月刊フリップ編集日誌 小坂俊史

出版不況に加え、表紙デザインは地味、タイトルロゴもショボい。
その上に内容も雑食な為にターゲットも絞れていない。
そんなこんなで、いつも廃刊と隣り合わせの月刊コミック誌!その名も「月刊FLIP」!!
そのヘッポコ雑誌の編集部のスーパー新人”望月もも”を中心に繰り広げられる4コマ!!
しかし、スーパー新人編集者!やることが並外れてます。
ファンレターを確実に売れっ子漫画家に読ませるために振込み明細を混ぜ込ませるわ〜
預かった原稿は無くす、売っちゃう、汚す、破く、洗濯しちゃう等々・・・
こんな編集に担当されちゃったら作家さんは大変でしょうねぇ〜
って言うか、こんな雑誌の連載やめたくなるでしょう、きっと。。。
でも、なぜかこの雑誌やめていく漫画家で無いんですよねぇ。不思議不思議・・・
しかも、編集長は大の中日FAN(いいことです!)!!
その為に、巨人FANの野球漫画を連載している漫画家と「今の巨人の野球がそんなに良いのか!」と言い争った挙句に「じゃぁ次回から金で選手を買い漁って勝って行くストーリーにしてください(怒)」とストーリーの変更をさせた挙句、予想通りにそんな野球漫画の人気が出るわけも無く、人気が無い為打ち切りへ・・・
なかなか骨の有るへんしゅ・・・基、ドラゴンズFANです(^^)
でも、それで部数減らしたら廃刊が近づいて・・・・
もう1人の編集者はいたってまとも!!
まともなんで、いい味出してます(^^)
そして、この漫画に出てくる書き手たち!
この雑誌唯一の売れっ子!?「町田ルミネ」
ももを初めとするFLIP編集部にイロイロとやらかされているのに、ついついももに乗せられてしまいズルズルと連載を続けてしまった挙句に尻拭いまで・・・
そして「白根一雪」なんとこの廃刊間じかの月刊FLIPにしか連載を持っていないというつわもの!!
その上にいつも編集部自体にもまともな作家扱いされていない・・・
それでも、新人賞の審査員やらイロイロと無駄な仕事はイロイロと請け負っている・・・
そして毎月(毎回)確実に持込をしてくれる「トミー綾小路」!
一度は掲載OKになるもこのペンネームの為に不掲載に・・・
毎月書いてくる割にタイミングを逃して掲載されない不幸さが持ち味のいかした奴です!!
そのほかに、不動産業の合間に漫画を描いている伊達、いつも日本中を逃走している津山と漫画家の方もバツグンの個性豊かな連載陣!!
普通でない出版業界でも、特に普通じゃないFLIP編集部と作家たち。
これを読めば、仕事でのチョットした失敗なんて、OKOKって感じになれます(^^)/

しかし、さすがは”4コマ王子”小坂センセです。
この漫画と、「水城まさひと」せんせの「エン女医あきら先生」で4コマ漫画にどっぽりと嵌ってしまいました。