5月27日現在の状況 (今日の株価)

現保有銘柄 保有数量 取得費 現在の評価 パフォーマンス
取得単価 投資額 時価単価 評価額 評価損益 変動率(%)
トミー 300 4,700 1,410,000 3,900 1,170,000 ▲240,000 ▲17.02
シントム 10,000 80.1 801,000 82 820,000 19,000 2.37
日立クレジット 300 2,080 624,000 2,590 777,000 153.000 24.52
東洋紡 5,000 161 805,000 158 790,000 ▲15,000 ▲1.86
住友金属 8,000 82.5 660,000 73 584,000 ▲76,000 ▲11.52
株式 4,141,000  現金 13,3909  総計 4,274,909円  〔前週比-24000〕

99/12-00/02


00/05/31
東洋紡が前日比+25の175円。遺伝子解析に使うDNAチップを開発したらしい。うーむ、あまり値上がりを期待してなかっただけに、ちょっと嬉しいぞ。もともと東洋紡は「バイオの穴株」なんて言われてたんだけどね。
シントムがちょっと戻したので82円で7000株売ってしまった。利益2000円だって(笑) 残した3000株は上に行った時の保険。最近売ると騰がるからなあ、シントムもかなあ、と思ってたら大引け後に未確認情報が…。「さくら銀行、90億円の債権放棄」だって。要するにシントムの借金を90億円チャラにするってこと。資金繰りの首をしめて倒産されちゃ元も子もないからだ。さくらの持ち株は165万株。債権放棄で株価が100円上がれば16億は取り返せて、90億を引いた残りの借金も返してもらえる算段もつくってわけ(シントムは166億の借金持ちなのだ)。
うーむ、本当なんすかねえ。

シントム 取得 80.1 売却 82 数量 7,000 損益 2,023 現金 +565,348

00/05/27
ちょっといろいろあって値動きを見られない日々。
儲かってるようで減ってるなあ。トミーの4340→3900がでかいか。ナンピンより4300前後で切って3800あたりで買い直して、また4300で売るとか。4万損して5万取れみたいな〜。でも当分4300にはなりそうにない。まして4700なんて何をか言わんやって感じ。厳しいのう。シントムも今のうちに売ったほうが良さそうな気がする。しかし、ここのところ売ると騰がる、買うと下がるを連発中だからなー。西友もそうだったけど、主に実家資金。実家資金の運用状況も出しておくか。こんな感じで売り買いしてます。5月に入ってからは住金の71円買い以外全部裏目だよ。MRFはマネーリザーブファンド、現金を勝手に超低リスクで運用してくれる信託。月末に再投資されてるのが運用益なんだけど、見ての通りゼロよりはマシって程度ですな。日記資金を置いてるDLJにもMRFはあるんだけど、手続きめんどいので入ってません。

信用残はここでわかります。オンライン口座持ってる人は必要ないかな。

株式 4,141,000  現金 13,3909  総計 4,274,909円  〔前週比-24000〕

00/05/25
シントムは24日朝に93円?まであって、その日のうちに急落〜。後で5分足を見ると非常にわかりやすい動きをしてたので、リアルタイムで見てたら90円より上で売ってただろうけど、9時になると同時に病院へ行ってしまったのだった。帰ってきたらすでに下がってたヨ。今日は72円まで下げるも、結局前日比-1円の78円で踏みとどまっている。この分だと明日は上げそうかな?
トミー、信用買残が順調に減ってる。そろそろ売り物が枯れてきたかな。前日比+340円の4100円。
日立クレジット、信用売残大幅増加中だが値は崩れず。取り組み妙味ってやつでまだ相場がありそう。

●たのしい株教室
信用買残・売残: 単位は株数。株を借りて持ってることにするのが信用買い、持ってない株を借りて売るのが信用売り。信用買いは上げたところで売って返し、信用売り(空売り)は下げたところで買い戻して返す。つまり、買残は将来必ず売られる株の数で、売残は必ず買われる株の数なのである。どっちも返済の期日があるので、空売りした株が予想に反して下げ渋る場合などは、被害が拡大する前に買い戻す動きが出てくる。日立クレジットの場合、信用取引によって売り叩かれているにも関わらず、株価はそれほど下げていない。信用売りの分が全て後で買いに回るので、もう一段高が狙えるというわけである。狙えるだけで確定したわけじゃないヨ。


00/05/23
なぜだかシントムが大幅高で東証値上がり1位に。+20円の89円。決算発表を控えてるので、明日以降の動きはちょっと予測できない。もし発表がない時期なら、明日は売り場なんだけど。決算がよっぽどいいのか悪いのかどっちかなんだろう。いいのなら今後株価は右肩上がり、悪いなら今日の上げは仕組まれた解体相場ってことになるか。解体ってのは、仕手筋が過去に売り損ねた玉を処分するために、無理矢理株価を上げて我々のような素人さんたちにハメ込む相場のこと。今の段階でも1割取ってるから、明日の寄り付きで売ってもいいんだけど…。こうなると欲が出るのが人間ってものだね! とりあえず明日様子見〜。
今日シントムで20万評価額を上げたことになるが、トミーが調子よく下げてるので前週比では+6万ほど。うう、トミーは半年持ってるのに、買った値段より上になったことって5日くらいしかなさそう。


00/05/19
ああ、もう一週間だ。今週は仕事ばっかりでザラ場もぜんぜん見なかった。日経平均がまた安値更新してるんだが、実は日本経済って全然景気回復してないでしょ。不景気の株高よりはましなのか?
しかし俺資産は週末終値で1ヶ月前に比べて40万近く増えたことになりますか。ヒッヒッヒ。トミーの新株来ちゃったから、来週以降は需給悪化で下がりそうだけど。今になって惜しまれるのは、3月末から4月頭あたりで1500円台の日立クレジットを買わなかったこと。シントム売却してちょうど現金があったのに。あれから1000円以上騰がってるじゃん。山水電気なんか買ってる場合ではなかったね。

株式 4,165,000  現金 13,3909  総計 4,298,909円  〔前週比+176000〕

00/05/13
おー、評価益で5桁って初めてじゃないすか。日立クレジットだけですが。いつもそこまで膨らむ前に売ってしまってるから。5月2日に立てた目標の2500円はほぼクリア、ここから1割の2750円から売りを考えよう。でもこの銘柄はまだイケそうな感触あり。完全にアップトレンド入りしてるね。
もうひとつ強気なのは住金。東洋紡は中立。シントムはやや弱気、26日の決算発表次第。トミーはかなり弱気だが、月曜に決算発表あり。多分増収増益だろう。買いが続く銘柄ではないので、もし発表で噴けばすかさず売ってしまうつもり。

株式 3,989,000  現金 13,3909  総計 4,122,909円  〔前週比+88000〕

00/05/11
いやあ、また日経平均もえらく気前よく下げたもんで。「平均株価」を表わす指数としてはどうかという面もあるが、市場の方向性の目安としてはアテにできる数値である。銘柄がいくつか入れ替わったばかりなので、継続性というか質が変わっているのではあるが、17000円割れは昨年9月以来の水準。たいへんだー。今日は何人が首を吊ったんだー。総選挙では自民党負けるんじゃないすかね。ゼネコンあたりは売りですか?
持ち株はというと、日興ソロモン(だったか?)がレーティングを引き上げて目標株価を3100に設定した日立クレジット(現値2420円)、新日鉄と提携を発表し、同社との株価格差を埋めるとの思惑もある住友金属(現値78円、新日鉄は239円)の2銘柄が頑張ってて、前週よりも資産が増えてるのであった。値嵩株がどうなろうが知ったこっちゃないねー。ってトミーも値嵩株に入るんだろうか? 例によってトミーは軟調。


00/05/02
今週は2日間だけ。わりと伸びてくれました。一応元本割れも解消。あートミー切りたい切りたい。シントム切りたい切りたい。日立クレジットはまだまだ持ってみることにした。とりあえずは2500円目標で。場合によっては3000円4000円もあるだろう。住金は資金と相談して買い増す方針で。

株式 3,901,000  現金 13,3909  総計 4,034,909円  〔前週比+123000〕

00/04/28
日経平均じり安で、ついに大引け時も18000割れで年初来安値更新だそうです。俺の総資産は年初来安値ってわけじゃないから、まあいいや。3週連続続落ではあるけど、1万なら誤差のうちだ。元本割れはしゃーない。ヘタクソだし。
シントム、完全に一相場終わった模様。当分塩漬け決定。イヤッホウ! 住金はそろそろナンピン入れたいところだけど、じぇんこがありません。トミーも早く処分したいなあ。

株式 3,778,000  現金 13,3909  総計 3,911,909円  〔前週比-10000〕

00/04/22
日経平均はもっとがんばるように!
月曜のエライ下げも火水木で多少取り返してなんとか400万割れは逃れていたものの、金曜のダメ押しでマイナスに転落。あれ〜。10%近く資産を減らしてしまった。日経平均の下落率と同じくらいかな。日経平均の水準は、俺様株取り引きスタートの12月中ごろと同じくらい。なんちゅーか、振り出しに戻っちゃいました。

株式 3,788,000  現金 13,3909  総計 3,921,909円  〔前週比-321000〕

00/04/14
トミーまた下げたよ。少しずつナンピンして少し戻ったところで投げるべきだろうか。4700円はまったく遠いよ。4000円でナンピン買いするとすれば、4350円でトントンになる計算。そんなに資金はないから、一枚ずつほぐしていくことになりますな。しかし、4000円以下にならないはずはないってくらい下げてるんだよな。悩むなー。
週末は市場全体がダメだったね。バーチャルの方でも、総資産が結構減ってしまってるのに順位は上がってるくらいだったから。まあ週間1%程度の下落なら良しとするか。

株式 4,109,000  現金 13,3909  総計 4,242,909円  〔前週比-39995〕

00/04/12
またシントムを買ってしまった。どうにも捨てきれない株だ。
トミーは下げた分を取り戻して4460。4700には遠い。東洋紡、昨日は業績悪化の報で急落してしまったが、それで注目されたおかげで出来高急増で急進。いいショック療法になったらしい。
やっとまともな相場になってきたね。安くていい株は上げて高すぎる株や悪い株は下げる。健全健全。

買い シントム 単価81 数量4,000 投資額324,000 手数料1,995円


00/04/07
日立クレジットが超がんばったのに、週間成績はトントン。山水の失敗と西友の儲け損ない、トミーの気前のいい下落っぷりが痛い。今日は住金が戻ってきたので買い増し。この株に関しては自分でもよくわからないくらい強気なのだ。下がるだろうけど、下がったら買い足して玉集めに励むつもり。
日本オラクルの7万円台は欲しいなあと思っていたら、79000スタートの84100引け。100株買うと800万だから見てるだけだったけどね!

買い 住友金属 単価82 数量4,000 投資額328,000 手数料1,995円

株式 3,823,000  現金 45,9904  総計 4,282,904円  〔前週比+7166〕

00/04/06
あーもう。昨日は材料が出たというのに、非常ーーーにやる気のない値動きを見せやがったので捨てた西友。今日はストップ高の360円まであって、値上り率は東証で実質1位。俺が売った値段より79円も高いじゃねえかよ。たった2千株なのに15万円以上も変わるじゃんよ。普通昨日ストップするもんだろうっちゅーの。
さらに今日71円で買うつもりだったシントム。安値72円でいきなり棒上げ。しょうがないので77円で買ってしまった。終値83円。こっちは値上り率実質3位。昨日までは71円でも余裕で買えただけに複雑。
うまくいかねえなあオイ。

買い シントム 単価77 数量3,000 投資額231,000 手数料1,995円


00/04/05
日立クレジットが爆騰。2200円に届いちゃったよ。日立リースと合併してオリックス並みの規模になるそうな。
トミーは今日もダメ。調子に乗って値嵩株を買ってた個人が資金繰りに困って投げてるんだろうか。
西友は半年持ってれば行くだろうけど、もういいや。295円まであったけど、売りそびれてしまった。

西友 取得 271 売却 281 数量 2,000 損益 9,479 現金 +554,104

00/04/04
トミーダメすぎ。ようよう、ガキ社長のクレイフィッシュの2400万より、世界のトミーの4500円のほうがいいだろうよう。
住金かなり好調。遠慮して4000しか買わなかったのが悔やまれる。なんかイケそうだった西友買い。引け際にまとまった売りが出て、いきなり買値より9円下がった。ナンダヨ!

買い 西友 単価271 数量2,000 投資額542,000 手数料2,625円


00/04/03
山水やっぱりダメだった。持っててもしょうがないので損切り。気休めに黒字のトピー売却。来年の決算前にまた買うからね。やっぱり普通のいい株買わなきゃな。ってことで買ったのは5405住金。こりゃいけるよ。
待望の新年度相場ってことで、まともな株は総じて堅調。持ち株ではシントムだけが前日比マイナスだった。

買い 住友金属 単価83 数量4,000 投資額332,000 手数料2,625円

山水電気 取得 32 売却 28 数量 10,000 損益 -47,560 現金 +274,435
トピー工業 取得 146 売却 159 数量 3,000 損益 29,372 現金 +469,367

00/03/31
トミーがらみで現金出納について勘違いがあったので消した。気にしないで下さい。
シントムは当分ダメだろうと思ったが、いないと寂しいので少しだけ。激ヤバ山水電気も博打のつもりで購入、とたんに下げる。来週どうにもならなきゃ当分塩漬けが確定。
月曜から新年度相場。持ち株みんな騰がればよいのう。配当落ちで調整してるだけ、と思いたい。

買い シントム 単価82 数量3,000 投資額246,000 手数料2,625円
買い 山水電気 単価32 数量10,000 投資額320,000 手数料1,995円

株式 3,671,500  現金 60,4238  総計 4,275,738円  〔前週比-138293〕

00/03/28
うー、日経平均大幅上げだというのに、調子よくない。トミー特別売り気配で終了。なんだそりゃあ!
シントムは一旦全処分。スッキリしたと思ったら、意外と強くて明日上げそうな気がする。ううー。

シントム 取得 78.4 売却 88 数量 5,000 損益 39,390 現金 +433,385
シントム 取得 78.4 売却 87 数量 8,000 損益 56,872 現金 +686,067

00/03/27
今日が分割の権利を取れる最後の日だったので、トミーを買い増しした。
7000円で買い注文を入れ、しばらく眺めてたら7100円より上にかなりの数の売り気配。やべえと思って買い注文取り消し連打したんだが、一部の売り方も同じことを考えたらしくて成り行きで投げられてしまい、約定してしまった。その後は何も考えてない買い方が7030-7080くらいでちょぼちょぼ拾ってたが、引け30分前あたりにバーゲンセール開始。あっという間に6600円まで下げた。予想以上の下げ。ぐう、敗北感。タッチの差で4万円分ハメ込まれてしまった。
トミーは1:1.5で分割する。明日からは、今日の終値の2/3の価格を基準にして取り引きされる。だが、分割によって増える株(俺の場合は200株持ちなので100株)が受け取れるのは、5月に入ってからだ。それまでの間、実質動かせる資産が1/3目減りすることになる。今日引け際の投げは、これを嫌ってギリギリまで粘ってた人たちの物だったってわけ。今日中に投げないと、強制的に分割されてしまうからね。
単位未満の50株がうざったいってだけで100株買い増ししてしまったが、はっきり言ってトミーが今後上げていくとはあまり思ってない。内容はいい株なんだが、市場が評価してくれんことには…。1割取れる場面があったらさっさと売ります。

買い トミー 単価7000 数量100 投資額700,000 手数料2,625円


00/03/24
やっと週間報告でプラス。長かった…。
シントムは来週にもう一山来そうな感じが30%くらいしたので、売った1万の3割だけ買い戻し。
昨日だけの命だと思われた長崎屋だが、結局減資は発表されなかった。今日は40円まで買われたので、昨日手放してなければ最大50万円儲けられるとこだったわけだね。ハッハッハ。ペッ! 逆に昨日10割減資の発表があれば30万が紙くずになるところだから、1万取っただけで良しとすべきなんだが悔しいもんは悔しい。

買い シントム 単価88 数量3,000 投資額264,000 手数料2,625円

株式 3,656,000  現金 758,031  総計 4,414,031円 〔前週比+569791〕

00/03/23
久々に9時から15時までフルで見てたぜー。シントムが危なっかしいから、いつでも売れるように備えてたのだ。
案の定というかなんというか。前場は瞬間的に120円まで買われるが、後場ずるずる。結局89円で引け。前場と後場で5000ずつ売っちまいました。残り1万はホールドしつつ、頃合いを見て買戻し。
長崎屋が愉快なことになっていたので、シントムを売った金で少しだけ遊んだ。1分だけ長崎屋株主。

シントム 取得 75.5 売却 109 数量 5,000 損益 156,528 現金 +536,653
シントム 取得 75.5 売却 101 数量 5,000 損益 116,948 現金 +497,073
長崎屋 取得  15 売却 16 数量 20,000 損益  11,390 現金 +11,390

00/03/22
シントムがまさかのストップ高で106円、含み損を完全に解消してなお50万円のプラスになりましたヨ!
シントムは長期的には右肩上がりとなるだろうが、これだけ一度に上げると目先での調整は必至。問題はいつ売っていつ買い戻すかですな。明日120円で売って90円あたりで買い戻すってのはどうだろうかと考えたが、そんなに上手くいくならもっと儲かってるよな俺。
消費者金融業界が顧客の個人信用情報を全面開放するとかで、サラ金株が軒並み大幅安。つーかこうなると日立クレジット死ねって感じ。早く切らせてくれえ〜。


00/03/21
ついに総資産400万に戻す。苦節3ヶ月、やっと振り出しに戻れたよ。シントム76円、日立クレジットが一番悪い子になりました。でも、それも期末売りが終わればなんとかなるんじゃないだろうか。
いつまで現状維持できるかなあ。


00/03/17
シントムがようやく復活。来週は下に行きそうな気がするが、もう55円ってことはないと思う。
黒字が2銘柄になるも、なんと寂しく心もとない数字であることよ。まさに赤字は桁違い。来週もがんばってくれ。

株式 3,834,700  現金 9,540  総計 3,844,240 (▲155,760) 〔前週比+308100〕

00/03/10
がんばれよトミー! 8000円つけた時に売っちまえば良かった。分割発表で噴いた時が売り。あと買いたくない値段になったら売れだ。8000円のトミーなんか買いたくないもんな。ひとつ学んだ。
前週比マイナスなるも、全体的には値嵩株が崩れてきたことと、持ち合い解消売りの一巡で低位に資金が向かい始めてるような感触。来週は期待できると思う。多分。
この日記とは別に運用してる実家資金、ちょうど1ヶ月で+25%のパフォーマンスだった。こっちの400万で同じ事してれば500万か。うーむ。


00/03/06
今日はIT関連株総崩れ。右にならえで儲けていた投資初心者は結構泣いたんじゃなかろうか。
俺の持ち株は脇役ばっかりだから全然関係ないけどネ! 大きくは崩れないけど小さく崩れ続けてるヨ!
ヒューネット1000円超えちゃったよ。あーあーあーもう。シントムはここまでは行かないとしても、ヒューネット以上に期待して買った株。安い値段で放り投げないようにしよ。じっと待つよ。事実、今月中旬発売の四季報では、来期の経常利益予想が3ヶ月前の5倍に増額修正されているらしい。「らしい」で事実もねえんだが。
トミー息切れか。7140円。一息ついたらもうひと上げしてくれ。あとトピーが買い値超えてくれました。149円。


00/03/03
トミーはもう終わりですか? あいかわらずサッパリで面白くないですな。

株式 3,526,600  現金 9,540  総計 3,536,140 (▲463,860) 〔前週比-1400〕

00/03/01
今日はサッパリ。俺の株と日経平均関係なし。イエーイ。
前からたびたび書いてたヒューネット、700円突破だってよ。190円あたりをうろうろしてる頃に185円で指して約定しなくて、もういいやって別の株買ったらこのザマですわ。「液晶で必ずキますね!?」なんて書いた覚えがあるが、その通りになってしまった。日記12/16でもヒューネット見送ってやがる。「吉と出ますか凶と出ますか」だって。バカじゃん俺。300円に届こうかってあたりでも食指が動きかけたんだが、安値覚えで買いに至らず。買ってても倍以上ですか。やれやれ。


 

戻る