Diary

毎日更新する気力は無いですが…

2001/01~02
Back

2001年2月27日

 PSOオンライン
 PSOのオンラインは当分先になりそうと書きながら、昨晩勢いで接続。
ちゃびんさんに操作方法を尋ねながら参加。
なんかチーム組んでるみたいで、私も参加させていただくことになった。ありがとう>ちゃ
メンバーには「キー入力が速い」と言われたのだが、自分自身では多少速くても誤変換が多すぎ。
辞書がかなりお馬鹿さんなんだもの。(^^;)ま、ここら辺りが所詮ゲーム機のFEP(古っ)だなと。
楽しかったけど、終始チャットだけで終わる。
 えぇっ?冒険は!?これって、チャットするだけだったのか??(o o;)
 キーボードにコントローラーの併用、これは慣れるまでには時間がかかりそう。(^^;)


2001年2月26日

 ドリームネット
 思わず「ドリームノート」と書いてしまいそうになるところが、年齢を感じずにはいられない今日この頃。
昨日購入したドリキャスはネットワークゲームが面白いらしい。
早速参加しようとPSO(ファンタシースターオンライン)を立ち上げる準備を…って、どうやってプロバイダ登録をするんだ???
 ちゃびんヘルプを起動(笑)、どうやら付属のソフトで登録作業をするらしい。
作業完了後、PSOのキャラクタを作って…操作を覚えるためにオフラインでショートクエストを2本こなす。
未だ、操作はぎこちなく踊り狂いながら惨殺される。
 気晴らしにスペチャンをやってみる。
 疲れのためか、ファーストステージでミス連発。
 やる気が一気に失せる。
 そのまま就寝。。。。
 ぃ、いけません、根性足りませんです…オンラインは当分先になりそうな予感。(T^T)はううぅぅ


2001年2月25日

 すぺちゃん
 広島のT−ZONEが閉店セールをしているという情報を入手したので掘り出し物を探して早速街へ繰り出した。
友人曰く、無印良品も規模縮小で1店舗閉店してしまうらしい。先に無印へ向かってみると、なんか異常なほどの安さで商品がさばかれている。
もう店内は投げ売り状態。(笑)
しかし、よ〜〜〜〜く見ると、ほしがりそうな商品はさほど値下がりしていない。とにかく欲しかったアルミカードケースを購入してさっさと店を出る。
 T−ZONE到着、店内を物色してみるものの1〜2割引程度のセール。ん〜、閉店までまだ約1ヶ月程の期間が有るからか、なんか渋ってるなぁ。。。
 買う物がないので向かいのウソマップソフマップへ、ドリキャスコーナーに立ち寄ると「9800円」の札が…なんとフライング販売!(o o;)
無論速攻でゲット。スペースチャンネル5(スペチャン)も最後の1つを1980円の破格で捕獲。
キーボードもぷるぷるパック(まがい物)もPSOも一緒にゲット。
 その後「スペチャン」にハマるハマる。深夜まで。。。(ぉ)


2001年2月24日

 お片づけ
 カーテン購入に気をよくして部屋を掃除してみたら、清掃開始時刻が遅く深夜3時頃まで片付るハメになってしまった。
たぶん中途半端な散らかりかたではなかったからだろう、獣道が見えるまで放置してはいけません(笑)


2001年2月23日

 カーテン
 ようやくカーテンを購入した。これまでは京都で使用していたカーテン1組だけだったので、小窓の分のカーテンが約2年間無かったわけだ。(ぉぃぉぃ)
 その間どのように過ごしていたかというと、窓に黒いビニール袋を張り付けてごまかしていたわけで、遊びに来る友人が皆一様に「いくら一人暮らしでも学生じゃないんだから…」とこぼす状況。
 …ごもっともです。
 結局大きい窓用と小窓用の2組を購入して、今まで使っていた物をリビングへ。カーテンを吊っただけで何となく部屋らしくなってきた。部屋も反射のせいか、明るい。(^^;)
 それでもまだ3組足りないんだけど…(汗)


2001年2月22日

 「おぢちゃん」
 昨年年末あたりに姉が結婚したのは昨年9月の日記に書いたのだが、どうやらご懐妊の様子。安易に予想できることだったが、とうとうこれで私も「おじちゃん」だとか「おっちゃん」だとかと呼ばれるハメになりそうな気配。
絶対「おにいちゃん」と呼ばせてやる!


2001年2月21日

 タイムカード
 先日から会社にタイムカードが導入され、いつもよりも早めに起きて毎日ガチャガチャとタイムレコーダーにカードをつっこんでる訳なんですが、これで残業証明ができるのでいざとなれば残業代を申請できるわけですねぇ。
 だいたい、土曜日も仕事してるのに残業代つかないなんて、イタすぎでしたから。
というか、本当につくのか?残業代。(笑)
いや、つかね〜気がするなぁ。(はぁ…)


2001年2月20日

 あぁ、また1ヶ月あけてしまった。今回の更新が遅れたのには言い訳がありまして…

 まずは昨年の年末に部屋に設置しているメインパソコンがウイルスで死にまして、サルベージかけてみたものの中のデータがポシャりました。こわいですねぇ。こわいですねぇ。
このメインパソコンは、マザーボードを交換するついでにK6−3からP3−800へ移行、HDDも20Gを追加、ベースクロック変更でメモリが追いつかずメモリも奮発してWindows 2000を乗せました。

 で、動作不良の原因がウイルスであることが分かったのは組み立て後。(T^T) メモリもクロックアップして使えば良かったのに。。。

 さらにメインマシンの組み立て直後、同時にサブで昔から使っているFMVのS2-167のHDDが完全にご崩御。HDDの8.4G制約の為メインパソコンに使ってた10GのHDDを泣く泣く移行、ついでに外れたK6-3に下駄噛ませて、VooDoo3ぶち込んで復活。
当然中のデータは真っ白。あまりにも悔しいのでWindows Meにしてやりました。(爆)

 これで2台とも「The Typing of the Dead」が動く環境になったわけです(ぉぃ)

 ほっとしていたのもつかの間、先月の日記を書いた時点でお仕事が急展開。
 曲を作ってメシを食いつないでいる私にとっては緊急事態が発生!!
なんと、明日デザインが入稿されるという日に「デザイン全面改定!」しかも洋風から和風へ!!?┐(T▽T)┌?

 今まで作っていた曲のすべてがボツ。。。。。

 徹夜して死ぬ思いで作曲、プログラミングをこなしてやると、今度は会社のパソコン(ソーテック)に積んであるHDDが容量不足に陥り不調を訴え出す。(「いや〜ん、太っちゃってはいんな〜〜ぃ!」みたいな感じ…。って、どんなんや??)
プログラムと書類が完成した時点で新HDDのマウント作業を余儀なくされる羽目に。。。

 しかしまだ、この時は「サクッとHDD買って来て、刺せばいい」と思っていた私はバカをみることに。。。

 フタをあけて驚愕、ソーテックのM355にはHDDマウントスペースが無い!!縦型のパソコンの正面裏側に直にビス留めとは!
 一瞬で血の気が引きました(笑)

 すぐにマウンターキットを購入して取り付けようと組み立てていると…、なんと本体に留めるべきビス位置にマウンターの板が来てしまい、HDDが留まらない!!3.5インチフロッピーにぶら下げるとマウンターがメモリにあたる!!
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 泣く泣く2点止めでぶら下げました。
 で、スイッチを「ぽちっとな」。(古っ!)

 …しぃ〜〜〜ん。。。。かり。。。。かりかり。。。。。…
 
HALぼん「ん?????なんでこんなに遅いんだ????(o o;)」

 なんと、キリキリのHDDスペースをごまかしながら使っていたので、すでにOSのWindows 98内部はボロボロ。使い物になりません。
これも半泣きになりがらWindows 2000へ移行。さすがネットワーク環境が有るために、かなり格闘。ようやく落ち着いてきた今日、更新と相成りました。

 …だって、会社で更新してるんだもの。。。。(結局それかい!)

ごめん。


2001年1月16日

 最近放置プレイが(ぉぃ)続いている私のHPですが、新曲をアップロードしなければと思う今日この頃、皆様良いお正月を過ごされましたでしょうか?
 文面にとりとめが無いですが、先日1月4日の日記に登場した欲しかったゲームを買いました。
 SEGAの「The Typing of the Dead」です。もぉ、ゲーセン(古っ)そっくり。これでドリキャス買わなくて済みました(笑)
 このゲームは、最近流行のタイピング練習ソフトの一種ですが、「3Dグラフィックボード必須」というタイピング練習ソフトにしては一風変わったスペックを要求しています。まぁ、それもそのはず。ゲーム内容はバリバリの3Dで町中にワラワラ出てくるゾンビに入力要求ウインドウがついていて、そのウインドウに記されている文字をタイピングして倒してゆくというゲーム。アーケードにも置いてますので、機会が有りましたらご覧になって下さい。
結構妖しげな文面が有っておもしろいですよ。例えば「ちりも積もればマウンテン」「枯れ木で賑わうマウンテン」「動かざることマウンテン」「後は野となれマウンテン」という、連鎖的な文章が続いたりします(^^;)
 一応ゲーム中で評価される「SEGAワープロ検定」では1級らしいのですが、私は日商ワープロ検定3級しか取れていません、速く打てるようになったのかなぁ?


2001年1月4日

 あけましておめでとうございます。
 今年は新年早々、小学校からの同級生と町中でバッタリ再会して意気投合してみたり、欲しかったゲームがパソコンに移植されていて嬉しかったり、フィール-H"(エッジ)専用カメラで取った映像が想像以上にアレだったので楽しかったりと、もう既に充実した日々を送っているHALぼんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

 心配していた掲示板へも数件カキコが見られ、「あぁ、こうやって来てくれる人がいるんだ、ありがたいねぇ」などとバカ○だしになりながら、ありがたくお返事を書いておりました。


Back