Diary

毎日更新する気力は無いですが…

2001/06
Back

2001年6月30日

 ぎこぎこ
 会社にはいつもチャリで通っているのですが、最近どうも異音が…(笑)
坂道を上ると「ぎこぎこ」、ちょっと力を入れて漕ぐと「ぎこぎこ」、いつか走行中に分解しないか心配です。
 Feel-H"(フィールエッジ)の着メロを録音してみたけど、どうも私のページのコンテンツで公開するのは…と思ったので、ここにちょっと置いてみます。(seibu.wma/1,172,120バイト(1.11M))
好評なら新コンテンツ追加です、ご感想はBBSへよろしく〜。(^^;)


2001年6月29日

 全治6週間
 物騒なお題目ですが、本当の話。
歯医者に行きましたところ、歯石が結構たまっているので通院を宣告されました。
ということで、しばらく週1回ペースで歯医者に通院決定です。
しかし、なんで歯医者は時間がかかるんだろうね。


2001年6月28日

 コンプリート
 とうとう届きました、「Ys1・2コンプリート」「ゲームはおまけです」と発売元が言い切っちゃうほどおまけが多いパッケージです。それにしても、「Ys1エターナル」「Ys2エターナル」をしっかり所有しているにもかかわらず、通販で購入するところがもうやられてますね。あぁ、イースファン恐るべしっていうか、ファルコム恐るべし。(自爆)
 実際にインストールして遊んでみましたが、なかなか良い感じです。
フルインストールすると軽く1ギガ越えてしまう辺りが今時のゲームソフトだなぁとしみじみ感じるのでした。


2001年6月27日

 製氷タッパー
 夏、氷を使う機会が多くなりますよね。
私は、氷を作るときにタッパーを使います。満タンに水を入れてふたを閉めて1日半。
後は取り出すときに少し水で溶かしてから大きな氷を取り出して、アイスピックでガシガシ(笑)
コンビニで氷を買うよりも経済的なので、重宝してます。
今日は氷を取り出す日。綺麗に出来てると良いな。


2001年6月26日

 牛さん
 モノトーンの柄で有名な某パソコンメーカーのノートを使用していた知人から、緊急連絡。どうやら液晶のバックライトがつかなくなったらしい。
持ち主は、あまりパソコンに詳しくない方だったので、すぐサポートセンターに連絡するように進めたのだが、中古でノートを手に入れた為、サポートセンターから「修理は受け付けません」と故障内容も聞かずにはっきり断られたとのこと。
 こちらが別に悪い応対をしているわけでも荒い扱いをして壊れた訳でもないのに、ただ入手元が中古ということで有償修理すら受け付けないというのは各企業ごとの考え方の違いなので判るが、サポートセンターの応対の姿勢は初心者に対してあまりにもずさんでひどい対応だと思った。
あまりに可愛そうなのでデータは私が補完する事になったが、彼の新規パソコンの購入は免れそうにない。


2001年6月25日

 エアコンクリーナー
 京都の友人から電話があった。
家の網戸を掃除するついでにエアコンのフィルタも掃除する予定と聞いて、よくテレビでCMが流れているエアコンの冷媒フィンにスプレーをかけると汚れが取れてゆくというアレのを教えてあげた。
「あれは、効果絶大ですぞ。必ず買うように!!」
私はこれでレオパレス時代の古いエアコンを復活させました。別に製薬会社の回し者ではございません(笑)


2001年6月24日

 そして廃人へ
 dice6さんが部屋に遊びに来てくれた。
早速スペチャンとPSOを体験していただく。
PSOは初プレイなのに森(最初のフィールド)のドラゴン(ボス)まで進んでしまった…しかもフォースで。(o O;)
フォースってHP(体力)が少なくて敵に殺られやすいから、上級者向けのキャラクタなのに…あなたすご過ぎです。
 夕方、dice6さんはご自宅にご帰還。家に到着した時、彼の手にはPSOVer2のパッケージがしっかり握られていたとさ。
嗚呼ここにまた廃人が一人誕生した!! ようこそ世にも楽しい世界へ!! 早くオンラインに来てね(ぉ)


2001年6月23日

 まったり
 久々に土曜日の1日中を部屋でまったりと過ごす。
麦茶沸かして、メシ作って、風呂はいって…あぁ、まったり、まったり。(書くこと無いんかい!(笑))


2001年6月22日

 コツコツ
 某ホームページの雛形をコツコツ作成。
なんか、結構気に入るレイアウトにならなくて結局破棄。
意味のない時間を過ごしてしまった気がする。。。なにも破棄しなくても…今更か。(^^;)


2001年6月21日

 廃人育成ソフト
 PSOでオンラインに繋いで、いつも通り友達を検索する。
…ぉ?kiriちゃん(ちゃびんさん)発見!2人で「チャレンジモード」を2回チャレンジ、2回とも私が死んでパァ。(おいら下手くそなんだもん)
その後、SINさんと合流、私のレベル上げを手伝ってくれました。おかげでレベル34になりました!
寝たのは午前4時半(涙)
まさに廃人育成ソフト…育成されるのは私たちですが…。


2001年6月20日

 プリーツ
 BBSで毎日更新目指してます!とか宣言しておきながら、アップ忘れてました。(^^;)
ごめんなさい、撤回します。「毎日日記を書きます」 …これも怪しいなぁ。(苦笑)
 昨晩豪雨の中、クリーニング屋へスーツを取りに行った。ここ数日雨の中チャリで通勤しているので、パンツ(別名:ズボン、スラックス(笑))のプリーツがすぐ取れてしまうのだ。
しかし、あまりに激しくプリーツが取れていたので、なかなかプレスが決まらなかったらしくクリーニング工場に差し戻されてしまったらしい(^^;) そんな、ご無体な。


2001年6月19日

 二日酔い…なのか?
 ビールは苦手。でも夜にちょっとだけ飲みたい時も有るわけで。
いつもは発泡酒を買うんだけれど昨日は奮発してビールを購入。(奮発なのか!?)
調子に乗って500mlを2本飲み干す。
 で、今朝頭が痛い、気分が悪い。当の本人は「風邪かなぁ?…でも扁桃腺はれてないしなぁ…???」等と脳味噌がはっきり覚醒しないままシャワーを浴びる。だんだん意識が明瞭になってきて気づく。
 「これ、二日酔い??」
もしかすると、もしかするかも…というか、会社に出社して1時間くらい経ったら元気になってましたが。
やはり、ビールに弱いらしい。


2001年6月18日

 寝不足
 なんか、よくよく日記を見返すと寝不足が続いている今日この頃。
別にPSOだけが原因では無いはずなのだが、季節の変わり目はとにかく眠りが浅くなっていけません。
おかげで何だか体がだるいなぁ。
今夜はお酒でも飲んでさっさと寝よう。


2001年6月17日

 ゆでたまご
 久しぶりに天下一品でラーメンを食べる。
広島の天下一品は「ゆでたまご」が食べ放題なので、各テーブルにゆでたまごが山積みなのだ。
無論私も食する訳なのだが、これって今はどうか知らないけれど京都の本店では無かったサービスだなぁ。
リーズナブルに満腹感が得られるから嬉しいんだけれど、最高で何個食べた人がいるのか聴いてみたいなぁ。


2001年6月16日

 明け方まで燃える!!
 今朝の午前3時30頃までちゃびんさんとPSO!終止符は「サーバーからの接続が切れました、ゲームを終了します」という残酷なメッセージ。
どうやらVer2が発売されて以来、増加するPSO人口にサーバーが追いついてないのかもしれない。
 そんなこんなで眠い中会社へ出社。(当たり前、自業自得だな(笑))
朝からずーっとイラ○トレータとフォ○ショップでデザインの仕事ばかりこなす。
…社長、私の本職は音楽作ることなんですが。。。


2001年6月15日

 やっぱり眠い
 結局昨夜は会社から帰ってサックリ熟睡。流石によく寝ていた。
しかし、やはり眠いことには変わりなく…一晩では回復しなくなってしまったのか!?<俺
やはりこれは歳のせいなのか!?(汗)
いや、そんなことは無い、まだまだ賞味期限は切れていないはずだ。(理解不能)


2001年6月14日

 才能の違い
 日記にイヤな想い出って書きたくないんだけど、今日は愚痴らせて。
仕事してれば色々イヤな事ってあるけれど…それって当たり前、だから嬉しいことが有るわけで。
ちょっとしたことで目標を投げ出して安易な方向へ逃げようとするのってどうかな。
もちろん自分自身にそういうところが無い訳では無いけれど、安易な方向に進むのが明らかに得策ではないと判っている時、その当人には才能と知識と経験が有り、自分にはそれが無い。

でも、やっぱここで踏ん張らないとって時が有るはずで。
「もう一度食い下がって協力して欲しい」と言ってみたし、当人も「明日考え直すと言ってくれた」が。
具体的にどうしようも出来ない自分に対してとても腹立たしいやら、悲しいやら。

それとも…俺がただアツくなってるだけなのか。

 きぃ〜〜〜〜っ!!!
PSOやって寝よ。(結局それかーい!!)


2001年6月13日

 開封
 クレイジータクシー2のパッケージをようやく開封、遊んでみる。
ん〜、いいね飛べるってのは。
ただ、コースを覚えていないのでどこに行ったら近道なのかが判らず客が怒り狂って飛び降りること多数。
まだまだ道は険しいなぁ。


2001年6月12日

 うらら萌え
 実は、京都に帰ったときにようやく探していたCDをゲット。
その名も「スペースチャンネル5」(自爆)
 CDを悶えながら聴いていました。
しかも社内で(こらこら)。
え〜〜〜〜、音楽資料として、視聴しておりまして、え〜〜〜〜(フェードアウト)


2001年6月11日

 ねむ〜い一日
 東大生のバイト君が自分で会社を興したので、広島の本社まで挨拶に来たのが運のつき、社長が「お祝い」をするために夜の街へ繰り出す事を提案。
 わ、私週末から平均睡眠時間が4時間ほどで死にかけなんですが。。。。
(HALぼんの必要睡眠時間は8時間以上を推奨)
カニ食ったから、よしとする。(ぉ)


2001年6月10日


 はしゃいだのだ。
 昨日午前まで歌い狂っていたのに、今日はユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。
多分宣伝されている大きなアトラクションは制覇したはず。
アトラクションはみんな面白かったけど、一番印象に残ったのは「バックドラフト」
工場内で起こる火災を想定したセットで本物の炎を出すんだけど、これがメチャ凄い!行かれた際には必ず体験するように!必見です!
バックドラフトを最前列で見るためには、一番右側の列に並ぶこと。これ、厳守!
 あとは水を使ったアトラクションが多いのでそのままではびしょ濡れになります
アトラクションを楽しむためにはカッパは必須アイテム。つーか、冬どうするつもりだ!?>USJ
 実際に入場するまでは「あぁ、夕方5時頃には帰ろ〜」等と思っていたけど、結局写真を見ていただければ一目瞭然、辺りが真っ暗になった午後9時の閉園まで楽しんでました。
そして、またもや
-H"で写真撮影、何だか凄く役立ってるぞFeel-H"(フィールエッジ)!(笑)
 最終の「のぞみ」で広島へ、部屋についたのは12時過ぎ。
昨日も午前様で今日も午前様、まだまだ無茶出来るんだなと実感。(ぉぃ)


2001年6月09日

 触ったのだ、歌ったのだ。
 姉の家に行き、昼飯をいただくついでにハラを触る。
ん〜、スイカ大のサイズ。
む〜〜〜、というか…予想通り妊婦らしくない体型の妊婦だなぁ。
元々私と同じく姉は小柄でスリムな体型なので、妙にハラだけが目立つのだ。
なんか、コントでハラにザルを入れてるような感じだぞ。(失礼)

 夜は友人達と飲んで歌ってのカラオケ大会。
昔の懐かしいメンバーもわざわざ来てくれて、結果…午前4時まで歌い狂う。
午前7時30分に起き無ければならない明日の予定は決行できるのか!?


2001年6月08日

 帰ったのだ。
 姉が妊娠した話は、2001年2月22日の日記で紹介したとおり、お腹の中の子供もすくすく育っているそうな。
おぢちゃんになってしまうことが確定した私は、この機会におなかを触りに行く事にしました。(謎)
仕事が終わって、友人を待って京都に着いたのは午前0時8分、ねむい!
それ以前にこの時間に妊婦を起こすのは非常識だ(というか、通常でも非常識な時間だ(笑))
 決定!妊婦のハラを触るのは明日。


2001年6月07日

 ADSL再設定
 なんだかよく分からないけれどADSLに接続出来なくなる。
どうやらCDライティングソフトがCDDB(インターネットで配信されているCDの曲名データベース)にアクセスしようとした際に失敗していたのが原因らしい。
 何とか復旧を試みる。
数時間後終了。


2001年6月06日

 ばーちゃん2ゲット!
 BBSに書き込みをする際にちょっと打ち間違えただけのこのタイトル名、実は今日のマイブームです。(ぉぃ)
いや、ばーちゃん2人もゲットしてどうするんだっていう自己ツッコミも含めて、かなりお気に入り(妖)
 PSOバージョン2をコンビニでゲットしました。しかも朝のコンビニで、就業中にもかかわらずちょっとドロンして見るとこれだ、気が抜けないです。(意味不明)
祈るべくはADSL対策と称されるサーバーの対応変更によって、逆に私がまた入場できないようになってしまう恐れもあるということでして、この辺り今晩じっくりと検証してみます。
 なんか最近PSOのネタばっかり。


2001年6月05日

 見えない顔。
 ご存じの方がいらっしゃると思いますが、プロファイルを探せば私の顔写真が見れます。
ただ赤色に加工されてない素顔の写真を見た人はまだ少ないらしく、見つけてくださった方が何故かちゃびんさんに「見つけた!」と電話したという謎な話もあったのですが、先日仕事関係の女性が顔が見たいと言ったので、このHPを教えてあげました。
 しかし、まだ発見できていないらしく「古いパソコンだと見えないの?」と質問されました。
関係ございません、多少古くてもインターネットで画像を見ることが出来ればご覧いただけます。はい。
お暇な方、探してみてください。簡単に見つかるとは思いますが。


2001年6月04日

 ずぶぬれ
 どうやら広島は今日から梅雨入りらしく、帰りはドリャブリの雨の中をビニール傘さしながらチャリで帰宅。
グレーの夏物スーツはいい感じでネズミ色(涙)
これから大変だなぁ、出来れば通勤時間だけ雨降らないでほしい。(なんて自分勝手な(笑))


2001年6月03日

 そぃじゃ、いっちょやったるで。
 フレッツADSLにしてからPSOが繋げない!PSOの為にLANまで構築した私にとってはまさに、本末転倒でありまして…。
とにかく「怪しきものは罰せよ」のごとく、片っ端から原因を潰して行くことにしました。

1.通話回線品質…加入電話と共用の「タイプ1」を使用しているが、電話使用時にノイズが乗るのは5月31日の日記から変化無し。
そこでノイズが乗る事をみかかへ連絡、日曜の昼頃に修理していただく。工事時間は約1時間。
原因はマンションによくあるオートロックなどのセキュリティ電話がスプリッタ(「低周波:電話回線」と「高周波:ADSL回線」に分配する機械)より手前に接続される屋内配線構造のためでした。
これは、セキュリティ電話に通された後にスプリッタを通して電話回線に別の電話を繋いでもノイズが乗ります。
スプリッタ以下にセキュリティが来るように変更してもらって、ノイズについては解決。

2.ドリキャスが停止…ドリキャスカラオケは無事に使えているが、PSOだけはドリキャス自身が停止してしまうのです。しかもシップ移動(サーバー間の移動)中などが多い。。。
 1番の原因はみかかが使用しているプロトコル「PPPoE」が原因でSEGAはこのプロトコルをPSOでサポートしていないと表明しています。
ちゃびんさんに問い合わせた結果、イーアクセスだったら使用するプロトコルが違うのでOKらしいっす。
って…おぉぃ、このまま「みかか」のADSLを使い続けている限り繋げないと言うことか!?

でも、加入しちゃったからには何とかして使いたいわけで…方法を模索する事に…
 ● UNIXサーバをたてる…パケットをいじくるなんて、私の技量では無理です。(ちゃびんさんに問い合わせた結果)
 ● ブロードバンドルータを噛ませる…せっかくWindows2000を間に噛ませているのに勿体ない&資金がかかる。
むー。見通し暗いぞ。。。

ところがところが!HPを巡回して調べてみると、いらっしゃいましたー!先行者(いや、あの某国のロボットとは違いますぜ)な方が!
以前、フレッツISDNを構築する前に参考にさせていただいた方のHPだったのですが、やはりADSLも紹介されていました。
なんと、みかか製のPPPoEドライバの出来があまり良くないので、海外製でフリーな「PPPoE」プロトコルドライバを使用して、MTUという値を変更すれば可能だとか!
PCに刺しているLANカードが1枚だったり、スイッチングハブ入れていたりと、ちょっぴり構成は違うけれど頑張ってみることにしました。

みかかの電話工事から頑張ること4時間…
繋がりました!!
副産物として、以前よりもスピードアップ!!
ま、回線速度が「100.0Mbps」と出るのはご愛敬(笑)

その後、友人から「ラグオルに行こう!」コールがあったので、早速潜ることに。
メセタや武器などを恵んでいただいて、現在レベル31(低っ!!)
現在の通信環境は快適でございます。(T^T)みんな、ありがとぉぉ!!!!


2001年6月02日

 ショック!
 ADSLでインターネットをすると、びっくりする程データ転送が速い!
ムービーをストリーミングしながらブラウジングを行っても平気。("⌒∇⌒")
 調子ブッこいて、PSOをつなげてみる…
ドリキャス停止。 キャラのアイテムロスト… ひぃぃ!!!
くっそぉ、頑張って育ててきて可愛くなってきたマグも、いただいた「オロチアギト(とても強力な刀)」も全て消えた!!
 サブキャラで入ろうとしても、「不正なデータなので初期化します」みたいなことを言われて…って、おぃ!!!
俺のキャラは「チート品」か!!
もうすぐバージョン2が発売だというのに、またマグブリーディングと武器集め…

 (ノ-_-)ノ ~┻━┻  やってられるかぁ!!!

    ↑
 怒りのちゃぶ台かえし

あぁ、誰か会いの手を…その前にPSOサーバーに繋がらないと話にならん。(大泣)


2001年6月01日

 とうかさん
 今日から3日間、広島では「とうかさん」というお祭りがあるのだ。
時間が出来たら街に行こうと思っていたのだが、今日は何かと忙しくて無理。
残念、明日は土曜日なので、頑張って街に繰り出そう(ぉぃぉぃ)


Back