きょうのぢょ2002

2003へ   2001以前へ  一階層上へ   トップページへ


02/12/29
Avril Lavigneと結婚したい管理人ですこんばんは。
でも結婚後のビジョンをまったく思い浮かべられないのでやめました。

今日でなんとなく仕事納め。明日入稿だけして、とりあえず年内はおしまい。
来年はいよいよ三十路を迎えてしまいます。へえ、30年も生きてんだ、俺。
古い記憶の中には20代の母親もいます。俺は母が22のときの子供なので。もう追い越してしまってるとは驚きですよもう。同じように、子供は新鮮な日々を過ごして成長し、俺はあまり変化の無い日常を送りながら老いていくのだね、こりゃ人生折り返しちゃったね、なんて思うわけです。そんなことを思わせる家庭持ちの生活。結婚は人生の墓場とはよく言ったものであるよね。もし独身だったら、記憶の中の親の年齢を越えたときには、また違う感想を持ったでしょう。残念ながら、独身でいるうちにはその機会には恵まれませぬでした。
人間なんてちっぽけよね。俺だけではなく、あまねく全ての人間はちっぽけだ。そこのキミもだ。ガッハッハ。ちっぽけなくせに、一人前にいろいろ考えたり悩んだり喜んだり争ったり自己主張したりして、なんか滑稽だなあと思ったりなんかする2002年の暮れ。しかし、そうは思っても達観しきれないので、これからも俗な人間らしく多くを望みながら生きたいと思います。えー、まず、来年の望みは……書けない。とてもここには書けない。というか人に言えない。


02/12/25
靴下の飴を見て「これとうちゃんの会社にあった飴と一緒だね」だって。
19日の忘年会の前に会社に来たので、仕事中に口に入れてるアソートの袋を出して「どれがいい?」とやったのだ。昨日の飴はその中のいくつかだったのだけど、よく覚えてやがるな。
でも「サンタさんもこんな飴持ってるんだね」だってさ。そう来るかあ。


02/12/24
イブですよ。離れられなくて、よっぽどお泊りにしようかと思いました。
でも俺は妻と子を選びました。主語を補足説明する必要はないよな。ケッ。
で、深夜帰ってくると、家の扉の前にクレヨンの文字の張り紙が。
「サンタさんどうぞこちらです→ドア」
中に入って廊下のドアのノブには靴下がぶらさがってた。
ちょうど皮ジャンのポケットに入れていた飴玉を詰め込んでおきました。
枕もとには、別のものを。
去年は「おでんと漬物」とか言ってたのになあ。
とうちゃん明日もがんばるよ。


02/12/23
いつになったら遊べるんだよう。
誰もいない会社でひたすら無言で死にそう。ずっとこんな日記だけど、明るい話題ないんだもの。同じ毎日を強いられております。こうして鬱病患者が作られていくのではないかと! 思うわけです!

息抜きといえばネットくらいなもので。
で、久しぶりにすげえサイトがあったよ。こんな病院は心からイヤですよね。「BGM は「*.mid」ですが、音源の無いマシーンでは単なる「騒音」になる様です」って言われても。ね。音源あるマシーンだけどうるせえし。Google検索でも、普通に医療機関リンクくらいしか引っかからないのがすごいなあと思いました。
なんだかPD-SAM氏の「Hyper Grand Funk」が懐かしく思い出されましたよ。


02/12/19
会社忘年会。
時間ギリギリまで仕事して、終わったらすぐ会社に戻ってまた仕事、みたいな。うーむ。

一息ついたらXboxを買おう。そしてドキッ!女だらけのビーチバレー大会ゲームで遊んで人間失格の烙印を自ら押そう。と思ったら、発売は来年1月でした。お父さんがっかりです。
店頭デモを指差して嫁に「欲しい」と言ったら「ふーん( ´_ゝ`)」と言われました。
だってさ、俺ビーチバレーに純粋に興味あるしさ、職業柄遊んでおかないとね。おまけにテクモの株主だしね。
ついでにテクモ株、10万円くらい損してるしね。
いいことって全然ねえなあ。


02/12/15
うがー、キミ暗いよ!>俺
読み返すほどに女々しいったらありゃしねえ。12月になったら元気になる予定だったんだけどなあ。
仕事詰まってるのも精神的な余裕を無くすからいけないのだな。でも詰まってるものは仕方ないから、会社に泊まって黙々々々と片づけ中ですよ。今16日の朝ですよ。
でもおわんねー。ぜんぜんおわんねー。はらへったー。うがー。うがー。
実現しそうな楽しいことを考えよう。ええと、もういくつ寝るとお正月!(悲
なんて考えてるうちに力尽きて、誰もいなくて寒い事務所の片隅で小さくなって眠るのです。


02/12/13
会社の納会。でもまだまだ仕事は続きます。遊んで食べた後、会社に戻って朝まで仕事。

「今年の風邪はしつこいね」と、毎年言っているかもしれない。咳がなかなか止まらない。 暖かい部屋から屋外に出ると、冷気にむせるように咳が出てしまいます。なんだか咳と一緒に涙も出てしまいます。体が弱ると心も弱るっすね。弱い自分を見せられんと自分から独りになって、余計弱ったりね。アホだなあ。
独りでいるのは好きだと思っていた。昔は人が集まってる場所に独りでいても平気で、自分でもそういうポジションが好きだった。
今は違うらしい。でも、どうやったら人の輪に入れるのかわからない。ぞろぞろと10人未満の小人数で歩いて、それが奇数人数だとよくわかる。俺、余っちゃうんだよね。下手すると偶数でも余る。すごく人が好きで、話もしたいと思っているのだけど、自然にそれをやる術、社交術なのかね、それをこれまでに身に付けてこれなくて、話し相手としての魅力が俺には無いのだろうな。社交術の代わりに長年の間に身に付けてしまった、変なオーラとか出てるんじゃないかとね。 俺と誰かが二人でいると、俺は別に会話が無くても一緒にいるという事実だけで満足してしまうのだけど、相手は居心地が悪いわけだ。でも、そこでどう気を遣えばいいのかわからないし、これまでは別に気を遣う必要もないと思っていた。けどな。今は人が好きになっちゃってるからね。距離感を掴み難くて、相手の領域に立ち入りすぎて嫌がられたりもする。そこで初めて相手との気持ちの温度差を知って、今度は逆に近寄るのが怖くなってしまったりする。俺が話しかけたら鬱陶しいのかな、みたいなね。
俺、子供のころ転校が多くて。小学校4つ、中学校3つ行ってるのね。転入は決まって夏休みで、2学期からクラスに異物として投入されるわけ。ようやく馴染んだ頃にはクラス替え、そしてまた転校っすよ。独りが好きになってしまったのは、そんなのもあったからかしら、とも思うのだけど。
まあ、そんな自分がイヤになってしまって、自分に自信が無いから積極的に人と関わるのも怖くなってしまうという悪循環で。こういうこと考えてること自体が魅力の無いことだというのもわかっていたりして、俺はもうどうすべきかわからんよ。せいぜい、独りで歩いて寒風を堪えることしかできない。
本質的な俺は、今のままの俺でいいと思っている。ここで書いたようなことは、多分上っ面の話だ。でもな。人生の多くは上っ面で構成されているのだよね。わかりやすいのは取引先とのお付き合いとかね。なんというか、気持ちばかりが空回りしている状態。こんな俺でも構わないという人間は、家族を含めて数えるほどしかいない。ええと、どうすりゃいいのか、人に教われるもの? 誰に相談していいのかもわからないよ。本気で精神科にでも行こうと思ってる。

うわー、うぜえなおい。わかってんだけどさあ。


02/12/09
雪で風邪で熱。せっかくなのでむりやり出社。帰ってきて頭痛&吐き気。今日締めの仕事も終わりませんでした。仕事そこそこでジンギスカンなんか食いに行ってました。田中さんすいません。ここはひとつ頭痛に免じて。
鼻かんだあとに紙を広げて見てしまうのは人間の本能なのかな。緑がかった黄色(粘度高め)でした。汚くてすいませんっていうかみんな普通見るよね。見るよな? 見ろ。
雪って甘酸っぱいアレが蘇ったりしませんか。誰かさんと空を見上げたこととか、冷えた手の感触とかさ。もう、ため息が出ちゃう☆


02/12/07
やることは結構あるんだけど、土曜だし体調良くないので休み。
外は雨だし、よーしお父さん渚のアデリーヌをマスターしちゃうぞーと、音が出るほうのキーボードをいじってみる。ピアノは「猫踏んじゃった」位しか弾けないが、それでも楽譜を見ると、半音記号はほとんど出てこないし、盛り上がるとこの16分音符以外は運指も簡単そうだと思った。なんすけど。
ごめん、お父さんには無理だ。右手と左手が別々に動かないよ。右手の同音連打も左手のアルペジオも、どっちかだけ片手でってのならもう完璧にOKなんすけどねェ(嘘つきがいるぞー
やっぱり地道にバイエルみたいなのから始めないといかんのかなあ。初めて右手と左手が別々に動く瞬間って気持ちいいだろうなあ、と思った。


02/12/05
会議長引いて午前様。午前様っていうか会社出たの2時過ぎだしー、風邪で熱っぽいから早く帰りたいのに検問で止められたりしてムカつくーみたいな。また書くけど、なんで警官ってあんなに横柄な人ばかりなんだろう。まさか俺の人相とかに問題があるんでしょうか。もし俺が総理大臣になったら、警官になる条件に「一般企業での営業職経験」ってのを付け加えるね。あと見た目で人を判断しないこと。そしてもう明け方なんだけど、コーヒー飲み過ぎたのか寝付けなくて、うだうだ。
掲示板に珍しいお客さん来訪。これだからネットって楽しいスね、面白いスね。


02/12/03
考えないなんて無理無理。あっはっは(根性なし

スキャナ購入記念。恥ずかしいので超縮小ね。息子2歳頃の絵。いや息子が描いたわけでななく。


02/12/01
12月に入ったよ。
消化したり昇華したり消火したりで、自分を取り戻したような気がする。
結局、自分で解決するしかないのだな、こういうのは。人に聞いてもらうにしても、正確に自分の考えを伝えるのは楽じゃない。うまく言えなくて伝わらなくて、お互いもどかしいもんであるよ。あ、いや、俺が聞く側に立つのは好き。相談に乗せてもらうよ、うん。んでも、もし自分の考えを綺麗にまとめて、どこぞの匿名掲示板にでもアップしたとしたら、きっと鼻で笑われて一蹴されて、挙句死ねとか言われるんじゃないかとも思う。
大ゴトに感じているのは俺だけだろうから、俺が考えるのを止めれば、誰に迷惑をかけることも無く万事解決しちゃうわけだよなあ、そうかそうか、みたいな感じで、やっと自分以外のことを考える余裕が生まれた、この土日だった。のかな。考えないふりなら簡単だな。ちょっとさっぱりした。

読者の皆様におかれましては、違う意味でさっぱりだね。これで終わりにします。


02/11/30
イタイ日記が続いてるな。イッヒッヒ。
12月に入ったら元気になる予定。週も月も変わったら気分も変えよう。

親父定年。老後突入。お疲れ様でした。ありがとう。
記念に暇つぶし用のノートPCでも、と思って秋葉原に行くが、ピンと来ないので生CD-Rとかスキャナとか自分のものだけ買って帰ってきた。今はスキャナも安いのな。スキャナといえばGT-6500とかを連想するオッサンにはびっくりでした。
絵描いて絵日記にでもしようかと思った。思っただけ。

寝る前に思い出してメモ。日テレの第三惑星放送協會が面白かった。じゃまた明日(かなあ


02/11/29
それはリアルで埋まらない穴がWebでも埋まらなくなったということなのかと思っていたが、コトはもっと単純で、今だけ穴が特別大きいからでした。27日みたいなことを言っちゃ、限界なのはWeb日記だけじゃなくて俺の人間関係もそうだってことになっちゃうね。あっはっは。や、俺、経験不足で。自己分析もままなっておりません。
そんなわけで、自分に言い聞かせたかと思えばそうじゃないと思い直したり、自我同一性や感情について不安定な状態になっているんだが、これを乗り越えたら少しだけ成長できるといいなと思ってる。
とりあえず運転中に考え事をしてしまうのをやめないとね。ここんとこかなりヒヤリ気味。さっぱりと死んじゃうのはまあ良しとするけど、半身不随とかになると困っちゃうよねえ。

今日見た夢:すごく明るい顔の人に生まれ変わりました。笑顔に自信が持てると性格も明るく積極的に。整形オススメ。大塚娘。


02/11/27
「好きさ好きさ好きさ」はテンプターズでなくカーナビーツだという突っ込みが入りました。母親から。
日記を母親に読まれ、それについて何か言われる30間近の妻子持ち。ね。

それとは関係ないけどWeb上の日記に限界を感じる。
実名なんかも挙げつつ感情を思いっきり吐露したいのであるけども、一応公衆の面前なのでできないです。差し支えのない範囲で書かなくちゃいけないってのがもう! じゃあWebに上げなきゃいいのだけど、読んでもらいたいというか聞いてもらいたいわけなのね。じゃあ嫁とか友達とかに話せばいいのだけど、向こうにも都合があるでしょ、聞いて面白い話ばかりではないしね。


02/11/26
色々あった。また夜に嫁と話す。自分のことなのに、嫁に言われて初めて気付いたことがある。
結構衝撃的でした。何かは君たちには教えないです。
ああーううー(悶


02/11/25
明け方まで嫁と話をした。お互いあまり語り上手ではないのでポツリポツリと。
いい嫁さんだと思った。愛し愛されていることを確認。のろけかよ。
ええと、母親とか親友みたいな面を見出しました。
俺ってどうなんだろうと思う。いい男になりてえです。

結婚当初は気持ちに温度差があったですよ。ちとなんだが、俺のほうが冷めているというか。極端な話、惚れられて結婚したようなものであったのね。もちろんこちらも好きではあったのだけど、「この先、出会いもないかもなあ」とか割と打算的なモノもあったのよ。これ、嫁も読んでるんだけど、義理の両親も読んでたりしたらどうしよう。
いやましかし、俺は人を見る目にはすんごく自信を持っていて。育てていく愛もあるし、相手がこの人ならちゃんと育つだろうと。そんで実際に育ったしさ。5年経った今、俺がじわじわ温度を上げていって、嫁は少々クールダウンして、なんかちょうどいい温度になっているのかな、という気がした。
このままお互い保温できると良いなあと思う。俺は保温にかけてもすんごく自信がある。

これ誰に向けて書いてんのかな。俺自身かな。


02/11/23
土曜出社。会社楽しいなあ! そして明日も。
乾燥対策が欠かせない昨今。油断するとあっという間に顔とか粉吹いてくるわけで。でもケラチナミンやオロナインってのも色気が無いので、保湿成分が入ったフレグランスちゅーのを使い始めました。アトマイザーで持ち歩いて、会社のトイレとかでそそくさとプシュッと。香水使ってる男なんぞペッじゃボケ、と思っていたけども、ここんとこ何種類か使ってみて、香りに包まれた生活というのがかなり気に入ってきております。あれっすよ、気分変わりますよ。
自分にだけほのかに香るくらいがちょうどいいすな。こう、包茎手術広告みたいにタートルネックを鼻まで伸ばすと、腰のあたりから立ち上る香りを密かに楽しめる、みたいな。周りに気取られると照れくさいのもあるし。ていうかそもそも香水とかってガラじゃねえし。服とかのセンスもなんかヤバイと思うし(自虐
で、こっそり使い続けるつもりだったのだけど、アトマイザーの蓋をなくして、ポケットに入れたまま忘れて会社でダダ漏れにしてしまった。2回も。アホか。くっさいし。頭痛いし。まあ誰も何も言わないしいいか、と思っていたけど、聞いてみたらやっぱり臭かったようだ。机を二つ挟んだ向こう側まで匂っていたらしい。やっべ、すいません。
まあこれで俺のオシャレさんな側面(何?)がバレちまったので、これからはトイレでこそこそやんないで、堂々と自分の席でつけようかと思います(臭害

今日見た夢:21日のより恥ずかしくて書けません☆


02/11/21
テンプターズの「好きさ好きさ好きさ」がぐるぐる脳内リピート気味。でも歌詞をよく思い出せない。

(前略) お前が好きだよ お前が好きなんだ だけどもお前は 誰かに恋してる
こんなにお前を好き好き好きなのに 冷たくしないで もう逃がさない
(あらびゅー) 好きさ ※くりかえし

で、合ってるんすか。「逃がさない」のとことか。検索しても歌詞出てこねっす。親に聞くのもなあ。
えーと。ストーカーの歌? 非モテ男の一途な片思いって悲しいですね。

19日の日記は未来日記になっていた。

今日見た夢:廃バスを小道具にした恋物語(ギャー


02/11/19
俺とそっくりな人が木場にいるそうだ。東西線の東陽町止まりの最終電車によく乗ってるらしい。
顔だけじゃなく、髪型や姿勢の悪さ、歩き方、服のセンス、メガネの形までそっくりなんだってよ。発見した編集者は、俺だと思った、けど違うような気もする、本人でなければ兄弟か親戚に違いない、そう思って「白石さん」と小さな声で呼んでみたりしたそうだ。
これは世界の三人のうちの一人だな。すんげえ見てみてえなあ。その電車乗ってみようかな。
「ちょっと優しそうな目とかも似てるんですよー」だって。目について優しそうとか言われたん初めてなんですけど。記念に書いておこう。我ながら暗いっすな。悲しいっすな。
11月20日、目が優しそうと言われました!

今日見た夢:学園青春モノ。でも登場人物は主に会社の同僚たち。一人平手打ちにしてしまった。


02/11/18
あー。今出社前。もう夕方すよ。
昨日は年末進行第一弾て感じで出社して仕事してて、社員も「私も出ましょうかー」なんつって出てもらってしまって、外注さんも来てるし皆様晩飯おごらせて頂きますすいません。
入った店がえらく寒くて、勢いで熱燗の日本酒を頼んだら、飲んだ瞬間に回り始めた。でも結構すいっと飲めたなあ。日本酒な。ふーん、日本酒ね。へえ。いい気分になりながら対面の2人の会話を聞く。口は挟まない。そして一人酒を舐める、みたいな。ほう、大人みたいだ。じゃなくて酒はもうギブアップしてたよすいません。ほんとはお通しのキャベツとか齧ってました。おごらせて頂きます、とは思っていたのだが、会計済ませたら財布に200円くらいしか残らなくて、1人1000円ずつ回収。すいません。事務所に戻って酒が抜けるまでひとりで仕事。うとうとと舟こぎつつノルマこなして5時とか6時とかに退社。そして寝て起きて風呂入って現在に至る。会社行きます。

そして帰ってきた。帰りがけに凸版印刷へ届け物。凸版から出たところで制服の3人に囲まれて職質された。「こんな時間に何? あの筒なんだったの? どこに置いてきたの? このバイク君の?」とか。あいつらときたら寒空の下質問攻めにして去り際に何の挨拶もねえよ。くそくらえです。うんこ召し上がれです。うっせバカ。職質は構わないというか、どんどんやってクズ人間を連行すればいいと思うけど、疑いが晴れた人間には「お手間取らせてすみませんでした」とか色々言える事はあると思うっすよ。

今日見た夢:田代まさしが完全復活


02/11/16
親父があと二週間で定年になる。
はっきり言って俺は親父が苦手だ。あまり好きじゃない面、還暦を迎えようというのに未成熟な部分が多すぎて、一人の人間同士としては、正直なところちょっと付き合いきれない。二世帯住宅の一階と二階で同じ屋根の下に住んでいるけど、最後に会話らしい会話をしたのはいつだったやら。俺の親父、なにかとムカつくわけ。絶対それだけが理由じゃないのに、「俺は不器用なんだ」というのを言い訳にしている。高倉健かよ。それ以前に性格に問題があるって。
が、父と息子という関係、これも一人の人間同士の付き合いには違いないのだけど、俺も息子を持っておぼろげながら理解し始めた関係があってだね。言葉で言い表すのは難しいのだけど、父親として親父が俺に向けてきた負ではない眼差し、というか、とにかく、父親から息子に向けられる、特別な色々があったわけ。だから、おぼろげだからまだ良くわかんないんだってば。でもまあ、理解するものがあって、「ああ、そうか」と。
いつだったか、単身赴任する前の引越し準備かなんかだったろう、親父が自分の持ち物を片付けていた。なんとなく親父の背中越しに目をやると、彼が開いていた黒くて古いアタッシュケースには、俺が小さい頃に書いた親父の似顔絵が入っていた。その似顔絵を描いたときのことは今でも覚えてる。絵をのぞきこんだ親父は「なんだよ、真面目に描いてよ」と言ったのだ。一生懸命描いていたつもりだった俺はすごく悲しくなって、涙をいっぱいためながら、続きはかなり適当に描いたさ。まあ、その絵だ。20年経って黄色くはなっていたけど、折り目の一つも無く、アタッシュケースなんかに入れてた。これ、縁起でもないけど、遺品整理の時にまた見ちゃったら、俺は声を出して泣くと思う。ていうか、その何年か前に見た時も結構ヤバかった。他にも俺が忘れてしまっている物がいろいろあって、親父は捨てずに持ち続けているのだと思う。俺が生まれたのは親父が30のころだった。赤ん坊の俺を抱いて歯を見せて笑っている写真の中の親父を、もうすぐ俺は追い抜いてしまう。
子を持って知る親の恩ていうやつ、なんとなくわかった。次は、孝行したい時に親は無し、なんてことにならんように、とは思っているのだけど。なんかなあ、気恥ずかしいっつーのよ。なんつって話しかければいいのよ。
とにかく、黙々と会社に勤め、俺を大学にまで行かせ、半年で中退した俺の引越しを黙って手伝い、その後1年以上遊んでいた俺を黙って食わせ、黙り続けて疎遠になって、やっぱりなんかムカつく親父が、今月末で定年なわけっすよ。


02/11/13
前日のブス論については大幅に自主規制してしまいました。いっぱい消しちゃった。
俺はブスが嫌いじゃない、むしろ好きだということでひとつ。セクハラじゃありませんよ。
セクハラじゃありませんよ、と俺が言ってもセクハラだと訴えられればセクハラなわけですが。どこからどこまでがセクハラなのかは、要するに相手にどのくらい嫌われてるかどうかで決まるわけであります。そういう意味で、「髪切った?」みたいな発言は、相手に不快感を与えないだろうかというよりも、自分が嫌われている事実を確認することになってしまいそうで怖いです。今日、女子社員の髪型について感想を述べる機会があった、というか反射的に口に出てしまったのだけど、事後にセクハラだったかと確認を取ったら「別に」ということでしたので、少し安心した次第です。

木村拓也誕生日。俺と同い年である彼が、俺も夕やけニャンニャンで見ていたあの工藤静香とできちゃった結婚してたりするってのは、妙な気分でもありました。


02/11/12
ブスがすげえ気になります。
森三中・大島、結婚の報にショック。まだ22で俺より年上の男と結婚ですよ。なんかもうくやしいやら悲しいやら。みんなの森三中大島なのに。でも黒沢さん(一番地味なメンバー)とか、普通に可愛くないすか。そうでもない?
そういや、この日記に飛んでくるお客さん、「オセロ中島」ってキーワードでググって来る人が結構多いです。「お宝」とか「パンチラ」とか「水着」とかの複合技で。人間って愚かな生き物だよな。まあなんだかんだで、みんな中島知子好きなんだな。よく見ると中島さん、小池栄子と似てますよ。そうでもない?
保田圭も今ごろになって気になり始めたらしい。モ娘どもがテレビに出てるとつい探してしまいます。そして見つけて安心します。つーか似てるなこれ→( `.∀´)

あーでも。ブスブス言ってるけど。みんな可愛いと思います。容姿端麗なブスはいないけど、可愛いブスは確かに存在するわけです。森三中大島は、俺も結婚してもいいくらいです。その点、ホルスタインモリ夫(本名・坂上華奈)なんかは、その芸風のせいもあってか、可愛さが見えてこなくて惜しいすね。でもモリ夫、痩せてロングヘアにしたりすると、坂上華奈という名前が似合う美人になるんじゃないかと。あの目元はちょっとイイ女気味ですよ。
わあ。5時だ。くだらねえこと書いてないで寝ます。


02/11/11
夢の中で何度も何度も跳ね返されてきた。今日の夢で、やっと一歩進んだ。
目が覚めて現実に引き戻され、夢を反芻した。俺、現実ではどうすりゃいいんすか。
まあ、夢は自由だ。また反芻。そして、ため息をついたりしてます。


02/11/10
「パールハーバー」を見た。えーと。CG映画。強いアメリカ最高! 3時間返せー。あんまり腹が立ったので公式サイトにあった恋愛診断をやってみたよ。

基本的には内向的な性格だが、好きな女の子への情熱と執着心は人一倍。恋愛については、行動よりも思考の方が先になりがちで、女の子をリードするのはあまり得意でない。キミには、どちらかというとバーバラのような姉御肌の女性の方が相性が良いだろう。

わあ。当たってるかもー。で、バーバラって誰だ。写真見ても思い出せないや。やたら長いくせに登場人物の描写が足んないです、この映画。誰にも感情移入できない3時間。すごいすごい言われてる攻撃シーンも、CGはすごいんだけどあんまり面白くないのに長くて途中であくびが出る。同じ恋愛友情戦争映画の「スターリングラード」と比較してやろう。こっちの冒頭のボルガ河のシーンの方が短いけどよっぽど満足度高いすよ。エロシーンも、パラシュートぶら下げたりライティング凝ったりしてどうだどうだと見せる「PH」より、小汚いレジスタンスのアジトで真っ白い半ケツを一瞬だけ見せる「SG」の圧勝。あんなに鮮烈な尻はかつて見たことがありません!
パールハーバーの3時間はスターリングラードの一瞬のケツに負けてる。これケツ論(オヤジ


02/11/08
いつか握手したじゃん、あの時の手の温度を忘れていないのだけど、いつかどちらかの手が先に冷たくなる日が来てしまうんだよね。そう思うと。もし俺のことを嫌いでも、俺は君や貴方やお前が愛しくて仕方が無いです。
なんて昼間っからシラフで書いてる。こんなツラで。


02/11/07
俺にも枕を濡らす夜はあるんすよ。
よだれ?


02/11/02
あらやだ。11月だよ。そりゃ社員も辞めるってのな。


02/10/24
ちょっと油断すると鬱になりそうだ。
なので軽くゴキブリの話でも。
ゴキブリ怖いすか? 嫌いすか? 「キャー」とか言っちゃう人は、親もそういう人で、怖いもんだと刷り込まれてしまったわけでしょうか。衛生害虫だからって話もあるけども、食うわけで無し。中国とかでは唐揚げにして食ってるらしいけど。そもそも、ゴキブリ自体はクレゾールとか分泌してて、下水管歩こうがウンコ踏もうが無菌状態なんですって。ゴキブリと藤原紀香、どっちが細菌レベルで汚いかっていうと、もう藤原紀香の方が汚いわけ。ゴキブリ以下か、藤原紀香。
いや、俺もゴキブリ怖いし嫌い。別な意味で。ゴキブリってさあ、頭取っても生きてるんだよ、体のほうが。昆虫ってのは脳が頭部だけじゃなくて体の節ごとにあるんすよ。脳なんて立派なモンじゃなくて、ちょっとしたニューロンの集まりなんだけど。ゴキブリってのは腹の脳が特に発達してるらしく、血が出ないように上手に頭を切断すると、頭が無いくせに2週間も3週間も活動すんのさ。飲めず食えずで最後は餓死。うわ、ゴキブリ怖ええ。気持ち悪りい。
カマキリってさあ、交尾中にオスが頭からバリバリ食われるじゃん。ヤツも虫だから、頭が無くなってもすぐには死なずに、下半身だけで一生懸命交尾を続けるんだよ。
なんかもう、虫って何? あー気持ち悪りい。


02/10/13
一人で休日出勤。外は祭りで騒がしいのに、広い事務所で自分とこのシマだけ電灯つけて、一人っきりで寂しくて死ぬかと思った。あ、うん、でももう元気元気。
というわけで気兼ねなく、最近気に入ってるAvril Lavigneを割と抑えてない感じの音量でループ気味に。知らん人はここで試聴すれ。Michelle BranchとかVanessa Carltonっぽい。宇多田ヒカルと倉木麻衣、浜崎あゆみと安西ひろこ、筑紫哲也と鳥越俊太郎と小泉純一郎と同じくらいの類似性。俺的には"Sk8er Boi"あたりが、やぱし。つーか「スケ8ター・ボーイ」って邦題はひでえよなあ。「SK8」でスケートと読んで、スケボーを意味しますよ為念。
アヴリルたん、あと5キロ太るともっと可愛いだろうなあ。


02/10/11
よっぽど胃と頭の病院に行こうかと思ったけど自力で立ち直りました。
一人くらい「大丈夫?」とかメールくれたりしてもよさそうなもんだとも思うんだが、いやあ、誰からも来ねえもんすな。世知辛いっちゅーか友達いねえっちゅーか。グズグズ。マイソウルメイトカモーン! ほらほら、これ読んでるそこのキミでいいから。いやむしろキミがいいんだ!

追加。
ちゃうわ、そういや一昨日くらいにメール来た。二階の親から(わらうところ
IT革命じゃのう。インターネットテクニック革命。
それと今日、上のをちょうどアップしたかしてないかって時間に一通。そうだ、俺が一方的に思ってるだけだろうが、こっちはソウルメイトからだ。振り返ってみると、太かったり細かったりしながら、ずいぶん長い付き合いになる。今はかなーり細くなってるけど、やっぱキミ素敵だ。ありがとよ。
同僚にも一応心配してもらったし。でも「辛かったら『うんこ』って10回言え」ってアドバイスな、本気で深刻な人には結構諸刃の剣なんじゃないかと思ったりもした。「うんこうんこうんこ…やっぱ死のう」みたいなことになりかねないだろうか? まあ死ぬほどじゃないけどなんか辛い人は、うんこ10回試すのもいいね。俺はやらんかったけど。


02/10/07
一日中胃が痛てえ(現在進行形
心因性のものだろうと思う。弱りきってる。
会社でも痛てえ痛てえ言ってたら、2名の社員にそれぞれ豆乳とかヨーグルト飲料とか貰ってしまった。すまぬすまぬ。ありがとうありがとう。嬉しい嬉しい。
明日は元気になって出社しよう。健康でも不健康でも、俺の場合元々のテンションが低いところにあるので、元気度はそう変わらないんだけんどよー。
暗いな。知ってる。何が面白いのかもわからなくなってるんだわ。

明日もまた「お疲れ様です」と挨拶をして、いつものように仕事をし、「お先に」「お疲れ様です」と帰るんだろうか。変わらない日常は幸せなものだとも思うが、今はそれが少し悲しく鬱陶しい。しかし一番鬱陶しいのは俺の存在か。
あ、ヤバい。自分の存在を否定し始めた。俺にこんな一面があるとは、おっどろきー。いつまでこの調子なんだろう。助けてくれ。


02/10/06
5日6日は目が腐るくらい寝た。身も心も疲れていたらしい。
んが、あんまり回復せず。うえーん、これが鬱ってヤツ? なんか泣きそう。やらなきゃいけないことがいっぱいあり過ぎてどうしようってなこの先一週間、せめて楽しいことがありますように。
あんまり自分に自信が持てなくなってきていて、自分みたいなのが誰かに関わりを持っていいんだろうか、みたいな考え方をするようになってきている。よかれと思って誰かに何かをしても、ほんとは迷惑なだけなんじゃないか、とか。こんな原稿がんばって書いてみたけど、編集はつまんねえと思ってるんじゃないかな、とか。結構ヤバいよな、これ。


02/10/04
「自分で命を絶つ」みたいな言い回し、あんまり好きじゃないんだけど。昨日はどうしても殺(コロス)という文字を使いたくなかった。「自殺」って、すごくキッツい言葉だと思った。

なんかいろいろ辛くてテンション低い一日だったなあ。
人は好きだが、やっぱり少し怖いとも思った。何を考えているのか、わからないから。
わからないからといって、聞けることばかりじゃないし。


02/10/03
よく知ってるって程でもないけど十分に知り合いで、忘れた頃には仕事の電話も来たりする、そんな感じでお付き合いがあった編集者が亡くなった。女で、俺と同い歳だ。どうも自分で命を絶ってしまったらしい。
死んだって何もいいことないのに、死ななくちゃいけないことなんてないのに、と思う。
彼女は死んで、周りは辛くて。誰一人幸せになっていない。


02/10/02
ニューマフラー装着、久々にバイク通勤。WirusWinのシャープダウンマフラー。1万円ポッキリ、オールステンレス、国内職人謹製の逸品、らしい。よくしらねえよ。
うーむ。ドスドス系の音ではあるが、足立区とかのテールランプがクルクル回ってるような原チャリ的な耳障りな高い音が混ざる。「ブァー」って感じの。音は盗まれたヤツの方が良かったのう。パリパリブリブリ言ったりもするのは混合気が濃いのかな。おーい、誰か教えてくれ。よくわかんねえよ。ついでにオイル交換してくれ。
音はさておき、低速での加速が段違いに良くなってストレスは少し改善。マイマシンのJAZZというヤツは図体がでかいのに非力で、とにかく出足がおっそい。赤→青信号の発進時には、後ろに気を使わなくてはいけない乗り物なのだ。追突せんばかりに煽ってくるタクシーとかいるし。
心からタクシー嫌い。うんこでも轢きやがれ。
まあ、そういうストレスが減ったと。これはいいことだ。


02/10/01
会社で「タイ風台風」と、かなり微妙な駄洒落風味を思いついた。きっとパクチーとかのにおいがすんの。けど、言うのやめた。「はい?」とか聞き返されて説明することを想像したらもう! あー!
戦後最大級などと騒がれていたが、事務所のなかでは雨音が聞こえた程度。台風がすっかり過ぎ去った帰り道、骨が曲がって打ち捨てられた傘に「ああ、来てたんだね」、と。


02/09/30
AMD最終回。すごい勢いで泣くOFFには行ってません。会社に泊まってました。4コマはアニメにすると激つまらないというのが定説なれど、AMDはアニメなりに面白かった。アニメ作った人もAMDが好きだったんだろう。
AMD=あずまんが大王。
よみちゃんと榊さんが好きでした。よみちゃんは嫁に、榊さんは娘にしたいタイプです。逆だと微妙。
よみちゃんとは共に歩きたい、榊さんには無条件の愛を注ぎたい。そんな感じです。
あ、これ、引くとこですよ。ちょっと引いてくれないとおじさん困る。


02/09/25
今月何泊目ですか。な感じの深夜の会社で更新です。
仕事楽しいかっていうと、楽しい仕事半分、楽しくはない仕事半分。つまらない仕事もあるけど、嫌いな仕事は多分ない。会社は楽しい。メンツが好きだから。みんな好き好き。愛してるって言ってもいい(長谷川以外
仕事は嫌いじゃないけど好きかどうかというと微妙。書くことは好き。読むことも好き。仕事は好きどうか知らない。もちろん好きな仕事もある。読者ページはものすごく好きでしょうがない。そうでない仕事だって、楽しいことも多い。楽しい部分は、多分会社の環境に依るところも大きい。
仲間や読者が好きなんだと思う。
仕事が好きか、楽しいかどうかは人間関係だ(結論
例えばクソ上司の部下になったら、きっとどんな仕事でも楽しくないし、嫌いになるに違いない。
俺には上司がいないから、俺が良い上司になれるといいなあと思う。同時に、皆の良い仲間でありたい。

読者ページといえば、以前常連から「巣鴨の夜は寒かったですか」という葉書が来た。この日記を読まれたらしい(→4/5)。今も見てるか? いつも葉書ありがとう。キミも好きじゃよ。


02/09/20
会社に泊まった朝。さて帰ろうと、駐輪所に駐車しては警告札を結び付けられている愛車のキックをおろした。
グボババババババゴバゴバゴバゴバゴ!
な、なんすかこの音は! ハッと見たらマフラーがきれいさっぱり無くなっていた。ああね、まあね、そういうこともあるね。日が暮れるとこの通り暗いし。盗んだ人は返してください。お願いします。ノーマルマフラーを処分してしまったので困ってます。
しょうがないのでマフラー無しで爆音を立てつつ帰路に着いたそんな朝は、秋の交通安全週間の初日の朝。交通課の警官たちが交差点ごとに立ってるじゃありませんか。マフラー盗られた上に「整備不良」まで食らったら、俺グレますよ。ゲームセンター行くよ。朝帰りするよ。酒飲むよ。盗んだバイクで走り出す…のはヒトデナシだ、死ね。本気で死ね。死んでしまえ。バーカバーカ。
尾崎豊きらーい。
とりあえず、8人ほどの警官を無事パスし、家にたどり着いた。自転車で通勤すっかなあ。


02/09/14
起きたら夕方。なんか週末ってこんなんばっかり。
俺は最近まで、加護愛と辻希美の顔と名前を上手に一致させることができなかった。名前も知ってるし顔も見分けていたんだが、どっちがどっちかと言われると超自信ないしーみたいな。大して興味ないモノってそんなモンよね。例えば零戦と紫電改、どっちも有名だけどみんな興味なかろ。そして一般人はそうそう区別できまいよ。
「なんかどっちも大戦当時の戦闘機で日の丸ついてて緑色ぽいヤツ」
「なんかどっちもミニモニ。で小さくて髪を横で結んでたりしてるヤツ」
大して興味ないモノに対して、努力しないで持てる知識や情報ってのはこの程度なんだろう。この際、モー娘。と戦闘機の露出の差は関係なくて、興味を持てるか持てないかだけが問題になるわけだ。年取ると若い芸能人の区別がつかなくなるのは、だ。認識能力が低下したわけじゃなくて、そういうことなんだ。その証拠に、かなりの年寄りでも角界の若者はしっかり区別してたりするじゃん。相撲に興味がなきゃ、せいぜいマワシの色や毛深さ、おおまかな体型くらいの情報しか目に入らない、と。
…と半ば力説してみたが、大したこと書いてねえし。

似たようなところで、ズゴックとアッガイでたまに悩む。なんか口が「ズゴー」って言いそうだからズゴックだと思いこんでいたら、実はアッガイだったりするから油断できない。
なんかどっちも水陸両用でずんぐりしてる感じのヤツ。
いいや、どっちでも(興味なし


02/09/13
新人歓迎兼会社創立二周年飲み。あとで考えたら両隣に男ってポジションは俺だけであった。他の役員も壁と男に挟まれていたのだけど。長谷川(実名)ずるくない? 酔ったふりして女子社員にしなだれかかってみたかったよ。
ていうか本当に酔ってました。しかし、右にしなだれるとヒゲ君、左にしなだれると彼女いない歴24年のバイト君。なんとなく、客観的な絵柄が美しくないのが想像できたので、しなだれるのはやめておいた。あ、理性働いてるじゃん。酒は飲んでも飲まれるなだね。
グラス1杯と8分のビールでふらつきながら事務所へ。つまらないことがことごとくツボに入ってしまい、普段はニヒルでクールな俺様が3か月分くらい笑った。「IDE」の3文字見ただけでウケラウケラ笑ってんだぜ、頭おかしいよ。どうも俺は笑い上戸に属するらしい。
仕事とかゲームとかしながら、酔いが覚めるのと始発を待って帰宅。


02/09/12
相田みつををコケにする詩を考えながら帰宅中の不忍通り千石付近。
信号待ちをしていると、突然赤いスクーターが寄ってきた。何事かと構えたら「オオツカエキ、どっち?」とガイジンさんだった。意表を突かれて頭が真っ白になり、「大塚駅! 大塚駅ねえ、ちょっと待って」などと受け答えをしつつ、キラキラとまっすぐこちらを見つめる青い瞳と、今にも同じ色に変わりそうな赤い信号に焦ってしまい、多分こっち的な方向を教えてしまった。またかよ(→8/23)。
あとで考えたら、やっぱりまるっきり反対方向を指差していた。東京ドームあたりに到着して、俺をfuckとかbullshitとか言って罵倒していたに違いない。俺が教えた方と反対に行けば、道一本ですぐに大塚駅に着いたのに。耳に残った「アリガト」の言葉に心は痛みっぱなしだった。本当にごめんよ。
少し時間を頂ければ確実に正しい道を教えられるかと。俺に道を聞くときには、こう、ゆるりとお願いしますな。


02/09/08
うんこしてる時間より、むしろ寝てる時間が無駄なのではないかと早起きした。
Windows2000は、結局諦めて再インストールすることにした。CD-ROMドライブが使えないので起動ディスクを作ろうとしたら、起動ディスク作成メニューがどこにもない。検索してみたら、2000のCD-ROMにある実行ファイルで作るそうな。いきなりハマって何もかも面倒になり、「ウチくる!?」の中山秀征の声に不愉快な気分になりながら二度寝した。バーカバーカ、ヒデちゃんとか言って超バカだろコイツ(八つ当たり
起きたら「天声慎吾」が終わろうかという時刻だった。うわあ、がっかりだ。なんて日曜日だ。しょうがないのでうんこしてトイレから出たら「ロンブー龍」も終わりそうだった。ああ、いいスよいいスよ。俺は年に7日間うんこするッスよ。
俺が寝てる間に、家族は近所の神社の祭りに行ってしまった。寝癖のついたまだ眠い頭をカリカリと掻いたりなんかしながら、誰もいない日曜日の夕方にボーっとテレビを見ていたら、鼻水が垂れてきた。うんこも鼻水も出たっていいじゃないか。にんげんだもの。なんかもう、駄目なお父さんみたいだね。ついでに屁も出してみたりして。無精ひげとかTシャツの首のところとか精神とか、いろんなとこ伸びちゃってんの。
あー。月曜からちゃんと生きよう。


02/09/07
ああ、二週間? 早いね。ディスカバリーチャンネルによると、平均的な現代人は一生のうち二週間を信号待ちの時間に取られるんだそうだ。通勤時間だとどれくらいになるのかなあ。片道30分、1日1時間を費やすとだな。1年で250時間=10日ちょい。片道1時間だと、1年のうち三週間も通勤してるわけだ。こりゃ、多少家賃高くても勤め先の近所に引っ越すべきだ。10年通うと、7ヶ月も通勤時間に費やされちゃうよ!
毎日30分うんこする人は、1年のうち7日間がうんこ時間になるね。ぼくらの7日間戦争っていうか。炎の7日間っていうか。いやあ、便秘の人は得だよ。毎日快便な人より、1年間を数日分多く楽しめるよ。便秘って意外と素敵だね!

本当に忙しいと、Webの日記いじってるヒマなんかねえですな。やー、この二週間、何回会社に泊まったか。優先するモノは睡眠、人、飯、仕事、風呂ときて、サイトの更新なんかその次の次にもこない。いくつめかに耳掃除がきて、やっとその次くらいじゃなかろうか。忙しい忙しい言いながら更新してる人って信じられない!…と自分の日記を読み返す。結構忙しい忙しい書いてるね。信じられない!
そんなわけで、今は一段落している。今日は夕方まで寝て、まとまった時間が取れたらやろうと思っていたことを決行した。ほぼ丸二年間、一度の上書きインストールもせずに使い続けてきた自宅PCのWindowsMeの再インストールだ。んがMeのCD-ROMがどこにもないので、会社から持ち出したWindows2000を入れてみた。
ああ、うん。マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消え去りやがり、CD-Rにバックアップしたデータを書き戻せない。えーと。デバイスマネージャ見ると「レジストリが壊れている可能性があります」だって。コンピュータってさまざまな可能性を秘めているんだね。検索してみると、同じ状況になった人は、ことごとく再インストールで乗り越えていた。めんどくせえなあ。デス仙人、助けて!


02/08/25
クレジットカード会社から、番号を悪用されたのでカードを停止すると電話があった。
そんな電話で「番号XXXX-XXXX-XXXX-XXXX、有効期限XX年XX月ですね?」と確認されても、ものすごく「はいそうです」とは返事しにくい。「バーカ、引っかかったね? ガチャリ」なんつって電話切られたらどうしよう、みたいな。
どこで番号を盗まれたか、心当たりは大アリだ。先週の水曜か木曜、会社でちょっと番号が必要になって、ちょうどICQでオンラインだった嫁に番号を聞いたのだ。そのままICQで、番号と有効期限と「○○カードだよね?」とフルセットで返事。うーむ、お互い迂闊にもほどがある。ICQのUserInfoを見れば名前や生年月日もわかるわけだが、名前は本名を入れずに「高木ブー」としていた。もしかしたら犯人がこの名前を使ったために、すぐ被害が発覚したのかもしれない。
幸い、金銭的な被害は一切なし。カード番号は変更されるので、プロバイダやら電話やら、引き落としにしてるあちこちの手続きが面倒だ…。

緩んでた。かなり反省。
保護されてない通信は盗み見られてるってこった。思い知ったよ。


02/08/23
間があいちまった。僕の可愛いベイベーちゃんたち、待ち焦がれたかい? 別に。

寝るヒマしかねェよという1週間と、なんとなくネットから離れていた幾日かであったような。何があったっけかなあ。結変化の無い生活してんだよな俺。死ぬ前の走馬灯が照らし出すようなイベントがここいらで欲しい。そして回る走馬灯に「いろんなことあったね、フフッ」と笑って死んでいきてえと思っている次第です。ああ、友人が続々とると30歳になっていころで。俺も来年30になります。節目です。それでそんなことを考えたのやもしれません。

一応日記だから今日のことな。
表参道での打ち合わせの帰り、地下鉄の駅へ向かう途中。同行していた人が「原宿はどっちでしょうね」と聞いてきたので、「たぶんこっち」と割と適当な方向を指差した。正直、よく知らない。駅の階段を降りかけたところで、突然「原宿まで歩いて行きます」と言い、その人は行ってしまった。とっさのことだし、続々人が降りてくる階段の途中だったので、俺は「おつかれさまでした」というのが精一杯だった。そんなことなら、もっと原宿について真剣に考えるべきだった。「おつかれさまでした」じゃねえよなあ、俺っていつもこうだよ。

新しい事務所の窓辺に、よく猫がやって来る。時々仕事中に首を伸ばして窓の方に目をやり、猫の姿を見つけるとひとりでニヤけていたりする。野良猫なので、触らせてくれないのが残念だ。手を伸ばせば逃げるだろうし、こっそり後ろから触ったりしようもんなら飛び上がるほど驚き、毛を逆立てて威嚇してくるだろう。まるでシャイな女の子さ。
じゃあ顔の前に指を出すのはどうか。飼い猫は反射的に匂いをかいでくれる。そうだ、触れないならせめて指の匂いをかがせよう! 窓枠にはめられた格子越しに指を出してみたら、思い切り噛まれてしまった。ライオンに襲われたムツゴロウの気分だ。事故の規模としては相当な格下だが。野良猫の噛みつきってものすげえ痛ってえのな。殺らなきゃ殺られる的な。右人差し指が幅1センチに及ぶ傷で出血。今もズキズキとしたイヤーな感じの痛みがある。
適当な原宿を差した指だったっけか、これ。いや別に因縁は感じないけど。

雨だったので電車通勤。帰りには「また月曜」と別れてみた(8/9参照)。これは死ぬ前に「フフッ」となるかもなあ。何が心に残るかって、身近な人とのなんでもないことだったりする。ことさらに変化のある毎日を求めんでもええのかの。

じゃ、ベイベーちゃんたち。次に会う時まできらきらと輝いていてください。


02/08/11
二周忌。二十一世紀を迎えられなかった祖母の。墓参ってきた。
いきものは生まれて死んでいくもんだなあと。祖母は親父に命を継ぎ、親父は俺に。俺は息子に。
俺もいきものとしての義務は果たしたというか。ここで死んでも悔いはないというか。子供をもつ前よりも、生に対する執着が弱くなっているらしい。子供が幸せならいいんだよ、うん。死んでも。死ぬのはイヤなんだけど、思い残すことは前よりも少ないっちゅーか。走り終わったリレー走者のようなもんか。まだ走るけどさあ。
墓で「ありがとう」と言ってきた。


02/08/10
起きたら夕方6時だった。激しく寝不足だったらしい。


02/08/09
原付で通勤しても迷わなくなった。道に慣れたら自転車で通うつもりだったが、アップダウンが激しい道のりなので涼しくなってからにしようと思う。「涼しくなっても原付で通う」に1000ぺリカ。

家→不忍通り→護国寺→目白通り→千登勢橋→明治通り→早稲田通り→会社。道が空いてて信号のタイミングが良くて盛大にスピード違反すると、ドア2ドアで10分強、だと思う。制限速度を遵守しているのでよく知らないヨ。多分、事務所が移転して一番楽になったのは俺だ。ありがとう、ありがとう。でも、「お疲れ様です」と背中に声を浴びて独りで帰るよりは、誰かと一緒に電車に乗って「また明日」と別れるのが大好きなので、俺はかなり寂しい。

とりあえず、今日は30分以上かかった。これは速度を守っててもかかりすぎだ。護国寺インターを過ぎたあたりからえらい道が混み出して、全然車が動いてなかったのだ。止まってる対向車の間から飛び出してきた日本女子大の白衣のギャルを轢きそうになったりしながら、やっとこさ目白通りに出ると、「東京・目白台の田中真紀子邸前」にやってきている報道陣の車が路駐しまくりで、道が1車線になっていた。マキコたん辞職の余波は、俺にも軽く降りかかったわけだ。
そんなわけで、炎天下にノロノロ運転を強いられたせいか、なんかダウン気味でぐったりな一日。


02/08/08
家に帰って風呂入って飯食ったら午前10時。寝たと思ったら電話で何度か起こされたりなんかしつつ、熟睡できずに夕方出社。一番楽しんでやってる連載の最新号分を書き始めるが、全く身が入りまへん。ダメだ、酒持って来い!
で、同僚らと3人で飯。そして少し酒。「俺は全然酒なんか飲めん」と思い込んでいた節があったが、ダメはダメなりに少々飲めなくもないようである。はっきりしねえな。少しだけなめる程度なら楽しく飲めるってこった。

これまで酒の席というと、俺の場合仕事がらみの飲み会やら打ち上げやらがすべてだった。接待色の強い場での酒というのは、気は遣わなくちゃいけないし飲むことを半ば強要されるし、人見知りで別に酒も好きじゃない俺にとっては、ぜーんぜん楽しいものじゃないのだ。主催して呼んでくれた人には悪いが完全なありがた迷惑で、疲れるばっかりなので常に早く帰りたいと思っている。二次会なんてとんでもねえと。まあそれは俺の性格によるところが大きいわけだが、「酒ってそういうもん」で、だから「俺は酒がキライ」だと。

ところが、好きな相手と気を遣わずに飲むというのは、なんと素晴らしきことかと。最初は水を飲んでいた俺だったが、信じられんことに自分から飲みたくなってしまった。ああ、こういう酒もあるんだと、目から鱗が落ちた。仕事抜きで外で飲んだのは、多分今日が初めてだったろう。ビール3口くらいで耳まで真っ赤になりながら、酒に対する見方を大きく変えたこの日は、もしかしたら人生の転機になったかもしれない(どんな転機だ
でもやっぱり打ち上げは苦手だろうと思う。


02/08/07
5日締め? さっき終わったよ。今は8日の朝7時なんスけど。会社で書いてるんスけど。
終わったと思ったら次をやらないといけない、まだまだお盆進行まっさなか。盆っていつ? もうわかりにくいから夏休み進行とかにしちゃおうよ。お盆つったって、どうせ印刷屋が夏休み取るだけじゃんよ。俺らは働くし。
というわけで一段落した直後な今のうちに日記書いておかないと、また書く余裕がなくなるげです。

えーとね。これまで何してたかってーと。仕事しかしてないや。書くことねえよ。
今の今の話をすると、外注Hと契約社員HのWエッチな2名(男)のいびきがステレオハーモニーで聞こえてます。大音量いびきライヴ。拷問かよ。一人だけ起きててもつまんないし帰ろうかなあ。

ところで逢坂みえこ(の漫画)を愛してやまない俺であるが、永遠の野原ドラマCD。うー、これは微妙。僕ちゃんの野っぱらの世界を壊さないでくれ。でも特典がみかんストラップじゃなくて野沢ストラップか太ストラップだったら買ったかもしれない。(ホモ? そんな俺が好きな野沢、声は水樹○々(ファンが怖いので検索よけに伏字)。誰だソレ。検索すると見事にもろオタク系アニメの数々が。ますます微妙。俺の、俺の野沢ひとみタンが!
そして太役。ええーーーーー。ていうかこれも誰よ。「嫌いな物:ゴキブリちゃん」なんて言ってるヤツが太かよ! いい年こいた男が「ゴキブリちゃん」とか言ってんなよなー。太はいっそ銀河万丈がやれ。な。

ネットオヤジぢょは、ゴキブリちゃんを応援しています。


02/08/01
やっとおわったよアハーン。グチの件はギャラで調整してもらって溜飲を下げた。結局のところ、忙しくても大変でも怒っても、要はカネなのだな…。そして新規のモノが5日締めで20ページほど。土日出社確定なので、今日はとっとと帰って寝ることにした。帰り道に見た空の稲妻が、絵に描いたように綺麗だった。ピカッと一瞬光るんじゃなくて、光の筋が空を走るところが見えた。


02/07/28
今日もフォーマット上がってこなかったよ。マジかよ。おかげで休めたけどさ。
テレビ見て子供と遊んだだけの一日。あんまりカリカリすんの、よそう。我が子の笑顔にそう思う。
ひとつの癒し効果なんですかね。明日から会社でもリラックスして、この月末を乗り越えたい。

俺と目が合ったらお互い笑顔な>社員


02/07/27
グチるぞこの野郎。
土曜出勤。日付が変わるまで待機。成果なし。毎月レギュラーの仕事だが、今月は編集部の理由で不愉快なほど振り回されていて、今後のモチベーションが維持できなくなっている。今回から誌面を全面的にリニューアルするので、用意したデザインフォーマットを利用して欲しいというのだが、そのフォーマットが待てど暮らせど上がってこない。編集部が言うにはあちらサイドのデザイナーの仕事の遅れのせい。が、当初編集部から告げられていた納期が7/29だ。誌面のリニューアルは昨日今日で決まったことじゃないのに、なんで今ごろフォーマットを作らせてるのか? こっちはこっちで別のデザイナーを立てているので、この期に及んで20ページ近くのデザインを何ひとつ進めることができない。 「リニューアルする」という旨もちゃんと告げられず、こちらから問い合わせてようやく詳細が判明したのもほんの1週間前。月曜アップなんて絶対無理なんで、締め切りは水曜日まで延ばしたものの、それだってできるかどうか怪しい。大体、こっちだって盆進行でカツカツなので、当初のスケジュールに沿ってがっちり他の仕事も組んじゃってるわけよ。締め切り延びたからって、大して融通利かねえっちゅーの。編集部なんだから、ちゃんと「編集」しろよなもう。
…という趣旨のことを、もちろん編集部にも言った。もっと腰は低く、オブラートに包むように言葉を選んで、ではあるが。下請けの辛いところよのう。ホントによく仕事振ってくれるし、編集長には大変お世話になってる。しかし今回ばかりは、多少ここで文句言ってもバチはあたるまいよ。水曜に出来上がらないと本が出るかも怪しいらしい。出来る限りのことはするけど、それでダメなら俺知らんよ、もう。


02/07/26
今日も中身からっぽな自分話。すいません。俺の日記帳なのに何謝ってんだか。

自分のサイト名が恥ずかしいです。
「cool」ってのは開設当時の5年前に流行り始めた単語で、チープさを強調するために、あえて、わざと、わかっててこのこっ恥ずかしい単語を採用。「lunatic」はキチガイという意味で使用。何かの由来があってこの2つを組み合わせたような気もするが、そうでなかったかもしれない。サイト自体も「暗黒超悪団」というバカコーナーがメインだったりして、画像なんかパクリまくりで。俺のHDDにもWebArchiveにも当時のは残ってないなあ。超悪団のタイトル画像は残ってた。うわーなつかしい。まあ要するに、立ち上げ当初は全然真面目にやってなかったわけだね。
サイト名ちゃんと考えればよかったなあ。今なら「白石君のほ〜むぺ〜じ」とかにします。

会社で同僚がPS2の「ジョジョの奇妙な冒険」をプレイ。横で見ていたら、なんか車椅子のキャラが殴られて、車椅子ごと倒されたり画面が血だらけになったりしていた。ちょっと感心する。こういうのを自主規制したりするのは逆差別だと思うからだ。もう一歩進めて、「ハイパーパラリンピック」なんてのも作ったらどうだろうか。車椅子コントローラ同時発売で。売れるかどうかは別として。
身障者や精神薄弱者をじっと見つめる子供に慌てる親は結構いるんじゃないかと思うが、俺は自分の子供にはさりげなく観察していて欲しいと思う。彼らが必要としている時にだけ、自然に手を貸せる大人になってもらいたい。
以前勤めていた会社で、民営化した元公社のパンフレットを作成したことがあった(俺はほとんど絡んでないけども)。その中に、こけしみたいな人形を使ったジオラマ風の写真があったんだが、その人形にクレームがついた。手がドラえもんみたいな球になってるのがイカンそうだ。球に線を書いて、5本の指を表現せよと。
バカだよね。死ねって感じ。


02/07/24
髪切ったんだけど。なんか余計にぐしゃぐしゃになりやすくなったような。無造作頭は一見無造作なだけで、ちゃんとバランスを取ってスタイリングしないといけないすね。正直めんどい。髪切ったことすら気づいてもらっているか疑わしいのに、ちまちまと毛先の方向を気にしてどーすんのかと。誰も見ちゃいねえよ。
なんてスネてみたりして。
俺は人の変化に結構敏感スよ。前髪5ミリだけ切ったのも、新しい靴下はいてるのも気づくよ。気づくんだけど、それくらいで「あ、前髪ちょっと切った?」なんて言うと、気持ち悪いよな。うわー、見られてるよ、みたいな。
「今日はメイクばっちしじゃん」、なんて言葉も喉まで出ることがあります。「今日は」って何よ、みたいな。セクハラだし。「あ、美しい」と思ってのことなんだが。すいません、不器用で。だから言う前に飲み込んでます。
あ、みんなも俺に対する言葉を飲み込んでるのかな? いやだなあ、水臭い。

お母さん、僕は今日も一生懸命生きています。


02/07/22
原付通勤に備えて、髪切る気満々で家を出たら床屋は定休日だった。ほれ、ヘルメット被ると髪ぐちゃぐちゃになるでな、レイヤー入れて軽くして最初から寝癖風にしようかと。遊びのある毛先で軽いイメージに、みたいな? 美容室でも別に全然いいんだけど、あの床屋は首をバキボキ鳴らしてくれるでな。バキボキしたかったんだよ、首。
よく見たら財布にあんまり金が無かったからよかったんだけど。無銭散髪。地味な犯罪だな。


02/07/21
午前中と夕方、2回も昼寝をしてしもーた。すごい、こんなのってアタシ初めて! 疲れてたのかなあ。


02/07/20
海の日なので久しぶりに「どうぶつの森」をやって、村長に記念品を貰ってから出社。
なんつって、「海の日なので」〜「出社」が全然繋がらないのに一文で書いちゃダメです。悪文です。久々に日記の感想貰って意識してみたりなんかして。休日出社を伝える文としてもつまらないね。お前コレ書き直し。

ってわけで出社(投げやり
高田馬場の新事務所は家から直線で4キロほど。せっかくなので原付通勤に挑戦だヨ!
……迷った(涙)。(日暮風(内輪向け

道は地図を見て一応頭の中に入れておいたが、目白通りから早稲田通り方面へ行こうとしたあたりで機位を見失ってしまい、30分強で到着。だってあちこち一方通行なんだもんよ。それは地図に書いてないんだもんよ。迷わなければ20分かからないくらいかなー。通勤時間が1/3になるヨ! でも通勤中に死ぬ危険性は1000倍くらいだね。


02/07/19
猛暑の中、事務所の引越しをしておりました。梱包おまかせコースではあったものの、なんだかんだとやることはあって、体重3キロ減。汗かいて干からびたらしい。


02/07/15
帰りの電車の中で、夜道の一人歩きの話をした矢先。
終電が行ってしまった駅を出て、4メートルの距離を保って歩く、知らない女子と俺。俺が女子の背中を追う形だ。暗くはないが人けも無い、公園にはさまれた長く緩い下り坂を、足音と自意識過剰とを、多分お互いが気にしながら歩いていた。男が前に出ればいいんだろうが、追い抜くにはちょっと距離がありすぎる。それに、足を速めると怖がらせてしまうかもしれない。そんな事を考えていると、やがて道は十字路に差し掛かる。俺は直進だが、めったにこの道を直進する人はいないのを知っていたので、少しホッとしていた。が、女子は直進してしまった。めったに人がいかない道へ行ったのに、すぐ後ろをついてくる人、それが俺。そろそろ駅から徒歩10分、多分お互いがなんだか困りながらの薄暗い道。自動販売機があったので、欲しくもない缶ジュースを買って時間を稼いだりなんかして、距離を開けてみた。30メートルほどの差ができて、足音もほとんど聞こえない。ちょっと安心して歩き出した瞬間に、前方の女子が自分の住居であろう建物に消えていった。誰もいない夜道を、何のために買ったかよくわからないジュースを飲みながら、一人で歩いた。こういうときは一人がいいと思った。


02/07/14
長崎でもうひとつ覚えてること。小学2年生だったか3年生だったか。大抵クラスの中はいくつかのグループというか派閥に分かれてるもんだが、俺がいたグループってのは男4人女3人の男女混合、カップル3組(ガキのくせに)と余り1人の構成であった。そう、俺が余りの1人ね。いや、それはいいの。俺が好きだったのは、他の「おとなしい女グループ」の子だったから。やー、あの子も今年か来年で30歳か。元気でいるかなあ。
でだ。ある昼休み、どういう経緯だったか、グループ内のカップル相関図を書くことになった。「全員の名前を漢字で書ける」という理由で、俺が。相関図ったって単に3組のガキの組み合わせを書いただけだが、女子連中はハートマークを書き込んだり、男子連中はニヤけたりと、なんだか楽しそうだった。楽しくないのは俺だけだったらしい。8歳そこそこといえど、周りがイチャついてんのに1人だけ書記なんぞやらされて、面白いわけねえじゃんよ、なあ。
まあ、みんなの気が済んだので、相関図はごみ箱へ捨てた…はずだったが、どういうわけか、50は過ぎていたであろう男の担任の手に渡っていた。子供のくせにケシカランという理由なのか何なのか、「これを書いたのは誰だ!」とえらい剣幕で。黙って手を上げたら、思いっきり拳骨で殴られた。なんかもう、色んな理由で涙が出た。


02/07/10
カルビーのポテチのコンソメ味を見ると思い出す。ちょうど20年前の長崎大水害が起きた当時、長崎に住んでいた。水害としては500年に一度の規模のものだそうで、300人ばかり死んだらしい。ウチの住居は坂の上だったんだが、土砂崩れも無く、水に浸かるような被害はなんもなし。被害といえば電話が通じないくらいだったのかなあ。でも、受話器を耳に当てると、雑音に混じって必死に「もしもし、もしもし」と叫んでるおばさんの声が聞こえたりして。「もしもし?」と応えてしまったら、おばさんの声、訴えかけるような調子に変わって「助けてください」みたいなことを言い出したので、怖くなって受話器を置いてしまった。おばさん生き延びたかなあ。亡くなってたら俺、見殺しにしたことになるのかなあ。雨が止んで、坂の下では水浸し商品プレゼント祭り。袋詰のお菓子や文房具をどっさり持って帰ったものであったよ。その中のコンソメ味だけ、なぜか鮮明に覚えている。


02/07/06
2002年も折り返し申した。いつも思うが時の経つのは早いものでござる。
息子が「プリンプリンプリン ドドンがドン」なんて歌ってて、親父として脱力したりなんかしてる今日この頃です。

この歌がいいねと君が言ったから 七月六日はプリンプリン記念日


02/06/30
自分の書いた文章で誰かが何かを感じる、自分の言葉が遠いところにいる会ったことも無い人の心に触れて共鳴する、その感動のために物を書く…とは、作家の古屋一姫さんのお言葉です。誰ですかそれ。
Webに日記を書いたりってのは、そういうのが面白いからなんだろね、と。そのために作家にならなくても新聞社に投稿しなくてもよくなったのも、いわゆるひとつのIT革命なのだなあ、と。
しかし、まず読んでもらわないことには共鳴のしようも無い。
うら若き女子でもない、ただのオッサンと化しつつある俺なんかのサイトを見てもらうためには、毎度新しい話題を提供しつつ楽しいオチをつけてみたり、楽しげな企画をぶち上げてみたり、相互リンクなんか積極的にしちゃったり、毎日更新したりといった努力が必要になるんだろう。なんだかモテるための努力みたいだし、それってどうなのかなあ、そこまでするか? と思った時点で俺はダメ。結局、リアルでもWebでも、気の利いた話ができて、マメで、ちょっと目立つ人間のところに人が集まるのであろうと思う。
すまん、この話、気の利いた場所に着地できませぬ。やっぱり俺ダメってことで。


02/06/28
夜中の三田線の色んな父ちゃんたちの背中に思う。
俺の息子の目に映ってる背中はどんなんじゃろ。秒殺?(意味不明

その三田線。俺、ドアの手すりのところで立ち。デブリーマンのヤツ、座席の端っこに着席。釣り広告を眺めてた視線を下に落とすと、ヤツが携帯電話でなんかポチポチやってるのが目に入った。最近の携帯電話って画面でかいし見やすいね。どうも出会い系の自己紹介文を打ち込んでるらしい。
読み取れた一文は「がっちり系だよ!」。

男の自称「がっちり」は女の自称「ぽっちゃり」と同じらしい。
鼻で笑いました。


02/06/27
時間経つの早いなあもう。
骨折疑惑から2ヵ月半、もう治ったかと思いきや、天気が崩れると微妙に痛みだす。「後遺症:神経痛」って感じか。学生の時分、「バカ写真を撮ろう!」ってことで、大学の屋上から階下の通路に1フロア分飛び降りたことがある。写真には下の通路は写さず、決定的瞬間的なアレにしようって寸法だ。その時にカカトの骨をやっちまったらしく、これも気圧が下がると今でも鈍い痛みが続く。しかもできあがった写真は「屋上の手すりの上で妙なポーズを取っている人」。むくわれねーな、おい。カメラマン出て来い。
この先死ぬまで雨のたびに左腕やかかとが痛み、当時のことを思い出すんだろう。
そんな風に、体に思い出が刻まれていくのも悪くない、と思ったりもする。そんな思い出でも。
ああ、そういえば少しイイ思い出のあるほくろがひとつ消えてしまったよ。ほくろって勝手に消えるのか?


02/06/22
「やまりん」(以下略

サッカー見ちゃってます。えーと、日本-トルコ戦くらいから真面目に。イタリア-韓国戦からアツく。
あー、ね。韓国最強。いっそ優勝して、世界中の視線を集めればいいと思う。何色の視線か存じませんが。
あ、でも、日本と韓国が別の国だってことを、みんな知ってるか心配。


02/06/15
会社に2泊もした、そんな一週間。
ロシア代表、アレクセイ・スメルチン。彼の名を、俺は一生忘れない。顔はもう忘れた。


02/06/10
▼ずいぶん前に食べた鰻の小骨が、まだノドに引っかかってる。溶けるっていうのはホントなんすか。
▼下着、制服、足と様々なフェティシズムがある中、俺は知り合いフェチらしい。今日知った。
▼もちろん知り合いであればいいというわけではないが、例えばものすごく可愛い女子高生のパンチラと、挨拶を交わす程度の女のパンチラであれば、俺の中では後者のほうが(例え顔面美容的に不自由でも)ランクが上らしい。
▼「ばかうけ」のスイカ味はやめとけ。
▼池袋のホームで中華圏の人らしき熟女に袖を掴まれ、「新宿行くか?」と聞かれる。俺を誘ったのではなく、7番線の山手線が、という意味だった。5番線だ、と教えたら無言で立ち去った。心が寒い。
▼巣鴨から家まで歩くと27分かかります。
▼サッカー面白い? ふーん。


02/06/09
モニタが壊れてパソコン使えなかったのでしばらく放置でした。
液晶モニタにしました。ダウンサイジング。IT革命。俺サイバーキッズ。

えーと。6月第1週の平日は、朝起きて、昼寝して、夜寝た。きのうと同じ。みたいな感じだったよ。
あれ。もしかしてこれはネット日記的にNGワードかも。調べてみたら微妙な件数。俺中途半端。

土曜は社員3名で事務所移転先の物件を求めて不動産屋巡り。暑かったです。
自前の自社管理物件も持ってるような不動産屋を2軒回れば十分かもしれないです。どこへ行っても同じ物件が出てくる。ぼくは、鈴木ビルと荒井ビルはもうたくさんだ、と思いました。
夕方、喫茶店でだらだら。恋愛浮気話などする。俺は懐に入れてくれる女の友達が欲しいのかなあと、話の中で再認識する。一般的に「浮気OK」などという考え方はイカンよ、ってことになってるのは知ってるから、いろいろ自分を正当化しようとしてみてたけど、ヤメた。やっぱり、俺は欲張りだしズルいよ、うん。
嫁も、そこの貴女も、あそこの彼女も。男として、光る物を持つ女が博愛的に好きなだけなんだが。
「だけ」じゃねえよ、ってな。わかってるって、もう。

ところで。「Life is short. Play more.」を、俺は「命短し恋せよ乙女」と訳したい。
戸田奈津子なら「ヤらずに死ねるかお前は?」とかに超訳するかもしれない。


02/05/27
地下鉄の駅は風が強い。
なので女子高生のパンツをしょっちゅう見る。今日は階段で一丁、通路で一丁、都合二丁。
「短いスカートはいて隠すなバカ」という意見も多いだろうが、隠すからたまに見えると有り難いのであって、隠さないパンツなんかパンツにあらずである。JR恵比寿の駅で地べたにあぐらをかいてるヤツのも目に入ったんだけど、隠してないのでお得気分が薄れる上に、なんか今時ガングロの汚ギャル風味。こっちはヤなもん見ちゃった風の気分なのでノーカウントで。例えるならばつり革につかまってるオバハンのワキの下に、まばらに毛が生えてたのを見ちゃった風な。恥じらいがあるからパンツなのである。剃るからワキ毛なのである。


02/05/26
夕方から所沢の向こうまで家族で小旅行。すげえよ、西武池袋線、途中から景色が一変したよ。
目的地は同僚Mの家。江戸川乱歩の電人Mみたいだな。こんな遠くから通勤ご苦労さんですねえ。
猫と遊んで寿司食って、少しだけ酒飲んで。はっきり言って内容は薄かったが、悪くない時間だった。たまにゃーこんなのもいいだろう。社員同士仲良くってことで。子供は同僚の嫁さんや猫と散々遊んで満足だった模様。帰りは各駅停車しかなかったので20駅くらいをトロトロと。家についた時には日付変わってました。
「うちは子供いらねーなー」とか、子作りに励んじゃったとか、子供つれてったことが何かしらの影響を与えてると甲斐があるかも。帰りは寝ちゃって乗換えとか大変だったんだから。
向こうは向こうで片付けとか大変だったかな。


02/05/25
今日は寝た。久々に寝たぞ。惰眠最高。やっと腕が痛くて目が覚めることが少なくなってきた。
大したことはやってないので書くこともないんだが、空白の22日のことでも。

なにしたっけかなあ、てえとアレだよ、初めての面接。する方で。俺部署の直属の部下を選考、みたいな。企業みたいだ。選考というか面接したのは1人で、経験者だし知り合いの知り合いだしで、試用期間付きで最初から採用するつもりだったんだけどさ。いやあ、失敗したね。普通面接って物は、受けたほうが後からアレコレ後悔したりするもんなんだけど、色々と相手から引き出したりとか促してあげたりがうまく出来なくて、なんかもう、こっちが全然だめ。一問一答の取調べみたいになっちまった。6月から働いてもらうんだが、なついてくれるかなぁ。お見合いだったら先方から断られてるとこだろうぜ。
面接に限らず、初対面の人と一対一で向かい合ってなんてオラこっ恥ずかすー、てなもんでな。向こうも結構緊張してたみたいだけど、俺も負けずに緊張してたかも。取締役だ面接官だ言っても、その前に普通の人見知りのにいちゃんだってことです。弊社に面接においでの際はナメてかかっていいすよ。俺以外が面接担当だったら知らんけど。

そうそう、俺のWebでの人格とリアルでの人格には違いが無いつもりだったけど、文章を書くほど流暢にはしゃべれないので、実は全然違うのかもしれない。Web用の人格を演出したりしてるわけじゃないから、人に与える印象が、という意味で。リアルではあんまり喋んないし、人相も柔和とは程遠いので、取っ付き難い印象もある模様。なんか知らないけど怒ってるように見えて、実はすっげえくだらねえこと考えてたりするかもしれません。


02/05/23
昨日は書こうと思って力尽きてヤメたのにセーブしてしまった模様です。あぶり出しもないっすよ。帰宅して一息ついてた午前12時半とかに電話が来て、今晩中に、みたいな仕事があって。量は少なかったんだけどテーマが手ごわくて結局朝方まで。おかしいなあ、こういうのがイヤなのもあって会社作ったはずなのだがッ!

おかげさんで同僚の子猫は貰い手がつきました。ウチ経由じゃないけどね。
20日だったか、一番不細工なネコが会社にやってきた。俺を洗脳して飼わせようという作戦だったかどうかは不明だが、かわいいのなんの。不細工なネコはやっぱりかわいいよ。不細工バンザーイ。その不細工ちゃんも、同僚その4の家に引き取られることになったようだ。よかったよかった。

ネコ虐待のディルレヴァンガーらも捕まった。事件当時は「犯人死んでしまえ」とか思ってたのであるが。今日から通勤電車で「死刑執行人の苦悩」を読み始めちゃったりしてて、まだ1/3も進んでなかったりするんだが、簡単に人のこと「死ね」なんて言っちゃイカンよなあ、なーんて。簡単な人ですいません。例えば妻子を誰かに殺されたとしたら、ってやな例えだなあ、犯人を殺したいほど憎いと思うだろう。んが、あなたが死刑執行のボタンを押しなさい、と言われたら俺は多分押せないし。そのくせ(俺が)犯人の死刑を望むのはやっぱイカンかな、と。犯人とは本来関わりの無い刑務官に、代わりにボタン押させるのはヒドイ仕打ちなんじゃないかと。それが仕事だろうって問題でもないと思うし。
でも、100人殺しても死刑にならない世の中もどうかと思うわけで。みんな、悪いことすんなよな。


02/05/22


02/05/18
金曜日の夜にはタモリ倶楽部や虎乃門を見たりするので、どうしても土曜日はお寝坊さんだヨ。
昨日の虎乃門で、「スパイダーマン」の監督がサム・ライミだってのを初めて知る(俺終わってる?)。あー、そうなんだ。結構どうでもよかったんだけど、そういうことなら見てえなあ。誰か誘ってくれ。ギャル希望。

中学生とかの時に聞いてたテープが出てきたよ。
ヒィ、ECHOSとかあるし。愛されたいと願っている、ぼくらは真夜中のキッチンでー…あと忘れた。アンテナを伸ばしィ、周波数を合わせェ、なんたらかんたら。愛を、愛を、今夜も! オールナーイニポーン!(月曜二部
京成と相鉄のあいだは小田急かなんかで。

さて。松浦亜弥とゲルダン人は似ているというのが俺の持論なのですが、そのことについて世界60億の人に総当りで聞いても、多分同意は得られないと思います。そもそもゲルダン人って何よ、って説明しても無駄だからいいです。いいんだってばよ、これでも食らえ。あややー
ついでにNHK「いないいないばあっ!」の、りなちゃんという女の子が出川哲郎に似ているんじゃないかとも思っているんですが、これも同意はいらんです。まねっこどんどん、まねっこどんどん、まねっこ…、出川哲郎〜。

フジでやってたタンポポなんか見てたら、テレバイダーを見るのを忘れてしまいました。ショックでかいです。


02/05/14
明らかに朝から晩まで寒いのに半袖なんか着て薄着しちゃってる人ってバカっぽいー。
と、4月に書いたけど、昼暑かったけど夜寒くなっちゃった、って時には別にバカだと思わないですよ。昨日一緒に帰った同僚の男子がそういう状態だったので。大丈夫だよ、マイ同僚。言われると逆に悲しくなるカナ?
じゃあ。結構な勢いの雨が降ってるのに、持ってる傘をあえてささない人ってなんかヤダー。今日はこれで。

で、トップページにも書いてあるのでしつこいんだけど、その同僚が子猫の里親探しをしてます。写真いくつか見せてもらってるけど超可愛いっす。俺も欲しいけどアレルギーひどいので引き取れません。もしなんだったら去勢避妊代も持ってもいいとのこと(俺もカンパするし)。誰か可愛がってくれませんか。虐待人厳禁で。(5/22 募集終了)

*検索用キーワード 子猫 あげます スコティッシュフォールド アメリカンショートヘア 里子 ワールドカップ アダルトビデオ 女子高生 モーニング娘。 レア お宝 エロサイトかよ! Yahoo!オークションのむかつく出品者かよ! 三村マサカズ ツッコミ しかし今時こんなので引っ掛けられてしまう人っているんだろうか。子猫の貰い手探しは本気ですのでお願いネ。


02/05/07
出社すると机の上に黒水着のコンパクトドールが鎮座ましましておりました。自分で買うのはアダルトビデオを借りるよりこっ恥ずかしいので、同僚の女子に買ってきてもらったよ。む、こういう「同僚の女子」みたいな言い方ってもしかして水臭いんですかねdaisyさん。あ、リンクしちゃった。リンクハラスメント。
なんでか、っていうと、俺もこれがやりたかった。わけではなく。子供と一緒に入った玩具屋で、安売りされていた1/12スケールのバイクのプラモを買ってみたりなんかして、ついでに作ってみたら、誰か乗せたくて乗せたくてしょうがなくなちまってよー。乗せたらばっちしピッタンコですよ。モーターショーのコンパニオンみたいです。バイクはホンダのモンキーなんですが。デジカメで画像撮ったんだけど、今ここにないや。アップしたら見ますか? もういいですか? 「こいつ馬鹿だ」と思ってます?


02/05/04
家で仕事できない体になりました。もうだめだ。全然進まない。とりあえず机に向かうものの、無駄にネトサーヒンしてさぼってしまいます。ネトサーヒンってサトームセンと似てますね。

100の質問に「年取ったなぁと思わず思ってしまう瞬間は?」ってのがあったけども、今日はふかわりょうが年下だということを知って少し驚いた(といってもちょうど5ヶ月しか変わらないけど)。「お笑い芸人の年齢分布」というページがあったのさ。同学年はガレッジセールの2人、鉄拳、アリキリの石井(小さいほう)とか。石井君、誕生日2日しか違わないじゃん、これから応援するよ! もうすぐ31のオセロ中島、イイですね。俺の中では藤原紀香なんかより全然ランキング上です。でも一番好きなのはダンディー坂野です。ゲッツ!

どうでもいいっすね。
アレから三週間経った今も腕はまだ痛いデース。子供を抱き上げるのも大変ッスよ。


02/05/03
今日はこれで。「にいさんたちへ100の質問」俺版
せっかくホームページ持ってんだから、もっと自己顕示してみるヨ。


02/04/26
明らかに朝から晩まで寒いのに半袖なんか着て薄着しちゃってる人ってバカっぽいー。と思いました。

昨日の日記は日付が間違っていた。未来日記書いちゃったよ。まあこれも何かの縁なのでそのままで(縁?
普段なら日付の間違いなんか気がつかないっぽいけど、今日は気がついた。
なぜならば。
なんと26日でサイト開設5周年だったのです。ひっそりと記念日は暮れました。
会社で自分のサイトの話になったので、なんとなくここのカウンターを見てたら「ありゃ今日じゃん」って俺も気づいたんだけど。話しの相手だった同僚ちゃんには祝ってもらえましたが、それ以外は誰にも気づかれずに済みました。済みましたっちゅーか。

5周年おめでと〜!!\(@^▽^@)/
お祝いに踊りまーす☆ 8(^∇^8)(8^∇^)8エッサエッサ

とか言われてみてえです。たまには。俺の周りってスレた人ばっかりなの。

しかしそうか、5年か。開設当時の俺は24歳か。入れ物は老けたが、中身は大して変わらんかなー。朝までゲームしたりするし仕事嫌いだし女の子と遊びたいし。…結婚したくせに女の子と遊びたいのはけしからんと思う? 俺ら夫妻は家庭円満にしてお互い浮気公認。短い人生、楽しくやりましょうと。究極のところ、普通の人間にとって異性に勝る娯楽ってのは無いわけで。娯楽って言うな? うーむ、喜楽? でも、誰とでも浮気していいってんじゃなくて、親が「そんな相手と結婚するのは許さん」って言うのと似てて、ちゃんとした相手とちゃんと浮気しろってわけ。特に「女ざかり」なんつーのは人生の長さから見ればかなり短いわけだし、嫁にはどんどんステキな男性と浮気して春を謳歌してもらいたいと思ってたりするわけです。命短し恋せよ乙女だよ。嫁に対する愛情と、全面的な信頼とがあるからこそですよ。って、ここ嫁はもちろん、親や弟とかも読んでるんだよな。まあ、人生の晩年に「あのころは若かったねぇ」と夫婦で茶飲み話したりするわけさ。若いうちの惚れた腫れたなんてのは、その頃には笑い話さ。
もっとも。人妻に手を出そうという男がステキな男性である確率はかなり低かろう。俺のほうも全然女性のほうで相手にしてくれないし(というか相手してもらう努力すらしてないんだけど)。同じような考え方の人が増えると、きちんとした相手との浮気の機会もあろうかと思うんじゃが、難しいだろうなー。実際これ読んでムカついてる人も多いのでは。というわけで、浮気公認でありながら今のところ一度も前科が無い俺ら夫妻なのであった。


何の話だ。そうだ、5周年おめでとう〜!v(≧∇≦)v
>俺


02/04/26
任天堂雑誌で仕事してるくせに、今になってようやく「どうぶつの森+」を始めてます。いえいえ、この場でゲームのレビューなんかいたしません。一文にもならんのにするか!みたいな。あらイヤらしい。とりあえず超楽しいです。
で。GBA接続すると、渡し舟で南の島に行けるんすよ。島には1人だけ住民がいるそうな。今日ケーブル買ったもんで、「ギャルだらけ島」と命名し、わくわくして初渡航です。どんな可愛い子猫ちゃんが住んでいるんでしょう。
むっさいオスゴリラが住んでました。うっかりセーブまでしてしまった。俺様憤死。
二度と島には渡らないとおもいます。


02/04/17
腕のほうは一晩寝たら「激痛」ってほどでもなくなったので、大事無かろうと病院に行かず。3日後の今日でもまだ痛いんだけどさ。左腕だし、なんか亜脱臼やったときほど大変でもないし、いいかなーって☆

でね、今日は会社に行く途中、ワゴン車に乗ったカッコいいお兄さんに声かけられちゃいました!
それも道聞かれたわけじゃないんです。俺があまりにもイカすから、高級腕時計くれるって言うんですよ。えー、そんなうまい話があるわけないじゃん、と思うでしょ。お兄さんはブランド時計なんかを売ってる会社の人で、展示会の帰りなんだって。でね、伝票間違えただかなんだかで、ペアウォッチが1組余っちゃったんだって。あってはいけないことで、それを会社に持って帰しまうと、上の人に怒られるって言うのね。偶然通りかかった俺に、捨てるよりは全然いいから、ってタダでくれるんだって。

そんなバカな。

渡された時計を見ると、趣味の悪い金ピカ。文字盤には鈍く輝くプラスチックのダイヤが埋まってます。ブランドは「LIGON」だって。なんだそりゃ、聞いたことねえよ。も、もしかしてなんちゃってLONGINE? 男は俺に「旦那さん、もっと嬉しそうな顔してよ! これ40万で売ってるんですよ!」と言い放ち、ありあわせのフォントとWordを使ってカラープリンタで出したようなカタログを見せる。「えー、そんなにするの?」と聞くと、「信じられないのも当然だと思いますよ、でも品物はちゃんとしたものだし、私らも怪しい者じゃないし。名刺も持ってるし、免許証だって見せたって構いません」と、「和光」と社名の入った名刺と、免許証を見せてよこした。
そこまでしろとは言ってないのに先回りしてくるなんてますます怪しいじゃん! と思いつつ、ま、タダで貰えるなら、と一応礼を言う。ところが。
「まあ私らも人の子なんで、ミスの憂さ晴らしにこの後飲みに行きたいんだよね」。
「今回旦那さんとこういう形で縁があったわけじゃないすか。で、気持ちだけで結構なんで、飲み代を少々寄付していただけないですかね」。
あー、なるほど、そう来るのって感じでこれはもうキマリ。
「で、いくらくらい欲しいの?」と一応聞いてみた。「居酒屋なんかでも1万円くらいかかるよね」とか抜かしやがります。「でも、それ質屋に持っていけば10万にはなるよ、あなたが気に入らないんだったら換金すればいいし」。口調もだんだん横柄に。俺様つい時計を返して「詐欺でしょ」言っちゃいました(ゲラゲラ
強烈な舌打ちとニラミを貰っちゃいました。あら怖いキャー! 正体見たり!
ワゴン車の後ろには、まだ誰かいるげ。やべっと思って「ごめんねー」と言葉を残してそそくさ退散。あとから何で俺が謝んなくちゃいけないのか腹立ったけど。

出社して「時計 詐欺 飲み代」とかで検索してみると。あらあらまあ。手口だけじゃなく、「和光」とか「LIGON」ってとこまで一緒で(LIGUNってのもあるらしいが)。そーか、LIGONってある意味有名ブランドだったんだなあ。うーん、ちょっと欲しくなった。ある意味ステイタスだよね、ある意味。

もしやと思ってYahoo!オークションで「LIGON」検索! とほほ、1件ヒットしたし。「頂き物でよく分かりませんが」だって。あんた、騙されたからって人を騙していいって法はありませんよ…。

というか、「旦那さん」呼ばわりされたのと、この手の連中に声をかけられたってーのがショックでした。
若くない、騙しやすそうってか。


02/04/14
スケボー買ったんすよ、持ち歩きサイズのちっちゃいヤツ。まあ俺様オトコノコですから、さっそく新しいおもちゃで滑って遊んだです。でも道路は危ないね。バランス崩して飛び降りるとスケボーだけ道路に飛んでったりするし。ガーって音も、終電が出たあとのような時間向きではないと思い、通勤の足に使うのは断念してしまった。
それはそれとして。道路は危ないから、家の屋上で滑ってみました。飛んでかないように紐つけて。狭いっちゃ狭いんだが、スケボー自体は子供の頃に遊んでいたので、キュッと曲がる程度はお上手です、俺。まあ狭くてもそれなりに楽しんでおりました。で。ちょっと色気が出て、オーリーなんかやってみたわけ。オーリーってのは要するにジャンプなんだけど。想像ついたでしょ。もう絵に描いたようなコケッぷり。着地時の重心は板の中心ってのが鉄則なわけっすよ、だけど板が短いからちょっと難しいのね、それ。ええ、言い訳ですとも。ナニは無くとも下手だからコケただけで。
上半身から落ちかけたので、つい腕を出してしまったんだな。屋上の床に、片手に全体重をかけた掌底打っちまいました。マンガでいうところのギザギザフキダシの「………!!!」みたいな無言の叫びを上げて、ひとしきりのた打ち回った後、なんとか立ち上がって下に降りたけども、まだまだ痛い。ちょっと腕をヒネってみると、涙が出そうなほどの激痛。貧血で座り込んじゃうわ、吐き気はするわで、ちょっと腕の骨イッちゃったかなーみたいな。家族によると俺の顔は真っ白だったそうな。
日曜だし夜だしで適当な病院も開いてない。バスタオルで腕をひねらないように固定して寝た。あー。


02/04/05
おお、1か月あいてしもうた。読者いるのかいねえのかわかんないからいいんだけど。
3/28に引っ越した。実家だ。二世帯住宅の1階部分のヌシがあの世に引っ越したんで、しばらく空いていたのだ。で、直線距離的には会社が近くなっているのだが、乗り換えの必要が生じて終電がエライ早くなってしまった。巣鴨から三田線に乗り換えるんだが、巣鴨からの最終電車が23:59。山手線の発着タイミングの問題もあって、23:15頃には会社を出ないと間に合いません。東武東上線のやや奥地から通っている社員は、0:10に出ても帰れるらしいです。都営地下鉄は都営のくせに都心の住民をないがしろにしていると思います。埼玉県民よりも1時間近く早く出ないと電車がなくなるなんて! 山手線が遅れても1秒たりとも待たないし。つーか今日は金曜日、山手線が遅れるのを見越して1本早い電車に乗ったのに、三田線に乗れなかったし。
貧乏性とか脱臼とかでタクシーにやや抵抗があるので、30分くらい夜道を歩いて家に帰ったよ。実は巣鴨から歩くのって、先月28日からすでに3回目なんだけど。持ち歩ける小さいスケボーが欲しくなった。白山通りは歩道広いし、シャーっと帰りたいッスね、トリックとかは無しでただシャーッと。電車が無くなった遠い帰り道も、それなら少し楽しくなりそうかもしれない。


02/03/02
飯島愛がTバックで売っていたころ、彼女は「まんがの森」というまんが専門店のCMに出ていた。自ら歌う「まんがらりんたらお〜もしろりん」という歌をバックに、パチもんのセーラームーンみたいな格好(ミニスカからケツ丸出し)で、ふしぎなおどりをカクカクと踊るCMだった。俺はもう一度このCMが見たい。見たい見たい! うわーん! 誰かビデオ持ってたらキャプってMXとかで共有しね? きてみろりん♪ あの歌、なんとなくムカつくメロディなんで小林亜星作曲か? と思って調べたら本当にそうでやんの。小林亜星の曲にはちょっと敏感ですよ俺。曲と一緒に本人登場のサイデリアのCMなんかやってたら速攻でチャンネル変えるかテレビ消すね。
小林亜星といえばE電ですが、今思えばあの愛称は、なにかeメールやeコマースみたいで時代先取りでしたね。なんて毛の先ほども思ってないですけども。そろそろ、なんでも「e」つけてるとバカにされるんじゃないっすかね、eショップとか。楽天市場なんてeのつく店だらけです。「eコスメ」とか「eグッズ」とか。その多くが「良い」の「イイ」と引っ掛けてあるわけですが、それって沖田浩之の「E気持ち」が元祖ってことでOK?
ちなみにE電の登場は、E気持ちの7年後、1987年のことでありました。もう15年前なんだな。
まんがらりんにしろE電にしろ、首都圏ローカルであったか? わかんなかった方はごめんして。

というかね、やっぱり2日分寝てしまって、起きたらとっくに日が暮れてました。今日は会社に行って仕事する予定だったんだけど、しょうがないので宿題です。


02/03/01
もう3月ッスねえ。
28日の夕方に起きて、実家に行って粗大ゴミを搬出したりして、その後会社に行って、泊まって、仕事して、会社のXBOXのデッドオアアライブ3のハイスコアを俺の名前で埋めたりして、また仕事して、XBOXで遊んで、90分ばかり寝て、仕事して、同僚と健康について語り合って、さぼって、一人会社に取り残されて、仕事を片付けて、家に帰って、現在に至る。2日の朝5時。寝ろよバカ。

そんなことよりちょっと聞いてくれよ。ソフトクリームひり出すマシーンがあるじゃないすか。今日知ったんだけど、あれ1台100万円とかするのね。チョコとバニラをツイストできるやつなんかもう大変。なんと定価300万円ですってよ。ソフトクリームひり出すマシーンがですよ。ソフトクリームなんて1本150円とかじゃないですか。原材料費その他諸経費抜きでも、2万本売らないとペイしないですよ? ソフトクリーム屋は慈善事業なのか? 感動した! いやまあ、集客効果とかを狙ってとか、採算は度外視の部分もあるんでしょう。一番イヤな客はソフトクリームだけ食って帰るヤツ? そんなことないです、書いてる途中で気づきました。原材料費<150円ならいいんだよね。知ってるだろ、俺寝てないんだよ。雪印の社長風に言えば「私は寝てないんだっ」ってやつだよ。あれ、あんまり変化ないね。

しかしなんだ、桂小枝風に言えば「しかしまあなんですなあ」ってやつだよ。300万ったらあなた、これと同じ値段ですよ。ってリンクしちゃいながら思ったけど、大金つーとすぐ高級車を引き合いに出すのは貧困な発想ですな。ちなみに株の損は300万どころじゃないッスけどね。チロルチョコ30万個も買えちゃうよって表現方法もトラッドですが、もうこの歳になると使いづらいですね。ああ、俺今月で29歳ね。ニクい男ってところね、ウシャシャゲラゲラ。で、この際チロルと高級車に代わる比較対照を考えてみようかと。しかしね、いくらデフレといっても、いまどき10円のものはなかなか無いわけで。10円にこだわる必要はないんだけど。ヤフオクに30万回も出品できちゃうよ? とりあえず時事ネタで。
マイカル300万株も買えるってのがいいかなボク的には。
いやすまんもう寝る。


02/02/22
金曜は遅い時間になるほど電車が混んで大変です。明日は午後まで寝るぞと、飲んだりなんだりで遅くまで夜遊びする人が多いからです。12時少し前の恵比寿駅といやあ、電車の遅れもあってホームから人が落ちんばかりに混み合ってましたよ。恵比寿の手前の駅にも人が多くて、乗車に時間がかかってさらに遅れて人が増えるという、混雑スパイラルなわけです。これ前置きなんだけど。長えなあ。
で、すでにすし詰めの電車がホームに到着する。「電車続いておりまーす」という駅員の必死のアナウンスなぞ、誰も聞かずにヤレ押せで乗り込むわけですよ。トキが締め出された核シェルターより、どう見ても人口密度高いっすよ。もうアホかと。馬鹿かと。「電車続いております」の意味を理解しない愚民どもよ、もうよい去ね。ていうか、トキはケンシロウと一緒に一人ずつ子供を肩車すれば余裕で入れたと思うんスけど。
1分ほど置いて続いて来た電車は、そりゃもうガラガラで。1本待った同志が7,8人ほど同じドアから乗車するも、全員着席ッスよ。打率十割。
いや、なんつーの? なんでたった1本、すぐ後に来ることが分かってる電車を待てないかって話。愚民どうこうというか、単に不思議だったわけさね。次の電車が少なくとも目の前の電車よりも空いていること、これが本当に分からないのか、わかってて敢えてメチャ混みの電車に乗るのか。いずれにしても俺には理解できんのですよ。池袋なりで乗り換える必要があって、その終電に間に合うか怪しいって事情もなきにしもあらずでありましょうが。そんなにあくせくすんなって、なあ。焦らずいきましょうや。人それぞれ? ダメだ、そんな都合のいい言葉。お前らの気持ちを俺に理解させろ。そこから本当の友情が始まるんだよ!
でも、例えば株に勝てるのは、待たずに電車に乗る人なのかも知れないと思った。株は多数派の流れに乗れば儲かる仕組みになってますけえのう。その点俺ぁダメだ。ペッ。

そんなガラガラ電車も、新宿あたりから混んできた。俺の前に立った大学生風の2人連れの1人が延々1人でしゃべってた。「奥菜恵いいよなあ、でも酒井若菜がいいかなあ、おっぱい大きいの、これ重要。でも加護ちゃん可愛いよなあ。やべ、俺ロリコン。ロリコンいいよね、工藤静香とかすぐ老けそうだよ。ロリコン最高だよ。幼な妻なんつったらウチに帰ろうって気になるよな。ていうかさ、俺酒井若菜似の裏ビデオ持ってんだよ、これ重要だよ。デジ消しってやつでさあ、うわあ、これいいの?みたいな。」
それ裏ビデオじゃねえし。2人連れの片割れから唯一聞き取れた言葉は「俺、裏ビデオ見たことない」でした。
青年よ、迷うこと無かれ。


02/02/16
徹夜明けの15日は仕事が夜までかかり、なんだかんだで結局いつも通りの明け方近くに寝た。
目覚めたら16日はすっかり暮れていました。超損したって感じ。
会社でも少しは寝たんすけどね。ダンボール敷いて、その上で寝袋に入って寝るんすよ。あお向け派ならそんなにアレじゃないと思うんだけど、俺はうつ伏せor横向き派で。硬い寝床だと痛てえんだこれが。そのせいか眠りが浅くてすぐ目が覚めるし、イヤな夢ばっかり見てる。安眠とは程遠い状態なわけだな。
15日未明の夢は、神保町を歩く俺に、佐川急便の制服を着た桂歌丸が「神保町はどこですか」としつこく聞いてくるというものだった。「ここが神保町だ」と何度言ってやっても、「またまたー」なんつって例の半笑いを浮かべながら、俺の胸をドンと裏拳で叩くのさ。「まっすぐ行ってあの左を曲がると神保町だよ」と適当教えてようやく解放された。
まあまだまだ夢は続いて、突然足元が崖になったり、左手の甲を電車に引かれて血が出て痛え痛えと泣いてみたり、高校生の男子2名と仲良くなったと思ったら簡単に裏切られてみたり、とにかくロクなものじゃなかった。
布団の寝心地のよさに惰眠を貪った16日の日中は、イイ夢をいっぱい見た気がします。よく寝たのでよく覚えてないが、モテモテだったり、天才ピアニストになったりするような夢だったと思う。しょーもないですね。

・今日の黒澤明
「乱」すごかった。おもろかった。合戦シーンが凄いだけ、みたいな言われ方をよくされたみたいだけど、それでいいじゃん、と。これだけ凄けりゃ、俺はいいよ。「ベン・ハー」だって戦車レースシーンだけじゃん(暴言


02/02/14
このページ重くなってきたな。過去ログ作るかなあ。めんどくせえなあ。やめた(根性なし?
ここはブロードバンドユーザー専用で。モデム歓迎(前言撤回?

会社であからさまな義理チョコ頂きました。「お子さんに」&「義理義理(2回」とお断りの言葉とともに。わざわざ言わなくても大丈夫ですよ。勘違いしたりしませんよ。意外な人から本命貰ってみたいですなあ(俺様妻子持ち?
そういうのが楽しげな年頃を男子校で過ごしてしまいまして。下駄箱にチョコってのは俺様には無縁の世界です。トゥーシャイボーイだったし。人生の楽しみをひとつ知らぬまま俺は死んでいきます。嗚呼帰らざる日々よ。

ていうかひとりで会社に泊まりだよ。風邪ひいて休んだ分取り返してます。ハッピーバレンタイン☆彡
コンビニ弁当でも食うかちきしょうめ(腐り中


02/02/12
鬼才ティム・バートン、酒井法子のキャラクターを盗用!?
ステインボーイ。イタかわいいっす。俺の中では「泣きのティム・バートン、笑いのサム・ライミ」って感じで。でも「猿の惑星」も見てないっすなー。最後に映画館で観た映画、エヴァンゲリオンですよ。やばいっすよ。
でもケーブルテレビでは結構観てます。わりと最近日本映画が好きで。4日の「ポルノスター」然り。でも黒澤明の「まあだだよ」は辛かったです。遺作として見れば、あー、みたいな妙に納得する部分もないでもない。童話のつもりで見れば、アレもアリか。まあ黒澤さんの映画は白黒で。

徹夜仕事が祟ったらしく、風邪ひいて会社休んじゃったぞー。とんだ連休です。


02/02/08
君がー気に入ったーならー この船に乗れー
キャプテンハーロックなんですけども。松本零士の世界、2箱目でいきなりハーロックダブりです。零戦や戦車とかショッカーの戦闘員とかならダブってもなんか戦隊みたいでいいんだけど。全7種類で、初めて2箱買ってそれがダブる確立って1/49でいいですか? 俺引き強い? コナミのほうのはなんかいまいちです。

帰ってきてテレビつけるとSuperHoneyBeeがクネクネと歌っていることが多いです。なんか中途半端だなあと。いやもう、伊達杏子から散々言われてるけど、常日頃思ってたわけですよ。紐水着でも着せて爆乳をぶるんぶるん揺らしながら歌ってたら、その辺のおじさん(俺含む)も一生懸命見るかもなあ、なんて考えてたら。DK-2001がその方向ですでにコケてたんですね。いやはや。
あ、どこにもコケたとは書いてなかったよ。


02/02/07
とりあえずタイムスリップグリコの郵便ポストとスーパーカブを誕生日プレゼントにあげたら喜んでいるようです。
ていうか大人ターゲットの食玩ずりー。きたねー。そりゃ金使うさ。日本海軍軍用機シリーズとか出たら、コンプリートしても買い続けちゃう。よーし、お父さん自家ペイントで飛龍攻撃隊作っちゃうぞーとか言ってんの。もう見てらんない。飛行機じゃないけど戦車出るってよ。でもこれフルタ+海洋堂らしい。ゴタゴタで発売中止になるのではなかろうか。


02/02/06
子供が3歳の誕生日でした。でも起きたら出かけてて、帰ってきたら寝てました。会えず。


02/02/04
チャンネルNECOでやってた「ポルノスター」が面白かったです。別にエロ映画ではなく。
千原兄弟の弟が主演。無表情な千原弟が、ヤクザを刃物でグサグサと殺して行くような話。助演の鬼丸って俳優もなんか上手でした。好演っつーんですか。空からたくさんナイフが降ってアスファルトに刺さるシーンとかも。
でも杉本哲太がなんかなあ。まんだら屋の良太。紅麗威甦。「ぶりっこロックンロール」だもんなあ。


02/01/19
宇宙が好きっす。
人間の存在はなんと儚く矮小なことか。そんなふうに思考を宇宙に飛ばすと、まあ大抵の悩みやアレコレはどうでもよくなっちゃう。星雲やら銀河やらを前にすれば、俺のグズグズとした思考回路なんて、電子顕微鏡でも見えねえような微細なゴミなわけっすよ。
細かいことでギスギスしたり、クヨクヨしたり、ムカムカしたり、セカセカしたり。
ほんの一瞬に等しい小さな人生を、そんな風に過ごすのはアホかと。馬鹿かと。人に優しく自分に甘く、空気のようにさわかやかで、それでいてまったりとしてしつこくなく、幸せに生きて死にたいなと。
実践してしまうとダメ人間っぽいんすけど。なにが間違っているのだろう…。


02/01/15
稲垣メンバー、消去法で左下なんだけど。も、もしや当時は違う人? スマップは永遠に6人でしたっけね。
森君があんまり変わらなく見えるのは、脱退した当時の印象までしかないからか。と思って最近のお姿を探してみたら、なんか城島入ってますね
ちうかニュースステーション見てましたよ俺は。


02/01/11
仕事ひとつキレイに忘れてて、またピンチになってました。ごめんなさいカヤマさん(仮名)。移動時間すら惜しくて、会社にも出ませんでした。松の内も明けたばかりだというのに、すでにピンチ2回かよ。もしや今年はダメな年?

妻子が月曜まで里帰り中。独身でなくなってすでに4年目、自炊する気が消え失せてます。ママーごはんーと実家に帰って食ったりコンビニの食料で済ませたり。いかん、せっかく体重60キロに乗せたのにやせてしまう!
それよりも。誰もいないし、週末で会社も休みだしつまらんです。連休は何しよう…。年賀状でも書くか。

肩は「右鎖骨亜脱臼」ではなく「右肩鎖関節亜脱臼」だったかも。鎖骨と肩の骨を結ぶあたりの靭帯がイッてるようです。鎖骨の先端が微妙に浮いてて、押すと動いたりするんですが、これ本当に放置でいいんですか先生。


02/01/08
病院へ行ったぞ。
早起きして近所の内科も外科も小児科もやってる開業医へ。「脱臼ですね。紹介状出しますので駒込病院行ってください」。電話で予約してもらって、それだけで1700円。なんか釈然とせず一旦家へ帰って、これまた近所の大総合病院へ。電話で予約したのに午前中はいっぱいだと言われて追い返されてしまった。午後になってやっと診療。
外来受付→整形外科受付→診察→レントゲン受付→撮影→整形外科受付→診察→整形外科受付→支払受付。
もう大冒険。「→」で済んでるけど、これ全部待ち時間なわけで。
結果は「右鎖骨亜脱臼、全治1か月」で特に治療も薬も必要無しだったんだけど、それだけ聞くために半日かかってしまいました。総合病院の外来なんて行くもんじゃねーっす。最初っから整骨院でも行っときゃよかったっす。


02/01/07
お、終わった。死ぬかと思った。
軽く仮眠を取って、日が暮れてからメガネを作りに御徒町へ。目標地点はアイアイ369というだせー名前の店。最近多い激安メガネ店の中でも、隠れた名店と評判の店らしい。
到着したのが7時過ぎ、閉店は8時。
慌ててフレームを選んだもんで、デザインが気に入らない。でも、一応ブランド物のフレームに、ニコンのわりと薄いレンズがついて3000円即日渡し。これの前に作ったやつって3万円くらいしたような…。もうひとつ、9000円セットにオプションの薄型+カラーレンズで作った。こっちは来週渡し。2つ作って税込み21000円でした。安っ!

で、その帰りの春日通り。コケました。原付暦11年で初ゴケです。
右車線を走っていたタクシーが、ウインカーも出さずに突然左車線の俺の目の前へ車線変更&急減速。その後ウインカーが出たところを見ると、どうもすぐ先の道を左に入るらしいです。ふーざーけーんーな。思いっきり追突コースだ。で、急ブレーキをかけた俺様が自爆した格好に。イターイ。肩から落ちたヨ。腕に力が入らず道路に転がったままの俺様をほったらかして、タクシーはそのまま行ってしまいました。左の道へは入らずに。おいおい、なんで俺様転んだんだい? キミが左の道へ入ろうとしたからだヨ、それなのに直進したら俺様転び損じゃーん。向こうも「やべえ」と思って後ろ見てて曲がり損ねたんだろうけど。
突然目の前に来たんでナンバーも見てないし、タクシーの色すら覚えてません。とっさのことになるとこんなもんなんだねー。今も肩痛くて、腕が上がらんです。うーん、ヒビ入ったかな…。バイクはほぼ無傷でした。
つーか死ね雲助。


02/01/06
ていうか7日の朝4:30なんですけども。田中さん(仮名)の仕事が終わらなくて、まあ7日の昼に原稿入れられないと誌面に穴があくという危機的状況で。3/4までは入れたんだけどもね、いやー残りの1/4、これが難敵でありまして。結構泣きそうなんですけども。日記更新してる場合じゃないんですけども。
メガネのなんつーの、鼻に当たるやつ、あれが1個金属疲労でもげてしまって。かけてるんだけど。で、最近髪切って、スパイキーショートってーんですか、例えるなら布袋寅泰とロンブー淳の間くらいの感じの頭になったんですが。整髪料使ってセットしないと、放射状に髪が伸びてるだけのボサボサ頭で。例えるなら貧乏な長渕剛みたいな感じで。
要するに、傾いたメガネかけて、ヘンな頭で、半纏なんか着て深夜に一生懸命キー叩いてるわけ。鏡見ると幻滅するね、俺に。早く終わらせてメガネ作りてー。コンタクトどっかに無くしたし。


01/12/31-02/01/01
や、どうも。あけたらしめましょう。今年もよろしく。
なんか仕事大変で、全然冬休めてません。時々さぼる程度でしのいでます。わーん休みてえよう!
28日に資料送ってきて、年明け4日に上げろとはどういうことでしょうか田中さん(仮名)。正月働けと? 了解。
時々さぼっている時には、何が録画されているのかわからないようなビデオテープを整理しています。ビデオキャプチャーでCD-RでビデオCDでテープなんかポイですよ。ビデオのウィンドウを見ながら、奥居香ケバいなあ、プリプリというよりぶりぶりだし、とか。わー逸見さん元気に生きてる、とか。素顔のYOSHIKIには何人ファンがつくかなあ、とか。なんか昔に浸りがちです。急速に年食ってるかも。今日で数えで30になったしね!
そうそう、町を歩く妙齢の婦女子が突然みんな可愛く見えるようになったりして、それを人に話すと「彼女たちが若いから光って見えるんだろう」と、言外にあんたが年寄りなんだよみたいなことを言われたりしたが。
俺と同じ年頃の男のあんた、どーだい、そのへん。