Diary

目指せ毎日更新!…日祝日はお休み(ぉぃ)

2002/10
Back

2002年10月31日

 ばたばたデザイン
 急ぎでパンフ作成…広告担当のデザイナーに口で伝わらないので絵を描くつもりが…手書きよりもイラストレータの既存アイテムを組み合わせる方が早いと気づき、バタバタとデザイン変更内容を伝えるためのデザインを作成。というか、本末転倒な気が…。


2002年10月30日

 悩みは尽きず
 まだ曲がうまく作れなくて悩んでます。
むー。上手くなくて良いんだけど、デザインと合う曲にならないのだなこれが。


2002年10月29日

 結婚式にふさわしい歌は?
 またもやメールネタ。「11月に親戚の結婚式で歌うねんけど、「告白(ゴズペラーズ)」の他にイイ曲無いかなぁ?おすすめがあったら教えて〜!」って、まだ俺は一回しか歌ったこと無いっちゅうねん!(w (2002年7月7日の日記参照)
 彼には個人的な好みで下記の曲を推薦しておきました。
あと、「告白」は結婚式にはちょっとマズいのではないかとも伝えておきました。(それに一人では歌えません(w))
 いざという時に、皆さんの参考になればと思います。

 ● ひとり(ゴスペラーズ … キーが高いのでハイトーンが出ない人は、無理せずキーコンで下げて歌いましょう。

 ● 誓い(ゴスペラーズ) … 出だしのコーラスを外さないように、しっかり練習しましょう。出来れば2人以上で歌うのがベストです、上ハーモニー担当(ファルセット(裏声)でOK!)とメインメロディー担当に別れて歌い、2番目から入れ替わると後半まで喉と体力が容易に持続できます。(w
     (7月7日の結婚式でdice6さんと歌いました。)

 ● YELL(コブクロ) … ハモリ必須です。ハモ自信は難しくないですが、後半の掛け合いは、お互い伸ばし気味で歌うので、引っ張り合わないように要注意です。
     (7月7日の結婚式でアンコール曲として、dice6さんと歌いました。)

 ● LOVE LOVE LOVE(平井堅) … ビブラートを掛けすぎないように注意。後半のアドリブもどきの音が取りにくいですが、ココがキモですのでバッチリ決めれるよう練習しましょう。

 ● Strawberry SEX(平井堅) … ちょっぴりイヤラシイ歌詞ですが、超ハッピーな歌!これもビブラートをあまり掛けずに、四半音(クオータートーン:半音の半音)を意識して出せるようになればバッチリ!テンポが崩れて前のめりな歌い方になりやすいので、心持ち遅れ気味に歌うのがコツです。

 ● Go The Distance(藤井フミヤ) … 後半のオペラ調部分の声が、叫ばずに出せるかがポイント。ギリギリのキーで歌える人ならば、思い切って1つ下げてしまった方が、声に余裕とハリが出てカッコ良く聞こえます。リタルダンド(だんだんテンポが遅くなる)に気を付けて、ビブラートを遅れ気味に掛けると雰囲気出せますよ。

 ● 永遠を預けてくれ(DEEN) … 冬にしか歌えない&ちょっぴり波瀾万丈が有ってから結ばれた二人へ。(苦笑)

 ● 離したくはない(T-BOLAN) … 前半はかなり押さえ気味に歌い、中盤からだんだん盛り上げて行きますが、一番最後の「離したくはない」の辺りはだんだん押さえ気味にして、語りかけるように歌い上げてください。最初から最後まで全力疾走しやすい曲ですが、一本調子だと
ぶちこわしになるので禁物です。(ぇ?
     注意事項としては、「こんなに…愛していたなんて気づかなかった」という歌詞が出てくるので、新婦側から式場に呼ばれている場合、ややこしくなるかも知れませんので気を付けてくださいませませ。(w

 ● My Love(DEEN) … 私より歌の上手い友人のイチオシ!
 ● 雨と泪(ゆず) … 応援歌調です。私より歌の上手い友人のおすすめで「最高!」だそうです。


2002年10月28日

 美顔宣告?
 20歳の友人から「美顔宣告」というタイトルのメールが舞い込んできて、頭の中は「???」。
どうも、吹き出物(二十歳を超えれば、ニキビにあらず)が減らないと思っていた矢先に「顔、汚いね」なんてショッキングな単語を彼女に吐かれたらしく、思いあまって俺にまでメールが舞い込んできました。って、何で俺やねん?(w
 次に会ったときに、オリーブオイルを利用した「黒ずみ除去法」を伝授してあげる予定。(←相談相手は間違っていない様子)


2002年10月27日

 お別れ会
 友人がご実家の都合で、地元である福岡に戻ることになり、お世話になっている飲み屋さんを借り切って、仲の良いメンバーが集まってお別れ会。
プレゼントに安眠グッズとミニ扇子の付いたストラップを進呈。ウケ狙いのストラップが一番お気に入りだった様子で…(^^;)いいのか?


2002年10月26日

 ワープロ
 友人が仕事場で会議の書記になっており、文章構成が苦手ということなので良く代筆(代理編集?)をしてあげてます。
今月のお題はとてもまとめにくいと伺っていたので、覚悟して挑みましたが…以外にアッサリ片づいてしまい、まったり(w


2002年10月25日

 芝刈り
 「芝刈り前に腰を痛めて…」なんてメールが実家が農家な友人から来まして、それは大変だとすぐにメールを返信。
その後、友人の中で「芝刈り=ゴルフ」ということが判明し、日本語は難しいと頭を抱える今日この頃(苦笑)


2002年10月24日

 どん詰まり
 昨日は思った通りに曲が出来ませんでした。
普通の曲ならすぐ出来るけど、南の民謡系で「カッコ良く」「渋く」と言われても…無茶言うなよぉ(涙


2002年10月22日

 美味いっ!
 昨日購入したカニ入りの弁当を夕飯にする。
 一晩経ったのに、ウニとかイクラがらは全然イヤな臭いがないっ!さらに美味い!!(感涙


2002年10月21日

 北海道物産展
 そごうで「北海道物産展」が開かれており、友人が誘ってくれたのを良いことに便乗。
試食を食いまくり、生クリームたっぷりのアイスを堪能。
気づいたら、1,750円もするカニやイクラやウニ等が山盛りになっている弁当を買っている自分がいました。
しかし、満腹で食えず(苦笑)明日に持ち越し。


2002年10月2日

 るぱ〜ん
 なんか、とっても個人的にツボにハマるフラッシュを見つけてしまいまして、少し幸せな今日この頃(←単純)


2002年10月1日

 そしてまた混乱
 またもや文章修正をコツコツ…。
こんな時に課長まで出張で、データ転送やら色々と絡んでくると、もう文章作成担当の頭は大混乱(w
お願いです、きちんとした日本語書いてください、修正の途中で全面変更した書類を送ってこないで下さい(爆)>原文書いてる人

Back