時の棲む森 時の棲む森 過去ログ2013年1月下旬分


1月31日 ・早坂の独り言  大図書館の羊飼いも終わったので感想を書こうとしたのですが、今日は  まとまった時間がとれなかったので延期。  というか、早坂は感想文が苦手なので(^^; 上手くまとめられるかどうか  難しいかなぁ。  「楽しかった」一言で、それでいい気もしますけどね(^^;  ちなみに早坂が苦手としているものに「タイトルを付ける」も  あったりします(汗) AUGUST,大図書館の羊飼い公式サイト更新  大図書館の羊飼い公式サイトが更新、ショートストーリーのページが  更新されました。コンプティークに掲載され、ヒロインプロファイルブックに  収録されているものと同じ物です。  小太刀凪のお話「だらだら祝日」、桜庭玉藻のお話「くしゃみと本棚」が  公開されました。 CG:エステルさん(淡色館,来島あわさん)  ブログで誕生日をお祝いしての、エステルさんの絵が公開されました。  なんていうか・・・これはこれで可愛いんですけど(^^;  「100年の恋も冷める」とかいう言葉もあるけど、エステルさんなら  この言葉は当てはまりそうにないですね(^^)  逆に惚れ直しそう? ---  エステルさんの誕生日のお話です。  本来は全く違う内容だったのですが、先日のあきはらさんの絵に  すべてもって行かれてしまったので(^^;  勝手に最後のシーンの絵として想像しながらお話はすべて作り直しました(^^; --- ・夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle sideshortstory「輝きの朝」 「ん・・・」  もう・・・朝?  ぼーっとした頭が、なんだかいつもより寝足りないと訴えている気がする。  でも身体は妙に充実しているというか、安心している。  身体は温かく、それでいて熱さの余韻を持っている感じが・・・ 「・・・あ」  目の前にある達哉の顔を見た瞬間、覚醒する。  一瞬恥ずかしさに叫びそうになる、けど叫び声はもちろんでることはなかった。 「確かに恥ずかしいですけど、達哉ですから、ね」  昨日の夜遅く、達哉からメールが届いた。  メールにはお話したいことがあるのですけど、大丈夫? と書かれていた。 「お話・・・何の話でしょう?」  達哉の事だからまた何か企んでいるのかもしれませんが、もし困っている事の  相談だといけませんので、こちらから電話してお話を聞くことにします。 「あ、エステルさん、こんばんは」  すぐに電話にでた達哉、まるで電話を待っていたような早さです。 「こんばんは、達哉。お話って何のお話でしょう?」 「はい、どうしてもエステルさんに会ってお話したいことがあるのですけど、  今からお会いしにいっても大丈夫でしょうか?」 「今からですか?」  部屋の時計を見る。  達哉がバイトを終え、イタリアンズの散歩が終わる頃の時間だ。 「私はまだ起きているので構いませんが・・・」 「じゃぁすぐに行きます!」 「あ、達哉?・・・もぅ」  電話が切れてしまった。なんだかちょっと寂しい。 「でも、こんな遅い時間にいったい何のお話なのでしょう?」  寒い夜、わざわざ礼拝堂まで来ると言うのだから大事なお話かもしれません。 「とりあえずお茶の準備だけはしておきましょう」  その時インターホンの鳴る音が聞こえた。 「あら?」  以前、月が一時的にブームになった際、この礼拝堂に昼夜を問わず人が訪れる事が  あり、その際夜中の不法侵入の事件が発生したことがあった。  その時から夜遅くは礼拝堂の入り口は施錠し、司祭の居住区画の入り口には  インターホンが設置されることになりました。  本当は昼夜問わず信者の為に門戸は開けておくのが好ましいのですが・・・ 「交代要員のいない礼拝堂でそれは危険すぎます。  それにエステルさんは女の子なのですからダメです!」  達哉の説得とモーリッツ様も二つ返事の許可で鍵とインターホンがつけられる  事になりました。 「エステルさん」 「達哉!? もう来たのですか?」 「はい」 「今開けます!」  ドアを開けると、甘い香りと視界一杯の花束が私を出迎えた。 「エステルさん、こんばんは。プレゼントです」 「これは、もしかして・・・」 「はい、エステルさんもご存じの浅黄水仙です」 「・・・もぅ、達哉の意地悪です」 「すみません、改めて、これはフリージアです」  浅黄水仙はフリージアの和名で、以前達哉が教えてくれたことです。 「まだちょっと早いけど、誕生日おめでとう、エステルさん」 「え・・・あ」  明日は私の誕生日、達哉は毎年色々と私を驚かせてくれる。  今年も楽しみに、そして覚悟をしていたのですけどまさか前日の夜から誕生日の  お祝いを受けるとは思ってませんでした。  部屋に招き入れてお茶を振る舞う。 「ありがとうございます」 「達哉、お話って」 「はい、エステルさんの誕生日を一番に祝いたかったんです」 「・・・あきれた」  と、同時に安堵する。変な話じゃなくて良かったと。 「でも私の誕生日はまだちょっとだけ先ですよ?」 「わかっています、でも朝になってしまうと一番じゃなくなっちゃう気がして」 「だから今の内に?」 「はい」  私も達哉に一番にお祝いの言葉をもらえるのはとても嬉しいです。でも・・・ 「エステルさんさえ良ければもう少し居てもいいでしょうか?」 「私は構いませんが、あまり遅くなると危険では?」 「その辺は何とかします」 「何とかって・・・」  でもきっと達哉は本当に何とかしてしまうんだろうな、と納得してしまった。  夜遅いのでお茶菓子は無しにしてお茶と会話だけ。  それでも楽しい時間はあっという間に過ぎていく。  その時突然達哉は話を打ち切った。 「達哉?」 「改めてエステルさん、誕生日おめでとうございます」 「あ」  壁に掛かってる時計を見ると日付が変わったばかりだった。 「ありがとうございます、達哉」  フライング気味だったつい数時間前とはちがって、誕生日の日にお祝いの言葉を  大好きな人から贈られる。  その事実のすばらしさとうれしさに、胸にこみ上げてくる物があった。 「名残惜しいけど、俺はそろそろ帰りますね」 「え?」  帰ってしまうんですか? とは聞けなかった。 「女の子の部屋にこんな遅い時間に居るだけでも大変な事ですからね。  って今更ですけどね」 「・・・本当に今更です」  誕生日の1日が始まってすぐに達哉にお祝いしてもらって。  でも、すぐに達哉と別れるだなんて・・・ 「今日は平日ですから午前中は来れないけど左門が休みだから午後すぐにまた  会いに来ます」 「・・・」 「それでは、エステルさん。おやすみなさい、また後で・・・」 「・・・」 「エステルさん・・・その」 「・・・はい」 「離してくれないと帰れないんですけど」 「・・・はい!?」  気づくと私は達哉の服の袖をつまんでいた。それもかなり強く。 「ご、ごめんなさい!」  すぐに謝罪の言葉がでてくるのだけど、私の手は達哉の服から離すことが  出来なかった。 「えっと、その、これは・・・」  自分で自分を制御できない、いつもはそんなこと無いのに。  今日は特別な日だから? 「エステルさん、その、俺、抑えがきかなくなっちゃいますけど・・・」 「・・・いいです」 「エステル・・・さん?」 「た、達哉がこんな気持ちにしたんですから、ちゃんと責任とって下さい!!」 「・・・わかりました、エステルさん」  そう言うと達哉は私を抱きしめてくれた。 「覚悟、してくださいね」  ・  ・  ・  翌朝、早朝礼拝の時間に達哉を起こし・・・ちょっと朝から色々と  あったりもしたけど、達哉は家に帰っていった。  今日という日常を過ごすために。 「ふふっ」  礼拝堂の中を歩く私を、ステンドグラス越に太陽の陽が注ぐ。  達哉との今夜の約束を思い出しながら、私は職務へと戻る。  今の私は静寂の月光の司祭、エステル・フリージア。  だけど、今夜、また私は戻る。  ただの一人の女の子で、達哉の彼女の、エステル・フリージアに。
1月30日 ・今日のお買い物    電撃HIME2月号、メロンブックスで購入してきました。  店舗特典は表紙絵の、つまり抱き枕カバー絵のクリアファイルです。  それではお約束、このクリアファイルの裏面ですっ!    まさに「動かざること山の如し」      この4ヶ月間の至宝・・・やっぱり使い所は難しいクリアファイルです(^^;    小説「大図書館の羊飼い」はアニメイトで購入、特典はカラーコピーと  思われる(^^;作家の田尾典丈さんサイン入り表紙絵です。  内容はぱっと斜め読みした感じだと、体験版の部分の完全なノベライズ版と  言うところでしょうね。  ゲームスタート前の話、つぐみが過去に筧を見た、というエピソードも  収録されていたり、第3者視点や、裏側の会話があったりとゲームを少し  補完する感じかなぁ、と。まだちゃんと読んでませんが(^^; CG:エステル・フリージア(ほしとつきと,あきはら涼さん)  誕生日お祝いの、エステルさんの絵が公開されました。  なんだかほれぼれするくらい輝かしい表情です。  惚れ直しそうなくらい・・・ちょっとやばいかも(^^;  何がやばいって、あまりに良い絵というか、早坂が絵に引き込まれて  しまって、明日の誕生日のお話もあきはらさんの絵に引っ張られる  くらいやばいかも(^^;
1月29日(大図書館の羊飼い本編ネタバレありません) ・早坂の独り言 大図書館の羊飼い  『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。  『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。  フルコンプ完了。  言いたいこととかいろいろあるけどまとめるのに時間かけたいので  まだネタバレは無し。  ネタバレ無い程度に、一つだけ感想、それは。 「楽しかった」  です。もちろん面白かったですし、不満な場所もありますけど、プレイして  楽しかったと言える作品は久しぶりかも。  正直言えば穢翼のユースティアの時は面白かったけど楽しかったかと言われると  違う気がしましたから。  感想はまとめる事が出来たら後ほどネタバレを注意して書こうかな、と。  よし、これで封印してたサントラやCG原画集やクロニクルを見ることが出来ます。  そしてこれでしばらくは睡眠時間を削らずにすみます(^^)  そして、クリアしたら、それは原稿の事を考える時が来た、ということですね。  あ、でもその前にもうすぐ誕生日の人がいるからお祝い考えないと(^^) ・早坂の独り言 黒歴史  発売前に書いた大図書館の羊飼いのお話。  ・出会いの前の出会い(白崎つぐみ)  ・出会いの前の2度目の出会い(白崎つぐみ)  ・芽生えた気持ち(鈴木佳奈)  ・湯当たりしただけ(小太刀凪)  ・好きなことを自然に(桜庭玉藻)  ・不意打ち(御園千莉)  こうしてみると設定段階から違うところがありますね(^^;  でもまぁ、発売前に書いた割にあまり酷い間違いが無かったことに一安心です。 AUGUST,大図書館の羊飼い公式サイト更新  大図書館の羊飼い公式サイトが更新、ショートストーリーのページが  公開されました。  これは以前コンプティークに掲載され、ヒロインプロファイルブックに  収録されているものと同じ物ですね。  千莉のお話「クロスワード」、佳奈のお話「趣味の本」が公開されています。
1月28日(大図書館の羊飼い本編ネタバレありません) ・早坂の独り言 大図書館の羊飼い  『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。  昨日の更新後、ちょっと進めたんですけどこのお話、笑いをこらえるのに  苦労するくらいの、面白い人間関係にやめられず(^^;  夜半までかけて終わらせました。  もちろん内容は書きませんが・・・ ・早坂の独り言  というわけで昨夜は半徹。  しかし、早坂は睡眠を削ると体調を崩す、という黄金パターンがあって  案の定頭痛が(T_T)  明日はちょっとした出張が午後からあるので今日はゲームお休みです(T_T) AUGUST,関連情報更新  公式:カラオケの鉄人・オーガストページ  オーガスト公式サイトが更新、カラオケの鉄人に新曲が  追加されたことが告知されました。  仕事早いですね(^^)  これでFORTUNE ARTERIALのキャラソンが入れば完璧? クロシェット,冬コミグッズ通販受付開始  クロシェット公式サイトが更新、冬のグッズの通販の受付が開始  されました。それと同時にプリズム◇リコレクション!のオフィシャル  通販も開始されています。  受注生産は安心して申し込めるので良いですよね、でも数量限定品は  あっさり完売してるようです(^^;  また、プリズム◇リコレクション!公式サイトも更新、ギャラリーに  CGが追加されています。  ・・・まさに、おっぱいリコレクションです(w
1月27日(大図書館の羊飼い本編ネタバレありません) ・早坂の独り言 大図書館の羊飼い  『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。  『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。  『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。  現在の進行状況です。  うーむ、早坂の集中力は元から無い方だからやはりペース遅いですね(T_T) ・早坂の独り言  ・・・あ、そーか。  早坂が今回のシステムで無い物があるような気がしてた事に気づきました。  次の既読選択肢まで進むと、前の選択肢に戻るっていうコマンドが無い事に。  前作の穢翼のユースティアでは必要無いシステムだったから気にならなかった  けど、今回はあった方が楽、かもしれませんね。  そういえば、画面右上にたまーにでてくるメッセージ。  セーブしたポイントでセーブファイルナンバーがでてきます。  ・・・本当に、芸細かいっていうか、こだわってますよね。  これでコンフィグテーマの色の設定出来れば最高ですよね。  キャラによってはアイコンメッセージが見えない(T_T)  ちなみに先日発見した不都合は一応オーガストサポートに報告しておきました。  不都合は後日のパッチで、というお返事もいただきました。  日曜日なのに仕事が早い、さすがです(^^)  さて、今後はいよいよ、ですかね。
1月26日(大図書館の羊飼い本編ネタバレありません) ・早坂の独り言  先日ソフトを夜買いに行って帰宅して巡回更新してまでが限界でした。  もともと少し体調崩し気味だったのですけど、秋葉原への強行で無理がたたって  あの後ダウン・・・  ゲーム開始は今日からとなってしまいました(T_T) ・早坂の独り言 大図書館の羊飼い  『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。  現状の進行状況です。  本編シナリオに関してはネタバレになるのでまだ書きませんが、システムの  話題をちょっと。  システムが相変わらず細かいですね〜、キーボードだけじゃなく  ゲームパッドにまで対応していて、もう足りない物が無いって言えるくらい  完成してるのは体験版でもわかっていましたけど、テーマがまた妙に細かい。  テーマはコンフィグ画面の背景設定なんですけど、キャラを選ぶとシステム  ボイスがそのキャラになるだけじゃなく、メッセージ設定の表示サンプルまで  そのキャラになる細かさ。  かゆいところに手が届くっていうレベルじゃない細かさ、いや、これはもう  こだわりですね(^^)  あ、あと、Ethornellの仕様ではあるんですけど、画面内でアニメーション  するとき凄くリソース使うんですよね、その時の重さが早坂は苦手です(^^;  で、気になる点が。  一つは、選べない選択肢が表示されていること。  以前は表示されてなかったはずですが今回は最初から表示されています。  明らかにシナリオブロックされてるのがわかります。  もう一つは回想シーン、そのキャラが解放されると見ていない回想シーンも  サムネイルが表示されてしまう件。  メインヒロインはクリア後に恐らくおまけシナリオで埋まるのでしょうけど  サブヒロイン枠は、サブヒロインルートを終えないとみれないCGが  サムネイルででてしまうのはマイナス点。  さらに言えば、サブヒロイン枠のリプレイの4枠目・・・  あの組み合わせのシーンがあるとわかってしまうのはネタバレになります。  あと、若干不都合がありました、居ないはずの人が画像内にいるってのは  問題かと・・・  OPムービーの誤字はすでに発売前に報告して直せない事は知っているの  ですけど、今回の画像の件は報告するべきだろうか?  さて、今日はなんとなかりそうなので更新後に続きを開始します。 月末はエロゲの日(常時リソース不足,センセイさん)  センセイさんの月末の秋葉原レポが掲載されました。  早坂は朝からいけませんでしたけど、大図書館の羊飼いプレミアムパックの  サイズの大きさ以外はいつも通りの月末だったようで(^^)  買い取り価格、元の音が高いからか写真を見るとあまり変動なかったようですね。  また、ねんどろいどのミニレビューもあります。 大図書館の羊飼い発売ッ!!(アキバBlog)(記事内に一部ネタバレあり)1月月末のエロゲの日(アキバBlog)  アキバBlogさんで大図書館の羊飼いが発売された日の秋葉原の様子が  レポートされています。  早坂が買いに行った夜でも列は結構ありましたが、写真をみると時間に  よっては相当長い列があったようですね。  まぁ、月末のいつもの光景ですが(^^;  記事内にプレミアムパックの中身の写真がありますので、一部ネタバレ  注意をお願いします。
1月25日(大図書館の羊飼い本編ネタバレありません) ・今日のおでかけ    夜の秋葉原、今日は休みの調整に失敗し夜にならないとこれませんでした。  というわけで夜から秋葉原へ大図書館の羊飼いを買いに行って参りました!  ソフマップの前でペーパーを配ってたり発売記念配布会をしていたりと  いつもの賑やかな月末の雰囲気です(^^)  同日発売タイトルがかなり延期してたりするせいか、店の中はレジ列こそ  あるもののまったりとしてました。  今日は遅くから来たので買い物だけすませてすぐに帰宅です。 ・今日のお買い物    大図書館の羊飼いです、麻衣が座れるくらい大きいです(^^;   「お兄ちゃん、あつくておおきいよ」    ソフマップ特典?ベットシーツとクリアファイルです。    発売記念配布会で配布されていたスティックポスター。  ソフマップのベットシーツと同じ絵柄ですね。 「もう、お兄ちゃんのえっち」  ・・・というわけで大事なところは隠されてしまいました(T_T)    普通に配布されていた発売記念メッセージカード。  初回プレミアム版の中身の写真は他にお任せします、それよりも早く  インストールしてプレイしたいので(^^)  でも、その前にお約束のアンケートはがきのいつもの項目。    「ところでやっぱりブルマの方が良かったでしょうか。」  答えはクリアしてから考えます(^^;  ちなみに写真は撮ってませんが、EDのマキシシングルも購入してきていますが  ソフトに入ってるクロニクルや原画集同様、クリアまで封印です。 AUGUST,大図書館の羊飼い、本日発売です  オーガスト公式サイトも更新、トップページにて大図書館の羊飼いが  発売されたことが告知されています。  今のところパッチ等はなさそうですが、それでもサーバーは重めですね(^^; CG:小太刀凪(ほしとつきと,あきはら涼さん)  あきはらさんのブログにて発売記念絵の小太刀凪が公開されました。  ぺろっと舌を出してる小太刀が可愛いのです(^^) CG:白崎つぐみ(Sketches and company,ブタベストさん)  発売を記念しての、つぐみの絵が公開されました。  今回は見えないんですね <なにが(^^;  寄り道は時には大事なのですよ(^^)
1月24日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN)   SS2本捕捉ありがとうございました。   マジで、ってのは555秒前でしたっけ? <作品が違う(w ・早坂の独り言  2005年9月22日、この日の為の予約を早坂は各種店舗で失敗(T_T)  ヨドバシカメラで買うこととなった・・・    2008年1月25日、まだラジオ会館、ありますね(^^;    前回の反省を活かして、今回からソフマップで即予約。    2009年2月27日、雪の秋葉原。    PSP逆移植版本編とセットなので厚みがある箱でした。    2011年4月28日、秋葉原デパートは完成しています。    パッケージ一本分の普通サイズのソフトです。    明日が楽しみです♪  しかし・・・  すでに地雷を踏んでしまった(T_T)  巡回中に流出しているCGを見てしまった。  なんでもう流出してるんだか・・・  多分致命的なイベント絵じゃないと思うんだけど、それでも地雷には変わらず。  みなさんもネタバレしたくない場合は、注意してくださいね(T_T) AUGUST,大図書館の羊飼い発売前日です  大図書館の羊飼い、いよいよ発売前日になりました。  トップページでもカウントダウンが掲載されています。  そして大図書館の羊飼い公式サイトが更新、サポートページが公開と  なっています。  なんかいつもより細かいですね、テーマファイルの事とか。  何事もなくインストールできて起動できるといいんですが。  また関連商品情報が更新、電撃HIME3月号とファミ通文庫の小説の  情報が更新されています。 SS:私の乗り物(気ままな場所,福hideさん)  免許を取得した伽耶ちゃんのお話が公開されました。  ・・・そういえば、母親は突撃する習性(笑)があったんですよね。  その辺、遺伝してないといいんですが(^^;  孝平の親心、子はわからずでしょうね〜でも、経験者に教わるのが  ある意味一番ですからね(^^)
1月23日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  ふみぃさん(M-A-T別館)  TMくん(ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ) AUGUST,大図書館の羊飼い発売2日前です  公式サイトトップページでカウントダウンが公開されてます。  今回は千莉、そして今日は千莉の誕生日ということでカウントダウンCGに  直接降臨されています(^^) CG:御園千莉(ほしとつきと,あきはら涼さん)  千莉の誕生日をお祝いしての絵が公開されました。  抱き枕風味の、せくしーな絵です。  ベットに寝てるんだけど、なんだか挑発してるっぽいですよね。  黒いストッキングも相まって(笑)すごくセクシーです。 CG:御園千莉(淡色館,来島あわさん)  誕生日をお祝いしての、千莉のSD絵が公開されました。  この上目づかいに妙な目力・・・  やるな、この子猫(笑) ---  今日は千莉の誕生日、誕生日のお話を・・・  とはいつものパターンですが、まだそこまで書けません(^^;  ですので、今回は普通に?千莉のお話を。  恋する瞬間シリーズ?の千莉編です。 --- ・大図書館の羊飼いSSS”不意打ち” 「ん、御園は何をしてるんだ?」 「見てわかりませんか?」  依頼の無い図書部の午後、私は机に向かって作業をしていた。 「そうだな、クロスワードを作っているようにしか見えないな」 「わかってるなら聞かないでください」 「あー、悪かった。でもそうか、御園も作る方の楽しさに目覚めたのか」 「違います」  否定する、私はクロスワードを作るより解く方が好きだから。 「まぁ、がんばってくれ」  筧先輩はそれだけ言うといつもの椅子に座り、いつものように本を読み始めた。  静かな時間、時折筧先輩の読む本の頁が捲られる音と、私のペンが走る音のみ。  他の部員はまだ来る様子は無い。 「・・・」  クロスワードは解くより作る方が難しいことに気づいた。  以前の高峰先輩が持ってきた自作、じゃなかった。筧先輩作のクロスワードは  簡単だったけど、文字をいれる枠がたくさんあった。  ちゃんとした正方形で、しっかり組まれていたクロスワード、だから簡単に  作れると思ったけど 「手強い」 「・・・」 「いつもなら筧先輩が横からぼそっと答えを呟きます」 「・・・ん? 何かいったか、御園」 「いえ」  筧先輩はちょうど本を読み終わった所のようだ。  そうでなければこんなに素早く反応してくるわけがない。 「煮詰まってるようだな、御園」 「えぇ」 「なら一つだけアドバイスだ」 「アドバイス?」 「あぁ、別に枠の中をすべて埋める必要は無いんだ」 「え?」  すべてを埋める必要が無い?  今まで解いたクロスワードは正方形の枠の中すべてに文字が入る物ばかりだから  そうしないといけないと思ってた。 「初心者がクロスワードを作るのは難しいからな、どうしても埋まらない枠は  黒く塗りつぶしちゃえばいい」 「そんなのでもいいんですか?」 「じゃぁ逆に聞くけど、塗りつぶされた枠があるのは悪いのか?」 「・・・」  筧先輩はたまに真実を鋭く突いてくることがある。  確かに、クロスワードに黒く塗りつぶされてる枠があるのが悪い、なんていう  話は聞いたことがない。 「そういうことさ、問題と答えを当て間違って崩壊するよりはマシさ」 「・・・はい」 「んー、もうこんな時間か。他の面子は直接帰る時間だな」  白崎先輩達は依頼を受けて出かけている。この時間なら部室に戻らず直接  帰宅するだろう。 「御園、そろそろ部室閉めるか」 「そうですね」  私は鞄に作りかけのクロスワードをしまう。 「お疲れさまでした、筧先輩」 「あぁ、お疲れ。また明日な」 「はい」 「筧先輩」  翌日、私は何とかクロスワードを完成させた。 「出来たのか?」 「はい、ですので試しに解いて答えを言ってみてください」 「いいのか?」 「自分では出来ないので」 「そりゃそうだよな、作った本人なら答えも知ってるんだしな、よし」  筧先輩は椅子に座るとクロスワードを解き始めた。  私は正面の椅子に座ってその様子を観察してみる。 「・・・」  私ががんばって作ったクロスワードを簡単に解いていく。  さすがは筧先輩というべきでしょうか、知識量が半端じゃありません。  でも、私だってがんばりましたから。  順番に解いていくと、最終局面まで答えが全く出そろわないように問題を  組み立てたのですから。 「・・・なぁ、御園」 「はい」 「答え、言わないといけないのか?」 「解けなかったのなら言えないですよね」 「いや、解けなかったってんじゃないんだけどさ」 「おっぱいもみもみ」 「・・・」 「私は言いましたよ?」 「その件に関しては買い物につきあったことでチャラになったと思ったのだけどな」  以前高峰先輩が仕組んで筧先輩が作ったクロスワード。  その答えがこれだった。  これを言わせるために作ったクロスワード。  だから、私も筧先輩に恥ずかしい台詞を言わせたくなって、がんばって作ったのが  今回のクロスワード。 「・・・降参、答えを言うよ」 「はい」  筧先輩は恥ずかしそうな顔をして答えを言うのだろう、その顔を想像してた。  けど、筧先輩は私の想像を上回っていた。 「御園・・・言うぞ」  そう言ってまじめな顔になる。 「筧・・・先輩?」 「愛してる」  その言葉を聞いた瞬間、私はドキッとしてしまった。  それと同時に部室のドアが開く。 「おはよーございまえーーーーーっ!?」 「うるさいぞ、佳奈すけ。そんなところで叫ぶと小太刀が飛んでくるぞ」 「あ、すみません、じゃなくって!」  部屋に入って扉を閉める佳奈。 「筧先輩、千莉に告白ですかっ!!」 「・・・は?」 「だって今千莉に愛してるって」 「違う違う違う!! クロスワードの答えだって」  筧先輩はクロスワードを佳奈に見せる。 「またぁ、そう言ってごまかして。あれだけ真剣な声だったんですから  照れなくってもいいんですよ?」 「鈴木、話を聞け!! 御園もなんとか言ってくれ」 「・・・」 「御園?」 「すみません、筧先輩。私はそろそろ帰ります」 「え?」 「千莉、帰る前にちゃんと返事しないと」 「筧先輩、後は任せます。お疲れさまでした」 「ちょっと待て、御園!」  筧先輩の引き留める声を聞きながら私は部室を後にした。  ・  ・  ・ 「ふぅ」  身体が熱い、顔が火照ってるのがわかる。  こうして外の空気に触れても、落ち着く気配が無い。 「冗談、だったのに・・・」  筧先輩も冗談で流してくれると思ったのに・・・  あんなに真面目な顔で・・・ 「・・・あれ」  気づくと寮のエントランスまで帰ってきていた。  何処をどう歩いたか覚えてない。  オートロックの鍵を開け、寮の中に入り自室へと戻る。 「・・・はぁ」  制服の上着だけをかろうじて脱ぎ捨て、そのままベットに横になる。  まだ身体は熱く火照っている。 「明日、どんな顔をして会えば良いんだろう?」  今夜はいつものトレーニングにはいけそうになかった。
1月22日 AUGUST,大図書館の羊飼い発売3日前です  公式サイトトップページでカウントダウンが公開されてます。   描き下ろしCGやボイスがあるわけじゃないんですけどね(^^;  今日は3日前です。そして・・・ 羊飼い到着……すごく……太いです(ソフマップ新宿2号店teitpic)  ソフマップ新宿2号店に大図書館の羊飼いが搬入され、現物の写真が  twitpicにて公開されました。・・・確かに太いな、縦幅がかなり(汗)  今までと初回版封入の量が違いすぎますからね、もって帰るのもかなり  苦労しそうな予感が(^^;  ゲームソフトって3日前に搬入されるんですね〜  ここまで来ればもう間違いなく発売延期なんてないですね(^^) ---  発売前に書いた大図書館の羊飼いのお話。  ・出会いの前の出会い  ・出会いの前の2度目の出会い  ・芽生えた気持ち  ・湯当たりしただけ  なんだかシリーズになりつつある、発売前SS。  シリーズタイトル名は「恋する瞬間」でしょうか(^^;  というわけで、今日の恋する瞬間は、玉藻編です。 --- ・大図書館の羊飼いSSS”好きなことを自然に” 「もうその話はいいだろう」 「別に悪いことじゃないんだから、いいんじゃない?」  特に依頼が無い今日は図書部の課外活動は行われていない。  なら図書部らしく本を読めばいい、という案は言うまでもなく筧の提案。  それもいいですね、とは佳奈すけ。  御園はすでに話に加わる気が無いのか、いつものクロスワードに没頭し始めている。  それだけならいつもの図書部なのだが、ちょっとした話題からまた私の少女漫画の  話に流れていってしまった。  どうにかしてその流れを止めたい所なのだが・・・ 「・・・筧、どうした? 挙動が不審だぞ」  話題を逸らそうと周りを見渡してみると、筧が何かを考えているようだった。 「あぁ、大したことじゃないんだけどな、ちょっと引っかかってる事があった」 「引っかかること?」 「筧君が引っかかるっていうくらいだからきっと大したことかもしれないよ!」 「私は筧のことだから大したことじゃないと思うぞ」  大したことじゃないと思うのは本心、でもそのおかげで私の話題からそれ始めた  事は大歓迎だった。 「まぁ、せっかくだ、聞くだけ聞いてみようじゃないか」 「・・・あれ、かな」  筧は何かを思いだしたようだ。 「さっき桜庭が話してた少女漫画の事だけど」 「話が戻った・・・筧、恨むぞ」 「恨まれる覚えはないぞ、それに話を促したのは桜庭じゃないか」 「それはそうだが・・・」  まさか筧が少女漫画の話に参加してくるとは思っていないじゃないか。 「以前同じタイトルの小説を読んだ記憶がある」 「なに!?」  同じタイトルというと、まさかあの少女漫画に原作があるのか!? 「いつどこでだ、筧!」 「桜庭、顔が近い!」 「あ・・・すまない」  少し興奮しすぎたようだ。  さっきまで話題になっていた少女漫画は連載の時には読めなかった漫画で、  単行本でしか読んだことのない漫画だ。そして私のお気に入りでもある。 「もしかしてまだ部屋にあるかもしれない・・・」 「よし、行こう!」 「え?」 「今日は図書部の活動は特にないからもう終わりにしよう、筧、行くぞ!」 「え、あ?」  私は筧の手をとって図書部の部室から出ていこうとする。 「桜庭さん、以外にアグレッシブですね〜」 「私、あんなに嬉しそうな玉藻ちゃん、初めてみたよ〜」  そんな言葉が聞こえてくる。  ・・・もしかして私、今とんでもないことをしてるんじゃないのだろうか?  同年代の男の手を引き、その男の子の部屋へと行こうとしている。 「・・・」 「桜庭?」 「ひゃぃっ!?」 「どうしたんだよ、行くなら行くぞ」  私に手をとられても動揺することもなく、今は私の前を歩く筧。  ・・・筧にとって私は女として見られてないのだろうか? 「はぁ」 「何のため息かは知らないが、部屋が散らかってるって言うなよ?」 「・・・覚悟を決めた」 「ん?」 「なんでもない、お邪魔する」  初めてきた筧の部屋は・・・ 「部室と同じだな」 「それは最高の誉め言葉だな、とりあえずその辺で待っててくれ。  お茶は・・・無いから冷蔵庫から飲み物勝手にとってくれ」 「あ、おかまいなく」  私は何処に座ろうか悩んで、結局ベットに腰掛けた。 「何処だったかなぁ・・・」 「なぁ、筧。少しは本の整理した方がいいんじゃないか?」 「前にも言ったが、読んだか読んでないかの区別が付けばいい」 「そうだったな」 「だから、読んだことのある本を探すのは楽なんだけどな・・・」  そうは言っても筧にとって読んでない本を探す方が数てきに楽なようなきがする。 「あ、これだな」 「おおっ!」  それは間違いなくお気に入りの少女漫画と同じタイトルの小説だった。 「筧、これ読んでいいか!」 「そのために来たんだろう? もって帰っても構わないぞ」 「すまない、そこまで我慢出来そうにないから読ませてもらうが、いいか?」 「おかまいは出来ないがそれでもいいか?」 「あぁ!」  私はお気に入りの少女漫画と同じタイトルの小説の1ページ目をめくった。  ・  ・  ・ 「ふぅ・・・」  確かにこれはあの少女漫画の原作だった。 「小説だとここまで違う物だったのだな・・・」  漫画でも描かれてる描写、それが小説ではもっと深く書かれていた。 「・・・ふぅ」  目を閉じる、1冊読み終えた満足感と余韻に浸る。  そして目を開くと、そこは知らない天井だった。 「・・・あれ?」  ここは何処だ?そう思った瞬間、今の自分の現状に気づく。 「わ、わっ!」  筧の部屋に来て小説を借りて、もって帰れば良い物をその場で読み始めて  しまったのだ。  気づけばベットに寝ころんで集中して読んでいた。  慌ててその場で起きあがって乱れたスカートを整える。  もしかして見られただろうか?  慌てて筧の方を見る。 「・・・」  そこには椅子に座って本を読む筧の姿があった。  いつも図書部の部室で見るような姿だったが、いつも以上に本に集中して  いるようだった。  同じ部屋に同年代の女の子がいるのにまるで無関心。  私ってやっぱり女としての魅力が無いのだろうか?  せめて白崎くらい可愛ければ・・・ 「はっ、私は何を考えてるんだ!」  その時ちょうど本を読み終えたのか、筧が反応を示した。 「・・・桜庭か、読み終わったのか?」 「あ、あぁ・・・すまなかった」 「何が?」 「ベットを占拠した上にこんな時間までお邪魔してしまった」 「あぁ、俺は気にしてないから気にするな」 「そ、そうか・・・では私は帰るとしよう」 「そこまで送っていくよ」 「面倒だろう?」 「まぁな、でも時間が時間だからな」  そう言って筧が見る壁掛け時計の時間を見て私は驚いた。 「もうこんな時間だって!?」 「それだけ集中してたんだろう? 悪いことじゃないさ」  そう言うと筧はコートを羽織った。 「なぁ、桜庭」 「なんだ?」 「あんまり自分の趣味について悪く考えない方がいいぞ?」  趣味・・・ 「少女漫画は別に悪くないと思う、俺は読まないが原作・・・原作だったってことは  今日知ったけど、そう言うのは俺も読むしな」 「そうだが・・・色々とあるだろう? 私の柄じゃないとか・・・」 「それはダメだな」 「ダメ?」 「あぁ、趣味に柄なんて関係ない、それはその趣味にたいして冒涜している」 「・・・そうか」  私は大好きな少女漫画を冒涜していたのか・・・ 「別に趣味を吹聴しろとは言わないさ、ただ自然に好きな漫画を読んでいれば  良いだけだとおもう」 「・・・そう、だな」  そんな話をしている内に路電の駅まで着いた。 「ここまでにしておくかな」 「遅い時間に女の子を一人にしてしまうのか?」 「遅い時間に女の子の家まで行く方が問題だろう?」 「・・・それもそうだな」 「俺は桜庭の寮の場所は知らないけど、路電の駅からならだいじょうぶだろう?」 「あぁ、暗い道は無い」 「それじゃぁ、お休み、桜庭」 「あぁ、世話になったな。おやすみ、筧」  去っていく筧の背中を見えなくなるまで見送る。  そうしていると路電が到着するので乗り込む。  遅い時間なので他に客は居ない。 「自然に好きな事を、か・・・」  私の好きな事、少女漫画。  私の好きな人、白崎。  そして・・・ 「・・・わ、私はいったい今何を考えた!?」  答えがでる前に考えが止められたことに安堵した。
1月21日 ・祝辞  ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ  400,000HITおめでとうございます(^^) ・私信:ふみぃさん  記事の訂正指摘ありがとうございましたm(_ _)m AUGUST,コンサート「トラベリング・オーガスト」のお知らせ  オーガスト公式サイトが更新、コンサートの開催の告知がされました。  8月17日土曜日に文京シビックホールにて行われるそうです。  チケットの販売方法などは後ほど公開されるそうです。  コミケの一週間後の土曜日って事はスケジュール的にも結構  きつくなりそうですね。  早坂は土曜はなかなか休めないから、微妙かも(T_T) クロシェット,プリズム◇リコレクション公式サイト更新  プリズム◇リコレクション公式サイトが更新されました。  原画のしんたろーさんとシナリオの姫ノ木あくさんの共通の友人である  絵師、せせなやうさんが応援イラスト、ではなく応援立ち絵を新規に  描き下ろししてくださったとのことで、本来立ち絵がなかった  サブキャラが立ち絵つきで登場となることになったそうです。  そのサブキャラが紹介されています。  しんたろーさんの絵の世界に違和感全く無いですね。  あるとしたら、若女将さんの方かな、せせなやうさんの絵にしては  相当大きいサイズなんですけど、それでも小さく見えるくらいの違和感(笑)  また、オフィシャル通販特典の情報が公開されました。  ドラマCD、アイナと雛乃とこのかと3人いて唯一出番の無かった  メインヒロイン、ここに来て紗耶香が満を持して登場?  内容は相変わらずのクロシェットです(^^;;;  他に28日より冬コミグッズ通販が開始されることが告知されています。  グッズは在庫のみ、抱き枕カバーとブランケットは受注生産だそうです。
[ 元いたページへ ]