きょうのぢょ2004くらい

2002へ   2001以前へ  一階層上へ   トップページへ


04/12/13
昨日の作業が祟ってか風邪気味。会社に出ずに家で作業。

流星群、見ましたか。都心の明るい夜空でも、30分ほどで5つの流れ星を見ることができました。あの一瞬で3回も言うのは無理だけど、同じ空の下に生きる大切な人たちの健康と幸せを祈りつつ。


04/12/12
車の一ヶ月点検でした。テールの切れてたバルブを交換しただけで、あとは特に異常なし。手洗い洗車してくれた。
異常なしつーか。実は納車されてすぐ車庫入れでドジって、左のフロントフェンダー凹ましてます。へたくそポール付けとけばよかった! 支障はないんで、塗装ハゲたとこだけ自分で塗ってほっといたんだけど、今日ついでに板金の見積もり取ったら7万円ですって奥さん。凹んでかっこ悪いままでも助手席に乗ってくれますか?

そんな日曜が暮れようとしていた22時。メールチェックしたら「原稿どんな感じでしょうか?」だって。えーと。校了は今日ですねこれ。綺麗に忘れてた。今日ってあと2時間しかねえですね。すっかり風呂入って寝る気になってたんだけど、出社してガーッと書いてきました。そしてまた朝ですよもう。月曜休んでいいですか。


04/12/06
7日早朝です。軽いはずの仕事、難産でした。あーあー。一段落しました。

 期待はずれの言葉を言う時に 心の中では頑張れって言っている
 聞こえてほしいあなたにも 「頑張れ!」
ってのはブルーハーツの歌の歌詞なんだけども、深夜の会社でこの曲を聴きながら仕事しておりました。俺もわりと期待はずれの言葉を言ってしまう人なんだけど、「頑張れ」っていう単語は微妙で、どんなに好意的な気持ちから言葉をかけても、時に押し付けがましく、時に突き放した、無責任な印象を与えてしまいます。何もしてやれないけど、共感と応援の気持ちを100%で伝えたいときに使える類語はないもんかな。
ひとつの答えをZARDの歌に見つけたけど…。
 負けないでもう少し 最後まで走りぬけて どんなに離れてても心はそばにいるわ
「離れてても見守ってるよー、いつも気にしてるよー応援してるよー」ってのも、相手によっては気味悪がられるわけで。もっと控えめに、陰ながら支えたい気持ちを表したいときはどうすればいいのかな。

なんて考えてるうちに5時をとっくに回ってしまいました。
これから学校や仕事に出かけるあなたにあえて言っちゃいます。
今日もがんばれー。俺もがんばるさー。俺様より君へ愛を込めて。行ってらっしゃい。


04/12/04
バイクでコケた。
出社するために家出た直後に雨が降り出したので、引き返して電車で行こうか迷ったんだけどさあ。目白通りのUターン禁止の道路標示でヌルーッと前輪を滑らせて、左半身を道路に叩きつけてしまいました。ブレーキ調整したばかりで慣れてなかったのも敗因っぽいです。
痛くて立ち上がれずに雨に打たれて道路に転がってる俺に、タクシーがクラクション鳴らすんだよ。ひどいよね。やっとこさよろよろ立ち上がってバイク起こして、力入らない左手で激痛に泣きながらクラッチ握って、ようやく路肩に移動したんだけど、みんな見てないふり。世間の人は全員敵なんじゃないかとちょっと思った瞬間でした。
10分ばかりその場で休んだら、バイク操作できる程度には回復したので会社に来たんだけど、左ひざのダメージはなかなかのモノかと。とりあえず皿の下の腱がマズい感じで血も出てます。左ひじも油断して力かけると貧血クラスの痛み。病院行かなきゃダメですかねやっぱり。
でも誰か巻き込まなくてよかった。


04/11/24
最近あまり夢を覚えていない。
けど、昨晩のは覚えてる。好きで好きでしょうがないんだけど会うことができないんでメール書いてた女の子にようやく偶然久しぶりに会えたら決定的に嫌われた、というシナリオだった。「メールが気持ち悪くて鳥肌が立った」「二度と顔を見せないで。うんざりする」とか色々言われて、すんごく汚いものを見るような冷たい目で見られちゃうという。俺様、言葉を返すでも何でもなくて、ショックで貧血起こしちゃってんの。目も覚めちゃったし。何ですか俺は、中学生ですか。
覚えてるのは幸せな夢が多くて、めったに悪夢見ないんだけど。このくらいで悪夢というと笑われそうだけど、俺にはキツかったですよ。いろいろ追い詰められてるのかね。
まあしかしなんですな、他人の夢の話ほどどうでもいいものってなかなかないよね。

ゲームネタ
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/


04/11/20
他生の縁スペシャル(スペシャル?

ファミレスで飯を食ってたら、隣のテーブルにオバハンが座った。一人で来てるのに、オバハンなんもオーダーしないんですよ。 水だけ飲んでひたすら刺繍してんの。店長が出てきてやんわりとお帰り願われたら「帰ればいいんでしょ」ってキレたくせに、それでも居座り続けてんの。再度店長がやってきて声をかけると、「今刺繍してるの、見てわからないの? あっち行ってよ、しつこいな」だって。
行く末を見届けたかったけど、埒が明かんようだったので出てきてしまった。日本語しゃべってるのに言葉が通じないというかなんというか、怖いと思った。この手の人は、使い古したデパートの紙袋かポリ袋を持ってる率が高いと思うんだけどどうだろう。このオバハンも、三越のクシャクシャなポリ袋を愛用してた。

三田線のホームでベンチに座って終電を待っていた。そしたら俺の4つ隣、要するに5人掛けの端と端に座ってた、還暦過ぎであろう小柄なおっちゃんが、でかい音をたててベンチから崩れ落ちた。まあ酔っ払いなんすけど。痛そうにして立ち上がれないでいるんだけど、みんな見て見ぬふりですよ。ああ、東京は酷い街だ。しょうがないのでおっちゃんの傘を拾って「大丈夫ですか?」と声をかけてみたさ。
「ああ、ハイすみません」と言って傘を受け取って立ち上がったので、他人事ながら安心して俺も再びベンチに座りましたよ。そしたらおっちゃん、俺の隣に座りました。うわ、居心地悪い。「若い人と飲みすぎちゃいましてねェ」。うわ、話しかけてきた。俺人見知り君なんだから勘弁してくれ。
「23日にね、アタシ中山道をずっと歩くんですよ、京都から」。
うわ、脈絡ねえ。俺、「京都から」とオウム返し。
「ええ、京都から。行きは新幹線でね」
「じゃあまた転んで怪我したりしないようにしないとね」
「いやあ、もう死んじゃってもいいんですけどねェ」
この場合、知らない人相手にどう返せばいいんスか。生きろよ、おっちゃん。
「これから板橋まで行くんですよ」
「もう電車無いから、寝過ごさないでくださいね」
「あなたにも迷惑かけちゃったね」
「いや、何にもしてないスよ」
なんてやってる間に下り電車が到着。
「どうもありがとうございました」と、歳半分の俺に頭を下げて、おっちゃんは電車に乗っていった。


04/11/08
ばあや、クイーンメリーをいれてくれる?(姫川亜弓
大事に飲んできたレディグレイがなくなりそうです。アールグレイが好きだったのだけど、トワイニングオリジナルのレディグレイはもっと好きになりました。最近プリンスオブウェールズには見向きもしていません。プリンスよりレディだよね! 高貴で優美でハイソな午後のティータイムに向いた紅茶だと思うのだけど、実際には徹夜でボロボロになって眠い目を擦りながら飲んでたりとかしたり。
今一番プレゼントされると嬉しいのはレディグレイの缶です。誰かください。


04/10/30
ホワイトデーの買い物に出かけた時に盗まれた自転車が出てきたのよ。乗り捨てられて撤去されて、引取りに来いというハガキが来ててさ、取りに行ったのね。あんなに綺麗だったのにさ、サビだらけ傷だらけ、ブレーキ壊れてるし後輪なんかスポークもリムも歪んじゃって回らねえのよ。付き合いは短かったけどさー、思い出もなくもないのさ。それも一緒にズタズタにされちゃったような気がするんだよね。
なんかなあ…もう荒むよね。俺が何したのよ…。いや、色々何かしてるよ、でも全部反省したよ。
なんだか今年はずーっと辛い。もう許してください。お願いします。


04/10/25
日曜月曜と嫁の実家に行ってきた。里帰りってわけではなく、地震の救援とお見舞い。実家は長岡市や小千谷市と隣接する町で、えらいことになってました。東京からの往復で20時間、手伝いは半日足らずという歯がゆい状況だったけれども、何とか役には立てて、行ったかいはありました。たどり着けないとも思ってたし。
災害は後が大変ですな…。以前の生活に戻るには相当な時間がかかりそうです。


04/10/16
運動会は雨で流れて今日になりました。親子対抗騎馬戦に出場。とりあえず息子を守りきり、よそ様の子供の帽子を2ついただいてしまいました。父親の株を下げさせて申し訳ない。
しかし、勝負事といったらこれと綱引きと玉入れ、最後のリレーくらいなもので、個人競技は全然ありませぬでした。最近はそんなものなのかな?
大昔、NHKの歌のお姉さんだったという園長、マイクで歌うのは勘弁してほしい。みんな子供の声を聞きたいだろうに、声量のあるババア声に全部かき消されてしまいました。


04/10/10
やべえ、終わらない。というか、日曜の10日や祝日の11日を締め切りに指定してくるのってどうなんだろう。今10日締めのでヒーヒー言ってます。明日は子供の運動会なのだけど、万事繰り合わせないまま行ってきます。11日締めのは12ページほどあるんだけど、今の段階で真っ白なので、運動会に行かなくてもとても終わるとは思えません。受注した以上、責任は俺にあるんですけども。
やーもーどうしよう。


04/10/09
つらくなってきました。普段の倍くらい仕事があるのに教習所通ったりしてるのが悪いすね。
ここんとこ十分な睡眠が取れてないのに、今日は半徹飯抜きで献血なんかしちゃったからもうフラフラです。打ち合わせの席で外注さんに「白石さんオーラが消えてますよ、生気が無いですよ」と言われてもーた。部下を残して早めに上がらせてもらいましたごめんなさい。
台風も過ぎ去った帰りの三田線。巣鴨のホームでヴィトンのパスケースを拾った。ちらっと中を見たら定期券も入ってたので、電車を一本逃しながら改札のところの駅員に「落し物です」と届けたのだけど、特に連絡先を聞かれるようなこともなく。持ち主の19歳の和代さんだか和子さんだかからお礼の電話がかかってきて…なんてことも起き得まへん。
俺の血が誰かを助けるかもしれないし、定期の和ナントカさんもほっとするだろうし、それらのことを俺は嬉しく思うのだけど。結末が見られないのってつまらないよね。

ハー疲れた。


04/10/03
秋雨。あの時も、こんな雨の日曜だったね。


04/09/28
なんだか忙しいんだけどそこそこ充実しているというかなんと言うか。何事も気の持ちようですなー…。今のところ鬱は抜けきってるようです。みなさんは元気ですかー! 俺は前向きに生きています!
水族館ライブカメラ。混んでると待たされるけどリモートでしばらく動かせます。魚より客の人間を映したくなってしまうのはなぜだろう? 覗き趣味ですね。


04/09/23
休日出社中。微妙に社員待ち。
ちゃんと教習所に通い続けてて、第一段階終わりました。来週仮免検定です。多分誰も気づいてないと思うけど、というかこの日記自体も読まれているのか不明だけど、教習日記をまとめてアップしてあります!
多少気が早いけどそろそろ車選びです。皆様はどんな車が好きですか?


04/09/12
教習所通ってますとも。
人生はあまりにも短く、やりたいことをやりつくす前に命は尽きる。命尽きずとも、老いてしまってはできないこともある。30代でタイムリミットになっちまうこともあると思う。俺にはもう出来ないことがたくさんある。大きいところでオリンピックでメダル取るとか、小さいところで大学のサークル活動とか。俺よりもたくさんの可能性を持っている若い君らが眩しくてしょうがないさ。とはいえ、40や50の人から見れば、俺もまだまだ可能性に満ちた存在なのだろうさ。歳を取ることを嘆くのではなく、毎年の誕生日には、1年前より大きくなった自分に満足したいものでございます。死ぬまで素敵に成長し続けられると良いですね。俺もあなたも。世の中知らないことだらけです。
とか、久しぶりの学校に通って、教習のビデオを見てるふりをしながらそんなことを考えたり。だって学科つまらないんだもん…。


04/09/06
ここの日記って何人くらい読んでるんでしょうね? 一応のメインコンテンツなんだけど、階層深いッスよね。index.htmlから3回もクリックしないと到達できません。掲示板も新しく設置したけど、新しくFlashでボタン作る元気もなく、旧掲示板から飛んでいただく形で。いろいろ至らずすみませんことです。いつだって俺ってやつは至りません。でも一生懸命生きてます! 至る人になります! 行動できる人は次のステップに進める人。考えるけど行動しない人は考えない人よりマシだけど、二極化の世の中では同じ負け組なのであるよ! とか考えてもなかなか行動しない人。俺。負け組。行動します、とりあえず身近なところで、自動車教習所に金持って行って入所してきます!
知った人でこうして日記を書いているような人は少ないです。あなたはこうして俺の日記を見ているけれども、俺はあなたのことがわかりません。「あなた」が特定の誰というわけでもないけれど、あるいは特定の人も思い浮かぶけれども、それはとても寂しいことです。とか思ってます。


04/09/01
泊まり仕事はとても体温が上がって息苦しくなる。歳か、これが年波なのか。

掲示板に使用していたCGIサービスが終了してしまった。何の飾り気も無い掲示板であるが、設置するときは結構試行錯誤で苦労した。7年間使ってきて、住み慣れたアパートが取り壊されてしまったような気分でもあるさ。いろんなお客さんが来てくれたよ。1回書いてそれっきりの人も、ちょっと困ったさんも、得難い存在になった人も。
プロバイダが代わりに用意した掲示板は、なんだかゴテゴテしてて気に食わない。CGI配布サイトもちょっと見て回ったけど、なんだかどれもこれもしっくり来ない。俺様、あの白黒の色気のない掲示板が結構好きだったみたいだ。お客さんは使いにくかったろうけどね。


04/08/29
弟が大きな車を買ったので、妻子ともどもいろんなところに連れて行ってもらいました。誤解を恐れずこういう言い方をするけど、女子供は車でどっかに連れてってナンボだよねやっぱり。とりあえず免許取る決心を新たなものにしました。
最後はついこの前に大泉学園に移り住んだ弟夫妻の新居で締めたのだけど、最近俺の中で練馬株が上がってます。今度引っ越すなら練馬に住みたい。なんでもあるよな、練馬。車持ってると非常に快適なんじゃなかろうかと思いました。で、その練馬で、CMは何度も見るけど実物は一度も見たことがなかった「かっぱ寿司」を初体験。回転寿司屋なのに駐車場がある! 無駄に店内の空間がでかい! 練馬すごい! ファミレスみたいに店に入ったらまず名前書くのね。「ひらがなでお書き下さい」って書いてあるのに、「山村」だの「サトウ」だの書いてあってどうかと思いました。俺はちゃんとひらがなで「あやのこうじ」と。店員は「5名さまでお待ちのあやのこうじ様」と呼んでくれたけど、内心どう思ってたかはわかりません。次は「たかまつのみや」とか「みゅっけんべるがー」とか書いてみようかと思います。


04/08/25
仕事中にひとつの曲が頭の中でリピートしちゃって困ることがあります。
今日はFAN TANの「起きないあいつ」って曲です。

見つめていたい 抱きしめていたい これからも君と夢を見ていたい
同じ道を二人で行こう 例えどこに続いていても


延々このフレーズばっかり。助けてくれー。
誰かFAN TAN知ってますか。


04/08/19
いいや、ぼちぼち続けよう。ヌルめに復活。
会社に水槽を置くことにした。同僚の車で高田馬場からひたすら新青梅街道を西へ。小平の大きな観賞魚専門店に行って、器具を一揃い購入。とりあえずセッティングして水が出来上がるのを待っているところ。住民はまだ決めていないけど、どうもアホロートルが有力であるようだ。おっきくなるとグロくなりそう。
かつて杉並住民だったりしたことなんかもあり、何年かぶりの新青梅街道にいろんな思いが去来。なんせ西武新宿線を心の路線とする俺である。井荻付近の環八との交差点とかオザキフラワーパークとか…。不意に前を走る車のテールランプが涙で霞んだり霞まなかったり。タントム…じゃねえ、ホームピックも探してみたけど、これは新じゃない青梅街道のほうだったか。 石神井なんてすごく遠いような気がしてたけど、車で来るとこんなに近かったのかー。俺も車を持っていればよかったなあ、と思ったりする。これまで様々な機会や可能性を失してきたのではないだろうか、と思ったりする。よし、免許取ろう、と思ったりする。今さら、って感じもするのだけど。
自動車教習所の資料請求しました。


04/08/14
復活宣言ではないのだけど。
忘れ去られることは耐え難い。この場を通して伝えたいこともある。
公開することと万人に向けることは同義ではないはずだが、そこでまだ揺れる。

Profileのガスマスク写真、7年も前のだ。いい加減変えなきゃな。
同じくProfile、性格診断系2つ追加。人はいろんな経験を通して変わっていくもの。半年から1年ごとくらいに診断をやり直して前の自分と比較し、マイナーアップデートを繰り返している。あれはProfileを覗いてくれた人のためというより、自分のために残しているのだ。


04/08/02
ここでの活動にちょっと疑問を感じてしまいました。
理由はいろいろです。主に水面下のこと。しばらく休んでみます。
あーでも寂しい…。掲示板はどうか使ってください、読むので。


04/07/30
はー。失われた空気はどうやったら元に戻るのだろう。
花火の日もやっぱり出社でくじける。くじけるときくじけれどもくじけれ。今日から10日間独身生活。あー夜が明けてきたし頭イテエ。飯めんどくせー。高田馬場駅前のねぎしで牛たん定食ってが魅力的なのだけどひとりで食ったら泣く。孤食ヤダー。ウダウダ。
元気出せ俺ー。日記つまんなくてごめーん。でもこれ俺の日記帳。


04/07/28
夏は夜ですか? 月のころはさらなりますれども、個人的には真昼の深き蒼弓いとをかしであります。夜は夜でいいけども、冬の高い夜空の方が好み。というか空が好きだー! あと宇宙ヤバイ。まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。宇宙に興奮しない方がヤバイ。
今週末は隅田川花火大会。All About Japanに「恋をスパークさせる花火デート」なんて特集がありました。ギャー! 「来年も一緒に見ようね」なんて言っても、叶わず散るんですよ? スパークですよ? あーね、あいつ、今年は誰と見に行くんでしょうかね。花火のバカー。なんて思ってる人多いですか? 俺は思います。まあ俺は子供肩車して嫁と花火見ろってことなんですけどね、金曜から里帰りするんだよ、嫁と子供。隅田川で花火上がってる頃はカップラーメンとか食べながらテレビ見てんのね、きっと。むしろ土曜出社して普通に仕事してるかもしれない。花火のバカー。ごめん、書きなぐった。なにも考えないで書くの楽でいいです。
そしてまた僕は星を見つめるのです。僕? いや俺。宇宙ヤバイ!


04/07/26
捨てる神あれば拾う神あり?
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040726302.html
「若干異なる方法」のリンク先は若干グロなので見ないように。確か鈴井貴之と安田顕が番組で視聴者から手術代のカンパを集めていたけど、結局どうしたんだろう? 切っちまったのかなー。
わざわざ見に来ていただいたのにすんません、こんなネタで。


04/07/21
あの忌まわしい日から丸1年の間、無事故・無検挙を通したよ。たまってた違反点数はこれでクリア。もうちっとやそっとじゃ免停にはなりません。反則金は相変わらず支払ってないです。出頭命令も全部無視。時効は3年だけど、すでに不起訴処分になってんじゃないかな。
しかしその喜びより1年という歳月があまりにも早く過ぎ去ったことに愕然ですよ…。その間発展もあれど、喪失はより大きく。どうなってんだ、俺の時代はもう終わったってのか。


04/07/19
真昼にPHSが鳴ったが寝てたので無視する。メールチェックしたら、すでに入れた原稿に差し替えが必要になったとのこと。明日の朝までに代わりの原稿が欲しいとのこと。俺のせいじゃないのでとりあえず無視する。しばしの後、明日いっぱいでいいからなんとかしてくれとのメール。しょうがないので明日やるけど、今日の休みは勝ち取ったよママ!

肌色のつもりで緑色を塗り、爬虫類人間を描いてしまって自分で驚いたという色弱の話でも。31年生きてきて、俺の色弱眼が意に反する結果を招いたのは初めての経験でした。そんくらい普段は意識してなくて、特にコンプレックスも持ってないんだけど、こんなFlashの存在を教えてもらった。
http://www.geocities.jp/lemon6398/flash/happy_birthday.html
俺はイジメにも差別にもあわなくて幸せでしたよ。

色弱はX染色体の劣勢遺伝子によるもので、男子だと20人に1人、クラスに1人の割合で存在してます。女子は400人に1人で学校に1人いるかどうか。つまりこういう感じ。
正常男子 XY=95% 色弱男子 xY=5%
正常女子 XX=95% 保因女子 Xx=5% 色弱女子 xx=0.25%
ほとんどのパターンでは母方のジイちゃんが色弱で隔世遺伝ってことですかね。ウチの場合もそう。で、俺には娘がいないので、俺の代で色弱の遺伝子は途絶えることになります。息子は正常なY染色体を持って行ってるからね。でも合ってんのかなこの数字。いやしかし、遺伝学って面白いですね。


04/07/14
信用買いしてたUFJがストップ高記念日。給料1ヶ月分。メガバンク最高。でもソフトバンクで帳消し。ソフトバンク最低。

いまいち人が来てるのかどうなのか不明なのでここにも書いとくだよ。何年ぶりかの新コンテンツ、画像アプ兼お絵かき兼俺の絵日記帳を設置しました。メインページから行けます。たまさかには何か書いてくれると俺様喜びます。匿名でいいから! 待ってるから!

日記すごく頻繁に更新してるつもりなんだけど、ざらに3日とか開いてて自分でびっくり。ミジンコの寿命は2〜3週間。7回更新に立ち会えるかどうかだね。え、うそ、もう木曜? まじでー。
8月も目一杯詰まっております。


04/07/10
仕事あるけど土曜なので会社休んださ。でも日曜は出社だ。あーあ。
雨振るっちゅーし、出かけずにゲームとか遊んだ。今日遊んだのは「あはーん、あはーん」「そこよー」「好きよ好きよ、がくさん(俺の名前)」とか言ってくれるゲームです。エロゲではなく任天堂の。ゼル伝の。4つの剣+のナビトラッカーズ。これまで俺が生きてきた中で生身の女に言ってもらった「好きよ」に匹敵するほどの回数の「好きよ」を、わずか数秒の間に大安売りされてしまい、恥ずかしくなる前にいろいろ思うところがあって悲しくなってきたよ。「好き」ってそんなに簡単に言えないし、言ってもらえる言葉じゃねえよ? うわーん!(何かあったらしい
ああ、虚しいのぉ…。虚無感しか残らん。けど、これはなんというか俺の受け止める姿勢が大きく間違ってますね? 「あっはっは、バカだ」とか「うぎゃー恥ずい〜」ってのが正しいね。

4つの剣+で対戦とか協力プレイとかしてえのだが、GBAをGCに接続してコントローラ代わりにするという凶悪ソフトなので、GBAが1コしかない我が家じゃ常に一人上手。GBA持ってる友達と遊べばいいのだろうけど、三十路も過ぎるとなかなかね、友達の家に「遊びましょ」とGBA持って行くというのもね、ちとあれでね。
でも君と一緒に「あっはっは、バカだ」と笑ってみたいよ。


04/07/07
織姫と彦星は1年に1度しか逢えないけれども、なんせ彼らは文字通りの天文学的世界の住民。暇じゃないけどちょっと計算してみたよ。あのくらいの明るさの恒星の寿命って10億年くらいかい? だとすると、人間の1000万倍の長生き。1年を1000万で割ると、約3.15秒。なんと彼ら、人間時間にすると3秒に1回も会ってるんだね。ベッタリだね。幸せだよね。


04/07/06
会社で朝チュン迎えてます。一仕事終えた。
4日は弟の挙式ですた。いい友人たちに祝福されていい式だったね。いい結婚生活を送ってください。俺が「ケンカをしたらセックスを」とやれば、親父は「男兄弟二人、ニコチンの父でございます」とかまし、会場の空気(主に女性陣)を凍りつかせたのがちと楽しかった。
披露宴会場で配られた名札の中には、出席者一人一人に宛てたメッセージが入っておりました。嫁へのメッセージには「兄貴は口数も少なくて誤解されやすいけど、性根は優しいので気長につきあってやってくれ」みたいなことが書いてあった。さすがに弟、わかってるのう…。

「別れても好きな人」は「別れ方による」というツッコミが入りました。ごもっともです。男が、女が、ってよりは、振った方が「上書き保存」で、振られた方が「名前をつけて保存」するのであろうね。振られた方は嫌いになってないんだから、ずっと気持ち引きずっちゃうんだよねえ。ええそうですとも、俺から振ったことは一度もありませんよ。過去の別れは非回避の障害で消滅したもの以外は全部振られてますよ。キー!
自分で自分を弁護して慰めよう。すなわち自慰みたいな。恋愛にも加点法と減点法があるよね。で、俺は加点法の人。基本的に心のATフィールドが強力なので0点から始まって、いい所を見つけるたびにポイントプラスしてって、70点くらいで「あ、この人好きだ」となるわけね。70点まで行く人はあんまりいないんだけど。幸いにしてお付き合いが始まれば、これまで知らなかったいい部分も見えて限りなく100点に近づいていくのね。減点はよっぽどのことがないとしないし、したって70点を割るようなことはないから、俺から振るってことが無いわけですとも! とも?
でもなあ。加点法でも減点法でも、俺に恋愛対象としての魅力があるのかっていうと、もうすっかり全く自信が無いわけです。がっかりさせてしまうのが申し訳ないのと同時に怖いね。嫁に対しても「こんな俺ですみません」という気持ちでいっぱい。いろいろがっかりしとるだろうね。ああ、すみません。ごめんなさい。
減点部分、教えてもらえれば一生懸命直すのだけど。結局振られて初めてわかったり、わからずじまいだったりするのだよなあ…。みなさん最後の最後まで我慢してくれるし、本当の最後にもなるべく傷つけないような別れの言葉を選んでくださいますから! くそう、いい女どもめ!
つまり弟は奥さんをがっかりさせないようにな。


04/06/30
6月終了。うー。辛い1ヶ月だった。
7月に入って、心機一転となればいいのだけど。なんかね、今年に入ってから、細木数子の占いがもうピンポイント爆撃の如く正確に当たってるんすよ。気持ち悪いくらい。水星人マイナスの俺様、7月の運気は「達成」と最高の月運なれども、霊合星人なので対極にある火星人マイナスの「停止」という最悪の月運も同時にやってくることになるんだわ。もし俺が死ぬとすれば今月だねえ。自殺じゃなければ交通事故かしら、やっぱり。最近、運転中の考え事が多いので気をつけないと。

話はぜんぜん変わるが。ちと前に、掲示板での話の中で「一度好きになった女は忘れることなくしつこく好きだ」と書いたが、どっかのページにこんなことが書いてあった。だいたいの男ってのは恋愛経験を「名前をつけて保存」して、後生大事に記憶するんだそうだ。対する女は「上書き保存」で、新しい恋をすると前の恋をあえて忘れようとする、あるいはどうでもよくなるんだって。そんなの人によりけりだろう、とは思うのだが、大まかな傾向としては当たってる気もするね。へえ。男がしつこく好きでいると、すでに冷めちゃった女としては気持ち悪いもんなんでしょうかね。うーむ。いいじゃねえかよ、思い出は大切にしたいし、できるもんならまた笑顔で会いてえじゃんよ。だめなの?
他の男とウツツを抜かしつつも結構しぶとく昔の男が好きという掲示板住民もりそん女史(ご無沙汰気味)は、その点男っぽいのでしょうかね。男脳女脳ってのがありますが、あれは関係ないのかしら。
俺は「男脳度数:45%/女脳度数:55%」だそーだ。 http://www.chaoo.net/sindan/


04/06/27
出社予定だったが風邪をひいてしまい、日曜を無為に過ごす。
いやあ、馬鹿な日記も書いておりますが、まだまだ立ち直れてないんスよ。心が弱ってると体も弱るね。んで、さらに心が弱る。うっかりしてると自分のいろんな面を許せなくなっちゃう。ご迷惑かけてすみません、ダメな俺ですみません、生まれてきてすみません。仕事はこれから1週間の進行がピークだというのに、これはちょっとマズいです。いやしかし、ここで第一に仕事の心配ってのも悲しいのじゃが、今ここで俺が消えるといろんな人に迷惑がかかる。生きてもダメなら消えてもダメですか!

で、体調も悪いしいっそ休んじゃおうと。
うとうとして、まんが読んで、テレビ見て、屁こいて、なんの意義もなく。
鼻をたらしながら久々にPCで絵なんぞ描いてみた。大したもんじゃないが晒そう。このサイト、グラフィック率低いし、枯れ木も山の賑わいってことで。目が猫っぽくならなかったのは、脳内で人をモデルにしたからだろう。こんな絵ひとつでも、多少の感情が入ってるわけで。その時何を考えて描いたか、本人しか分からんというのは便利かも、と思った。俺の場合、猫は結構思い出深い動物で、いろんなシーンの回想のキーになってるのだ。


04/06/26
泥っぽいといえば、アメリカに行った同僚からもらったおみやげ。ハリー・ポッターに出てくる「バーティー・ボッツの百味ビーンズ」を再現したというゼリービーンズ。前に日本でも売られたらしいが、本場のは日本版になかった無茶な味がいっぱいです。とりあえず、マズそうなヤツを選んで食べたので、どんなんだったか書き止めておこう。二度と食わないだろうし。
■Grass(草味)
小手調べ。もっと青臭いのを想像したが、ケーキに乗ってるミント風だった。
■BlackPepper(黒胡椒味)
ペンキみたいな灰色に黒い斑点は食べ物の外見じゃない。味は想像通り。5分以上口内に刺激が残った。二度と食わない。
■Sardine(イワシ味)
生臭いゼリービーンズを食べるのは生涯最初で最後の経験にしておいて、二度と食わない。
■Dirt(ゴミ味?)
泥味かと思ったがカビ・ホコリっぽい。水槽の水換えのときに、サイホンで間違えて吸ってしまった底面フィルターのうんこ泥水の風味にも似てたし、腐った細ネギの刺激臭にも似てた。つまり細菌の味か。健康を害さずに腐敗したモノの風味を体験できる食品としては、おそらく世界で唯一のものだろうが、二度と食わない。
■Vomit(ゲロ味)
苦味と酸味のハーモニー。みかんの皮か漢方薬かなんかだと思えば食えないこともないが、二度と食わない。
■Booger(鼻くそ味)
知らない味でもないので食えると思った。が、奥歯で噛んだ瞬間に、口内に広がる中途半端な塩味とヌッチャリした食感から、急に激しい嫌悪感に襲われて吐き出した。ゼリービーンズサイズのありえない大きさの「他人の」鼻くそを噛み締めた気分。飲み込めなかったのはこれだけ。頼まれても二度と食わない。
■EarWax(耳くそ味)
鼻くそ味が凶悪なトラウマになり、口に運べず。味を再現するために、本物の耳くそをじっくりテイスティングした奴がいるってことだよなあ。アメリカ人のこういうところは大好きです。食わずに死んでも別に後悔しない。

5歳の息子がゼリービーンズ大好きなので与えたら、まともな味のものだけ食べてイロモノは残していた。好きなのは普通のゼリービーンズに限定されるらしい。残ったのどうしよう。犬だって食わねえっすよこれ。

ついでにペプシブルー。不健康を促進しそうな味や色はかなり好み。でもマグカップで飲むものではないね。陶器に青い液体というとあれね、ブルーレット。コカコーラC2は期待はずれ。ドクターペッパーやルートビアなんかと違って、平凡無個性に不味い。カロリー1/2つっても、500mlペットなら並コーラ250ml相当、大粒の角砂糖8個分の砂糖が入ってるわけで、太りたくねえ人はどの道飲まないのでは。早々に市場から消えそう。


04/06/23
俺が考えたボボタウは、毛がいっぱい生えていてぬるぬるしてます。あと泥っぽいです。

「お母さんのパンツは干してるときは小さいけど、はくと大きくなります」
いいじゃんか。はいても干しても変わらないデカパンじゃ、お父さんもがっかりだヨ。
尻でかくてもいいじゃんか。俺は好きだ。でかい尻推奨。


04/06/22
デジタルプレゼンテーションのテクニックについて熱くかつ厚く語る原稿で唸ってます。助けてくらさい。しかし、ちょっと背伸びした仕事は確実に自分の肥やしになるものでもあり。もうちょっと苦しむことにします。サクッとイイ仕事ができるようになりたいねえ…。
阿部寛がボクシングで14ラウンド戦い抜くと、チュンソフトの中村光一社長になる気がしました。劇的ビフォーアフター。小学生の時にPC-6001用のドアドア買った。あれから20年でありますか。
手塚治虫の漫画は「0マン」あたり以降は全部読んだと思っていたが、「三つ目がとおる」で取りこぼしがあった。微妙に嬉しい。古本屋で「地下の都」編を100円で購入。んー、バンソウコ状態の写楽にイラつき、変な機械をいっぱい作って欲しい俺としては、三つ目状態が非常に短いのがやや残念。孤独な写楽の悲哀を描く佳作ってとこですか? 和登さん嫁に欲しい。


04/06/18
なんかもう仕事全然途切れない。不況下にありがたいことではあるが、ギャラはもう少しなんとかならんものか。はやいとこデフレ経済から脱却してもらいたいもんである。
鬱でも軽い現実逃避に漫画くらい読むのだよね。ここ最近買った漫画でも羅列してみよう。「ケロロ軍曹 8」吉崎観音、「るくるく 3」あさりよしとお、「鈍器光臨」古屋兎丸、「よつばと! 1」あずまきよひこ、「家畜人ヤプー 3」江川達也、「零戦迎撃隊 剣」笠原俊夫。見事にオタ臭くてイヤになるね。「よつばと!」の2巻がどこにも売ってねえぞう。
「家畜人ヤプー」は周知の通り沼正三のSFマゾ小説が原作なわけだが、小説は読んだことがない。筆者の白人女性への崇拝と劣等感から生まれた小説らしい。高校生くらいの時に石森章太郎版の存在を知り、興味もあったんだが、古本屋なんかで見かけつつも今ひとつ食指が動かなかった。多分絵柄が気に入らなかったんだろう。で、今になってようやく江川達也版を読んでみてるわけなんだけど、いやー不快不快。肉体改造だの肉便器だの、実に不愉快。反吐が出る。トラウマになること間違いなしなので絶対子供には見せたくない。なんでこれに「成年コミック」マークが付いてないですか? しかし、続刊する限り買ってしまうっぽい。つまらないかと言えばかなり面白いんだよなあ。ああ、不愉快だ。こんな話に共感を持つ人間もおそらく大勢いるであろうことがさらに不愉快だ。


04/06/15
珍しくドリームジャンボ宝くじなんか買ってみて、1等とか2等とか当たれば仕事リタイアするつもりだったけども、当たらんですね。バラ100枚に3万投資で9千円回収。末等10本に6等2本ね。あー無駄遣いだ。

某編集部で大量のエロDVDを貰った。全部ウチの独身社員に進呈。役立てて欲しいと思う。「椎茸農園の義母」というタイトルが光ってた。見たかったようなそうでないような…。


04/06/11
前回の日記から3日半経ってるなんて信じられない。致命的なほど時の流れが速いけど、俺の周りだけなのか?
今週やった仕事。O社・K大学における留学生向けMacintosh導入事例論4P、A社・DivXを使ったDVDリッピング法4P、M社・PCゲームレビュー2P、M社・新作アプリ紹介2P、A社・雑誌の読者ページ1P、L社・営業活動。んで、T社・WindowsXP快適設定術20Pを大絶賛進行中。こう細切れで立て続けだと、私生活もなかなかはさみづらいわけでして。まとまった休みが欲しいなあ。3日以上休んだのは正月以来ない。
インターネットが一般化して、以前はアンケートはがきくらいでしか聞けなかった読者の声も、ネット上で窺い知ることができるようになってしまった。なってしまった、というのは、必ずしもポジティブな声ではないからで、読まなきゃよかった的な強烈なバッシングも少なくない。ネガティブでも、糧にできるような声なら聞けるが、編集者やライター、本の存在自体を否定する非建設的な意見には、やっぱりただヘコむだけなのであるよ。これはどんなものであっても、客を相手に何かを作っている人間は、同じ感想を持つのだろう。体を壊しながら何ヶ月もかけて作ったゲームが「クソゲー」とこき下ろされたゲーム開発者の無念は、俺の比ではないだろうと思う。
んでも、それ以上に好意的な声が嬉しいから、続けられるんだろうね。
「river」つまんなかったと書いたの、悪かったなあと思ってます。OfficeCUEは好きなので、許してください。


04/06/08朝ちうか昼前
一睡もしてねえんだけどさ。ぐだぐだ言ってるけども、俺もいい大人なので、仕事は気持ちを切り替えてキチッとやってる、つもり。精神的に完全にくたばってた土日の分のツケが来て、月曜納品のものを火曜の今にもやってる人間が言うせりふじゃねーか。
忙しいときほどこうして感情を吐露したり、誰かと接触を持つべきだったんだろうな、と。だんだんいろいろ見えてきた。先月は肌の調子が悪かったのも手伝って、精神的にも物理的にも引き篭もってしまったんだね、俺。
ちょっとカミングアウトしようかな。俺様、20年来のアトピー持ちね。そうと言わなければ気づかない人もいる程度で比較的軽症なんだが、4月から行き始めた医者の方針で、一気に悪いものを出し切るって治療を受けていた。結果、5月はここ数年で最悪な状態にあったのさ。あれだね、自分の外見が極端に悪くなるし、あちこちやたら痒いしで、精神逝くね。イライラしっぱなしで誰とも会いたくなくなる。アトピー関係の掲示板なんか見てると、首をかしげるような考え方をしている人の書き込みに出会うが、なんか理解できた気がする。世間の人は冷たくない目で見てやってほしいと思う。んで、6月に入って、医者の言う悪いものが枯れてきたのか、ようやく症状が好転してきた。ここから完治に近い状態に向けて、また治療方針を変えるんだって。そうなりゃね、夏には海に泳ぎに行ったりしたいね。ハダカにはコンプレックスがあって、もう何年も泳いでいない。5月は嫁にだって見せたくないような状態だったんだよね。それでも顔や手や露出している部分はまだマシだったので、会社には通っていたけど、恥ずかしかったねえ。バイク通勤で会社には行けても、電車には乗る気がしなかったもの。そんな自分がイヤで、恥ずかしくてさあ。あえて触れられない限り話さないし、隠してきた。
そんな自分がイヤだと言ってる自分がダメだったよな。カミングアウトしてちょっとすっきりした。今の状態じゃまだ泳ぎはちょっと踏ん切りがつかないし、乙武くんのようにポジティブにもなりきれないけど、気にせんことにした。気にしたって良くなるどころか害しかないものね。

しかしなんだ。こんな俺が曲がりなりにも雑誌で人生相談やってるんだからすごいよね。誌面の俺も確かに俺なんだけど、雑誌用にフィルターかかってて、いっぱい切り捨ててあるからね。読者がこのサイトを見つけて、裏切られたような気分にならんか心配だわい。ね。果汁100%の俺はこんなんですよー。どーよ、すでに見つけた読者諸氏。むしろ俺が相談したいくらいだってのな。人生ってのは情けなくてかっこ悪いことの連続。
徹夜ers' Highなのか、今はだいぶ気が楽だ。さっさと仕事片付けよう。
ウンポコ。


04/06/07
鬱だろうがナンだろうが生活はしなくちゃいけないわけで、深夜まで仕事してると窪塚洋介のように死にたくなりますね。死なないけど。「死ぬ死ぬ」言えるようになったのはやや立ち直った証拠です。でも誰かに何かを言っていないとヤバイ。深夜3時の会社から。
X Japanっての、いましたね。宗教にハマッたアゴ男が歌ってた、あれ。俺、中学3年の時から聞き始めて、高校1年の時には初のアルバムの「Vanishing Vision」を予約して発売日に買ったのね。なにがビックリって、それから15年も経ってんのね。今でもぼちぼち聴くんだけど、俺人生の半分をXと過ごしてんのね。ビックリだよ。俺の中では「BLUE BLOOD」までがギリギリXで、それ以降はちょっとヤダ、ヒースってどこの馬の骨じゃいという中途半端なファンなのだけどね。昨日のやっぱり深夜にぼんやりと聴いてたのね。そしたらなんと、ファン歴15年、齢31にしてXの曲で初泣き。詩が刺さった。おいちゃん自分でビックリだあ。

誰だ、キモいって言ってるのは。

F1の琢磨がちと話題だったね、佐藤琢磨よく知らないんだけど。俺の中で琢磨と言えば音尾琢磨なのね。でもまあ、TEAM NACSでは安田顕が一番好きなんだけどね。ヤスケン天才だと思うね。彼の才能にはちょっと嫉妬するね実際。今日の日記、知らない人は全然ついて来れないね。続けるけどね。この文体もウザイね。
で、ちょっと前なんだけど、映画「river」を観た。うーむ、今三つ。鈴井社長は映画やらんほうがいいと思う。くどすぎるモノローグやカメラワークその他お粗末な諸々が気になって物語に集中できず。TEAM NACS知らん人には価値なしと結論。ごめんなさいね。あ、こう書こう、「ファンにはオススメ!」。
次、「茄子アンダルシアの夏」。これもTEAM NACSつながりというか大泉洋が主人公ペペの声をあてている。髪型が似てるから起用されたのか? 最初はペペがしゃべるたびに洋ちゃんのあのツラが浮かんできてしまったが、だんだん集中。失恋の話は見てる分には面白いやね。でなくて、自転車の話? そんな中途半端さは無きにしもあらずではあったが、牛の看板でまとめてあるし。忙しい俺には尺もちょうどよかったであります。期待は裏切らなかった感じ。「river」はほんと俺の貴重な時間を返せだったから。

さて、現実に戻るですよ。どよーん。


04/06/06
2日に泣き言を書いたけれども、「仕事が忙しい」ってのは自分に対する言い訳だろうと思った。黙っていても全てを維持できるほどの魅力、実力、環境その他を俺は持ち合わせていないのに、甘えてしまっていた。そのことに早く気が付くべきだった。気が付いてからなんとか修復できたものもあるが、失ってしまったものはあまりにも大きい。悲しませたこと失望させたことが申し訳ない。悔やまれてならない。
明日の俺は今日の俺より大きくなっていたい。人に優しくありたい。

誰だい、失笑してるのは。


04/06/03
毎日更新するほどのイベントがねえんだよなあ。でも、狭い社会ではあるけれども俺が社会へ繋がる窓口の一つではあると思い直したので、ぼちぼち更新することにした。さて、いつまで続くのでありましょうや。
今日初めてのメールチェックは新着72通と多め。うち海外SPAM50通、残りは国内の広告とメルマガ。その後1日過ごして日付も変わったわけですが、パーソナルなメールはありませんでしたとさ。ちぇっ。メールアドレス変えたくなるネこれは。みんなんとこSPAM来ないすか? ちょっとウチ異常に多い気がする。なんつって書いてる先から「素敵な出会いを探しませんか?」ってメールが来たよもう! 出会いはいいから今すでにある関係を大事にしたいね俺は。

嫁との内紛は沈静化。講和にあたって、翌日幼稚園の弁当を作る日には、毎日午前様の俺は外で夕食(というか夜食)を済ませて帰る、嫁は家の掃除をする、という関係あるんだかないんだかよくわからない条約が結ばれたのであった。深夜の会社で、半額シールの貼られたスーパーの鮭弁をもそもそと食べながらこれを書いている次第。月曜木曜の晩飯は侘しいのだ。誰か一緒に晩飯食わね? 孤食ってヤダなあ。


04/06/02
もう前回から1ヶ月かよ。うそーん。働けど(略)じっと手を(略)
仕事以外のいろいろなことがおろそかになりつつあって、仕事ってのは私生活を充実させるための手段のひとつであるはずなのに、なんだか矛盾を感じている。時間はそれなりに取れなくもないし、体調もまあまあなのだけど、精神力を消費しちゃって他にまわせなくなってる感じ。そんな中で、ちょっとこちらが目を離していたいろいろなものが、自分から離れていっているような錯覚や実感をちらほらと覚える。例えばそれは、馴染みだったはずの街が、久しぶりに訪れたらすっかり様変わりしていて、自分がよそ者になってしまったことを知るような。大切なものはなにひとつ失いたくないんスけどね、難しいっスね。全部が錯覚であって欲しいね。現実なら、多分今から取り繕おうとしても遅いんだろうと思う。
まあ具体的なことは聞くなよBro&Sis。俺も俺なりに、停止しながらも悩みや危機感を持って、いまよりいい状態にしたいという気持ちはあるってことさね。もっとも、気持ちだけじゃダメだけどもね。実行するのがいろいろあって難しいんだこれが…。
そんなわけで、出社前のひととき、庭のプランターで孵ったメダカの稚魚たちに心を癒す日々。
話は変わるが、10日ほど前からPOPFileというメール振り分けソフトを使っている。メール中に使われてる単語を片っ端からデータベースに登録して、SPAMをはじくというものである。振り分けたメールの数が記録されるのも面白いといえば面白いんだが。個人用アカウントに10日間で届いたメールの数は約600通。うち約400通が海外からのSPAM。国内のメルマガや関係機関からのお知らせが約190通。友人家族からの個人的メールは10通未満。貰って嬉しいメールは1日平均1通来ないというショッキングな事実。新着メールを知らせるトレイアイコンを見て受信ボックスを開いては、ゲンナリガッカリしてるですよ。俺、友達少ねえな。それは知ってたけど、改めて数字になるとなんとも。


04/04/24
久々に体脂肪を計ったら5%しかなかった。これはちょっと…大丈夫なのか俺。
逆にここ何ヶ月かでンキロ増えたという嫁、と喧嘩した。21日で結婚7年目に入ったのだが、その間数えるほどしかしてない喧嘩の何回目かである。
原因は嫁のダイエットについて。痩せたいと。そりゃそうだ。が。
■嫁の主張
今まで通り食べたい。運動もしたくない。私と同じだけ食べても太らない人がいるからだ。私は太ってしまう体質だから、それを薬なり食品なりエステなりで改善したい。
■俺の主張
カロリー過剰な分だけの食事を控えろ。控えたくないならそれを消費するだけの運動をしろ。基礎代謝を増やす筋肉をつけろ。運動もせず摂取カロリー過剰でも痩せるダイエット商品なんぞ詐欺だ。体質どうこうは楽なほうに逃げるための言い訳だ。エステなんぞ一時的にしか痩せん。
■嫁の主張(泣きながら)
なんでエステが一時的だと言い切れる? 貴方だってアトピーなのに掃除もしなければ規則正しい生活も心がけない。私が楽をしようとして何が悪い。ダイエット商品がインチキなんて、なんでそう思うのかわからない。「○○がアトピーに効いた」という商品があれば、効きそうなものにすがる気持ちはわかるでしょう?
■俺の主張(アトピー持ち出されてブチ切れ気味)
わからん。ダイエット商法もアトピー商法も同じで9割9分効かねえ。楽して痩せられるもんがあれば、肥満に悩む人間はこの世にいねえ。(掃除はお前の仕事だと言いかけて飲み込む)。ダイエット商法の売り文句に洗脳されてるのと違うか?
−−無視されて一時休戦−−
■俺の主張(やや落ち着く)
まあ摂取カロリーと消費カロリーを1週間分きっちりつけてみたらどうかね。
■嫁の主張
太ってるんだから摂取カロリーが過剰なのは当然でしょ。足し算引き算みたいな単純なことで片付くと思っているなら間違い。
■俺完全ブチ切れ
じゃあ何がしてえんだよ。もう好きすりゃいいじゃねえかよ。

■その後の俺の考え
何がしてえって、要するに何もしたくねえのだな…。お互い頑固だねえ。
肥満の原因はごくシンプルだと思うのだが。体質云々は医者が言ってることならもっと襟を正して関心を持って聞くが、ダイエット商品の説明文から得た知識と違うのか。いーよ。もう嫁とダイエットの話はしたくない。前にも体重が気になると言うので「一緒に頑張ってジョギングでもするか?」と持ちかけたら「ぜーったい続かないからいやだ」と返されたしな。あれも言い方が可愛くなくてかなりムカついた。

あー…女性陣読者、この件について、俺の悪いところ指摘してください。
わかってない点、思いやりのない点もあるかと思いますゆえ。


04/04/11-2
いや、死んで仕方ない、ということはない。猛省した。
人質は他人のために危険を顧みず行動した馬鹿。
ああ、俺は小せえなあ。


04/04/11
金曜日は株を始めて5年、1日で増えた含み損としては最大の金額を記録したりなんかして。要するに今までにないほど大損ぶっこいたわけですが、人質3名が無事に解放されることを祈ったり祈らなかったりです(坂下千里子
市場に買い安心感が広がり、俺様の抱える含み損がある程度軽減されるであろう、その一点において無事の解放を祈る。死んでいいとは言わないが、死んでも仕方ないもの。自己責任だ。郡山家を除き、人質もその家族も支援グループも気色悪い。なんだってんだ、ひとりよがりといおうか、みんな非常識にすぎやしないか。
日経平均株価が10円下がると5人が首を吊るという。金曜は200円下落、100人が死んだ。これも自己責任だ。けどもなあ。


04/04/07
エイプリルフールって事で、掲示板へ4/1に離婚ネタを書いたのだが、その後1週間誰の書き込みもなく困っています。困ってないけど。もしかして引きました? ネタが微妙で突っ込みづらい? すいませんねつまんないこと書きまして。というか、単にレスは遅いし更新しないしでお客さん離れてんだよね。ショボン。
結婚報告もやっぱり4/1の掲示板に書き込んだですよ。あれから6年ッスか。光陰矢のごとしでございます。俺も31歳だというんだから驚きです。同じだけ生きると62歳かね。ほえー。早く一財産作って好きなことだけに時間を使えるようになりたいものであるよ。手っ取り早そうなのは株ですね、やっぱり。株のなにが魅力かというと、自分の資金の1桁上の金額というのがかなり現実味を帯びていることでありましょう。10万なら100万、100万なら1千万、1千万なら1億に殖やすことは、そう難しいことではないのだね。いや、語弊があるな。少なくとも俺は難しいよ。だけども、宝くじやギャンブルの確率なんかとは比べ物にならないくらい、1千万を1億にするチャンスが株式市場にはゴロゴロ転がってるわけだ。それも丁半博打やall or nothingの世界ではなくて、時間をかけて情報を集め、分析すれば、それなりの結果が出るという。仕事を持ちながら片手間にやるから市場で負けるのであって、投資を本職にして、それこそ朝から晩まで本気で投資活動に取り組めば、勝ち組になれるような気がします。
なーんつって、財産溶かした人も多いんだろうな。


04/03/14
ホワイトデーの買い物に、水道橋あたりまで自転車で出かけた。
ワイヤーロックを持って出るのを忘れて(自転車には元々鍵がついてない)、気にはなったものの人通りは多く交番目の前、警備員も立っていたので、とりあえず入店。で。15分ほどで何も買わずに出てきたら、自転車なくなってました。ええー? わりと買ったばかりなのに。東京はひどい街だ…。
買い物って気も失せて、トボトボと数キロ歩いて帰宅。
今年はホワイトデーなにも無いです。ごめんなさい。
犯罪者はホントに死に絶えてくれんかね。


04/03/13
目は治りますた。


04/02/25
気に入らないけどお気に入りに追加したページ。
www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm


04/02/14
9日朝からか、右目がどこにもピントが合わない状態になった。何もかもかすんで、10センチ先の文字も読めない。ちょうど水中で目を開けたときのような感じか? 眼科の話では角膜が傷だらけだそうだ。前髪が突き刺さったのや、こすったのや、寝てる間になんかしたのやら、原因はいろいろなんだろうけども。5日経った今もまだよく見えないが、医者の話ではほっとけば治るらしい。目が普通に見えるってなんて素晴らしいことであったろう…。

息子が描く絵がすっかり「まんが」になってしまった。
何の先入観も持たず、誰の影響も受けていない子供の絵、というのが好きだったので、寂しい限りだ。これから彼が描く絵は、太陽は赤で妙な線を放射し、月は黄色い三日月で、うんこはとぐろを巻くのであろう。うーむ、寂しい。


04/02/02
前回の続きだ。白石麻子はダチョウの上島竜兵で、決して菊池桃子などではない。なんというか、おニャン子はクラスの女子の延長線上にある存在であったわけだが、モーニング娘は単なる芸能人だ。リアリティがない。つんく亭の味で統一されたつんく料理であり、おニャン子の素性不明なごった煮的魅力がない。今の中高生男子は、どっちを向いてもうんこ色をした髪の毛の女ばかりの現状に満足なのか。優香や吉岡美穂で本当に癒されるのか。どうなのだ。

6年間ここでmailtoタグを使って晒し続けているメールアドレス、どこぞのSPAM業者向けリストに載ってしまったようで、英語やロシア語のSPAMも日に30通は届く。Weekly PicturesやらGeneric Viagraやら、もううんざりだ。自分のメールアドレスをgoogleで検索してみると、「迷惑メール アドレス大公開!!」ってページで晒されてる事実も発覚。とほほ、支障があるかというとまずゼロなのでほっとくけどさ、こっちも被害者ですよこの頓珍漢。今回のウイルス騒動でも、差出人詐称の仕組みを理解していない人による、正義感溢れる行動に鬱陶しい思いをする人が多いのではないだろか。さっき会社ドメインの仕事用アドレスにもウイルス届いたぞー。関係者が感染しよったな? もう、やーね。

今日は雨で通勤がダルかったので、家で仕事した。社長ってこういう時は気楽でいい。


04/01/24
星里もちる「りびんぐゲーム」全巻を10年ぶりくらいに読んだら、なんとなく80年代後半の気分に。今まで当時の曲を持っているだけ聞きあさっていた。ああ、もう朝6時じゃよ。眠いなぁくそう。今回80年代以降生まれは置いてきぼりで。
ちとハマったのがおニャン子である。初期のビデオまで見てしまったのだが、ブッ細工ですねえ、ほとんどの会員は。髪型とかメイクとか差し引いてもさ。いやいや、ブサイクでも寄せ集めれば、ニッチな需要と需要とが重なり合って巨大な需要になるわけで、これは現在のモーニング娘。でもやってる抱き合わせ商法だし、ブサイク集団なのは構わん。が、福永恵規とか内海和子とか、このへんはこのレベルでよくソロデビューさせたもんだなあ、と。城之内早苗の豚まんぶりなんて、極楽とんぼの山本かと思ったですよ? 「セーラー服を脱がさないで」のラス前の首をカクカクやる振り付けとか、見てて恥ずかしくなる度パワーがすんごいよね。立見里歌あたりは見てて恥ずかしくなるというか殴りたくなるけどね。高井麻巳子は久しぶりに見ても良かったぞう。って単に好みの話じゃねえかよ。
高井麻巳子の「シンデレラたちへの伝言」に至ったところで、興味は斉藤由貴に。この両者は「恋する女たち」って映画で共演してるのね、で、連想。その映画の主題歌になった「MAY」から「初戀」、「白い炎」、「卒業」と遡って思った。歌はそんなに上手くないだろうよ。けど「卒業」と「初戀」の2曲は、世界中の誰が歌っても、10代の斉藤由貴が歌ったそれを超えることはできないと思ったよ。松浦亜弥や宇多田ヒカルが「卒業」歌ってみ? すっかり興醒めですよ。斉藤由貴のへたさや声質を全部計算に入れていたとすれば、この曲を与えた人間が一番凄いねえ…。
「恋する女たち」で高井麻巳子にダンスクイーンをやらせた人間も凄いねえ…。もうレンタルもやってなさそうだけど、機会があれば観ておいていい映画かと。青臭いのが好きな人にはよいでしょう。

ところで一番恥ずかしい「ファイティング・ニモ」は、このページだね。観た上で「ファイティング」かよ。いやいや、観てないんだろうけど。だからマイカル潰れるんだっつーんだよ(関係なさげ


04/01/18
年明けたけどまあいいや。「きょうのぢょ2003」のままで。体調崩したり足の裏を切ったり、幸先悪い1年のスタートとなっております。今年もよろしくお願いします。細木数子先生の六占星術によると、水星人マイナスの霊合星人たる私め、今年は中殺界と大殺界が重なり、仕事は失敗、恋は破綻、銭は身に付かずと、まったくうだつのあがらない1年となるそうです。イヤッホウ。

昨今のお気に入りはJunior Senior。ド・ド・ドンドンストッザビー。そのうち日本でも流行ると見た。PVも結構よいよ。リンク貼っとくから君も見ときなさい。押し付け。"You can freely distribute this video." と書いてるわりには、保存しようとするとめんどいです。


03/12/02
あれえー。12月だって。
10月11月にはなにしてたかなあ。多分童貞捨てたりしたのではないか。

ああ、この前久々に混む時間帯の電車に乗ったんすよ。停車駅で降りるときさあ、人の背中をグイグイ腕で押すヤツを、もうどうしてくれようかと。押されなくたって俺も降りるからドアに向かってるんだよ。邪魔してるわけじゃないんだよ。そこまでしないと降りられないほど混んでるわけでもない。なのにヤツらときたら肘を直角に曲げて人様の背中をグイグイ押すんだよ。
関西の花火大会で、陸橋で見物客が将棋倒しになって10人くらい死んだ事故があったけど、何が悪いって、アレも前の人をグイグイ押す人間がいたから起きたわけで。もし客が全員俺だったら、いくら混んでても、警察や自治体が馬鹿でも、絶対事故にはならなかっただろう、という自信があるよ。あの事件で批判すべきは、まず民度の低い連中で、その次に運営警備側だね。
その場に2人とか3人とかしかいなかったら、本気で前の人間が邪魔でも、グイグイ押す人はほとんどいないんだろうと思う。声をかけるだろう。んが、大勢になったとたんに無言で強気なグイグイマンが登場するってのが、なんちゅーかとても気分悪いね。暴動とか略奪とか同じ心理なんだろうね。なんかね、もういいよ。先生とても悲しいです。

背中に子猫とかヒヨコとかしょってたら押されないかなあ。


03/09/22
秋の交通安全週間ですか、至るところで水色のクズどもが馬鹿面を晒して突っ立っています。俺様、短期間に二度もヤツらの点数稼ぎの餌食になってしまっており、累積点数6点にリーチかかってしまっております。1年経たないと点数消えねえです。こんな状態でネズミ捕りにでも捕まって、罰金払った上に違反者講習でまた金払うなんて事態になったら、ブチ切れてヤツらの根城に火炎瓶でも投げ込みかねません。投げ込まないけど。ネットでうだうだ愚痴るのが関の山だけど。言うだけ番長。
んでまあ、少し前から自転車通勤を始めました。ボケッと突っ立ってるカスどもの目の前を、堂々と信号無視して颯爽と走り去ったりして楽しんでます。もちろん危ない所ではそんなことはしてませんよ。とにかく点数引かれたり罰金払ったりってのと無縁でいられるのは気楽っすなあ。ちなみに5月末のアレは、その後内容証明郵便とかいろいろ来たけど全部ほっぽってます。
家と会社の間は6キロの道のり。自転車と言えど、長いこと座り仕事しかしてない俺には往復12キロはなかなかの運動量です。うちの周辺は23区で最も坂の多い地域でもありますれば、息切れるし筋肉痛になるし、続けてると健康になれそう。事実、最初は片道でもう膝が笑っちゃって歩けないほどだったんだけど、今日は帰りに取引先に寄って数キロ余計に走ったにも関わらず、なお余力を残しておりますよ。
「筋肉痛っていいよね」とは「どうぶつの森」の住民ですが、そうね、痛いけど悪くないっすね。ほかに気持ちいい痛さってあるかなあ。肩もみとかか。


03/09/21
お久しぶりでございます。
静かな部屋で雨音を聞くというのも悪くないものでありますが、地震やら台風やらよく来ますなあ。「あの地震のときは何してた」とか、風景が記憶に残りやすいのはいいことであろうと思う。


03/08/17
このクソ冷夏に「最近本当に暑いですね」と書いてきたメルマガの心のクソこもってなさ加減をなんとかしたい。


03/08/16
イスラム社会について、というか一夫多妻制について、嫁と真剣に話す。ただし真剣なのは俺だけ。でも、一夫多妻制は男の夢、回教ナイス、モルモン教バンザイ!…みたいなレベルの低い話でなくてだな。

一夫多妻制は男に都合のいい制度、と考えるのは早計である。人間をA〜E級まで5段階に分けるとだな、だいたいA男はA〜C女、B男はC〜E女と結婚することになる。D〜E女と結婚できるC男もいるだろう。DやEのダメ男や運の悪いC男はあぶれて、ダメな血筋はそこで途絶えることになる。一人の夫が二人以上の妻を持つと、過半数の男には都合の悪い制度なのである。一夫一婦制であればE級男としか番えないE級女も、一夫多妻制では少なくともC級、人並み以上の男と結婚できるのである。過半数が結婚できない男に比べ、恵まれてるじゃん。いいなあ一夫多妻制!

「それでもやっぱり私だけを見て欲しい」って女もいる(というか大半)だろうが、これは「女は多いほどいい」という男の主張と、遺伝子レベルで全く同じものだ。「私だけを見て欲しい」のは、私の遺伝子を残したい、男の庇護が腹違いの他の子供とで分散されるのはまかりならんという、遺伝子の利己的本能によるものである。言うまでもないが、「女は多いほどいい」のは、やはり自分の遺伝子をできるだけたくさん残したいという利己的本能だ。だから、浮気されたからってキーキー怒るのは愛が足りないね。真に理性的な人間なら、自分の利己的本能を抑え、相手の本能が満たされることを喜ぶべきなのだ。それが本当の愛ってモノであろう。多分。

んで、遺伝子を残すからには、良いパートナーを選ぶに越したことはない。自分の遺伝子をちゃんと繁栄させてくれそうなのが良いパートナーね。深く考える必要なんかなくて、ルックスがいいとか、賢いとか、胸や尻がでかいとか、自分の好みに従えばいい。見てくれがいいのは健康ってことだし、頭がいいのはバカより生活力があるってことだ。胸や尻がでかければ、安産で子供を育てやすいしな。一夫多妻制では、男が持つ不健康やバカの遺伝子はどんどん淘汰されていく。これは人類という種にとって非常に有益なことであるはずだ。つまり、一夫多妻制に反対する者は人類の敵なのであるよ。

じゃあ「一妻多夫」がなぜダメかと? 女余らせてどうすんのよ。過半数の女の人が結婚できないことになるよ? 俺はフェミニストなので一妻多夫制には反対です。ウソだけど。女が社会で働いて、男が専業主夫をやる世界なら一妻多夫もあり。D級以下の女の遺伝子が淘汰され、A〜C級の女が世の中を支えることになるからね。それなら一妻多夫制OKッスよー。今すぐ仕事やめて家事やるから食わせてください。

…という話は嫁とはしてないんだけど。俺が「奥さんもう一人欲しいなあ」と漏らすと、嫁いわく「奥さん二人だと家事が半分になっていいね、でも親戚づきあいが増えるのは面倒」だそうだ。素晴らしい。「私というものがありながら!」って叫ぶ嫁でなくてよかった。なんで愛人じゃダメなのかとも聞かれた。この社会じゃ愛人は肩身が狭いし、遺伝子の入れ物たる子供も作れない(こともないが、非嫡出子差別もありますれば…)。なにより、浮気して遊びたいってわけじゃないからなあ。愛する奥さんは、1人より2人いたほうが幸せで、何に臆することもなく堂々と2人の奥さんと暮らして生きたいと思ったのね。両手に花っつーか。あれれれ、だんだん話のレベルが低くなってきた? その甲斐性が俺にあるかどうかは別として、3人は無理だな。真剣に愛せるのは俺の場合2人が限度だ。

…と、叶いようのない夢に思いをめぐらせ、ため息をついた日だった。


03/08/15
終戦日はうちのオカンの誕生日です。世間ではコミックマーケットとかやってます。略してコミケですか。コミケて。なんでこの日程なのだろう? 唾棄するほどではないものの、生ぬるい嫌悪感を覚えますなあ。俺も戦争特番見てレシプロ機かっけーと思ったりしてるし、黙祷もしないけど。ただ、正午のサイレンに泣いてる人がいる一方で、万札を握り締めて同人誌に群がる人々をリアルに想像すると、街宣車でビッグサイトに突っ込むぞバカ野郎どもと思わんでもない。
前日雨に濡れたせいかくしゃみ鼻水が止まらず、会社を休んだ。家で原稿書きつつ、昼寝なんかもした。イイ、昼寝イイ。なんだろう、この昼寝の充実感は。俺はもっと昼寝がしたい。


03/08/02
家でぼちぼちサボりながら仕事。
サボりの一環として、ほったらかし気味だった「どうぶつの森e+」を数時間連続プレイ。サボり? うむ、サボりだな。ちと気になることがあって仕事が手につかなくてですな。
で、家の借金の返済もそこそこに早朝のクワガタ取りに精を出し、十数万ベルを貯めこんだッス。それをほぼ全額「かぶ」に突っ込んだッスよ。これでスッちゃって「現実と同じだなあ」と、ひとりでニヤリとしてみようかと思ったんだけど、運のいいことに一山当てちまいました。SDカードアダプタも買ってあったので、記念写真。駅前にばら撒いたの、全部3万ベルの袋。その後軽く家の借金を完済して、プライベートアイランドも手に入れてしまった。さすがに島の代金までは払えてないけど、なんかすごく損したような気もする…。オオクワガタ捕っても「ふーん」って感じですよ。
プライベートアイランドとプライベートライアンって似てるね。


03/08/01
ふれあいの町荻窪。しばらくぶりに訪れたら、ずいぶん様変わりしていた。
中学生のころからよく通っていた四面道近くの観賞魚屋がなくなってたのが一番寂しい。比較的品のいい関西弁を話す、愛想のいいバアちゃんがいつも店番をしていたのだけど、まさか亡くなったのでは…。他にも入れ替わった店がたくさん。不況やら理由はいろいろだろうけど、店の人たちがみなどこかで元気でいればいいなあと思う。
とある友人が、当時荻窪で通っていた会社のお隣さんだったという意外な事実も判明した。10年前には赤の他人同士として、何度か道ですれ違っていたのだろう。その後お互い全く違う道を進みながらも、いろんな偶然が度重なって今になって接点を持ったことが、なんだか不思議だったなあ。


03/07/31
燃焼系アミノ式の歌はミッキーマウスマーチだ。メロディ限界説の正当性を裏付ける証拠を発見した。とまでは思わなかったけど、検索したらこれも微妙にヒットした。がっかり。俺が最初じゃないとイヤなんだよう。
平日のデパートの屋上楽しい。猫背でジュースを飲む疲れたサラリーマン、鯉を物色するオッサン、どこか物憂げなカップル、ため息でタバコを吸う年増の女性。あれだ、お金ない人が来るのかな。寂しげだが優しい場所だと思う。俺も人生に疲れたら、晴れた日のデパートの屋上で、ベンチに横になって昼寝をしよう。


03/07/22
毎日チェックしてくれてる大切なあなたへ。更新してなくてごめんなさい。無駄なクリックさせてごめんなさい。てーか、バナー広告でもつける? 毎日クリックしてくれたら俺が幸せになるので、無駄じゃなくなるよな(なにそれ

昨日、また暗闇でかくれんぼするのが大好きな警官に待ち伏せされて、青切符切られました。あの日あの時あの場所とまったく同じ一時停止違反です。停止線の手前で足ついてないからだって。どうなんすかね、短期間で2度の同じ違反。我ながらバカだなあと思うけど、検察官はどう思うかしら。やはり悪質だと思うかね。晴れて起訴されて有罪になれば、俺様前科者になります。そうなっても変わらぬお付き合いをよろしくね!
でもなあ、こういう納得のいかない取締りで切符切られたら、君も反則金の支払いや呼び出しを全部無視するといいぞ。そういう人ばかりになれば、いろいろパンクするわけだけども、そうなればつまんない取り締まりを減らしてしてくれたりしないかなあ。悪質なのは俺ではなくて、本人たちが言う危険行為を未然に防ごうとせず、わざわざ黙認した上で取り締まる点数主義の警官なのではないかと。

イモリさん(♀)は結局出てきません。とても悲しい。


03/07/16
言ってる先からイモリが1ぴき脱走。とほほ。部屋中探したけど見つからないです。
ちゃんと水槽にフタしとかないと、ヤモリ並みの壁登り能力で逃げるそうだ。逃げてから知りました。見つかるかなあ。見つかるといいなあ…。

明日地球が滅びたら、という話が掲示板に出た。まだ死にきれない。死ぬ直前だろうと、満ち足りた気持ちになれるような記憶ってえのがあるじゃないすか。今日も、きっとずっと忘れない温かい記憶に恵まれたけどもさ。こんなこともあったね、あんなこともしたね、あそこに行ったっけね、この時は楽しかったね、あれはうれしかったな、と全部思い出しきらないうちに息を引き取っちゃうくらいたくさんの記憶に包まれて、充実した人生に感謝の涙を溢しながら死にてえな、と。思う。んだけど。君足りてる? 俺足りてない。
命短すぎるよなあ。恋せよ乙女だよ。


03/07/15
「趣味は競馬とゴルフ」も相当イヤだというご意見もいただいたりしております。
趣味には素人なりにも知性や職人的技術が伴って欲しいよなあ、と思うわけなんですけども、「ゴルフもカラオケも技術必要じゃん!」と頭に湯気立てる人もやっぱイヤよね。
そんな俺には、これが俺の趣味だーと胸を張って言える趣味がないのだな。非常に広く浅いので、そんな中途半端なものを趣味だと言ってしまうと本気で趣味にしてる人に申し訳ないなと。あえて言えばドクターペッパー、ってこれは趣味嗜好の嗜好のほうっすな。でも日本で5本の指に入るドクペ功労者であると自負しているのじゃ。
あ、イモリ飼い始めた。アカハライモリ2ひき。本気飼いです。20年くらい生きるらしいので、子供の成人式をイモリと一緒に迎えるのが目標です。今日から俺の趣味はイモリ飼育。手からエサ食べたりして超かわいい。


03/07/11
敵を作るテスト
「趣味はカラオケとドライブ」って超頭悪そう。パチンコが加われば最強の愚民だよね。


03/07/06
今年もサラダ記念日ネタはねえかなあ、と考えてみたけど、ない。
日曜午後出社、月朝まで仕事しただけ。女子社員またの名をデス仙人レディと朝まで2人でいたわけですが、間違いが起きるでもなし。そんな雰囲気は微塵もねえ。
「おなかすかない?」「いえ別に」
終了。


03/07/05
パソコン誌のレビュー用のゲームを、家でやってたですよ。発売前のベータ版はなにかと不安定で、よくフリーズしたりするもんだから、要所要所でセーブデータいっぱい作るわけですよ。後でスクリーンショット撮るのにも便利だし。そんなこんなで数時間、誌面をメインで飾るのによさげなボスが出現したところで死亡。当然ロードするじゃん、でもいつまで経っても画面黒いんですよ。フリーズですよ。再起動して、またロードするじゃん、今度はロード終了するじゃん、したらいきなりゲームオーバー画面ですよ。別のセーブデータも試すじゃん、やっぱり即ゲームオーバー画面が出るんですよ。全セーブデータがゲームオーバー画面に直行するんですよ。もうブチ切れですよ。なんすかこのバグは!

ずいぶん前に丸洗いしたキーボードを再び装着。見た目新品同様で気分いいけどもF8キーが死亡しちゃってた。キーボード交換の理由にするには微妙なキーっすね、F8。


03/07/3
ここ数日バイク用の皮手袋がくさいです。最近しょっちゅう雨に濡れてるから、雑菌がもうウヨウヨと大繁殖してるんでしょう。信号待ちで鼻の下がムズかゆくなるじゃないスか、うっかり手袋したままかくじゃないスか、なんかもう、俺の馬鹿野郎ってくらいくさいんですよ。バイクから降りて手袋脱ぐじゃん、そうすると手もすっかりくさいんですよ。毒手拳。そんな手で会社のドアノブ触ったりしたんだなこれが。がっはっは。ていうかごめんなさい。
というわけで手袋は風呂でガシガシと洗い、乾いた後にしたたるほどファブリーズをスプレーした。もうくさくないですよ。


03/06/26
油断するとすぐ間が開いてしまうな。近況。
・「徹子のヘア」、我ながらくだらなおもろいと思っていたが、google検索で68件もヒットしてしまった。がっかりだ。
・ついでにt.A.T.uの「All the things she said」のサビ後半が「ほんますません、ほんますませ〜ん」って聞こえるなあ、と思ってほくそえんでいたらこれも先人がいた。ちぇー。
・ていうかt.A.T.uはお腹いっぱいだ。もうよい。
・崎山香織(エアマスターの脇役)に惚れそうだ。ていうかすでに惚れた。
・マクドナルドの男店員に意地悪された。雨降ってるのに紙袋で出して「このままでよろしいですか」とか聞いてきやがった。いいわけねえですよチミィ。即座にポリ袋を要求。
・起きて355、会社で500、風呂上りに355。俺の一日のドクターペッパーの量。中毒。でも500ペットのはいまいちウマくないのだな…。輸入缶が非常に美味で、味覚がすっかりアメリカナイズされた模様。
・その他に会社では砂糖多めの紅茶とか飲んでるわけで。俺は1日150グラム位の砂糖を食っているのではないかと。これは由々しき事態ではないかと。
・それにつけても太りたいんですが、体重58キロを割ってしまいそうな勢い。
・それにけつの穴は痒くなんですが、サナダムシでもいるんじゃねーだろうなー。


03/06/17
深夜枠のアニメ「エアマスター」を見つつ、雷に打たれたように大きい女の魅力に開眼。ああ、これからの時代はこれだよ。萌えキャラとやらは死んでしまえ。モデルみたいにスラッと背が高いのはNG。縦にも横にも多少大きくて普通っぽいのがベストなのである。立派なフェチだなこれ。


03/06/14
あちらこちらへ。高田馬場駅前のビル2Fのロシア料理屋、チャイカで晩めし。Web上での評判は悪くないし、店に来てた客も満足してた模様なのであるが。が。どうも俺ら御一行様の口には合わなかった。料理がことごとく油っぽくて胃にもたれたり、一品すっとばされたりして、モウコネエヨ的あれで退散。少なくとも夏場に食べるものではないなあ。


03/06/09
人を呪わば穴二つ、罵倒もほどほどに、と自省してみるものの、うんこ。うんこ警官。バーカバーカ。
息子が突然泣き出した。自分が死んだり、誰かが死ぬのがイヤなんだと。天国なんかに行かずに、ずっと生きていたいんだそうだ。最近、死を意識して悲しくなって、よく泣いてるらしい。風呂なんかに誘うととりあえずイヤがるんだが、「父ちゃん明日死んだら二度と一緒に風呂入れないぞ」とか脅すと言うこと聞きます。


03/06/08
この土日、すげー久しぶりになにもせずに休んだ。休息って大事ですねい。
先月25日から風邪で調子崩してたんだけど、やっと今日治ったかもしれま宣言。29日未明のクソ警官のせいですっかりこじらせちまって、非常に苦しい10日間を送っておりました。死ねよ、馬鹿警官。定年までつまらん職質や取締りを繰り返すんだろうなあ。バーカ、ドカス、税金泥棒の能無し万年巡査長が。
補足っつーか。巡査長って「長」ってついてるから偉そうだけど、何年か巡査やってれば必ず上がれる階級で、正式には巡査と同じ扱い。つまり「お情け階級」ですわ。両津勘吉だって巡査長だし。その上の巡査部長になるには、昇任試験をクリアしなくちゃいけねえわけですが、まあ要するにかなりイイ年こいて巡査長やってるヤツは、やる気も実力も無い木っ端クズの馬鹿警官なわけです。年食った巡査長が近づいてきたら要注意だぞ。あいつらバカだからな! 目印は階級章の二本線。口癖は「ルールはルール」でまったく融通が利かず、カスのくせに人を見下すのが特徴だ!


03/05/28
29日の朝なんだけどよ。会社出たのが午前1時前だったのに、帰り着いたのは4時頃だ。初老のくせして巡査長止まりのうだつのあがらねえザコ警官に、くそ納得いかねえ取り締まりで点数稼ぎの青キップ切られてさあ。サイン拒否して、交番に連行されて調書取られたり、取り囲まれて説教されたりしてたです。でもサインしなかったし。文も期間も長くなりそうなので、事の顛末はそのうち別ページにまとめるかね。検察庁まで持ち込むもんね。プンプン!


03/05/23
長らく下降の一途をたどっていた日経平均株価、25日移動線が5月初旬から上向きをキープしている。まだ20日間程度ではあるが、これだけの間上向きだったのはここ1年なかった現象。75日線も上向きつつある。底入れしたかはわからないけど、9000円越えも結構近いうちにあるんちゃう? 相場は悲観の中で生まれ懐疑の中で育つと言うが、今ってなんとなく悲観から疑いに転じ始めたかなあという状態で、実は意外と良いのではないかと。んで、19日に移動した資金に限定すると、現在5万円の浮き。わずかでも含み益が出てるってのは精神的によいね(トータルはクソミソだけどな!)。少しだけ買ったNTTドコモ、チャートが綺麗なので期待。って株日記ネタですねこれ。

日常ネタな。
先日、幼稚園に息子を迎えに行って、なんとなくお母さんがたに遠巻きにされてしまった俺であるが、本日になって「○○くん(俺の息子)のお父さんカッコいい」と、一部のお母さんの間で噂されたことが判明。ゲハハハ。入園式で世間の幼稚園児のお父さんたちを目の当たりにして、うーむ俺もこのオッサンたちの仲間か、と思ったりしたわけなので、あくまでもそのレベルの中での「カッコいい」でしかないのだろう。それに俺、お父さん的には若い方だし、その分も割り引かないと。でも悪い気はしねーよなーゲハハハ。


03/05/20
夢(寝てる時に見るほう)の話ってのは、えてして見た本人以外は割とつまんないもんであるが、まあ俺の日記帳なので書く。昨日見たのは、「横山ノック、女子高生2人とみだらな行為をした疑いで逮捕」というニュースをテレビで見ている夢だった。自ら撮影したビデオが流出して発覚、上岡竜太郎「最低のアホですわ」とコメント、みたいな。リアルな内容ではあったが、せっかく夢なんだからもっといい夢見たいと思った。


03/05/19
ぃやー(菊川怜 (C)もりそん
土日は出社した。月曜も出社した。毎月のこの時期は比較的余裕があったのだが、これまで毎月1と半ページくらいしかやってなかった雑誌を、新装刊をきっかけにレギュラーを16ページに増量、なんと10倍以上(当社比)にしたおかげで、ちょっと辛いことになった。ページのフォーマットが決まってなくて文字を多めに書かされたりしてるせいだ、といいなあ。なら来月は楽なはずだから。
そんな感じで命を削り心を削り貯めこんできたお給料ですが、銀行の口座から証券会社の口座へシレッと大移動。昨日は久々に株日記も更新。まだ何も買ってないけど、今買わないでいつ買うんだよ、という状況が当てはまるのが日経平均8000円前後の今頃なのではないかと。今度からはヤマト運輸とか堅そうなところばっかりを中期以上で持ちます。マイカルとかシントムとかはもう買わないです。何買おうか考えるのが一番楽しいね。
1億円持ってても銀行の利子じゃ暮らせないけど、株の配当なら利回り5%超えるのがゴロゴロあるです。日本KFCなんかバブル時代の郵貯より利回り良くて、おまけに優待の商品券でチキン食えますよ。というわけで、ドリームジャンボ当たったら株買うことにしました。

大丈夫、ちゃんと現実見てるよ。ママ、心配しないで。


03/05/16
「ときめきメモリアル」って割と馬鹿にしてたけどな、実は結構いいタイトルネーミングかも、とか思った。だってさあ、「ときめき」の「メモリアル」だし。わー、なんか甘酸っぺー。貴方には「ときめき」の「メモリアル」、ございませんか。


03/05/15
東西線の最終電車に乗ろうとしたら、見覚えのある顔が降りてきた。誰だっけ、と一瞬考えてしまったが、6、7年ぶりくらいのご無沙汰の天野さんだった。その一瞬のうちにすれ違い、俺は車内へ、天野さんはホームへ。袖振り合うも他生の縁…じゃなくて思いっきり知人じゃねえかよ。振り返ったが時すでに遅し、声をかけそびれてしまった。頭には白いものが混じっていた。俺も変わっていたのだろうか、向こうも気づかなかったようだ。
それぞれに歳月を重ねてるんだな、と。当たり前なんだけど。みんな俺の知らないところで怒ったり泣いたり笑ったりしながらね。同じように、俺が泣いたり喜んだりしていることを貴方は知らない。結局、すべてを知ることができるのは自分の一生についてだけなのだと、ちょっと思考が飛躍して孤独な感じに。好きな人たちとは、少しでも多くの時間や感情を共有したいものであるよ。


03/05/14
やー(プリプリはかせ
出社前に仙人号のアイドリングとエアスクリューを調整。む、停車時にストールしなくなったし、黒煙も薄くなった。かなーり濃かった模様っていうかたったこれだけのことさっさとやっとけって感じ。でも相変わらずの連発式アフターファイヤ。誰か調整してくれ。バイクの機械いじり的側面にはあまり興味がないのだ。

というわけで彼女とラブラブ同棲中の俺の弟へ。連絡請う。兄より。って、バイクいじってくれってんじゃなくて、メールアドレス変わったよな? 君へ出したメールが戻ってきてしまったよ。


03/05/13
やー(ダチョウ倶楽部
13日深夜というか14日未明の帰宅途中。千登勢橋を過ぎたあたりで、プスンプスン、ブリリリー、プスンという感じで原チャリ(仙人号)が走行中にエンストしそうになった。あわてず急がずフューエルコックを電光石火の速さでリザーブ側に切り替え。しかし状況変わらず。ああっ、もうダメッ!! はうあああーーーーっっっ!!!! ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!! ぁあ…エンストっ、エンストしますうっ!! カックン。
エンジンかけなおすと、最初はぶびびびぃぃぃっっと元気に回るのだが、しばらくするとボトボトボトォォッッと回転が落ちて止まってしまう。むむ、ガス欠と違うのか? なんか最近エンジンから変な音してたし逝ったかも、と、走馬灯のように仙人号との思い出が駆け巡る家と会社の中間地点。どっちに行くにも道のり3キロほど。しょうがないので家に向かって押して歩き始めた。普段おわkm/h以上で通り過ぎてたのであまり気にしてなかったけど、あの辺でも深夜といっても結構歩行者もいるのだね。被害妄想に長けた俺様、ガス欠野郎だっせーとみんなが笑ってるような気がします。いやああああっっっ!! 見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
新目白通りから護国寺までは平坦、もしくは下り坂気味なので、わりと押して歩くのも楽勝だったが、護国寺から春日通りまでの上り坂がもう。仙人号の乾燥重量は80kg近いのである。んはああーーーーっっっ!! ウッ、ウンッ、重いぃぃッッ!! いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱい汗出してるゥゥッ!(しつこいですね
さらに押し続けて24時間営業のスタンドに到着。一応ガソリン入れてみようと思ったら金がない。おっちゃん、1リッターだけ頼む。汗だくで押して歩いてきて1リットルだけ給油とは、どう見ても貧乏なガス欠野郎だ。給油よりタンクキャップの開け閉め時間のほうが長かったのもなんか気まずい。1リットル消費税込み118円を支払い、小生おもむろにコックをメイン側に切り替えマン。カッポシキックを下ろしてみると、エンジンはなかなか軽快な回り具合ザンス。そのまま家までたどり着けた。あ、あれれ。やっぱりガス欠でした。
リザーブ側の取り込み口に、ゴミでも詰まってるんすかね。エンブレ使った後に停車するとエンストしたりとかもよくあるので、ちょっとメンテ必要だと思った。キャブセッティングできるひと募集中。


03/05/06
2時半に横になったのに、大人の世界の黒いからくりの一部にされていることを疑い始めて確信し、その解決法なんかを考え込んだりしたせいか、妙に動悸が激しくなったりして5時回っても眠れねえよ。あ、黒いからくりは俺の妄想じゃないよ。現実にある問題ですよ。不自然なパーツをつなぎ合わせてたら、完成しちゃってのう。うまく立ち回れればみんな幸せになれそうだけど、失敗した場合のリスクも小さくないかも。まあからくりの一部のままでも、それほど被害を被ってるわけではないというか結構悪くもないので、ここは馬鹿に徹して黙ってたほうがいいんかなあ。
とかな。考えてたら朝だったです。
しかしなあ。世の中善人ばかりだったらいいのに。退屈なほど善人ばかりの国で、性善説を安心して信じきって、誰も疑わないまま一生をすごせたら、どんなに幸せだろう。ちなみに俺は上位27%くらいには入る善人です。


03/05/01
パナ研、池袋あたりを本拠にカラーギャングとして新生すればいい。山奥だから不気味なんだよ。
そんな社会不適合者集団の両者、どっちが隣に引っ越してきたらより嫌だろうかとか考えたら、ものすごく見てて居心地の悪い松浦亜弥の午後の紅茶のCMのことなんかどうでも良くなりました。


03/04/29
休日出社。精神的に疲れて早めに帰った。
ところで。もしタイムマシンがあったら、ナニしたいですか。
いや別に黒い欲で汚れきった大人の意見は聞きたくねえですよ。どうせアレだろ、競馬とか株とか言うんだろ? すいませんそれ俺ですけど。でもほら未来は下手に詳しく知らないほうがいいんじゃないかと思うし。過去に行くなら、嫁とかあの娘とかの、俺と会う以前の若い姿を見るな。見てどうするんだ? そうでなければ、4歳の俺と、その手を引いてる親の姿を見てみたいかもしれない。なんで4歳かというと、息子が今4歳だから。その息子も最近ドラえもんをよく読んでいて、タイムマシンの概要は理解している。やはり彼にも、タイムマシンを使ってしたいことがあるそうだ。聞くと、想像をはるかに絶する用途だった。やつはこう使うそうだ。
「未来に行って、大人のしずかちゃんに会って、自己紹介する」

なぜ?


03/04/18
t.A.T.u.の「Not Gonna Get Us」、「真っ赤なゲロっす、真っ赤なゲロっす、真っ赤なゲロ〜↑っす」て聞こえます。
Google:「全言語のページから真っ赤なゲロを検索しました。 約12件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.13秒」

俺はロシア女がかなりツボだ。嫁にカミングアウトしたら「ふーん」と言われた。
もう15年位前か、ビッグコミックで読んだ「ゴルゴ13」のせりふ。自称フランス人の怪しい女と寝るゴルゴが「体臭はフランスの香水でごまかしても、括約筋はロシア女(マダムロシャス)の物だ」みたいな感じのことを言い放つシーンがあった。ゴルゴ、股間のマグナムも超一流。っていうか、わざわざ「ロシア女」に「マダムロシャス」とルビが振ってあったのがすごく印象に残っていたのだけど、最近になって「香水」と「マダムロシャス」が引っ掛けてあったのだということに思い至って「6へぇ」くらいな感じ。ちなみに俺様は最近ベリーMCとH2EAUブルー愛用ですが、この情報は皆様的には「2バーカ」くらいですね?
それはともかく、かつて第二外国語でロシア語を取り、ターシャとかイリーナとかロシアっぽい名前だけでも結構ハアハアできる俺なので、t.A.T.u.もチェックしてたよ。でもなんかナード臭を感じてしまって、やっぱりAvrilたんが一番だなあとか思ってたのだけど、今日「All the Things She Said」のロシア語版を聞いたですよ。同じ人が同じ旋律で歌ってるのに、ロシア語版の方が全然いいと思った。巻き舌とか「ニャー」とかいう発音が萌えれた。じゃなくて、ロシア語って元々音楽的な言語なのか、個人的に聞いてて耳に心地よいです。


03/04/17
運転免許の更新期間が誕生日の前後1ヶ月になったそうです。で。期限切れ間際の免許更新。内神田にできて間もないらしい免許更新センターに行ってきた。
全然人がいなくて待ち時間なしってのはいいんだけど、一緒に講習受けた人がたった6、7人。下手なタイミングで行くとマンツーマンになりかねないです。そんな状況なので、すぐ講習係のおじいと目が合って指されてしまいます。
おじい「あなた、お酒のみますか」
俺「いえ、下戸です」
おじい「そうですか、私結構飲むほうですけど、ビール一杯のアルコールが抜けるのに10時間かかるんですよ」
とかやってんの。
おじい「エンジンブレーキってどこについてるんですか、と聞いてきた人がいるんですよね!」
室内で4人くらいが静かに笑って、おじいも満面の笑みで上機嫌でした。講習のたびにこれを言うのを楽しみにしてるんだろうなあ、と思った。学校みたいでちょっと面白かったな。
帰り際に受け取った免許証には、「平成20年4月19日まで有効」とあった。平成20年て。昭和は遠くになりにけり。
免許更新センターと駅との間に友人の事務所があったので、ついでに突然押しかけた。椅子にふんぞり返って冷たい茶を要求して飲み残して帰った。やな客ですいません。


03/04/16
気がつきゃ30、息子は幼稚園。
気分的には老後。ただただ、昨日とささやかにしか変わりないささやかな今日を送りたい。
とか思うんだけど、それはなかなか許してもらえないらしい。
男は30から、なんて言葉もありますけれどもさ。ちょっと疲れちったなーと。いやいや、いろいろ恵まれてはいると思うのだけど、自分の家庭や会社って放り出せないとこが不便だよね。一人暮らしや転職ってさあ、いい意味で無責任な人ならすぐできるじゃん。ああ、俺は責任に疲れてるのかね? まあ、家族のほうは俺のペースで重い責任もえっちらおっちら担げるのだけど、会社のほうは共同経営って形もあり、なかなか自分のペースでは行けませんね。ああ、そうか、なるほど。 と、文字にして自分の外に出してみることで、なんとなくもやもやと胃が痛かったことの原因が見えてきたりもするので、君も日記を書くといいかもしれないぞ。解決方法は見えないけども。

多少の波はあれ、ここの所ずーっと気分は低空飛行です。死が甘美なものに見えることもあります。いやいやぜんぜん死にたくはないですよ。AV男優って楽しそうだなとは思っても、AV男優になろうとは思わないでしょ。
今の俺は、例えるなら少しぱさぱさした感じの身欠きにしんです。


03/03/03
いろんなものがたまっています。
仕事、メールのお返事、ストレス、せつない気持ち、腸内ガス。
結構たまらんです。たまってるのにたまらん。
ゲッツ!


03/03/01
めちゃイケ笑わず嫌い王決定戦なんか見たりした。井筒監督と俺の映画の好みは似てるなあと思っていたのだけど、お笑いの趣味もよく似ているようだ。俺と監督はきっといい友達になれるだろう。なるわきゃねえけどよ。彼の関西弁も、あまり下品さを感じなくて好きだ。
俺もダンディ坂野はちょっと前、言ってみれば前世紀から好きだったんだ。人にダンディの話をすると「知らない」とか言われちゃうとこも好きだったんだけど、最近CMに出たりしてて寂しい限りです。今が彼の全盛期ってところかな。ゲッツ!


03/02/22
あー。
・「偽善者ぶる」が日本語として定着しつつある現状
間違った用法であり、ネット上ではたびたび突っ込まれてもいるのだが。世間ではもう方向修正は効かないほどに活用されているようだし、面と向かって日本語の間違いを指摘するのは結構できないことでもあり、どうもすでに正しい日本語に成り上がっているのかもしれないと思った。言いたい事は分かるし、俺は使わんしで、まあどうでもいい。それと、偽善に積極的な偽善者はむしろ社会にとって有益だろう。
・ジャスコで万引き
チャララー。俺が覚えているのは、このあと「蕎麦屋で食い逃げ 三輪車でひき逃げ 楽しいね」と続く。ネット上の情報をかき集めて地方差を系統立ててみようと考えた。考えただけ。
・幼稚園
ベレー帽、上履き、クレヨン、ねんど板。変わらないなあ。
・野球選手喋り
何々でね、まあ何々だからね、どうこうだと思ってますけどね。


03/02/14
嫁以外からチョコもらえました。


03/01/18
一眠りして、嫁と子供を引き連れて秋葉原。噂のアソビットシティに行ってみたかったんだよ。
でもなんかいまいち…。わざとスペースを取ってある売り場が閑散とした印象。品揃えは広く浅いし、ここでなきゃいけない理由が無い。現状ママなら、ポイントの差でさくらやホビー館に行く。秋葉原に来たついでに、なんとなく寄ってしまう店ってポジションを狙ってるのかな。ラオックスホビー館よりは行きやすいので、あれでいいのかもしんないね。しかし、秋葉原はどんどんクソオタ向けの町になってきているね。駅前のゲーマーズ二軒とその看板には参った。古い雑居ビルで細々とエロ漫画売ってたとらのあなも、いつのまにか中央通沿いに堂々と出店してる。
少なくとも、新婚さんや新社会人が家電一式を揃えに来る町では既になくなっているのだね。家電屋の次に秋葉原から駆逐されるのはなんだろう。ジャンク屋あたりがヤバイのかな。秋葉原の最終退化形を縮小するとアソビットシティやゲーマーズになるのかも、と思った。


03/01/17
えーと。18日の朝というか昼というか。
BattleField1942をだらだらと早朝まで遊んでいた。ちなみに今のプレイヤーネームは「Bikini Karate Bakabon」だ。ガダルカナルで衛生兵をやってたえび君に治療してもらったのでお返しに顔面を撃ってあげたが、俺と気づいたろうか。
その後、積読だった「最終兵器彼女」を全巻一気。予備知識ゼロでした。あーこれ、賛否両論真っ二つなんだろうなあ。眠いんだけど、余韻が残ってるうちに何か書いておこう。
高橋しんってあんまり好きでなくてな。「いいひと。」の「。」とか、なんだよそれ、と。ペンネームも「高橋しん。」にしてしまえ。そんな理由かよ。あと女の体型。それで、なんとなく今まで読んでなかったわけなんだけど。
「最終兵器彼女」は、ちょっとイタい感じの青くさーい恋愛漫画ね。知らない人向け説明終わり。で、人生の一番青臭い時期を札幌で過ごしててな、俺。で、登場人物が北海道弁。こりゃ結構感情移入するっしょ。誰に、というと俺は「ちせ」だった。テツでもアツシでもなく、シュウジもちょっと違う。ダメーで不器用で、イタくてむかつくヒロインのちせでございますよ。俺もダメ人間なもんで、共感しちゃう部分多いんスよね。
あざといっちゃあざといんだけど、うん、面白かったよ。設定がめちゃくちゃだとか野暮はなし。漫画なんだし。「うう、続きはどうなるんだ」と一気に読ませるパワーは十分だし、漫画ってこれが大事なのではないかと。
アケミのシーンはちょい泣きそうでした。


03/01/16
さて会社から帰ろうとしたら、またバイクをいじられてた。マフラーを盗もうとしたところで人でも通りかかって逃げたのか、フランジが外されてエキパイにぶら下がってた。しょうがねえなあ、鬱陶しいなあと思いながら排気漏れするバイクに乗って帰ったさ。翌日、出社前にしょうがねえなあ、鬱陶しいなあと思いながら、サイズの合うナットを探してフランジを元の場所に戻そうとしたら、ボルトが根元から折れてるじゃねえかよ。もう、なんでこういうことを平気でできる人間がいるんだろう。

そしてこういうことを平気でできる人間って、けっこうチャラかったり合コン番長だったりカラオケ上手だったりトーク上手だったり見た目が意外と良かったり肌がきれいだったり若かったりして、俺よりずっと女の子と縁深いだろうからなおさらムカつく。そして俺は人に迷惑をかけたり悲しませたりといったことは、絶対に故意には行なわないのであるが、チャラかったり以下列記した特徴にはひとつも当てはまらない。モテないのはどっちか、といえば絶対に俺のほうだ。「彼氏って感じじゃない」「いい人だけど」ってやつだろう。あー書いてて悲しくなってきた。何も悪いことしてないのに。

そして話題は飛躍するが、俺がケツを撫でても不快に思わない女がこの世に何人いるだろうか。(顔見知りの)女のケツを撫でても笑って許される男のキャラクターというのも想像できるが、まず俺は当てはまらない。やったら「むっつりスケベ」と評価され、その後忌み嫌われてしまうはずだ。間違っても「クールだけどお茶目」などとは評価されない。下手すると訴えられかねない。しかし人のバイクのパーツを盗んだりするような人間は普段から結構悪戯っぽくて、女はケツを撫でられても笑って許し、その直後には当たり前のように談笑できてしまったりするのかもしれない。などと考えを巡らせていたら違う方向に怒りが増してきた。

ま、視点を変えると、ケツに触れるのをためらってしまう男と、平気でケツでもなんでも触れる男と、両方が自分の意志で女のケツを触った場合、どちらがイヤラシそうか、ということになるのだろう。なんか後者のほうが許されそうな気がする。いや、納得しないぞ、釈然としないぞ! 触りたいと思ったら躊躇無く爽やかに女のケツに触れる男と、触りたいと思いつつも触ったらいけないよなあと考える男、この場合後者のほうがマトモだと俺は思うのだが、なんとなくモテそうなのは前者という気もする。やっぱおかしいって、これ。モラル崩壊してるよ。女は男見る目養えってこった。

えーと。寝る。俺はモテない側に分別されました。「キャラ差」と表してあんたはダメですと宣告されたこともあるしな。
とにかくパーツ泥は死んでしまえ。


03/01/13
土日出社して月曜だけ休み。妻と子供は実家に帰った。いい機会なので、去年の暮れから昼夜が逆転気味だったのを、寝ないで調整することにした。
寝ないで何してたかっていうと、「ヒカルの碁」を1巻から読んでた。ジャンプ読まないから初ヒカルの碁ですよ。作画の小畑健センセが、かつて「土方茂」というペンネームで書いていた「サイボーグじいちゃんG」という漫画が好きで。十数年前の漫画だと思うけど、今も単行本持ってる。話は下品だけど絵は達者で、ちょっと模写してみたこともありましたわ。その一作品しか知らなかったけど、土方茂は非常に好きな漫画家のひとりだったわけです。ペンネームを小畑健に変えたことをつい最近まで知らなくて、漫画書くのやめたのかと思ってたよ。それがまあ、アニメ化されるやら画集も出すやら。土方茂さんが埋もれてなくてうれしく思った日でありました。でも「ヒカルの碁」自体は、面白いんだけどお気に入りにはならん感じ。とりあえず、一区切りの18巻まで読んだ。佐為はもう出てこないの? これでまだ続くってのがジャンプの漫画だよなあ。いろんなものが失速する前に、惜しまれながら終わっていただきたい。
昼夜逆転調整のほうは、まもなく24時間というところで負けて寝てしまった。夕方に寝て朝の4時に目が覚めてしまったよ。もう一回寝るの我慢しないとだめかも。


03/01/07
・頭が猛烈に痛い。風邪を貰ってしまったかもしれない。
・年をまたいでいた仕事が終了。担当は田中さん(仮名)で、去年と同じパターン。
・久しぶりに声を出して笑ったかもしれない。理由は「ビキニカラテ」。これだけ書くと変な人みたいだ。一人で黙々と遊んでたのではなく、ちゃんと男4人でモニタを見てたよ! あのゲーム、馬鹿な部分はおっぱいビームだけではないです。でもいろんなキャラでクリアする元気は無いなあ。
・息子は「やられるゲーム」が嫌いらしい。ミスすると1人減る、みたいなやつ。負けず嫌いなのか、なんなのか。好きなゲームはゴルフとか。おっさんかよ。


03/01/05
初仕事でした。
すこし戻って初夢は「メロン記念日」が出てきた。でも俺は「メロン記念日」はハロプロ?4人だっけ?って程度しか知らない。顔も知らん。だから夢に出てきたメロン記念日も超適当。メンバーの頭にひまわりがひょろりと生えていた。で、「こんにちは」とかお互いに頭下げて挨拶してんの。あーあ。すごくどうでもいい初夢を見てしまったよ。ひまわりがー揺れているー風もなくーおっおーって野太い声の歌、なんだっけ。
次回に期待ってことで次に見た夢は、ニシザワ君(誰よ)と授業をサボって校庭へ行く夢。ニシザワ君ってのも、すごくどうでもいい人間でさあ。そのへんの赤の他人よりもむしろ疎遠で、死ぬまで二度と会わないと思うんだけど。もっと他にテーマは無かったのかね。
そんな三賀日は、浦沢直樹の「MONSTER」一気読みとか、ピクミン一気クリアとか、非常に無駄に過ごしました。


03/01/01
正月からこんなページを見てる、あなたの今年の運勢、大凶。
今回の年越しはMXTV。テレバイダーの金剛地さんのツラで新年を迎えました。
テレビがしょーもないので、未消化だった「のび太の結婚前夜」と「クレヨンしんちゃん モーレツ!大人帝国の逆襲」を見た。ええ、どっちも泣きましたとも。鼻汁も出たので鼻もかみましたよ。
救急車が騒がしい。やっぱり餅ですか。それでも餅を食うのだね。