まんぷくやゲストブック

imasa] 1 Sep 2004 00:00:00

このゲストブックは、2004年8月31日いっぱいで停止させていただきます。DTIが、このゲストブックで使うCGIの提供を終了したためです。長期間にわたって書き込みがないため、ゲストブックはこのまま閉じてしまおうかと思います。このログはしばらくこのままにしておきます。

imasa] 8 Nov 2003 00:08:27

うおお、気づかなくてゴメンです。またよろしくね。

kozou] 4 Nov 2003 23:34:43

早速来てみました。こんばんは。

なんというか、とてもimasaちっくな雰囲気のところですね。
あらためて懐かしく、落ち着きます。
この、グリーンな感じとか。写真も。

今後もちょこちょこやってきます。

wine]19 Aug 2003 00:28:41

『コヤニスカッティ』については、こちらのページでも予告編を見ることが出来ます。
http://www.conversation.co.jp/koyaanisqatsi/preview.html
この10月にP.Glassの指揮による生演奏付映画上映会が行われる予定です。

ダース・ゴジラ2000http://members.tripod.co.jp/GODZILLA2000/]20 Jun 2003 00:13:20

はじめまして、
はてな日記から来ました。
「コヤニスカッティ」ですが15〜16年前?にビデオかLDで観た記憶があります。
コッポラが監督だと思っていましたが総指揮でしたね。
こちらで予告編みたいなクイックタイムムービーが見れます。
http://www.filmscouts.com/scripts/proj.cfm?Type=Clip&Format=QT&File=koyaani/koyaanit

思い出させていただきどうもです。

imasa] 6 Jun 2003 01:22:51

コメント遅くてスミマセン。はー、月給着ですか(Japanist(というIME)はアホやなー)。サンキューです。
なお、はてなダイアリーへのコメントははてなユーザーでなくてもできる設定にしてありますんで、そちらへもどうぞ。

SAVA]30 May 2003 23:16:58

どうにもご無沙汰しております。今年お初になりますか。

さてさて。先日は結構なものを頂戴したり拝見させていただきまして、ありがとうございました。

ところで地球儀の月版は月球儀というみたいですよ。

imasa]30 May 2003 08:27:29

ずーっと忙しくて、映画はぜんぜん観ていないのです。あー。
落ち着いたら、またボチボチ観に行きたいもんです。ボウリング・フォー・コロンバインもね。
まずは前売り券を買ったマトリックスから…

Yae]26 May 2003 00:36:49

このサイトに書き込むのは初めてですが、
まずは何よりも、私からもおめでとうです。
最近は私もバタバタしていて、映画は全然見ていないなあ。
イラク戦争が始まった日に見た
「ボウリング・フォー・コロンバイン」が最後だったかな。
imasaは見た? 私はとても面白いと思ったよ。

wine]25 May 2003 00:13:16

imasa、おめでとうございます。
話は全く変わりますが、昨日 The Lord of the Ring 2 を最終日ギリギリで見てきました。多分今年は劇場で見るのはこれと Matrix のみになりそうです。

wine]11 Mar 2003 23:00:39

ありゃ。早速見られてしまいましたか、お恥ずかしい。StyleSheetを勉強していないのでどうやったら自分好みにモディファイできるのかよく分かりません。
iPodオーナー、うらやましいですね。デザインに惹かれて欲しい欲しいと思いつつもMDより大きいサイズとPCからダウンロードせなあかん(つまり1度CDをPCに取り込む)という手順が足かせになっていまいち踏み切れません。でも欲しいなぁ。

imasa]11 Mar 2003 01:08:02

みなさんこんにちは。最近電車内でiPod使ってる人をよく見るようになったと思うのですが、これはやっぱりWindows版が出たからなんでしょうかねー。
MP3ファイルの保管は、自分のHDD内が一番いいような。(このへんの話は今度会った時にぜひしましょう)
そしてwineさんのfotologとはてなダイアリー、どちらも見ました。続きを楽しみにしてます。

wine] 8 Mar 2003 06:32:18

imasaさんおはようございます。はてなダイアリーとFotolog、試しに登録してみました。

UKE] 8 Mar 2003 02:35:54

imasaさん、こんばんは。
最近立て込んでおりプロバイダの契約更新がままならず(泣)、HPが消されてしまったUKEです。ここ数日中に引越しを完了する予定(とはいっても旧宅からチャリで10分程のところです)、なので新居が落ち着いたらまた飲みにでもやってきてくださいな。

ところで、さいきんipodを買いまして。お恥ずかしいのですが音楽生活が劇的に変わりました。コンポ&ポータブルMDから、パソコン&ipodへと変化し、記録媒体というか、CDやMDに全く触れない毎日を送っています。どこかに自分のMP3ファイルを保管・保全してくれる「音の銀行」的なサーヴィスがあれば、CDやMDに部屋の多くのスペースを裂かなくても良いのでは、と期待しているのですが、そんなところなかなか無いんでしょうね(著作権が厳しいんでしょう)。

しっかしipod、かわいい奴なのですが、そこはやはりアメちゃんデザイン。コンセプトや方向性はいいのですが、なんともリモコンのコードが長すぎたり、イヤホンの差込口の補強が足りなかったりと、大雑把なミスが目立つような気がしてなりません。なんやかんやとくさしながらもSonyて繊細で手が込んでいたんだな、としみじみ重いましたよ、リモコンの操作性とか。

imasahttp://d.hatena.ne.jp/manpukuya/]27 Feb 2003 22:53:02

最近「はてなダイアリー」をいろいろいじっているのですが、これのベータテスターの追加募集が始まりました。掲示板に書き込む感覚で日記サイトを作れるし、ほかにもいろいろ便利な機能があっておすすめですよ。

imasa]16 Feb 2003 01:31:07

おお、ニュース紹介どもです。軌道エレベータですか…幅が1mしかないのがスゴイですね。人も運べるようにするみたいですが、乗るのはちょっとためらうかも。

CHRIS/ルイスhttp://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030210302.html]13 Feb 2003 05:48:41

おひさです。

imasaさんの好きそうな記事〜。

imasahttp://www.fotolog.net/imasa/]19 Jan 2003 13:21:08

トップページからリンクしましたが、「Fotolog」に自分のフォトログを作ってみました。
お手軽で面白いです。デジカメで撮った写真を人に見せたい方におすすめです。

imasa]20 Dec 2002 09:50:51

どうもどうもごぶさたです。最近はいろいろでなかなか映画を観られません。けっこう前に『千年女優』を観たきりかも。

SAVA]17 Dec 2002 00:30:05

ご無沙汰してます(書き込むたんびにこの口上で始めているような気もいたしますが)
ひさしぶりに来てみましたら、デザイン違うし基本色も違うしで、おもいきり違う印象でしたので、「ありゃ、行き先間違えたか?」と思いこんでしまいました。この色調も見やすくていいっすね。

近頃映画は如何ですか?
こちらは先月だったか先々月だったかに「ゴスフォード・パーク」を観たきりになります。
近日の収穫はSketch Showのライブに行けたことぐらい。
白髪にちかいロマンスグレーの細野晴臣と教授を眺め、時の流れを感じました。

imasahttp://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p.php3?num_p=2585]14 Dec 2002 17:22:47

>UKEさん
どうもごぶさたです。新スタイルをおほめいただき恐悦至極。
マーチン・スコセッシは残念ながら私も『タクシー・ドライバー』しか観ていないのです。
上のリンクは監督の作品一覧です。『レイジング・ブル』は面白そう。『ギャング・オブ・ニューヨーク』もちょっと興味ありますが、その前に『刑務所の中』とか『マイノリティ・リポート』を観たいなー

UKE]13 Dec 2002 07:21:52

お久しぶりです。ふと訪れたら、リニューアルをしておられたので書き込みさせていただきました。(いつも思っていたのですが、)以前にもまして、システマティックなカッコいいデザインのページで・・・う、すげー、う、いいですねー(見習いてー)。

news checkのコーナー、実はしばしば拝見させていただいていました。その中でも特に気になっていたのはSEGWAYの記事だったりします。(最近、首都圏の友人の普通免許保持率が七割を超えてきたので特に気になっていたのですが)、彼・彼女らの普通免許所得の話を聞くたびに、「これからは車じゃねーんだよ!自動走行システムはかなり先のこととしても、数年のうちに、日本はもはやジンジャー(SEGWAYの旧名)の時代になってるんだよ!車なぞ今日日はやらねーんだよ!」とうそぶいてきてはいたのですが、どうやらSEGWAYが日本で市民権を得るのは、少なくとも道交法の抜本的な改革がおわった数十年先のようですな。やはり私も早めに運転免許取った方がいいのかもしれません、とほほ〜。

ところでimasaさんはマーチン・スコセッシュ監督の作品はお好きですか?とあるオフ会で話をしていて、映画監督の話になり、メジャー勝負の作品好きで、コッポラ好きで、マフィア映画が好きなら、彼の作品を嫌なはずはないのでは言われて、今度改めて借りて見てみようと思ったのですが何かお勧めの作品とかありますかね?これまでに見たのはクイズ・ショウとタクシードライバーの二作だけなのですが・・・もっと統計立ててかの監督の作品を見て見たいところです(一応ギャング・オブ・ニューヨーク の挿入歌がU2であるという繋がりもあるので)。

imasa]13 Dec 2002 01:33:08

ゲストブックと「news check」も新スタイルに変わりました。新しいページを順次追加していきます。

imasa]12 Dec 2002 01:26:45

そんなこんなでリニューアルしました。このページや「news check」のページも明日には新しいデザインにする予定です。
今後ともよろしくお願いします。

imasa]10 Dec 2002 09:59:25

エッチな使い方を思いつくのはエッチな証拠で、とてもいいのではないでしょうか。
じゃなくて。
んーと単に「ユビキタス」という言葉だけ取り出すのは、今や「マルチメディア」と同じような印象になってしまったと思いませんか。香具師の口上に使われるような。携帯電話とかPDAの現状を見るともうかなりユビキタスな感じですから、こんな調子でどんどんいってもらいたいものです。

スタ] 5 Dec 2002 19:17:55

久しぶり。いつもnews checkを楽しみに覗いております。
最近、何かと話題のユビキタスに関してましてはimasa先生、どのようにお考えでしょうか? ありゃ便利なものなのかね? 冷蔵庫に食べ物入れるだけで出荷経路と原材料と賞味期限がいっぱつでわかりゃそりゃ便利だわな。携帯とPDAってそのうちひとつにまとまるだろうし。小型化して高性能になればなるほどみんなエッチな使い方しちゃう気もする。

imasa]28 Nov 2002 00:34:10

なんか宣伝ともつかない謎の書き込みがあったので消しました。
宣伝ならせめてそう書いていただけるといいのですが。

ダグ] 2 Aug 2002 00:47:21

そーですか、imasaさんも行っていたんですね。
こちらは娘を連れて行ったので、中学生以下限定のスタンプラリーもやってきました。景品は宇宙研グッズ(ロケットの下敷きと、ボールペンor磁石ステッカー)でした。
しかし、あまりの暑さにスタンプラリー以外はあまり見られませんでした。チャンチャン。

imasahttp://www.isas.ac.jp/dtc/open/open2002.html] 1 Aug 2002 02:20:29

ロス先生、よろしくお願いします。しかしERやめてからあのへんに住んでいるとは…
宇宙研の公開、実は私も行ったんです。あれだけいろいろあると、会わないのも不思議はないってくらい盛りだくさんでしたよね。「星の王子様」リストも見れました。
レールガンの係の人が、「微小体が当たった時の影響を調べるものなのですが、世界最速も目指してます」と言っていたのが印象的でした。

ダグ]29 Jul 2002 00:36:25

imasaさん、(このサイトでは)初めまして。
↓を見て、宇宙研は自宅から15分くらいなので、行ってみました。
どうやら、夏休みの課題向けの一般公開といった位置づけらしく、子ども連れでいっぱいでした。
「星の王子さま」の名前リスト(作業中)の実物もありました。10倍に拡大したものを高倍率のルーペで見てやっと名前が読み取れるといった感じでした。
リストを載せるミューゼスCのペーパークラフト他、いろいろお土産ももらってきました。
宇宙に興味がある人は、次回の公開時に参加してみては?

imasahttp://www.isas.ac.jp/j/topimage/poster/open0728.jpg]21 Jul 2002 02:11:00

7/27に、宇宙科学研究所の一般公開があるそうです。
JR横浜線淵野辺駅か小田急線相模大野駅から。気になる気になる減点パパ。

imasahttp://www.planetary.or.jp/muses-c/]19 Jul 2002 13:31:15

下の「星の王子様に…」ミリオンキャンペーンですが、期間限定で募集を再開したそうです↓。
実はこの案内は今日来たのですが、募集を再開してから3日もたっているところとか、運営はなかなか大変なようです。
サイトによると「100万人を上回っても必ず全員の名前を載せますよ」とのことでした。

> 7/6に86万名の皆様からの応募をもって締切りました「星の王子さま」キャンペーンですが、締切り間際に要望が殺到し、7/16〜22の1週間、募集を再開することになりました。
> もし身近に未登録の方がいらっしゃいましたら是非お誘い頂きたくご案内させて頂きます。
> http://www.planetary.or.jp/muses-c/
> ※今回はインターネット・携帯端末からの応募に限定させて頂きます。予めご了承下さい。

imasahttp://www.planetary.or.jp/muses-c/] 2 Jul 2002 19:54:28

なんだか怪しいコードが書き込まれていたので削除しました。実験には使わないでー。

というだけなのもナニなので、上のリンクは
「星の王子さまに会いに行きませんか」ミリオンキャンペーン
です。今度小惑星に向けて打ち上げられる探査機に、自分の名前を乗せていってもらおうという話です。
小惑星の表面にマーカーボールを投下し、探査機はそれを目印にかすめるようにして小惑星のサンプルをこすり取る、そのマーカーボール内に100万人の名前を印字します、ということみたいです。締め切りは7/6。Webからも応募できます。いかがでしょうか。

imasa]17 Jun 2002 01:31:46

「それ聞か」って初めて見たのですが、5年近くずーっと同じスタイルで更新し続けるってスゴイですねこれ。
指輪物語のお知らせ、「DVDでは字幕の文字数に余裕が出たからちょっと変更します」みたいな書き方はなかなかナイスと思いました。ああ、でも実は吹き替え上映の映画館が遠くておっくうがっているうちに、上映が終わってしまっているのです。まいった。見た方います?
その代わり「少林サッカー」を観ました。終わったら拍手がわきました。きてます。バカすぎです。めちゃめちゃです。おすすめです。

KoWhttp://www.lotr.jp/notice/]16 Jun 2002 09:33:15

以前上げた指輪物語の字幕の話ですが

DVD版では修正が入ることが発表になりました。
DVDなんでオプションで「劇場版字幕」とか選択できるようになってると面白いなぁ
とか思ったんですが、まぁ死人に鞭打つような真似をしてもしょうがないのか(死んでないって)
ところでDVDの字幕オプションにある「吹き替え用字幕」というのはずっと吹き替えの脚本が
字幕形式で表示されるものだと思ってたんですが、違うんですねぇ(^^;

KoWhttp://www.sorekika.com/dame.jsp?idx=326]14 Jun 2002 12:21:42

軒ビーム

それなりにメジャーらしいんだけど。
「鉄板」が「鉄の陽極プレート」になるあたりと「鉄のポジティブな軒桁」になる
辺りがかなり謎ですねぇ。

んで、手持ちの「翻訳の王様v4」で同曲の歌詞を掛けてみました。
日本語の揺らぎ「嫌に<なっちゃうよ>」「飛び込んだの<さ>」「広い<ぜ>」が取れないのと
「餡子」「桃色」が訳せませんでした。仕方が無いので「なってしまう」「飛び込んだ」
「広いので」に直し、Link先に従い「豆のジャム」「ピンクの」にあわせてみました。

その1行目が

> I am burned on a griddle and will become strangely every day.

です。で和訳すると

> 私は、毎日グリドルでこがされて、ふしぎになるでしょう。

でした。んで英訳すると…「グリドル」が辞書にない(T_T)非可逆かよ!駄目じゃん。
つーことで「翻訳の王様」は「軒ビーム」を作ってくれませんでした。がーん。

ちなみに「グリドル」←→[griddle]を手で直しながら[原]-[英]-[和]-[英]-[和]-[英]-[和]の
結果はこちら。

>私は、毎日グリドルによって燃やされて、大きくなるでしょう。
>それは、その人と私が口論した店、およびある午前のおじで海に飛び込みました。
>そして、それが初めてそこで泳いだ海の底。
>たとえそれが取ったとしても、気持ちは言われました、そして、それは、体についていました。
>腹の豆のジャムがそれが大きいので重い海を持っているにもかかわらず、心臓は跳ねます。
>ピンク色のサンゴは手を振り、そして、それは、そこにそれで私が泳ぐその物をじっと見つめました。

あまり面白くないですね(T_T)

imasahttp://www02.so-net.ne.jp/~saitou/cgi-bin/denpa.cgi?URL=http://www.pluto.dti.ne.jp/~imasa/bbs/]22 May 2002 00:28:38

↑電波変換。このページの冒頭は
「タグ使えます。なら友達だ。コメントは、どんなに両親に反対されてもブラウザのウィンドウの右端で自動的に折り返して表示されます。しかも徹夜組まで出る始末。」
とかになります(毎回変わる)。
「?URL=」以降に任意のURLを入れると、そこが電波変換されて表示されます。
変換テーブルがなかなかアホでいい感じです。

imasahttp://www.petitiononline.com/trutower/]15 May 2002 02:32:02

↑「もともと1954年に出た本のタイトルなんだから変えなくてよい」の嘆願書。で、「タイトル変えて」の嘆願書はこっち↓
http://www.petitiononline.com/twotower/
この「petition online」は嘆願書(ペティション)を作って投票できるサイトのようです。
蜘蛛男のキス(うそ)にはその「2つの塔」が背景として出てくるそうで、アメリカにもいろいろな感情がまじりあってると思います。

KoWhttp://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/hollywood_0509_2.html]13 May 2002 17:28:01

まぁ一部の事なんでしょうけど…

指輪物語の次作「二つの塔」(TheTwoTower)はWTCだから改題せよという運動があるそうです。
本当かどうかはオリジナルのlinkが発見できなかったので分からないのですけど。
まぁありそうな話ではあるんですけど馬鹿極まれりといった感じですねい。

KoWhttp://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/kumo.htm]13 May 2002 16:35:43

生涯一ストーカーですか…

※リンク先は映画「スパイダーマン」のレビューです。見たくない人は見ないが吉です。

いや、観に行くつもりなんですけどね。というかかなり楽しみにしてるんですがあまりにこのレビューが面白くて…
なんかものすごい先入観を植え付けられてしまったような気がしますよ(-_-;

imasa] 6 May 2002 23:12:51

いらっしゃいませ>なおすけさん
ここにも赤瀬川原平が好きな人はいるのですが、最近いまひとつトピックがないんです。ゲストブックは特にネタを決めずにやってますんで、またぜひよろしくお願いします。
Webやぎの目の人は、面白いことしか思いつかない、というようなところがスゴイ。「死ぬかと思った」は本になるし、着想がうまいんですよね。

なおすけhttp://mindthegap.no-ip.org/naosuke/top.htm] 5 May 2002 21:47:47

はじめまして。yahooの赤瀬川さんの検索でおじゃましましたなおすけと申します。ゲストブックの書き込みは映画ファンのみなさんが多いみたいでちょっとカタミが狭いかも。こちらのサイトは赤瀬川さんのひととなりがわかって面白かったです。特に前衛芸術の頃の赤瀬川さんはよく知らなかったので、とても参考になりました。私のホームページでも赤瀬川さんの著作の感想をのせているので、よかったらぜひ遊びにきてください。あとリンク集のガスタンク、私も好きで見ています。やぎコラムも面白いですよね。ではまた遊びに来ますね。

imasahttp://www.osawa-office.co.jp/] 4 May 2002 12:46:15

ICOの小説は、第1話だけだとまだどうなるかわからんき。宮部みゆきの超ゲーマーっぷりは、オフィス大沢のサイト↑の「週刊大極宮」→「安寿のがまぐち」で…(実は今見つけたんですけどね)
PS2を買えばDVDは見られるしICOも遊べるしで一石二鳥なんではないですか? なんて。
ところで新文芸坐で「バニラ・スカイ」観たんですが、なにが夢やら現実やら、という話だとは知らなかったためなんだか疲れてしまいました。

SAVA] 2 May 2002 15:34:04

>ラスト近くのワンカットというのはなんだろう。今度教えて下さい。
了解致しました。
がしかし、メメントの掲示板を読んで、見逃したカットがまだあったことに気が付いて愕然としているところです。くーっ。
ってな訳でDVDの発売にはひっじょーに気になります。時間軸通りの再生ができるってのも親切ですね。問題は、DVDの再生機を持ってないことです。うぅむ。
宮部氏は自称RPGジャンキーとのお話をどっかで目にした記憶がございます。その筋の方には有名な話?なのかな。
小説自体は如何でしたか?

imasahttp://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/01/news04.html] 2 May 2002 11:35:23

■ICOの小説が宮部みゆき氏の手により連載中
とのことです。実はもう読んだんですが、興味のある方は週刊現代(!)を。
しかし↑の記事、「『ICO』の小説が,『週刊現代』で連載されていることが明らかになった」…て、面白い書き方です。なんでも新聞では、他紙に抜かれた情報や少し古い情報を後追いで記事にするとき、「〜であることが×日までにわかった」と書くことが多いそうですが、なんかそんな感じ。
あと記事で紹介されているスクリーンショットが「肘いじり」なのがナイスです。

imasa]30 Apr 2002 00:03:31

メメントはいいね。ラスト近くのワンカットというのはなんだろう。今度教えて下さい。
そういえばメメントはシーンの順番が時間の流れに沿わない構成でしたが、すでに海外で出ているDVDでは、劇中の時間の流れに合わせた再生もできるそうですぜ。なかなかいいと思いませんか?

SAVA]27 Apr 2002 10:50:54

ご無沙汰してます。
漸く先週「メメント」をみて参りました。
ラスト近くのワンカットでえらい背負い投げを喰らわされたような気が致しましたが、あれは私の見間違いだったのだろうか?
記憶とは、人生とは、はたまた人間の信頼とは、とだらだらと取り留めもなく考えが浮遊する、後をひく映画でございました。
面白かった。

imasa]23 Apr 2002 01:55:06

そこ、見ました。書き方がちょっと感情的だけれど、たまには吹き替えを観るのもいいかもと思いました。
吹き替えって、字数制限がないぶんいい仕事してることが多いのかな。吹き替えで「〜を?」とは言わないよねー。字幕には「字幕文体」があるような気がする。(「〜を?」は戸田奈津子文体か)

KoWhttp://gollumone.tripod.co.jp/]21 Apr 2002 10:53:38

指輪物語の字幕はひどいぞ。何とかしろ。というページ。

私は基本的に洋画は字幕派なんですが、確かに指輪の字幕は訳分からんかったな〜
原作は高校の頃読んで、今回映画観に行くにあたって(15年ぶりくらいに)
読み直したんですが、映画字幕は原作知ってる人でも知らない人でも「何じゃこりゃよーわからん」
な出来だったもの。

つーことで時には吹き替え版も見てみる必要があるんかな〜と思う今日この頃。

※つか字幕翻訳者と吹き替え翻訳者が別というのを初めて知ったよ

imasa]17 Feb 2002 12:35:06

小さい出版社は1回の刷り数が少ないんでしょうけど、「ハリー・ポッター」はもっと刷ってもいい気がしますよね。刷る冊数が増えれば増刷コストも下がるだろうに…
買ったけど読まない、というのはイカン!単行本を買った谷甲州の『エリコ』は、寝かせておいたら文庫が出てしまいましたよ。

CHRIS]16 Feb 2002 04:52:53

いいですよう、エマ・ワトソンことハーマイオニー。(逆だ)

いやはや、300版越してたんですね。
そんなに皆さん読んでるんでしょうか・・・。

買ったけど読んでないって人が多そうであります。

imasa] 4 Feb 2002 04:18:00

むむーそうですか。でも小説はなんかやっぱりあまり読む気が起きないんですよ。とはいえハーマイオニーは気になるな。うん。
そいえば「ハリー・ポッターと賢者の石」って増刷に増刷を重ねているのですが、いまだいたい何刷かご存じですか?これがスゴイ!
当たりをつけてから本屋で確認してみてください。たぶんほとんどの人の予想を上回ってると思いますよ。

CHRIS] 3 Feb 2002 02:11:47

ポタポタはやっぱり原作読んでないと良く分からない所があると思いますです、はい。

imasa]30 Jan 2002 02:47:28

ハリー・ポッターはやっぱり小説読んでないとつらいですか…
読みたくないわけではないんだけど時間がないよー。
んで最近は「メメント」とか「キシュ島の物語」とか観ました。「地球交響曲 第4番」も。どれもえがったでー。

CHRIS]29 Jan 2002 02:39:41

やや、続きがあったとは。
二人共、夢が無いんですね・・・。(笑)

ってそういう問題なのかナァ。


「ハーマイオニー・グレンジャーと賢者の石」

観て来ました、ポリーハッター。
「原作のダイジェスト版with戸田奈津子字幕」で、原作を読んでいない人置いてけぼり。原作を読んでいると展開にも字幕にも納得行かない箇所多々ありって感じの内容ではありましたが、個人的には極めて満足。

エマ・ワトソン(新人)の演じるハーマイオニー・グレンジャーが登場しているシーンでは終始にやけ面でした。
イギリス英語全開な台詞回しや衣装、美術、そしてジョン・ウィリアムズの音楽も良かったです。

原作を読んでいて、且つ、ハーマイオニー好き好きな方にはオススメな一作でした。

imasa]24 Jan 2002 01:51:45

センター試験、15ページにも続きがあって、さらに面白いっすよ!

ハリーボッターで検索って、「rink.html」を検索するのに通じるものがありますね。「プラウザ」とか。「ディスクトップ」とか。

CHRIS]23 Jan 2002 04:56:32

ドラえもん試験

「わかったよ。でも、めぐみって夢のない人だね。」

の「わかったよ。」が何だか可笑しいです。


極めて関係無いですが、ふと思い立って「ハリーボッター」で検索をかけたら200件くらいヒットしました。
ちょっと面白かったです。

imasahttp://www.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/02/index.cgi?s=450&p=12&d=1]22 Jan 2002 03:42:31

みなさん、ごぶさたしてます。
↑センター試験に「ドラえもん」が使われたそうで…いいんだか悪いんだか。いや、そういう遊び心は好きなのですがなにもセンター試験でねぇ、という気もします。

imasa]29 Dec 2001 23:26:05

プロップサイクルとはナルホドな感じ。O.R.B.S.の密閉空間だとスクリーンが曇りそうです。
冬コミは手伝いで行きます。詳細はメールにて…

CHRIS]28 Dec 2001 01:27:05

REZとR-360の組み合わせも楽しそうですねー。
R-360って、ゲーム内容と割と無関係に動いていたように当時感じていたんですが、今ならもっと凄い動きと映像の物が作れるんでしょうね。

作ってくれないかなぁ、どっちもセガだし。
で、ナムコさんには是非O.R.B.S.とプロップサイクルを組み合わせたものをひとつ。

ところで、imasaさんは冬コミ行ったりしますか?

imasa]26 Dec 2001 23:26:06

R360とO.R.B.S.が合わさったらなかなか無敵ですねー。Zガンダム状態。

CHRIS]24 Dec 2001 15:11:42

エチケット袋・・・昔、R-360で気分悪くなった友人がいたのを思い出しました。

imasa]20 Dec 2001 02:08:25

じゃあエチケット袋持参ということで…

KoW]19 Dec 2001 02:48:48

トランスの結果

O.R.B.S.の中に酸い香りが立ち込めるようだと困るなぁ(w

imasa]18 Dec 2001 01:21:21

地球防衛少女ICOちゃん(違う)、ソニープラザでちょっとだけ遊んでみたんですが雰囲気があっていいっすね。白い女の子の手を握るとコントローラがちょっと震えるのが面白いです。CMだとゲームの画面がちょっとしか出てこないのがもったいない。
あっそれと重複書き込みになっていたので1つ消しました。

imasa]18 Dec 2001 01:14:41

Rezはいいよ〜、おもろいよ〜。
EyeTrekを借りることができて(ありがとう!!)さっそくやってみたんですが、これはまあまあという感じでした。でもうちの17インチよりはずっと迫力はありましたよ。
しかしO.R.B.S.入りのRezってのはいいっすね。「ミッドナイトハイシューティング」としてはトランス方面を追求してもらいたいところです。期待期待。

KoWhttp://www.u-ga.com/diary/mizuguchi/200112.html#200112132351-01]17 Dec 2001 13:43:45

Rez meets O.R.B.S.

UGAの水口さんがNAMCOまで出向いてってO.R.B.S.にRez入れて試してきたみたいです。
うー、おれも感じたい〜
なんかアーケード展開も匂わせるようなことも言ってますね。

# なんか医学的にヤバい感じもしますが(^^;

http://www.dengekionline.com/news/200112/14/n20011214orbs.html

CHRIS]17 Dec 2001 04:02:04

ときに、REZは面白いですか?

最近友人にPS2を借りてICOをやりました。
とってもオススメなゲームでございます。

imasahttp://www.princehotels.co.jp/info1/shinagawa-executive/]13 Dec 2001 23:00:50

と嘆く間もなく、来春に完成する品川プリンスには普通の映画館のほかアイマックスシアターも入るそうですぜ!

imasa]12 Dec 2001 03:49:05

がーんショック。アイマックスシアターが閉まってしまうなんて。
あそこってやっぱりアイマックス専用コンテンツがいいと思うですよ。前も話したような気がしますが「エベレスト」いいっすよ。視界の周縁部を広くとる構図で没入感抜群。その手は今は「パンダアドベンチャー」というのをやってるみたいですね。見納めに行っておこっと。情報サンキューです。

KoWhttp://www.sonymusic.co.jp/Movie/IMAX/]11 Dec 2001 02:46:16

東京アイマックスシアターが

来年1月一杯で閉館だそうです。さよなら公演に1/1〜閉館まで「美女と野獣」の4:3アイマックス版を
上映するとのこと。ので、今上映中のファンタジア2000をまた見てまいりました。土曜よるなのに
空いてました。で、場所はいいんだから普通の映画もアイマックスで上映しちゃえばいいのに、とか
考えたんですが、アイマックスのスクリーンは4:3になってるので通常のシネスコ上映すると
上下が余っちゃうんですね。左右は視角相当でアイマックスしてるんですが、上下は黒い部分が
視角に入っちゃう。じゃあ上下に合わせてアイマックスすると左右が視角を越えてしまうなぁと。
んだもんで、普通の映画をアイマックス上映しようとするとトリミングしないとならんので、
著作権の編集権に関わっちゃうんでいろいろややこしいことになるかなと推測したんですが。
TV放映とかだと編集権込みで買ったりしてるはずなんですが、やっぱスクリーン上映を
編集してやるというのはちょっと金銭的に厳しいのでしょうかね?

imasa] 9 Dec 2001 02:07:52

少し前に、韓国では英語のタイトルだった映画が日本では韓国語の邦題(なんか変?)をつけられて公開されていたのがあったと思いますが、「リベラ・メ」てもうそういう特殊扱いしなくてもよいという感じのタイトルですね。
ってこれ、韓国でも同じタイトルですよね?

KoWk] 7 Dec 2001 13:33:28

見に行こうと思っていた

リベラ・メが今週で終わっていました〜しかし「リベラ・メ」ってどういう意味のハングル語
なんだろう?と思っていたらラテン語でした。言われてみればなるほどな「音」だし。
韓国映画=ハングル語と思ってしまうのは仕方ないと思うのですがラテン語とは…ということで
DVD出たらチェックしとこう。

ちなみにLibera MEで「我を救いたまえ」だそうで…

imasa]30 Nov 2001 01:24:47

それにしてもエピソード2の邦題はどうなってしまうんでしょうかね。
評議会で上がっていた「クローン大戦」ってのは含みや重みが感じられてなかなかいいと思いました。「クローンの攻撃」って直訳だってことを別にしても、全然イメージが広がらない言葉に思えます。

imasa]29 Nov 2001 01:29:06

そのXboxって海外のハードのせいか、なーんか盛り上がりに欠ける感じがしませんか。
で明日はザナックの発売日です。Rez生活との両立は可能かのうー

KoW]27 Nov 2001 14:04:52

評議会って

さすがに版権チェック食らったんじゃないの?もしくはなっちゃんの肖像権か。
PS2、29.8kっすか…DCの初期価格と同じ(笑)さてX箱(J)の価格はいかに?

imasa]27 Nov 2001 01:25:54

『メメント』と同じくらい観たいのが『アメリ』でして、でもどちらも同じくらい満員らしいんですよ。

それとPS2が値下げになってしまいました。11日に買ったばっかりなのに…時限値下げのパターンを調べておけばよかったかな。

imasa]24 Nov 2001 23:23:40

あれ、本当だ。「評議会」はforbiddenになってしまいますね。書き込んだ時はちゃんと見れることを確認したのですが、なにかあったのでしょうか。「not found」でないところがまた気になります。

wine]23 Nov 2001 20:41:34

ワシも『メメント』が気になっているんですけど、未見です。
ところでimasaさんが下で紹介している「評議会」のページにアクセスできないのは、気のせいでしょうか?

imasa]21 Nov 2001 02:45:42

ところで皆さん、『メメント』という映画が気になってるんですけれど、観た方いらっしゃいます?
妻を殺されたショックで、10分間しか記憶を保てなくなった男の話だそうです。刺青やポラロイドで10分後の自分にメモを残しながら復讐を果たそうとする…みたいな感じで、主人公の知覚をたどるように逆回転していく構成でなかなか凝っているらしいんですが、なかなか観に行けません。

imasa]15 Nov 2001 01:51:04

いやーガンダム声を本当に買う人が、しかもこんなに身近にいるとは…ぼかーPHSなんですよ。すいません。「まんぷくやnews check」は頻繁に更新してますんでよろしくね!!(最近こういう地道な宣伝も必要だと思ってます)
さてエピソード2の邦題ですが、下で紹介した「評議会」ではオレ邦題を提案・投票できます。今のところアホ系がのさばってしまってますが、こないだ見たときは「クローン襲撃」もあったような。ほかにも考えました。「机上のクローン」とか「アタック・オブ・ザ・キラークローン」とか。
ところでエピソード1の邦題が当初「見えざる影」だった件はすっかり忘れられてしまってるんでしょうかね?邦題って、公開までに変更になるのはあまり珍しくないような気がするんで、評議会にも勝機がないわけではないと思います。
*…「フィアー・アンド・ロージング・イン・ラス・ヴェガス」→「ラスベガスをやっつけろ」、「チキン・チキン・ラン・ラン」→「チキン・ラン」など

KoW]14 Nov 2001 02:55:46

たしかに「クローンの攻撃」は

何とかして欲しいと思うよなぁ。日本語としても英語訳としてもセンスなさすぎ。邦題決めてる連中が
中学程度の学力もないんじゃないかと疑いたくなるよ。まだギブスン風「クローン襲撃」の方がまとも。
なんかSWマニアでもないんで詳しくは知らないけどEP2ってクローン軍団が戦争を起こして
それが後の「帝国」になる話なんだそうで。

KOKYO]14 Nov 2001 00:17:24

あ、「更新記録」が更新されてる。

お久しぶりです。

ちなみに、「GUNDAM MOBILE SECRET VOICE」買いました。
今は家で放置されてます。。。
実用性は皆無なので、「勢い」で買いましょう。

imasahttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/1306/]11 Nov 2001 22:00:14

エピソード2の邦題、「クローンの攻撃」に決まったみたいです。
で↑は「その邦題はやめてくれ」とか「戸田奈津子の字幕はカンベンしてほしい」などの話が出ているサイトです。これから中身を見るところですが、取り急ぎ紹介。

imasa] 8 Nov 2001 02:49:58

複製人間襲来…そのネタを書きたかったと見た!
「クローン襲撃」だとウィリアム・ギブスン風味

KoWhttp://starwars.apple.com/ep2/breathing/] 6 Nov 2001 20:03:41

SWEP2の予告編が

appleに転がってます。LARGE版はQTPro(製品)じゃないと見れないんだけど。
EP2のサブタイって ATTACK OF THE CLONES なのね。邦題はやはり
「アタックオブクローン」なんでしょうか?(;_;)

# さすがに「複製人間襲来」で公開しろとは言わないからさぁ…

imasahttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011022/logitech.htm]23 Oct 2001 03:59:36

↑ロジクール、「GT FORCE」オフィシャルサイトを開始 関連グッズなどの販売も予定
だそうです。20万台以上売れているそうな。

imasa]13 Oct 2001 02:07:05

てなわけで体験版が出たのでさっそくダウンロードしてみました。
画面の雰囲気はまさにザナック。音が貧弱でちょこっと効果音が出る程度ですが、動きはPalmにしちゃ上出来です。
操作はやっぱり、ハードボタンを押す方式でした。オート連射もできて気配りが感じられます。しかもこれらのキー設定をゲーム中にも変えられるのがナイスです。
操作設定の中に「タップ」というのがあって、初期設定では画面をタップするとポーズがかかります。これも自由に割り付けでき、好事家には「画面をタップするとショット」とか「画面をタップすると右へ移動」なんてのも可能です。
お金を出して製品版を買うかといえばちょっと…ですが、なかなかいい感じでしたん。

imasahttp://muchy.com/review/racefever.html]11 Oct 2001 01:32:01

さすがにスタイラスでってことはなくって、Palmにはボタンがついているのでそれを使って遊ぶことでしょう。
スタイラスでコントロールするレースゲームってのがあって(↑)、これはアナログ感が高くてなかなかいいです。

KoW]10 Oct 2001 01:21:34

ふと思ったのだけど

ペンコントロールなのかしら?>Palmざなっく
スタイラスを上下左右に動かして移動、タップして発射とか。

imasa] 9 Oct 2001 19:22:50

なにもわざわざPalmで遊ばなくても、という気がしなくはないですが、その意気やよし。リリースされたら遊んでみます。
あと最近は20世紀FOXの映画はみないですねぇ…
いちばん最初のスター・ウォーズは日本公開までとても時間がかかったために、予告編目的で映画館に行く人が続出したんでしょ? ぜんぜん邪道じゃないっすよ。

KoWhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011003/zanac.htm] 8 Oct 2001 00:56:07

palmでざなっく

できるらしいです。

wine] 6 Oct 2001 02:56:51

最近20世紀FOXの映画を見た人いますか?
そろそろEpisodeIIの予告編が流れたりしているんでしょうか。
それを見るためだけに映画館に行きたい(邪道ですね)。
(11/7のEpisodeIのDVD発売が待ち遠しい)

imasa]23 Sep 2001 23:36:58

この1週間、たくさん観ました。
◎ギャラクシー・クエスト…たくさんツボを押されて気に入りました。コメディの王道です。
○グラディエーター…スペクタクル度は高いですが話の求心力がやや低めでした。
○コミック・ストリップ・ヒーロー…「レクイエム・フォー・ドリーム」を観ようとしてシネセゾン渋谷へ行き、チケットを買ってから実はかかっているのがこれだと気付いたという、アホな経緯で観た1967年のフランス映画。話よりは、風俗やコミックの絵柄、雰囲気を楽しめる作品でした。
○千と千尋の神隠し…示唆に富む仕掛けは多いのですが、まとまりに欠けるきらいも。
 次はちゃんと「レクイエム・フォー・ドリーム」を観に行きたいです。「キン・ザ・ザ」と「キシュ島」も狙ってますよ。

imasa]19 Sep 2001 00:40:49

「ダカーポ」で絶賛されていた『ザ・ミッション/非情の掟』を観に行って「クー」をやってきました。嘘です。
組織に雇われたボディーガード5人男の話なんですが、「非情」なのは組織のほうで、5人男はずいぶん情け深いなーと思いました。組織の人は一方で「情けは人のためならず」なところもあって、情けの使いどころを心得ているという感じ。
「ダカーポ」の記事では「『シュリ』や『JSA』よりこっちのほうが100倍面白い」とのことでしたが、これらの映画は未見ながら面白さがこれの1/100ってことはさすがにないんじゃないかと思いました。

]16 Sep 2001 13:14:20

「クー」のポーズはそりゃ恥ずかしいと思います。
思いますからしませんでした、わたしゃキン・ザ・ザ星人じゃありませんで、それほどグッズが欲しい訳でも。
imasaさんはどーですか?ポーズ取られますか?

imasa]15 Sep 2001 00:45:57

それにしても今日はゲームキューブが発売されましたが、これってなんとなくあっさり出たという感じがするのですがいかがですか。
新しいゲーム機って延期延期また延期、が最近のトレンドじゃなかったんかなーなんて。買った人/買う人/買うかもしれない人、おりますか?

imasa]12 Sep 2001 13:11:37

同じラングレンでも大違い…ほかにラングレンさんというと誰かいたかな?

ところでおすすめありがとうの「キン・ザ・ザ」は、窓口で「クー」のポーズをするとグッズをもらえるそうですが、そりゃー恥ずかしくないですか。どうですか。

CHRIS]12 Sep 2001 02:12:10

トッド・ラングレンをドルフ・ラングレンと読み違えてしまいました。

]11 Sep 2001 00:11:19

「不思議惑星キン・ザ・ザ」観に行って来ました。
……凄いです。
結構金と手間がかかってるんじゃないかなぁ。
間抜けで不条理で開いた口が塞がらないシーン多し。でも手抜きな仕上がりでもなく怪作。と、とりあえずimasaさんには勧めてみよう。と云うところ。
あえて苦言をいえば、白っぽい砂漠のシーンで、画面下方に白字で字幕を入れるのはどうよ、と(いくら頑張っても台詞が読めないシーン、結構ありました)

IITEFUhttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/iitefu/]10 Sep 2001 10:21:21

ごぶさたしております。
映画と言えば、冬に公開のマリア大戦じゃないやサクラ大戦の映画。
監督が、あの、「キョロちゃん」の監督、本郷みつるさんなんですよ。
絶対チェックです。僕は絶対観に行きます。
ちなみに、キョロちゃん、あんな絵ですが、凄いです。感動します。僕、涙流したことあります。