2月26日の状況

現保有銘柄 保有数量 取得費 現在の評価 パフォーマンス
取得単価 投資額 時価単価 評価額 評価損益 変動率(%)
トミー 100 7,100 710,000 7,490 749,000 39,000 5.49
シントム 20,000 75.5 1,510,000 55 1,100,000 ▲410,000 ▲27.15
日立クレジット 300 2,080 624,000 1,810 543,000 ▲81,000 ▲12.98
東洋紡 5,000 161 805,000 145 725,000 ▲80,000 ▲9.94
トピー工業 3,000 146 438,000 137 411,000 ▲27,000 ▲6.16
株式 3,528,000  現金 9,540  総計 3,537,540 (▲462,460) 〔前週比+89500〕

00/02/26
うおー。久々に赤くない数字が! しかしトミー以外の当面の見通し悪し(実際に買って眺めないとわかんないんだよなあ)。一極集中相場が終わって低位が見なおされないことにはどうしようもない。雌伏の日は続く。


00/02/23
珍しく全部の持ち株が前日比プラスで引けた。うむ、気分が良い…のだが、21,22と下げた分を取り戻しただけで、まだ含み損60万はあるのだった。
でも気分が良いニュースがもうひとつ。トミーがまたやってくれた。1:1.5の無償分割を発表。つまり「うちの会社は儲かってるので、株主様の株をタダで1.5倍にしてあげましょう」ってことである(会社の目的はそれだけじゃないんだが)。俺の100株が150株になるわけ。でも単位株が100なんで、もう100株買って200→300にしたいところ。単位未満の端株は、いろいろ手続きが面倒なのだ。
分割の権利落ちは3月末日なのだが、問題はそれまでにほかの株を処分できて、種銭を用意できるかどうかだ。


00/02/21
あー、あかん。日次で10万も含み損が膨らんでしまった。期待のトミーは前日比たったの+10。日立クレジットも1600円台再突入してしまいました。なんとかしてくれ。寝る。


00/02/18
トミーの1部格上げ、本当でした。ああ、やっと報われる時が来たかも。資金があれば6000円割れでナンピンしたかったなあ。自画自賛するなら、将来を先取りした非常に正しい投資だったわけだが、この二極化相場では、早過ぎる先取りは損してしまう。下げ基調の株に逆張り投資しても、十中八九はそのまま下げ続けることになる。反騰の兆しが見えてからの買いでも遅くは無いだろう。
日立クレジットは週半ばに1600円台突入した後、2連騰。単なるリバウンドなのか、本格反騰なのか。どっちにしても買値までは程遠いのう。そろそろ見なおし買いが入って欲しいね。
2ヶ月目の結果報告を忘れていた。現時点で-14%弱か。

株式 3,438,500  現金 9,540  総計 3,448,040 (▲551,960) 〔前週比-240000〕

00/02/17
もう達観しちゃったなあ。ヘラヘラ。含み損68.5万だって。軽自動車買えるよな。うちシントムが39万。
トミーが昨日まで2連騰するも今日は息切れ。6700をつけた後、急にダレて終値6300。でも、明日の引け後に東証1部指定換え発表との噂も飛び出した(今2部)。マジなら一気に1万を目指す展開になるんじゃなかろうか。株主優待のトミカのミニカー欲しいから、3月末の権利落ちまでは売らないと思うけど。業績いいから増配も期待できるしな。そうそう、コーエーも1部に行くという噂の銘柄に含まれてるよ>はなぢ
実家から預かった100万は、評価額118万に。4日で+18%じゃん。俺の400万は-17%。やれやれ。


00/02/15
ムキョー
含み損63万!! シントム暴落しやがりました。一時ストップ安だよ! 長崎屋&エルカクエイ倒産の連想で、ボロ株は総じて投げ売られた1日であった模様。救いと言えば、実家から預かってる金でシントムをストップ安38円つけた瞬間にすかさず1万株買ったこと。今日の引け値は59円だから、そっちは1日21万稼いだことになりますな。俺の金じゃねえけどな。ペッ! しかしストップ安つけた瞬間は含み損100万行ってて笑っちまったよ。
あとトミーが増収増益を発表して前日比+480。それでも昨日下げまくったので焼け石に水。現値6180。


00/02/12
ぬあああ。マイナス30万超えちまった。なかなかうまく行かねえなあ。含み損は408500円で記録更新。
いつになったらプラスで確定するのやら。シントムは夢見すぎた。80円くらいになったら半分処分する。いや、将来はかなり騰がるだろうけど、あと2年はかかりそう。それまでには安い場面はいくらでもあるはず。

株式 3,678,500  現金 9,540  総計 3,688,040 (▲311,960) 〔前週比-199000〕

00/02/10
まだ前場が終わったばかりだが、どうせ持ち株は後場もうんこだろうから日記書いちゃう。
むかつくことに東映がなんと1136円ですヨ! 俺いくらで叩き売ったの? 754円ですヨ! 700円割れしたときに現金さえあれば今40万円以上の黒字だったわけだネ! あーあ! なんでシントムなんか買ってんだ! 俺のポートフォリオ、誰も見向きもしない不人気銘柄ばっかり。いっそスッキリ入れ換えてえなあ。

「勢いを感じて買ってみた」人気株の東映、結局正解だった。「業績いいのになんで下げてるの?」と内容を吟味して買った地味株、総じて下げっぱなし。どれも買い値を上回ることは90%間違い無いが、それがいつになるかは皆目見当がつかん。いくら内容がよくても株は美人投票、需要が無ければ値は下がる一方だ。値が軽い美人銘柄を横目に見るだけで、身動きが取れないのが辛すぎる。フンガー!


00/02/05
今週は売りも買いもなし。東映が700円割れたんだが現金なし、指をくわえて見てたら3日後に800円超えましたとさ。もうええわい。ていうか信用買いさせろよなDLJ。このメンツで慌てず急がず、とりあえず3月の決算期まで持ってみようかね。シントム以外は一応好業績で割安なわけだし。二極化もたいがいにしてほしい。今回から前週比は金額で。

株式 3,877,500  現金 9,540  総計 3,887,040 (▲112,960) 〔前週比+81200〕

00/01/28  ┐(´Д`)┌
ダメじゃん。買いのタイミング悪すぎ。含み損30万近いんすけど。シントムはダラダラ下げてます。80円台で一旦売ればよかった。ぢょはレベルがあがった! かぶをうるタイミングをすこしおぼえた! ゴールドをたくさんなくした! これまで利食った分完全に吹き飛んでるやん。たーすーけーてー。来週に期待。土日つまんねーよー。

株式 3,796,300  現金 9,540  総計 3,805,840 (▲194,160) 〔前週比-3.8%〕

00/01/25
残り少ない現金で7231トピー工業を3000株購入。146円、5円配。自動車用ホイールでシェア1位というだけの地味会社なので大幅高は期待してないが、反面大幅安もありえない。配当狙いの貯金代わりということで。株主優待で交通傷害保険(死亡・後遺症100万、入院費3000円/日の特約付き)あり。ハハハ、なんだよそれ。一生持ってようかね。
持株は本日全面的に冴えない感じ。つまらん。

トピー工業 数量 3,000 単価146 投資額438,000


00/01/21
シントムの会社説明会の内容がパラパラと新聞に出てる模様。まだ隠し玉(第三者割当増資?)があるとかなんとか噂も飛び交うが、真偽は定かでない。大丈夫かねえ。少なくとも半年は持たないと芽が出ない株みたいだ。
ああ、東映は振り帰ってみれば良い子だったなあ。最初はムカついてたが。トミーなんとかしてくれ。

株式 3,501,000  現金 449,535  総計 3,950,535 (▲49,465) 〔前週比+1.1%〕

00/01/20
東映がテレ朝上場年内決定の報でちょっと噴いたので利益確定売り。もし700割ってきたら買いなおそうかね。その時に現金があればの話だが。
19日に行なわれたシントムの会社説明会の内容の新聞発表は、明日に持ち越された模様。さらに4000追加。目先では波乱があるだろうが、1年寝かすならかなり期待できる(と思う)。そうでなきゃこんなに投資しないね。実は倒産の発表だったとか言ったらシャレにならんぞこれは。がんばれよ社長。

東映 取得 655 売却 754 数量 1,000 損益 85,833

買い増し
シントム 数量 4,000 単価75 投資額300,000 (平均単価75.5 計20,000株 通算投資額1,510,000円)


00/01/18
シントムに賭けるぜ。日立クレジットを気合いの赤字崩し(100だけ)でシントムを有り金と合わせて4000買い増し。

日立クレジット 取得 2,080 売却 2,085 数量 100 損益 ▲6,309

買い増し
シントム 数量 4,000 単価82 投資額328,000 (平均単価75.6 計16,000株 通算投資額1,210,000円)


00/01/17
昨日の今日で総資産415万だウリャー。シントム83円。ホンモノかもしれないぞ。1000株だけでも買い増ししようと弱るのを待ってたら、結局大して弱らないまま引けてしまった。東映が買値を100円超えてきたんで、いっそこれを売っちまってシントム1万ほど買い増しをとも思ったが、少しの迷いと奥さんストップでやめ。後悔しそうな予感。


00/01/16
へい、結果です。
3,907,381円(-2.31%)

来週見とけ。

株式 3,773,000  現金 134,381  総計 3,907,381 (▲92,619)

00/01/15
成績発表にいこうと思ったが、DLJがサーバ増強メンテナンスとやらで細かい金額がわからない。わかってるだけのことを書くと、持ち株の評価額が3,773,000、現金が12〜3万ってとこだったかのう。まあ先週末よりはマシになってますな。1週間でずいぶん上下するもんだ。上の表は、毎週末更新ってことで。
世間ではうんこ呼ばわりの6808シントムだが、同社のサイトで経営姿勢などを調べていくと、かなり有望な感じだった。ここまで精力的にページを更新してる企業も珍しい。ここのところ2期連続の赤字決算だが、少なくとも株が2ケタで売り叩かれるような会社ではない(と思う)。不採算部門縮小、リストラ&それに伴なう退職金などの特損計上済みとあり、今後は黒字しか出ない体質に改善されている(と思う)。何よりモルガンスタンレー、野村證券の両巨頭が、シントム株を大量に仕込んでいるのが臭い。何か一般人には知り得ない材料が裏で流れているのではないか?(と思う)
13日には「ババ引かされた!」と思ったが、思いがけず極上(かもしれない)株を手に入れてしまったようだ。月曜日にはいくらだろうと黙って買い増しするぜ。現金ないから1000か2000しか買えないけどさ。中期的には、控えめに言っても300円にはなるね(と思う)。


00/01/14
心を入れ替えて、有望銘柄を長くホールドすることにする。すると言ったらする。
商船三井、本日当初の売り目標だった198円に到達。しかし2日前にたったの187円で売ってしまっている。アホだ。死ね俺。12日、13日はまったく決定的にダメな日だったな。
今日は、バーチャルトレードで鍛えていた(つもりだった)頃から気になっていた東洋紡績を買う。12月には130円という場面もあったのだが、下がっている時にはなかなか買うつもりになれないものだ。ここのところ値を上げてきてしまったが、今から下に振れたとしてもたかが知れている。しかも一株あたり5円、3月末までの2ヶ月とちょっと持つだけで3%強の利息が貰えるという高配当銘柄だ。もう配当貰うまでは何があっても売らんけんね。
シントムは予想通りというか下げてきたんだが、思ったよりも下げ幅が小さく、終値69円。この会社、携帯電話をOEMで輸出してるんだが、19日に証券新聞各社を集めてなにやら発表するらしい。将来性を期待して、もし60円を割ってきたら残り少ない資金で買い増ししたいと思う。
明日は1ヶ月目を終えての成績を発表するよ! 言うまでもないがマイナスだ。ケッ。

東洋紡績 数量 5,000 単価161 投資額805,000


00/01/13
ううー、俺ヘタクソ。泣けてくる。不二家大幅続騰。弱気になって前場に406円で投げたダーバン、後場急騰して瞬間最大風速450円。145円で指した某銘柄、安値は146円まででその後166円まで上げる。極めつけはシントム、DLJが止まって黒字のうちに回転効かせられず大赤字決定。79円どころで売りたかったんだが、明日ガクンと下げてしばらくそれっきりだろうよこれ。やべえなあ。どうせならダーバンの売り注文出そうとした瞬間に止まりやがればよかったのに。
期待してなかったどころか諦めてた東映が、利を乗せてきたのだけが救いか。

ダーバン 取得 397 売却 406 数量 2,000 損益 5,484

買い増し
シントム 数量 10,000 単価76 投資額760,000 (平均単価73.5 計12,000株 通算投資額882,000円)


00/01/12
イヤな株(不二家)と動きが重い株(商船三井)、現金化しました。朝方に61円で2000株買った(2000しか買えなかったとも言う)シントム、午後に一時85円まで上げる。これを見て現金は多めに残しておかなきゃなあ、と思った次第で。不二家は300円で売れば黒だったんだが、300円売りに大行列ができてたんでこれでOK。ヘタするとまた売れなくなってしまう。しかし売りのタイミングは難しい。「まだまだ」と思っていたダーバン、460をつけた後419まで下げて引けてしまった。売り損ねて持続。商船三井も昨日売ってれば…であった。今日の終値は180だったんでよしとする。腹八分目で満足することを心がけよう。

売却銘柄の損益は税と手数料を引いてから書くことにしたヨ。

不二家 取得 291 売却 299 数量 1,000 損益 ▲389
商船三井 取得 180 売却 187 数量 3,000 損益 9,860

シントム 数量 2000 単価61 投資額122,000


00/01/11
ダーバン一時S高の大幅踏み上げ(終値436)、 東映S高買い気配(終値646)のまま大引け。今日は一気に22万ほど損を取り戻せました。もっとも売らなきゃ利益は確定しないんだが、かなーり気が楽になったよ。東映は十中八九明日も伸びるだろうし。が、午前中に119円で買った中外鉱業、弱いと見て116円で損切ったら、大引け後に信じられんほどの業績大幅上方修正が発表されてしまった。明日上がるの間違いないじゃん! 1000株だから手数料入れても損は7千円そこそこなんだけど、もっと損した気分だ。どうも中外とは相性が悪いらしいや。
まさにマネーゲーム。

中外鉱業 取得 119 売却 116 (-2.5%) 数量 1,000 損益 ▲3,000

00/01/07
あー…高い授業料を払いつつ勉強してます。黒字銘柄1個だけかよおい。
丁半バクチしないで、業績がいいのに割安圏に置かれてる企業に対してちゃんと投資しろってことですな。
商船三井が良い例。トミーも好業績割安なのだが、個人投資家の投げ売りで下げてる模様。もともと商いが薄いので値動きが激しいのだ。そのうち戻すだろう。東映は完全に失敗。なんたって「北京原人」とかタワケた映画を作る会社だしな。はよテレ朝出てきてくれ。不二家は傷が大きくなりすぎないうちに損切らなきゃかなあ。
またダーバン買って今度は赤になってますが、膨大な信用売残もあるし来週かなり面白そう。345まで落としてここまで踏み上げた。このまま取り組みが続くなら黒で売りぬけられるだろう。
面白いと言えば今日の中外鉱業はタマげた。95円のボスキャラ(数十万株の売り)が倒された時点で買いたかったんだが、なにしろ資金がない。1784万株の大商い、始値95・終値118・前日比+28。すげえ。

株式 3,547,000  現金 187,786  総計 3,734,786 (▲265,214)

00/01/05
寝耳に水のNY市場大暴落。そのあおりで東京市場も暴落中〜。
書くのもイヤだが、含み損が20万を大きく上回ってるよ。半月やそこらで5%赤字を達成するとはヘコむなあ。
じっと耐えます夜明けまで。


99/12/30
今日で証券取引所も終わり。来年は1月4日から。
中外鉱業、今日は100円前後だった。ちぇっ。仕手株は怖いから、利益出たらどうしても早く手放したくなっちゃうんだよね。16日のダーバンも、まだ相場が続いてて400円越えたりしてるし。まあ結果論結果論。
今日は大明(光ファイバー網敷設やら携帯電話基地局やらの情報通信系建設会社)を買って来年に持ち越そうと思ったが、パッとしないのでヤメ。信用買残が多めなのも気になった。
1999年の相場を終えて、持ち株の含み損は▲138,000となりました。ヒー! うち東映が89,000円。東映は(会社にではなく株価に)勢いを感じたんで「買ってみた」ら、そこが天井付近だったという。親満フリコミだったかな? 衝動買いはヤメとけってことですな。テレビ朝日上場に期待してしばらく塩漬け。他の3銘柄に関しては楽観してます。
1ヶ月+5%の予定が、半月で-3%ですか。いやあ、ヤバイですね。また来年。


99/12/29
また100万追加投入しちゃいました。ダメ人間と呼んでください。だって銀行に置いとくより楽しいし。
遊んでる金で運試しの超ハイリスク銘柄デイトレード。手数料&税引後+2078円 (
まあ焼け石に水だけど、一応黒字出て良かったヨ。

中外鉱業 取得 88 売却 92 (+4.5%) 数量 2,000 損益 8,000

99/12/27
トミーが反発。売り物無しで前日比+590の7300円が始値、終値も7000円台キープ。お年玉になるかしら。
東映はどうもアカンっぽいなあ(-26)。テレ朝上場まで長期保有かな(それでもダメだったりして)。
今日は追加の100万でお買い物。
1943大明か8586日立クレジットを迷いに迷って、日立クレジット。BOX底値圏。大明も将来性大なので、金があればどっちもほしかった。買っちまってナンだが、金融はY2Kヤバいかもね。

日立クレジット 数量 400 単価 2,080 投資額 832,000


99/12/25  週次報告

100万追加投入しちゃいました。ぶっちゃけた話、これで投資額は預貯金の50%。これ以上はやめとこ。
今週は売買なし。順調に目減りしてますなー。

現保有銘柄 保有数量 取得費 現在の評価 パフォーマンス
取得単価 投資額 時価単価 評価額 評価損益 変動率
トミー 100 7,100 710,000 6,710 671,000 ▲39,000 ▲5.49
商船三井 3,000 180 540,000 178 534,000 ▲6,000 ▲1.11
東映 1,000 655 655,000 619 619,000 ▲36,000 ▲5.50
株式 1,824,000  現金 1,109,953  総計 2,933,953 (▲66,047)

99/12/24
サンタさんはボクのところには来ないみたいです。見送ったヒューネットがストップ高、買ったトミー下げ止まらず。
凶と出ちゃったかしら。ファービー売れろ! GTOヒットしろ! どっちも興味ねえけどよー。
ていうか初心者は興味無いジャンルの株買っちゃダメです。


99/12/22
やっべー。東映は高値掴みだったかも。一時は600円割れ。買支え部隊がいるのか、なんとか前日比+8円の613円で終えたけど、かなり不安。劇場版GTOが大ヒットしてくれりゃいいんだが。トミー、商船三井も買値より下げてるけど、こっちは心配してない。じきに売り時が来るだろうが、年内ではないかも。「株券を枕にして年を越せ」という格言があるくらい、年末は株価が下がる時期なんだそうだ。買うなら今のうちってことでもあるわけだねえ。もう100万くらい資金追加しちゃおうかな…。


99/12/18 週次報告

ダーバン 12/16取得 355 12/16売却 372 (+4.8%) 数量 2,000 損益 34,000


現保有銘柄 保有数量 取得費 現在の評価 パフォーマンス
取得単価 投資額 時価単価 評価額 評価損益 変動率
トミー 100 7,100 710,000 7,100 710,000 0 0.00
商船三井 3,000 180 540,000 170 510,000 ▲30,000 ▲5.56
東映 1,000 655 655,000 649 649,000 ▲6,000 ▲0.92
株式 1,869,000  現金 109,953  総計 1,978,953 (▲21,047)

99/12/16  初陣

取引開始の朝の9時まで寝ないで起きてたもんで、せっかくだからと昨日の注文は全部取り消して、実際の値動きを見ながら買うことにしてみた。で、昨日急騰してちょっと気になってた銘柄を始値からちょい下げの355円で2000株(せこいね)購入、上値は377円をつけたけど、ずるずる下げてきたんで372円で投げ。約1時間30分の株主でした。これがトレード初体験。初めてなのに日計りだなんて! その銘柄、終値は330円。ウヒヒ、火傷するところだったよ。これ、株価をリアルタイムで見られない勤め人はツラいよなあ。
なにはともあれ、約21000円の黒字((372-355)*2000=34000から手数料と税金が引かれる)を出すことができた。時給14000円じゃーんなんつって時給計算したりして、結構満足。ヘラヘラ。でもタンヤオだけ字牌だけってセコく稼いでも、油断して親満フリコミてな感じで一気に赤字になったりするんだよな。役満ツモられ(バブル崩壊的大暴落)ってのもあるけど。
その後、トミーを100と商船三井を3000購入。ヒューネットは見送り。吉と出ますか凶と出ますか。


99/12/15  参戦

証券会社に200万入れました。マジっすか! ええ、マジっすよ。
これを10年かけて殖やし、現金一括払いで都内に豪邸を買ってやろうと目論んでいるのだ。毎月5%の売買益を上げたとしよう。1ヶ月後には210万、2ヶ月後には220.5万。うまくやれればの話だが、これは決して無理な数字じゃない。むしろ現実的な目標値だ。この調子で利益を出し続けることができれば、2年後には645万、5年後には3735万、そして10年後にはなんと7億円に! わあ、すげえ。億万長者だ。ていうか久しぶりに聞いたな。億万長者って単語。
こういうの皮算用ってんですが。こうして夢見て大損こいた人は何千何万といるんだろうね。株でコンスタントに儲かってる個人投資家は、全体の5%程度っていう数値もマコトシヤカにささやかれておりますが、どうなることやら俺様。先ほど、トミー、商船三井、ヒューネットの3銘柄を指値注文。うまくいけば明日約定。いやーん、ドキドキしちゃう。

キミもやってみよう、四柱推命による投資家適性チェック
俺結果は「甲寅 運気は最高。とても恵まれています」だって。わーいわーい。


戻る