小説ネタバレ メモ

もどる

私は、活字を読むのが、とびっきり遅いので、そもそも小説を読まないというより読めないんです。
ただ、活字を読むことは好きではあるのです。

子供の頃(8才くらいかな?)最初に買ってもらって読んでいたのは「H.P.ラブクラフト」でした(笑)(マジです)
その後、母のコレクションから借りた「横溝正史」にはまって、その後「江戸川乱歩」を読んで、
「西村京太郎」「山村美佐」「内田康夫」なんて読んでいった子供時代でした(道筋が逆っぽい?(笑))
その後、ミステリーから離れてしまい「菊池秀行」や「夢枕獏」なんぞにどっぷりはまった学生時代でして。
(まぁ、もちろん、間に細々と、和洋色々読んでいますが)
そして、社会人になってすっかり活字離れをしてしまい、今に至るという訳ですね。

そして、最近になって、20年?ほど前から推理小説の主流になっている新本格というジャンルを
まるで読んでいないということに気づき、これはいかんと、人様の進めを中心に読んでいくことにしました。
(京極夏彦は、何冊も読んでるんですが、あれは、また新本格というのもはばかれる感じが(^^;
 そもそも、綾辻さん以降でも20年たってる訳ですから、「新」本格ってのも言葉だけだと思いますがね)
まぁ、読むのが遅いのでノンビリ更新ですが、読んだものを忘れないようにメモをとっていくページです
※てな事で注意
このページは管理者が読んだ本の内容を忘れないためにメモ代わりにネタバレまくりで書いています
閲覧には最前の注意を払い、読んでない本のリンクには気をつけてください

(作者 50音順 敬称略)
殺戮にいたる病 我孫子 武丸
弥勒の掌 我孫子 武丸
十角館の殺人   綾辻 行人
絶叫城殺人事件 有栖川 有栖
女王様と私 歌野 晶午
星降り山荘の殺人 倉知 淳
占星術殺人事件 島田 荘司
ハサミ男 殊能 将之
ガダラの豚 T,U,V 中島 らも
七回死んだ男 西澤 保彦
頼子のために 法月 綸太郎
翼ある闇
メルカトル鮎最後の事件
麻耶 雄嵩
ホラー作家の棲む家 三津田 信三
作者不詳 ミステリー作家の読む本 三津田 信三
蛇棺葬 三津田 信三
百蛇堂 怪談作家の語る話 三津田 信三
シェルター 終末の殺人 三津田 信三
戻り川心中 連城 三紀彦

海外小説
クリスマスに少女は還る キャロル・オコンネル


西尾維新は小説家でいっちゃん好きで市販されてるものは全部読んでます
メモ代わりに新作だけ追加してくことにします
DETH NOTE
ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新
アナザーホリック
ランドルト環エアロゾル
西尾 維新
栄光の仕様
戯言シリーズ限定コンプリートボックス付属
西尾 維新


ミステリーランド シリーズ
講談社が企画した「かつて子供だったあなたと少年少女のためのミステリー」
というシリーズなのですが、作者陣が面白い!!
あの人が子供向けの作品を書くとどうなるのだろうと、
あれもこれも興味津々となり、手を出し始めてしまいました。
字が大きくひらがなも多いので、大人には若干読みにくいのですが、
(子供向けということで)こう来たか! と内容が非常に楽しめます。
まぁ、中には「ホントに子供向けなのか?」というものもありますが(^^;
少々お高いですが、なかなかオススメです
虹果て村の秘密 有栖川 有栖
銃とチョコレート 乙一
くらのかみ 小野寺 不由美
透明人間の秘密 島田 荘司
いつか、ふたりは二匹 西澤 保彦
神様ゲーム 麻耶 雄嵩
探偵伯爵と僕 森 博嗣