200万で一戸建て改め
300万で一戸建て改め
400万で一戸建て

この先10年に渡る壮大な計画

12月31日現在の状況 (今日の株価)

現保有銘柄 保有数量 取得費 現在の評価 パフォーマンス
取得単価 投資額 時価単価 評価額 評価損益 変動率(%)
 7867 トミー 300 4,700 1,410,000 2,740 822,000 ▲588,000 ▲41.7
 6808 シントム 8,000 94.4 755,000 23 184,000 ▲571,000 ▲75.6
 8586 日立キャピタル 100 2,080 208,000 2,175 217,500 9,500 4.6
 5405 住友金属 18,000 76.1 1,370,000 65 1,170,000 ▲200,000 ▲14.5
 6801 東光 1,000 750 750,000 553 553,000 ▲197,000 ▲26.3
株式 2,946,500  現金 144,626  配当 37,600 総計 3,128,726円  〔前週比-9500〕

99/12-00/02 00/03-00/05


00/02/09
日立キャピ売った。長い付き合いだった。別に売りたかったわけじゃないのだが、DLJで取り引きしておかないと、マケスピが使えなくなるので…。
つーか動きが無くてつまらん日記になってるので、実家資金もなにもかも全部ひっくるめようかと思っている。

日立クレジット 取得 2080 売却 2140 数量 100 損益 1,600

00/12/31
年始の資産が3,734,786円。1年努力して60万減らしましたよ! 日経平均の年間下落率が27%ってことで、それに当てはめると2,726,393円だから、3,128,726円との差額の約40万は浮いてると言えなくもないのだが。あれだけ大々的に広告打ったノムラ日本株戦略ファンドなんて下落率31%だしなー。俺って野村證券のファンドマネージャーより上手?(違う)
シントムの7.5割引きとかなんとかなんねえかなー。このまま持ってると紙くずになるかも。
21世紀と政権の交代に期待。

3,128,726円  〔前週比-9500〕

00/12/24
ひでー。先週増えた分が全部帳消しだ。来年4月までこの調子っぽいね。
森&宮沢、なんとかせえよ。

3,138,226円  〔前週比-262000〕

00/12/17
なんかトミーがディズニーと提携したそうで。先週から1000円以上上がってたりするんだが、こんなもんじゃ傷は癒えません。いつさようならするかだなあ。4000円に乗せてくればサッパリと縁を切りたい感じ。
しかしどこにも日本株が上がる要因が見当たらない。心の拠り所だった日立キャピタルも含み益が消えそうだ。住金だけは一貫して強気なので、全部シフトするのもありか。

3,400,226円  〔前週比+261800〕

00/12/12
トミーから中間配当。なんじゃこりゃ。シケてやがる。80万には焼石に水っていうか。
松屋フーズなんて1単位(時価16万)しか持ってないのに、配当1000円と食事券10枚つづりくれたよ! 全部ステーキ定食にすれば食事券は6500円相当。松屋潰れそうにないし一生持っとくか。
日立キャピタルも配当到着。

トミー  配当 3,600
日立キャピタル 配当 1,200

00/12/10
損してると更新かったるいね。つーか誰かここ読んでる奴いる?
シントム死亡だなこりゃ。あーだりい。

3,138,426円  〔前週比-119500〕

00/12/01
住金のおかげでちょっと復活。大損日記を期待していた方はごめんなさいだよ。ペッ。
シントム、トミー、含み損キングの座をかけてデッドヒート中。金額はトミーがぶっちぎりだね。日記外資金というか実家資金で、ずいぶん申告(課税方法)で売って儲けを出してしまったので、ちょっと含み損がある銘柄も申告で売って儲けを今月中に相殺しておかないと、確定申告が面倒になってしまう。シントムとトミーを半分くらい処分しますか…

課税方法
申告:年度通算の利益に課税される(利益に対して20%くらい。損したら税額ゼロ)
源泉:売却ごとに課税される(儲けても損しても売却代金に対して1.02%)

3,257,926円  〔前週比+214500〕

00/11/26
2週間ぶり。日記の更新もできないくらいに働いた分が、株で飛んでますよ! このむなしさって何よ!
株価の動きを監視できなくなったのも大きいかなあ。見てたところで的確に動けたかどうかはわかんないけど。
マイナス100万目前でやんのー。バーカバーカ。

3,043,426円  〔11/12比-102500〕

00/11/12
3週間ぶりに更新するぞコノヤロー。ああ、忙しかった。過労死するかと思った。
更新しなかった期間には資産が300万を切った時期もあり。マイナス16万でもまだマシだったりして。
俺の投資マインドも冷え切ってます。9月末からひたすらマイナスでやんの。

3,145,926円  〔10/22比-161000〕

00/10/22
10月に入って30万減ってるよ。つーかトミーはどうなってんだ。下げてる原因がわからん…。
追証逃れや株式投資撤退の個人売りだろうか。投資マインド冷え切ってるってヤツですな。

3,306,926円  〔前週比-90500〕

00/10/15
とほほほほ。なにこれ。

3,397,426円  〔前週比-211000〕

00/10/06
日立クレジットが、日立リースとの合併に伴ない日立キャピタルへ社名変更。つーかついにトミーと株価逆転です! 株って怖い! 投資額でかいんだからさー、頼むよトミー。自社株買って消却せーよ。薄商いのクセにアホみたいな分割しやがってよー。買った俺がバカだったのは認めるからもう勘弁してくれー。

3,608,426円  〔前週比-12000〕

00/09/29
う、含み損ついに100万オーバー。日経平均もわりとどん底気味。シントムがヤバいなー。60円切るかね。負け率がトミーを上回ってしまった。東光、中間決算を上方修正するも週末とあってか場は反応せず。来週に期待。
トミーやシントムは見切って、有望な株にシフトしたほうがいいのかなー。全部売った金で新日鉄買った方が確実に短期で儲かるだろうな… そうすっかなあ。

3,620,426円  〔前週比-129000〕

00/09/22
面白くないっすねえ。全然場も見なかった。シントムが一瞬吹いた。

3,749,426円  〔前週比+15500〕

00/09/14
うっげえ〜。含み損トータル100万行きそう。トミー3千円切ってんじゃねえよバーカ。なんだよ50万マイナスって。
損する人は損切り出来ない人だそうだ。オンライン証券に口座持ってる人の98%は損してるそうだ。おうおう、俺もご多分に漏れてねえぞ。トミー、4000円があればぶった切ってさようならします。…あるかなあ。まずは3500で100切ろうか。
実家資金のほうは好調。吉野家+松屋の年初来安値付近買い牛丼ファンドが好パフォーマンス気味。

3,733,926円  〔前週比-143500〕

00/09/09
うー。東光は赤字にならない程度になったら売ろう。750円買いってのは中途半端だ。
はよ10月にならんかな…

3,877,426円  〔前週比-16500〕

00/09/01
ああん。また元本割れや。9月末の中間決算を前に、金融機関が売りまくってるんでしょうか。
住金64円ってどういうことよ。下落率16%とはいえ、投資金額多いからヘコむなあ。

3,883,926円  〔前週比-175000〕

00/08/25
東光が頑張ったんだけど、今週はトミーがなんとも。ぶっちぎりで含み損キング。
シントム、日立クレ、住金はなかなか居場所を変えてくれない。シントムはチャートを見ると上に行きたがってるように見えるんだがなあ。平均94.4円ってめちゃださいので、100円あたりで一度切りたい。

4,058,926円  〔前週比-41000〕

00/08/23
ひとことメモ。トミーが下方修正発表を受けて前日比-420円。(´ー`)
なんだかなあ。赤字に転換したわけでもあるまいに。ストップ安するかと思ったよ。


00/08/18
えー、また一週間経ったの? 加速度的に早いな。
今週はトミーががんばりました。と言っても、極悪ヤクザがチンピラに更生した程度のことで。はよ真人間になってくれ。それでゼロだ。他の銘柄は大して変化なし。含み損キングの座は再びシントムに?
実家資金のほうで、6274新川で遊ぶ。寄り買い引け売りのデイトレードで200円幅取って喜んでたんだが、引け後間もなく一部上場を発表。いや、事前に言われてたんだけど、確定じゃなかったから。月曜上がるのかなー。それってむかつくよなー。
とりあえず元本割れは解消。

4,099,926円  〔前週比+146000〕

00/08/11
はええよ一週間! 本業が忙しいやら身内の不幸やらでたったこれだけの手間すら惜しいんだけど、これは毎週末更新しないとわからなくなるからなー。
さすがに底を打ったか? 持ち株は全部週足で陽線をつけてくれた。来週は期待できそう。
見てなかったけど、シントムは今日引け際に急進したようだ。仕手介入かな?
親不幸者トミー君も3000円を底に浮上した感触ではある。来週は3200-3400のレンジで推移してほしい。
あとはゼロ金利がどうなるかだな。

3,953,926円  〔前週比+183000〕

00/08/04
いやー…、うん。なんだ、厳しいね。先週より上がったのって日立クレだけだね。トミー含み損36万でギャーとか言ってたら、50万を超えてしまった。6月末から総資産75万も減ってるじゃん! えらいこっちゃ。
見通し? さあ…。寝て待つしかないよネ。これからは早めの利食い・損切りを心がけるようにしよう。

3,770,926円  〔前週比-140000〕

00/07/29
なにこれ。タスケテクラサイ! 森喜朗死んでくれー。
トミーは3000円割れも見えてきちゃったなあ。まさかまさかと思ってるうちに割れるんだろうなあ。じゃあ手放せ? いや、もともと長期保有のつもりだったから…(←塩漬け野郎の決まり文句)
ノキアの業績悪化で携帯関連が売られる流れで東光も大幅安。
当分売買はお休みします。なにやっても裏目に出そう。

3,910,926円  〔前週比-285000〕

00/07/21
ううー。トミー含み損、36万円。…さんじゅうろくまんえん!? ナニー! 36万あったら! ギャー!!!! トントンになるまで何年かかると思うよオイ。長期低迷に入ったと見た。売らなきゃ損は確定しないとは言え…なあ。
シントムはたまに何かの間違いで吹くからいいとして。住金も長期なら100円は十分あるからいいとして。トミーの4700円…あるんでしょうか? これ以上トミーにお金かけたくないからナンピンもなあ… ナンピン蟻地獄とも言うし。

4,191,426円  〔前週比-66000〕

00/07/15
ずるずるずる… 二週間で20万減ったかー。東光がいつの間にか買値割ってるよ。とほほ。忙しくてザラ場見てられないし、新規銘柄を発掘する元気も無いです。

4,257,426円  〔前週比-66000〕

00/07/07
ヒー、今週はずいぶんやられちまった。もう悪いことしませんからシントムなんとかしてください。

4,323,426円  〔前週比-130800〕

00/07/01
配当が続々と到着。これで全部かな?

 トミー  配当 2,000
 東洋紡 配当 20,000
 トピー工業  配当 7,200

00/06/30
昨日のシントム株主総会、良い材料が出たような出なかったような(なんだそれ)。再度の3桁、せっかくだしもうしばらく持続で行くかのう。企業体力強化、中国市場進出に関して社長が明言した模様。
日立クレジットは第2波突入か。200株も売っちゃったよ、ちぇっ。

4,454,226円  〔前週比+137600〕

00/06/28
日立クレジットの配当が来た。15円×300株で、源泉20%引かれて3600円。投資額60万ちょいだったから、利率は0.6%か。貯金よりいいけどショボいね。これからは配当や優待はあまり考えないことにしよう。トミーで痛い目に遭ってるしネ! 株での儲けには違いないので、一応総資産に加えておくよ。

 日立クレジット   配当 3,600

00/06/23
ピギー、トミー下がりっぱなし。株主優待のミニカーを1台10万円で買ったようなものか。とほほー。しかしなんとかなんねえのかなこれ。シントムも手数料損の位置を脱せず。日立クレジットは読みに反して上に。うーうー。
下がっても安心してられるのは住金だけ。71円でどんどん拾ってけば多分間違いなかろう。中間決算で復配発表でもあればすぐ100円だ(と思う)。

株式 4,172,000  現金 144,626  総計 4,316,626円  〔前週比-74995〕

00/06/22
6801東光、買ってみました。オンラインで読める四季報と、おととい買った日経会社情報を眺めていて、まあまあいいんじゃないかと。ちょうど安い感じだったし。半導体やコイル作ってる部品会社で、携帯電話向けが絶好調とのこと。4桁くらい行くかなー。シントムの買戻しはかなり後悔中。総会でなんか出るかもしれないので、それまで我慢我慢…。出なきゃ売っぱらう。

東光 単価750 数量1,000 現金-751,995


00/06/16
トミー死ねー。会社は株価対策せんかい〜。チャートだけで買ってしまったからなあ。タカラ吸収合併とかしてみない?>富山幹太郎社長 ここまで持ったら損切りよりとことん持続してやる。でもトミー売っぱらって新日鉄買いたいという気もしている。新日鉄、いい場所に来てるんだよな。ここから買い下がりなら、中期でほぼ間違いなく利益が出せるだろう。
日合成は売って正解だった模様。株バイオリズムが上向きつつあるかな?

株式 3,495,000  現金 896,621  総計 4,391,621円  〔前週比-89124〕

00/06/15
うわああああ、ポートフォリオ真っ赤だよー。大暴落が来るぞー。
日立クレジットはなんかダメそうだ。200株利益確定。シントム、位置変えず。

日立クレジット 取得 2080 売却 2595 数量 200 損益 92,301 現金 +510,926

00/06/14
シントム買っちゃった。売った値段より20円も高く。あーアホらしい。バカバカしい。7:3くらいで上と見たので買ったのであるが。150円くらいになんねえかなあ。
今日は持ち株全滅でした。

シントム 単価103 数量5,000 現金-517,625


00/06/12
日合成売り。安売りしちゃったな。もともと長く持つ気はなかったからいいや。4日で3万なら満足。
しかし「セコく儲けて大きく損する」の典型のような。

日本合成化学 取得 154 売却 165 数量 4,000 損益 33,080 現金 +651,075

00/06/09
昨日80円台を見たシントムがまた100円超えたりと、よくわからん動き。あとたった3000株、どうしてやろうか。ストップ高にでもなればスパッと切るんだけど(なったらなったで欲かくんだろうな)。住金も押し戻されちゃったよ。鉄は動きが鈍くてつまらんね。日合成が後場急進して+15円。

場中を見ながら、自分のポートフォリオを艦隊に例えてみたりしていた。
旗艦たる戦艦はやられないことが第一目標で、鉄壁の守りが期待できる銘柄。つまり住金。積極的に戦わせないので戦果は期待してないが、戦艦だけに一発当たるとでかい。「でかい」のは、値動きじゃなくて持ち株の数で期待できる戦果。1000株持っても豆鉄砲だが、20000株持てば20倍の破壊力を持った主砲にもなる。
駆逐艦は打たれ弱いが、軽快な機動力と破壊力を持つ。シントム。被害を恐れて7000株引っ込めてしまったが、もし自分に戦局を見極める眼力があれば、リスクよりも破壊力の方に期待していたろう。
日立クレジットは巡洋艦ってところか。破壊力も機動力も中途半端で地味な存在だが、着実に仕事はこなしてくれそうなタイプ。
日合成はなんだろう、強襲揚陸艦かな。短期でこなしたいある目標があって、それを達成したら用済み。今回の場合は10%の利を狙ったんだけど、もう達成しそうだし。月曜以降眺めて、イイ時にスパッと切っちゃいます。
トミーは上陸部隊の敗残兵だ。前線強行突破で分割取りに行ったけど、総攻撃で包囲されてにっちもさっちも行かなくなってる感じ。120万もの兵を戦果が期待できない場所で遊ばせておかないで、再編成して別の戦線に投入した方が役に立つんだろうけども…。
日立クレジット方面軍に戻ると、こっちは逃走する敵を背中から撃ってるような状態だろう。この先は攻めても大して効果がなくて、深追いすると増援がやってきて押し戻されてしまうのかもしれない。十分に勝利したことに満足して撤退した方がいいんじゃないかとも思うし、上場来高値を更新したばかりでもあり、ここから上はいわゆる「真空地帯」ってやつで、向かうところ敵なしなのかもしれない。まあ、これが見極められるものなら、株やってる人間は金持ちばかりだろう。
とりあえずは、シントム方面が一番の気がかり。撤退時期(もちろん勝利してのね)、あるいは追加戦力投入時期をうかがっているところ。ストップ安にでもなれば、全軍を持って総攻撃って感じなんだが。

株式 4,228,500  現金 252,245  総計 4,480,745円  〔前週比+53488〕

00/06/08 後場
寝る寸前まで忙しかったんで9日になってから書いてます。
現金を増やすと言った舌の根も乾かぬうちに、日合成4000株買い。東洋紡から連想されそうな感じの銘柄を探してたら、この株に行き当たった。チャートを眺めてたらちょっと見過ごせない感じがしたんだもーん。読みが当たったのかどうかは不明だが、一応翌日報われるのだった。

日本合成化学 単価154 数量4,000 現金-617,995


00/06/08 午前の場中
昨日書くの忘れてた。住金71円で指してたのが全部約定、今日は72-73円のレンジで動いてるから、タイミングはまずまずだったかな。東洋紡はやっぱり上がってて、もう200円超えそうな勢い。日立クレは一応反発したので様子を見ている。シントムは2桁に戻って80円台後半だってさ。わからんねえ…。

買い
住友金属 単価71 数量10,000 現金-712,625


00/06/06
東洋紡売ってもーた。俺が売ったってことで明日は上がるのかな。終値182円だし。売らずに持続していた日立クレジットがヤバい感じ。2640円だって。明日反発しなかったら2500割る前に売りかなあ。
住金を71円で1万株指したが約定せず。シントム3桁突入。

東洋紡 取得 161 売却 179 数量 5,000 損益 76,613 現金 +883,608

00/06/05
シントム96円だって。ぐあああ。実に馬鹿馬鹿しいが、買い戻そうかと悩んでいる。半年近く毎日のように見てきたけど、こういう動きは初めて。本格上昇の兆しなんだろうか。昨年末から年初にかけてのの中外鉱業とか思い出すよ。あー、俺116円で損切りしてるし。今200円以上するのにねえ。大儲けのチャンスには何度か引っかかってるのに、うまく立ち回れずに逃がしてしまってるのう。まあ目の付け所は悪くないってことにして、自分を慰めておこう。


00/06/03
うがー、売ると上がる病はまだ俺の体を蝕んでいる。シントム、ほとんど利益なしの82円で7000株売ってしまったらこれだ。まだ上がりそうなんだよなあ。5000株にしときゃ良かったよ。
日立クレジットはどうしようか。2750円の目標はクリアしたし、もう十分かしら。日興ソロモンの目標額は3100円だったっけ。そこまで我慢しても7万円程度の差。そもそもそこまで行くのにどれくらいかかるのか。
2000株3000株をちまちまやってもしょうがない、という気がしてきた。新日鉄みたいな堅い銘柄を万株単位で持とうかと。5円の動きで5万円になるわけだし。利が乗ってる銘柄は処分してしまって、それで行こうかなと思う今日この頃。新規買いはしばらく我慢して、徐々にキャッシュポジションを高めていくことにする。

株式 3,728,000  現金 699,257  総計 4,427,257円  〔前週比+152348〕

 

戻る