きょうのぢょ平成19年

2004へ   2002へ   2001以前へ  一階層上へ   トップページへ


11/07/04
ちと覚書。
二男も生まれて軽く5年経ちましたが、2歳くらいのしゃべり始めの彼の言葉をひとつ。
「どこから来たの?」
「水色のところから、樹のトンネルをよいしょってしゃがんでくぐってきたんだよ」
みんなも子供がしゃべり始めたら生まれる前の記憶を聞いてみよう! あいつらすぐ忘れるから、しゃべり始めたらすぐに聞くんだぞ!


07/12/05
や、誰か読んでますか?
創業メンバーが間もなく寿退社、補うべく投入した新人が挫けて退職を前提にお付き合い中と、困った状況です。
社員候補まじめに募集しています。こんなとこで求人して効果あるのやら。
■業態:編集プロダクション
■職務:主にWindows系雑誌や書籍の編集と執筆、およびその補助作業
■勤務地:池袋 乙女ロードとか近いです
■待遇:時給750円〜、しばらく様子を見て大丈夫そうなら社員になってください
■福利厚生:基本的になし。たまにごはんおごるからそれでなんとか。
■従業員数:上記2名が辞めると2名。社長(俺)と24歳男子とあなただけの息詰まる事務所!
■とにかく:ゲームでもアニメでも、語れるジャンルを持ってる人求む。あと勘のいい人。
■くわしくは:sawayaka☆thunder.dti.ね.jp


07/08/23
電話を手に取りかける相手が見つからない2007年夏
俺がんばる\(^o^)/


07/05/02
先月ひっそりサイト10周年を迎えていました。
10年かよ! 酸いも甘いもいろいろございました。毎日生きています。
完全放置ですが、ここ誰か見てるのかな? カウンタだけが静かに回っている様子。

そんなわけで10年さらし続けていたこのサイトですが、このたび閉鎖を決意
じゃなくて、メールアドレスも同様に10年もさらしておりますと、削除フィルタも通り抜けてくるSPAMメールが毎日3桁届きます。いい加減メールアドレス変更します。元のアドレスもしばらく残しておきますが、なんぞ送っていただいてもスパムにまぎれて気がつかない可能性大。ここ何年か、このサイト経由でなんぞ送っていただいたこともないわけですが!
そんな中でもなんぞありましたら sawayaka☆thunder.dti.ね.jp でよろしくお願いします。適当に変換を。

なんぞ近況でも、とも思ったけど、土日祝含めて仕事しかしてません。
相変わらず仕事とあたしとどっちが大事なの状態です。1年前も似たようなこと書いてんなー。
精神的にはそんなに悪くないです。仕事あるってことはいいことだしね。
ただ社員ちゃんたちはお疲れでしょうなあ…。読んでないだろうけどお疲れさま、ありがとうね。


06/03/21
更新しろって声もあったので、現実逃避がてら更新するヨ!
おととい33歳になりました。年取ること自体はあんまりありがたくなくなってるけど、おめでとうって祝ってもらえるのは嬉しいわけです。日付変わってまもなくメールくれた人もいたりしてありがとうです!

んでもまあ、近しい(と思い込んでいる)人に、アニバーサリーを軽くスルーされるのは凹むよね。ええもう、誰が悪いって、勝手に淡く期待したりする俺が悪いんだ、知ってる。結局プレゼントくれたのもゲームの中の森の住民だけだったりして、それもなんだか追い討ちかけるよね! バーチャルな部屋に飾ったデジタルデータの大きなケーキを見るたび凹むちゅーの。もう誰にも誕生日プレゼントなんかあげないんだもん。お返しを期待してたわけじゃなくて、俺からのプレゼントなんて忘れてるか別に嬉しくなかったか、いやいやそもそも俺自体が取るに足らん存在なんだろう的な鬱の思考の迷宮から飛び出したアレ。うわ、めんどくせえヤツ。死ね。
いやま、こんなに暗いのは、日曜の誕生日を家族とも誰とも過ごせずに、仕事詰めで余裕がないせいもあり。心のパワーが枯れてんのな。普段だったら「そんなもんだよな、ヘッ」で多分終わる。だからつって今から祝われるのは、変なところで高いプライドが傷つくので、来年までそっとしといて。
嫁は今日誕生日です。なんもしてやれんかったけどおめでとう! 家族のために今も父ちゃん仕事してるよ。

高田純二のことを考えるとニヤける余裕もあるので、まだ大丈夫です。
高田純二の前ではあらゆることが馬鹿馬鹿しくなるよね。宇宙みたいなオヤジだね。
「どうぶつ奇想天外」は高田純二の良さを全くいかせていないのを何とかしてほしい。


06/03/07
ジュンク堂で買って会社で読んだんだけど泣くとこだったぜぇ?

明けましておめでとうー。
あと先月子供が生まれた。二児の父になった。
俺も家族も社員もみんな元気に生きてます。


05/11/11
クズみてえな日記が一番上ってのはヤなので書いとくぜ。
終電過ぎてから雨降ってきやがって自転車で帰れず始発待ち。タクシー? どんなバブル社長だよ。多分家までせいぜい4、5メーターだけど。メートルじゃねえよ? ←わらうところ

今月頭は忙しかったり風邪ひいたり色々で、精神的に少々ヤラれてたわけで。周囲の人に不愉快な思いをさせてしまった。周囲っても何人もいないけどさ。ごめんよ、というメールすらムカつかれたぽい。まあそんな感じだったです。やべ、この日記もクズっぽい。
まあそんな感じだったですにょ☆ クズ感中和なのだあ☆

サービス精神旺盛なネタを毎日書いてるろじぱらとかって偉いよな。あの人は通勤電車の中でずっと何書くか考えてたりすんのかな。
チャリ通勤だと景色が変わりすぎて、あんまり考える頭にならないです。

■今日出社途中に考えて覚えてること全部
「さみい」(家出た
「あぶねーな、よく見れよ」(子ども飛び出した
「どんな顔すればいいかわからない」(前からパトカーが来た
「あー。変わっちった」(信号が赤になった
「老人ホームの名前って植物名が多いんか?」(老人ホーム前通過
「あのお母さん若けー、旦那はどんなだろ」(公園で子連れ美人通過
「ばーちゃーん、どいてくれんかのー」(歩道なのでベル鳴らせない
「クレジットカードのショッピング枠が現金になります」(看板読んだ
「何買わされんだ。ブランドもんとかPS2とかか」(看板を反芻
「あ、みかん安いね」(八百屋通過
「猫だ」(黒猫
「デジカメで通勤路の猫写真を撮って猫マップを」(作ろうかと思ってみたりする
「やめた」(めんどくさかった
「うぜっつの」(警官
「何屋かな、この人」(いつもサッカーボールと戯れてるおじさん
「うわ、なんだこりゃ」(ボコボコぶつけまくった巡回入浴サービスカー
「♪動かぬ人間洗うよお風呂カー(おふろカー!)」(はたらくくるま脳内再生
「学生はええのう戻りたいのう」(専門学校前
「晩飯なににすっかね、しかし毎度社長と2人飯ってヤだろうかねやっぱり」(会社近づく
「今日は俺より先に来てるな」(事務所の照明の点灯を確認


05/11/02
自己嫌悪。自分ですげえウザい人間になってるのがわかる。
体調悪いしなんだこりゃ、生理か?


05/09/11
えーとね、掲示板死んでます。共同経営だった会社をたたんで、7月に全額自分出資で新会社設立したのね。掲示板は前の会社のサーバに置いてあったんだけど、掲示板使えなくなって会社の最後の灯火が消えたなあっちゅうかなんちゅうかそんな感想。しかし負の遺産はまだちょっとありそう。今日、9月11日は、前の会社の創立記念日でした。会社たたむ時にひと悶着あって、俺は多分恨まれてもいるんだけど、これが最良の選択だったと信じてる。

新しい会社はね、忙しいなりに順調だし気楽だし仕事もそこそこ楽しい。今はため息つかずに出社できるんだよ。相方、非役員なんだけど、雇用してるって感じじゃなくて、仲間、だと俺は思ってる。すごくいい奴。こいつと出会えて今も一緒に仕事できてるってこと、これは代えの利かない大きな財産なので、マイナスのほうが多かった前の会社も、やって良かったと思えてるね。ただ、プライベートの関わりがほとんどないんで、仕事や金の切れ目が縁の切れ目にならないか心配。友達としては俺ってあんまり面白い人じゃないからねぇ。3歳しか違わなくて、もう5年近くも毎日のように一緒にいるのに、いまだにほとんどタメ口きいてくれないんだもの。本人なりの守るべきケジメや距離なんだろうけど、おいちゃんちょっと寂しいです。
つか、もし本人読んだらちょっと恥ずかしい。多分こんな廃墟誰も読んでない、大丈夫。

掲示板はそのうち。今日は疲れちったよ。


05/06/22
心理学用語に、「獲得効果」と「損失効果」ってのがあってな。
前者は、もともとマイナス評価だった者(物)のポジティブな新側面にはすごく大きなプラス評価を与える、後者は、プラス評価の者(物)のネガティブな新側面にすごく大きなマイナス評価を与える、というものな。
普段は冷たい彼のたまの優しい一言がキュンとくる、優しい彼がたまたま言った冷たい言葉で急に冷めたとか、例えばそういうの。不公平なことに、効果発揮の頻度、前後の評価の落差とも、損失効果の方が強力。中途半端にいい人でいると、逆に嫌われやすいのだ。

いやー、人付き合いって難しいスよ。こんなの計算した上での人間関係ってどうかと思うんだけど、自分に対するネガティブ発言や行動に敏感な人って過剰なくらい敏感で、根に持つ人も少なくないようで。俺は鈍感だし悪意さえなければ気にしなかったりで、損失効果発揮スキルを持つ人からは腹立たしい存在だと思われやすいんじゃなかろーか。
人をまとめる立場なら、普段厳しく時に優しいボスの方がいいのかな、どうなのかな。計算も必要ですか?


05/06/07
現在CGIを置いてるサーバが不調でして、5月上旬以降の掲示板のデータが飛んだ&新規書き込みが保存されません。一瞬保存されるけどしばらくすると消えます。こんなサイトですので誰も迷惑しないとは思うけど、書いていただいた書き込みが消えてしまった方、ごめんなさいです。
しかしブログやSNSというものが生まれて以降、こうした明確な目的のないテキスト主体のサイトは衰退の一途を辿っている気がします。日記ごときにいちいちタグ打ってFTPで転送して…なんて、今時めんどくさいもんね。実際俺も、フォームに書いて送信ボタン押すだけで済む、別の場所に日記を書いてしまっています。

昔は明確な目的がないわけではなかったのだけど。ネトゲでギルド活動してた頃なんかは、専用掲示板作ってプレイヤーと連絡取り合ってたり。今はログ残ってないけど、日記も完全に内輪向けに書いてたね。自由業時代は営業ツールとしても役立ってて、このサイトを通して仕事をいただくこともありました。今はあれだね、こんな死にかけサイト見たら仕事依頼する気が失せるよね! フリーライター時代と今とでは仕事のやり方が違うので、営業ツールとしては役に立たなくていいけどさ。ああそうだ、もう仕事紹介ページは全然参考にならんし消してしまおう…。

なんだろう、インターネット自体が当たり前になりすぎてしまって、昔のように「新しいツールで遊ぶ」みたいな感覚が俺の中から無くなってしまった部分もあるのかな。それに、公開するリスクもだんだん強く感じるようになってきてしまいました。このサイトを公開した97年度頭のインターネット人口は500万人そこそこだったのに、今は8000万人もいるらしいね。新聞拡張団のおっさんに「インターネットで間に合う」がとっくに通じなくなってる…じゃなくて、それだけ悪意ある人の目に触れる危険も増えたわけで。俺に関する固有名詞を検索エンジンで使えば、すぐこのページ見つかるし。公のメディアで名前を出していると、数は少ないとはいえ、俺の存在を快く思わない人たちもいるのよ。クラスに1人や2人、あなたのことを嫌っている人がいたでしょ? いない? 俺は5人くらいいたような気がします。でも女子の間での人気は高かったです。まあそれと同じようなもんで、取るに足らない存在なはずの俺に対して、なぜか目くじら立てる人もいたりしてさ。クラスのヤなやつとか、ちゃんと住所と名前を書いて手紙送ってくる人は、正体がわかってるから全然よいのだけど、ネットだと匿名で言いたい放題じゃん。なんかもうね、そんな中でいろんな個人情報公開してるっての、我ながらどうかと思うんすよ。別の場所に日記を書いてるってのは、そういう面もあってさ。

要するに、この先このサイトどうしようか、って話なんだけどな。いろんな人との出会いの場にもなったし、愛着もあるし、閉鎖したくはないのだけどねー。公私いろいろ大変なのでしばらくはこのままです。


05/04/09
今週は子供の小学校入学式がありました。平日なのでお母さんばっかりかな、と思ったらお父さんも結構おりまして。みんな有給取って来てるんだね。
1クラス20人程度で2クラスしかありませんでした。友達100人できません。校長が新入生の名前を1人1人呼び、呼ばれた子供は「はい」と答え、保護者席からその度に拍手。うちの子もちゃんと大きい声で返事ができとりました。おうおう大きくなったのう。会場のお父ちゃんお母ちゃんはみな同じ思いであったろう。しかし少子化なんすかね、それともドーナツ化現象? なんにしろ、子は宝でござるよ。

ドラえもんの「人間製造機」ってエピソードでな、のび太が「ふたりで一緒に赤ちゃん作らない?」と誘ってしずかちゃん激怒、ってシーンがあるんだけど、なんで怒ってたのか大人になって読み返して理解した。しずかちゃん大人だ。
…てなことを校長先生のお話の間に考えていたりしました。「子は宝」の連想で。

悪いことなんかすぐ忘れて、いいことはいつまでも大切にして、まっすぐに大きく育てよー。


05/02/22
で、元首相のノータリン森をはじめとした政治家の馬鹿っぷりには目眩がします。ていうか森、まだ政治家やってんのかよ。早く引退しやがれ。そもそも大元の元をただせば、こんな風な企業買収天国の環境が整ったのは、小泉や国賊竹中平蔵の失政の結果。時価会計導入に伴う持ち合い解消売りは、株価を長期低迷させただけでなく、銀行はじめ安定大株主に叩き売りさせ、莫大な浮動株を市場に溢れさせることになった。そうでなきゃ、いくら金積んだって、ほんの一週間かそこらで33%を越す株式を集めることなんかできやしねえっすよ。リーマンだけじゃない、ニッポン放送だけじゃない。すでに外資はいろんな日本企業の株式を、喜んで安値で拾ってるだろうねー。
「闇討ち的な買収はケシカラン」なんて、バーカ、今頃何言ってやがる、ってなもんだ。日本企業の盾だった持合株を無理矢理吐き出させて丸裸にして、敵対的買収を目論む外資の前に「はいどうぞ」と差し出した、本当の売国奴はあんたら腐れ政治家でしょ!

えーと、ノンポリれす。
会社の机の上で飼っているビーシュリンプが抱卵しました☆(取ってつけた


05/02/21
堀江貴文社長に抱かれたいです(超うそ
俺がライブドアの株を持ってるって点は抜きにしても、彼には頑張ってもらいたいなあと思います。 この一連のことに関して、偏向した報道の多いこと…。というか、彼の戦略をまともに取り上げたテレビや新聞って無くない? 「あのライブドアが金に物を言わせてまたやらかしている」って話ばかり。ワイドショーしか見てないオバちゃんなんて、すっかり反ライブドア思想を植えつけらちゃってるんでないかい。そういう意味でも今回の革命の成功に期待しとります。既得権益にすがる仲良しクラブ会員たちの根回しのほうがよっぽど汚いべよ。老害度は球団の時より酷いっすよ?
しかしホリエモン以下ライブドアの顔役たち、合理的に過ぎるきらいがあって、すごく損してますな。グダグダ言うヤツがいるのはわかってるんだから、ネクタイくらい締めろって話です。ネクタイ締めつつ心の中でアカンベーしてればいいのさ…なんて俺は思うんだけど、それだとライブドアはライブドアたり得なかったのかもしんないけどね。俺と同い年だというのに、あの信念、実行力、決断力には恐れ入るばかりですよ。惜しむらくは、やはりネクタイに象徴されるその若さ。老獪さが加われば、もっともっとうまくやれるだろうになあ、と。
そんなわけで全然まとまってませんが、ライブドア応援してます。ホリエモンと一緒に会社経営したいか、というと全然なんだけど。ついてけねーよ、あんなの。リーマン・ブラザーズもお手柔らかに頼む。僕ちゃんの株…。
てか今の状況、旧社名の「オン・ザ・エッヂ」のほうがしっくり来るね。


05/01/20
やあ。誰か読んでますか。
間を空けても決してやめないのがいい所、だと思ってください。
「継続は力なり」って言うじゃない?「続けるのはパワーがいるよ」ってことなんですかね。違うけどね。
ここの場合、継続っつーか存続、むしろ断続ですから!
一生懸命やらないと「力」にはならないよねー。

ギター侍は好きじゃないですよ。人の悪口をネタにする人嫌い。
まあ悪口ネタでもあれだけ続ければ売れるという「継続は力なり」のひとつの例なのかもしれないけれど。人の悪口ばっか言ってると、「アイツはダメで俺は正しい」という考え方しかできなくなってくるのではないかとも思ったりします。いや、そういう考え方しかできないから人の悪口ばっかり言うのかな? まあどっちでもいいや。
「悪口は意地の悪い人の慰めである」「どんな馬鹿にも人のアラ探しや批判は簡単にできる。そして大抵の馬鹿がそれをやる」ってね。さもしいことよのう。そんなことで優越感得てもしょうがないよ。

この日記も悪口言う人の悪口言ってるか。あはは。


05/01/03
いい加減ログ長すぎなので分けます。さようなら去年までの俺。
というわけで新年ですね。おめでとうございます。今日で休みは終わってしまいました。寝正月でした。
久しぶりにダラダラとテレビ見たりした。細木数子、やたらテレビ出てるんだね。一年前の今頃、細木数子の占い関係の仕事をやっていたのだけど、今だったらもう少しギャラ良かったかなとか思ったりします。今日やってた特番には羽賀研二が出ていて、水星人マイナス霊合星人で俺と同じだった。八方美人でだらしない嘘つきみたいなこと言われてた。あとでちょっと考えてみたら、俺も多分そうだと思いましたよ。意見の対立を必要以上に恐れるというか。自分の意見が違っても、些細なことならわりと簡単に相手に同意したりするのだけど、それがほころびになって後で誤解を生んだり大きな問題になったりするんだそーだ。(俺にとっては)些細なだけに忘れしまって、先に言ったことと違うことやって、相手には「こいつ嘘つきだな」と不信感を持たれるとか、そういうことってこれまでに結構あったんじゃないだろうか…。会社で「あれ、白石さんこんなこと言ってませんでしたっけ」って、俺が全然覚えてないことについて言われることがたまにある。そんな時、俺は「そんなこと言ったっけ」って答えてる気がする。うわ、最低だ、自覚した、猛省した、悔い改めるよ。あーそうかーそうだよなー、本人に嘘言ってるつもりがなくても、そりゃ確かにいい加減で嘘つきだよなあ…。
高校生の時だったか、俺は人の言ったことに対して「いやそれは」とか「でも」とかしょっちゅう反対意見を述べていたらしい。そのことについて陰口を言われてるのを聞いてしまって以来だろう、変なイエスマンになったのは。俺も人の顔色伺って卑屈になってるってことなんだろうか。
俺様まだまだ修行が足りません。今年は和を大事にしつつも意味の無い八方美人をやめます。