる

いきなり会社がつぶれて無職になってしまったアニメーター工藤直人(通称ワニ)。。。
同棲相手の少女漫画家信崎千明(PNしのはらちあき)の稼ぎで暮らすことに・・・
今までは共稼ぎだった生活が一変してヒモ状態に・・・
ヒモ状態になった矢先、偶然アパートの隣室の住人たかさんと出会った事から、主夫への道へGo!!
初めは、就職に燃えるワニだったが、だんだんとたかさんに感化され、就職情報のチラシを見ていたはずが、スーパーの特売情報の確認に・・・
でも、やっぱり世間体を気にして完全な主夫にはなれず、理由をつけ「自分は専業主夫ではないんだ」と思い込むも、弟が実家から家出してきて実情がバレたのを気に一気に主夫としての自覚が!!
そして、たかさんやその奥さん、千明との生活の中で起こる様々な出来事。。。
ワニの主夫としての生活に甘えてしまう千明との行き違い。。
そして、主夫の先輩として尊敬していたたかさんの行き成りの就職!
自分はどうすれば良いのかわからなくなったワニの決断は、千明と一旦別れて別々に暮らすこと。。。
そして、それぞれが自分を見つめなおす。
そして、最後に出た結論は・・・・やっぱし、千明と暮らし主夫をすること。。。
でも、結局世間体は捨てられない・・・
そして、引っ越した先のマンションのELVに張られていたホームヘルパーの会社の求人広告を見たワニは早速其処へ就職しに・・・なんと其処の社長はあのたかさんだった(笑)
ELVの広告も、悩んでいたワニの為に3人が仕掛けた嬉しい罠だったんです。。。
そしてラストは仕事も家庭も主夫として行くことに・・・

主婦じゃなくって主夫がいる、確かにこうゆう家庭も良いんじゃないかなと思います。
男女平等というなら女性が働いて男性が家庭を守る。。。
確かに間違いはないんじゃないかなぁ〜
でも、問題は作品でも出てくる妊娠!!
結局、たかさんはこれが切っ掛けで専業主夫から就職への道へ・・・
まぁ結局は今まで家庭でやっていた事を仕事にしたんで本人的にはOKなんでしょう。。
これはワニもそうなんだけど・・・
実際にはどうなんでしょう???
奥さん妊娠して、会社辞めずとも休職した場合の生活費、作品内でワニが悩んだ世間体。。。
色々困難ありそうです。。。
でも、実際にこの関係のほうがその家庭に合っているなら、これからの時代良いんじゃないかなぁと思います。

この作品は、結構そうゆう深いところを題材にしてるのに少年漫画な為に面白く読めます。。。
深く考えなくても、漫画として面白く読める様に書いた非常にLVの高い作品だと思います!